毎日更新! 学校日誌

2013年11月の記事一覧

国神小学校 持久走伴走ボランティア

11月27日、国神小学校 持久走大会伴走ボランティアに、本校ホッケー部員7名が参加しました。
1~3年生は校内のグランドを、4~6年生は外周を走ります。
特に外周は山道の登りのコースが大変きついです。
高校生のお兄さん達は、トップの記録更新を目指しての先導はもちろん、中盤や後半の小学生にも「がんばれ!」
「ペース崩さないで!」と声をかけながら、伴走の役目をきっちり果たしてくれました。
全学年4.2km分の伴走を楽々とこなす部員。さすがホッケー部!
放課後の部活のアップとしてはまぁまぁでしたかね?
ぜひ来年も、伴走ボランティアよろしくお願いします!
 
     
緊張のスタートです                          声をかけ応援しながら伴走します 
   
ラスト半周、苦しいけどがんばれ!                登りのコース、きついけどお兄さんにしっかり着いていきます
     
下りで一気にスパートをかけます!                5年生で見事新記録が出ました!おめでとうございます!

皆野幼稚園 年長さん来校

11月22日(金)、皆野幼稚園の年長さんが本校に来校しました。
書道・美術・総合実践の授業、そして体育の授業を見学して貰いました。
皆野高校の探検は楽しかったかな?
本校の3年生全員が、6月の保育実習で皆野幼稚園にお世話になっており、体育の授業
で久しぶりの再会をはたしました。お姉さんと元気にキャッチボールをした後に、
幼稚園の皆さんからとても素敵なプレゼントをいただきました。
大切に飾らせていただきます、ありがとうございました!
皆野幼稚園のみなさん、また是非遊びに来てくださいね。
   
お兄さん、お姉さんの授業の様子を見学した後は…       3年生のお姉さんと一緒にボール投げをしました! 
   
お礼のお言葉と、可愛いプレゼントをいただきました       最後はお姉さんとハイタッチでお別れしました
   
またぜひ遊びに来て下さいね!                    紙粘土でできた素敵なクリスマスリース!ありがとうございました♪

国神小学校 クラブ活動 補助ボランティア

11月20日(水)、国神小学校のクラブ活動の補助ボランティアに、商業研究部、科学部、バドミントン部、
サッカー部の部員18名が参加しました。
「手作り科学クラブ」「パソコンクラブ」「屋内スポーツ」「屋外スポーツ」のそれぞれのクラブで、
一緒に作品を作ったり、スポーツで汗を流したりと楽しい時間を過ごすことができました。
初めて国小の交流ボランティアに参加した皆高生もたくさんいましたが、しっかりとクラブ活動のお手伝いを
してくれました。またぜひ、ボランティアに参加して下さいね!
 
 次回の交流ボランティアは、持久走大会の伴走ボランティアとなります。
        
屋内スポーツ…Tボールとドッチボール。外野サポートお疲れ!   屋外スポーツ…高校生もシュートありのゲーム、盛り上がりました! 
        
手作り科学クラブ…紅葉した葉や、クローバーなどを探し        切り抜いたり、糊付けしたりして可愛いしおりを作成しました!
      
パソコンクラブ…今日は、外の風景をデジカメで撮影しました。     もうすっかり仲良し。写真もたくさん撮りました!

第2回 学校評価懇話会兼学校評議委員会

11月19日(火)、学校評議員3名、懇話会委員4名、事務局7名で、第2回学校評価懇話会兼学校評議委員会を
行いました。
懇話会委員(生徒代表)を交え、評議員の方々に見学していただいた授業の感想、学校自己評価システムシートの
取り組みについての中間報告、本校の課題に対する解決策等、貴重なご意見をいただき終了することができました。
学年末に向けての取り組みに反映させていただきます。ありがとうございました
 

産業教育フェアで 入賞!

 11月9日(土)・10日(日)に大宮ソニックシティを中心に産業教育フェアが
実施されました。
 200点以上が出品されたポケットティッシュデザイン部門で本校生徒が
入賞8点に選ばれ、「広沢園賞」を受賞しました。
 
 
 

会議・研修 薬物乱用防止教室開催

 本日、薬物乱用防止教室を行いました。
 「大切にしよう きみの心とからだ」を演題に、アルコ-ル薬物問題全国市民協会(ASK)から予防教育講師の先生をお招きし、
ご講演をいただきました。
 最近のアルコールのニュース、依存症について、依存する物質などについて、ていねいにわかりやすくお話をいただきました。
 途中、本校の教員・生徒による「自分を守る技術ロールプレイ」や、手紙の朗読などをしてもらい、耳と目で生徒に薬物の怖さ・
知っておいてもらいたい知識を伝えていただきました。
 今日の知識を忘れずに、自分の心とからだを大切にして下さい。
 講師の先生、本日は有り難うございました。
  
               講演の様子                 ロールプレイの様子

花丸 秋桜祭、お疲れ様でした

 秋桜祭も今日の後片付け、表彰で無事に終了しました。
 ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。
 また、生徒の皆さん、先生方、大変お疲れ様でした。
 皆さんの投票の結果、以下の団体が表彰を受けました。
1・2年生の皆さんは、来年以降、アイデアを出し合い、今年以上の秋桜祭にしてください。
 最優秀賞  3年A組 「引間の館 Ⅵ」
 優秀賞    2年B組 「呪われた廃病棟」
 優良賞    3年C組 「富Tのからあげちゃん」
 優良賞    書道部  「書と華」
 優良賞    有志    「皆野高校有志秩父屋台囃子」
 
 表彰を受けた団体の皆さん、おめでとうございました。
 
       表彰風景、おめでとうございました
 
           会計報告中。OKですか・・・
 

昼 秋桜祭、始まりました

 いよいよ「秋桜祭」が始まりました。
 今年のテーマは「はじけてenjoy!絆を深めるemotion!」です。
 
 文化祭実行委員長より
 「着任したからには文化祭を大いに盛り上げられるように一生懸命頑張ります。
どの団体も、一生懸命準備してきましたので、皆高生もお客様も楽しんでもらえるとうれしいです。
良い想い出が出来ることを心から祈っています。」
 
 開会式&オープニングセレモニー
 校長挨拶
 文化祭実行委員長挨拶
 生徒会長挨拶
 各団体の発表・展示のPR
 ①合唱・リコーダーアンサンブル
 ②ダンス
 ③バンド
 ④秩父屋台囃子
 
 開会式&オープニングセレモニー終了後、校内公開です。
 明日の一般公開に向けて、各団体とも入念な準備をお願いします。
  
 生徒会の皆さん、早朝からご苦労様です。 
  
                 工夫を凝らした各団体のPR風景 
  
     オープニングセレモニーの様子、すばらしい演奏有り難うございました。

汗・焦る 秋桜祭、ただいま準備中

 いよいよ、秋桜祭前日となりました。
 各クラス、各団体、生徒会、みんな準備に大忙しです。
 明日の校内公開、明後日の一般公開に向けてしっかり準備し、来校していただく皆様を「おもてなし」しましょう。
 皆さん一致団結して、大いに盛り上がって下さい。
  
                   何ができるか、お楽しみ・・・    もうちょっと上かな~
  
   準備に夢中・・・        食品調理はおまかせ!     ぎゃぁあぁあ~(笑)
  
 うまくいきますように・・・       オープニングセレモニーのリハーサル中です
  
   合唱リハーサル中               遅くまで頑張っています!