毎日更新! 学校日誌

2013年9月の記事一覧

電車 修学旅行、最終日

 4日間の修学旅行もあっという間に過ぎてしまいました。
 最終日の本日は、「人と防災未来センター」・「メモリアルパーク」で震災について学習。
 記憶に残る大きな地震に、「東日本大震災」がありますが、関西方面では「阪神淡路大震災」がまだ人々の心に大きな傷を残しています。
 日本は地震からは逃れられない国ですが、人を思いやる心、支え合う心、決してなくしてはいけませんね。事実をきちんと見つめ、そこから学ぶべき事は多いはずです。最終日に見たもの、感じた心、大事にして下さい。
 さて、楽しかった4日間も終わりです。新神戸発「のぞみ124号」で一路、東京へ。家に着くまで修学旅行です。久しぶりの我が家でゆっくり休んで、10月から学校生活を送って下さい。
 
ウエスティンホテルにてホッケー部、朝練。
  
              記憶にとどめておいて下さい。
               
         素晴らしい天気の4日間でした。この景色も忘れずに!

汗・焦る 皆高クリーンキャンペーン実施

 本日、恒例行事である「クリーンキャンペーン」を実施しました。
 皆野駅方面、親鼻駅方面、皆野町役場周辺など、毎日生徒が通学している地域を中心に清掃活動および役場敷地内の除草作業を行いました。
 ジャージに着替え、軍手をはめ、ごみ袋を片手に学校を出発。
 クラスごとに分担を決め、役場を最終地点にして、活動しました。
 普段、何げなく通っている道に意外とごみは落ちていました。
 また、校外行事で利用させてもらっている皆野町文化会館周辺の除草作業を行い、利用させてもらっているほんの少しの恩返し。
 ごみを捨てる人。ごみを拾う人。皆さんはどちらでしょうか?
 皆高生諸君、今日のクリーンキャンペーンで学んだことをぜひ活かしてください。
 
   出発前の諸注意、気を付けて活動してください。
 
    さあ、出発!       文化会館周辺の除草作業中
 

晴れ 修学旅行、3日目

 修学旅行も早3日目。
 本日は、淡路島ほんまもん体験。地引網、漁船、釣りを体験します。
 海なし県で育った生徒には、初めての体験になっていることと思います。
 昼食は、自分達でとった魚をバーベキューでいただきます。今まで食べた魚とはひと味もふた味も違う、最高の味になったことでしょう・・・。
  
   最高の景色です!                  漁師見習い??
 
手にしているものは・・・たこ!   大漁です!
 
            いざ海原へ!出港!!
             
  私の名前は・・・?        うまい!うますぎる!!
  
           高校生の食欲は旺盛です!

バス 修学旅行2日目、USJです

 修学旅行2日目。
 朝食をしっかりとり、9時10分ホテルを出発し、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ。
 一日班別で行動し、様々なアトラクションへGO!
 乗り物酔いに気をつけて、思う存分、楽しんでいる様子です。
 USJでの一日が終了したら、淡路島へ移動。
 「淡路島ほんまもん体験」入村式を済ませたら、今日はクラス別男女別の民宿で一泊です。
 
 ホッケー部、朝練中  朝食風景、しっかり食べて・・・
 
 はい、チーズ!       どれにする・・・?
 
 楽しそうですね!   迷っているわけではありません!
   
    私達、姉妹・・・?    マリリン(?)と一緒     もっといたいのに・・・
   
  淡路島ほんまもん体験入村式。    2日間、お世話になります!!

出張・旅行 修学旅行1日目

 東京駅発「のぞみ219号」で、一路、新大阪へ。
 12時16分、全員、無事に新大阪へ到着しました。
 今日の行程は、大阪市内班別行動。
 事前に練った行程通りに見学できたでしょうか?迷子になった班はないかな・・・
 修学旅行1日目の宿は、「ノボテル甲子園」。阪神甲子園球場のすぐそばです。
 夕食をしっかり食べて、ゆっくり休んで下さい。
 明日は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」。
 楽しんで、いい思い出をつくってください。
 
   新大阪、到着!さっそく、大阪市内へGo!
 
