毎日更新! 学校日誌

2013年10月の記事一覧

晴れ 国神小学校 1,2年遠足引率ボランティア参加

本日は、国神小学校の遠足引率ボランティアに参加しました。
春にも引率ボランティアをした生徒が多く、皆高のお兄さんの名前を覚えてくれていた児童の皆さんもたくさんいました。
本日の遠足の大きな目的は、皆野駅から御花畑駅までの切符を自分で買い、自分で管理をする体験をすること。
もうひとつは、「秋を見つける」こと。羊山公園でたくさんのどんぐりを拾い、帰ってから作品をつくるそうです。完成したら、ぜひお兄さん達に見せてあげて下さい。
そして、羊山公園のアスレチックで、思い切りお兄さんたちと遊びました。前回同様、小学生のパワーに圧倒された皆高生達でした。でも、とても仲良く一日過ごすことができました。よい思い出作りのお手伝いができたなら、お兄さん達も大満足です!
 
次回は3,4年生の遠足引率に参加させていただきます。
 
  
小学校から皆野駅までの引率風景        はじめて切符を買う児童もたくさんいました    羊山公園わんぱく広場で主な時間を過ごしました
  
様々なアスレチックがありました          お兄さん頑張って背中を押してあげています   お昼も一緒に食べました 
  
どの子もとてもおいしそうなお弁当でした    お昼の後も、追いかけっこ続行です          とても楽しいボランティアでした!   

会議・研修 第3回学校説明会(体験入学)

 10月12日(土)、第3回学校説明会・体験入学を実施しました。
 学校概要説明、施設見学、体験授業を行いました。
 学校概要説明では、本校の選択科目・資格取得について、また本校の特徴的な学校行事について生徒会本部役員から説明しました。
 その後の体験授業は、「ホームページ作成演習」「プレゼンテーション演習」の2講座を実施しました。
 今後の学校説明会の予定は、11月16日(土)「授業公開」、12月21日(土)「入試説明会」、1月25日(土)「入試説明会」を中心に実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。
  
  生徒会本部役員より              ホームページ演習の風景
  
          プレゼンテーション演習の風景              授業講評

会議・研修 「親になること」体験学習

 3年生「家庭総合」の科目で、保育分野の学習として「親になること」を実践例とした体験学習を実施しました。
 今までに、
 1 導入ワークシートの作成
 2 グループ編成
 3 育児経験者へのインタビュー
 を行っており、本日は、
 1 グループディスカッション
 2 発表
 までを行い、体験学習のまとめとしました。
 担当教諭は、「最近、育児不安を抱える親が増え、さらに児童虐待のニュースも目につく。育児はそれほど大変で苦しいものなのだろうか。本来は、それ以上に喜びや感動があるはずである。そうでない場合は、何か問題を抱えているのではないかということに気づかせ、その解決策を生徒自身に考えさせたい。」ことをねらいとして準備を行ってきました。
 生徒自身は、グループディスカッション・まとめ・発表を行い、育児の喜びや感動・問題点について考え、気づくことができたのでしょうか・・・
 感想はまたの機会にしますが、かなり熱心に取り組んでいました。「親になること」、重要なテーマです・・・。
 
  
         ただいま、意見交換中
  
                       いよいよ、発表です。うまく伝えられたかな・・・

お知らせ 東京国体成年男子やり投げ2位!

 10月5日(土)、東京国体(味の素スタジアム)で行われました「成年男子やり投げ」競技において、本校卒業生新井涼平君(平成21年度卒業)が、77m40の成績で第2位になりました。
 優勝した村上幸史さんとは、わずか5㎝差。
 しかし、「この記録では勝てたとしてもうれしくありません。やっぱり、80m投げて勝ちたいですから、1投目のファウルがよくありませんでした。そこでファウルをせずに2投目、3投目と修正していけたら80mも狙えたと思います。」との談話がありました。
 この種目は、ディーン元気さん、優勝した村上幸史さんとライバルがいますが、第3の男として注目を集めています。
 目標である80m超の記録を出すため、技術力をあげ、世界で戦える選手になってください。
 応援しています!!

お知らせ 透明標本製作中

 本校科学部員が、現在「透明標本」を製作中です。
 10月5日(土)・6日(日)、「埼玉県立川の博物館」で開催されます「埼玉県科学教育振興展覧会北部地区展」にオープン参加ですが、出展します。
 その後、11月9日(土)の本校文化祭「秋桜祭」でも展示します。
 製作途中ですが、画像をアップします。なかなかクオリティー高いですよ。
 ぜひ、見に来て下さい。