  ねぇ、お昼どうする・・・   ノボテル甲子園です。
  
 1日目の夕食風景、お腹一杯食べて下さい。

修学旅行へ行ってきます。

 無事、新幹線に乗り込みました!!!
 昨日、旅行前にあまりにも楽しそうにしている2年生に悔しいから「天気悪いぞ天気」といいましたが・・・。大丈夫そうですね。はしゃいでけがしないでね。迷子にならないようにね。
 

 
 新幹線の中はこんな感じです。
 今のところお行儀よくしていますが・・・。
 
 
 わくわくですか?
 ドキドキです。
 
 ということで、できる限りここで修学旅行のことをお知らせできるように頑張ります。

晴れ 第61回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

 9月22日(日)、秩父市内特設コースにおいて、「第61回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」が実施されました。
 一般男子、高校生、中学生、市民レーサーの方々、約500名の選手が晴天の秩父路を疾走しました。
 本校からも50名の生徒が走路役員補助として参加し、安全な大会運営に一役担いました。
 役員の皆さん、選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
  
                    スタート直後の様子です

修学旅行 直前指導

明日から28日(土)まで、2学年は修学旅行となります。
今日は旅行日程の最終確認と、震災学習の事前学習が行われました。
初日は大阪での班別自由行動。
2日目はUSJ。
3日目は淡路島で漁業体験。
4日目は「人と防災未来センター」で震災学習。
という盛りだくさんの日程です。
今日注意を受けたことをしっかり頭に入れて、ぜひ楽しい4日間にしましょう!
 
荷物の積み込みも完了。                       直前指導、明日からの日程をしっかり確認しました。 

21世紀型スキル育成研究授業

本日は、2年生会計ユニットの授業で、21世紀型スキル育成研究授業が実施されました。
この授業は、知識構成型ジグソー法という方法を用い、今の教科書に載っている「部品」を使って、生徒が自分たちで、課題にまつわる情報に関していろいろなまとめ方を試して、一人ひとりしっくり来る「まとめ」を表現し、習得した知識などを自分で育てて行ける、という自覚を持てる授業作りを目指します。
 
本日のテーマは「大人になっても役立つ『財務諸表を読む!』方法」。
ファストフード業界3社の貸借対照表、損益計算書を中心とした有価証券報告書を用いて、各社の財務上の実力をはかり、分析をする。という授業でした。
決して簡単な内容ではありませんでしたが、今までの会計知識をフルに活用し、生徒たちで協力し合い、しっかりとした根拠に基づいた分析結果を導き出すことができました。
   

学校 第2回学校説明会、実施しました。

 本日、第2回学校説明会(体験授業)を実施しました。
 多くの中学3年生、保護者の方に御来校いただき、ありがとうございました。
 校長挨拶、学校概要説明、生徒会役員から中学3年生へのメッセージに続き、体験授業を行いました。
 本日の体験授業は、「総合実践」「表計算演習」の2講座でした。
 「総合実践」は、小切手の仕組み、小切手の作成を行いました。
 「表計算演習」は、関数を使用しての集計、ピボットテーブルを使用しての集計・グラフ作成を行いました。
 保護者の方にも一緒に体験していただき、50分という限られた時間でしたがあっという間に過ぎてしまいました。皆さん真剣に取り組んでいただき、担当した教員からも「大変熱心に取り組んでいました。」との感想をしていただきました。
 次回は、10月12日(土)に第3回学校説明会(体験授業)を実施します。
 ぜひ、本校を見て・聴いて・体験して下さい。お待ちしています。
 本日はありがとうございました。
  
  生徒会から中3生へ       えー、こちらが・・・      総合実践、授業中です
 
  
   小切手作成中         表計算演習、授業中     背中からも熱気が・・・

了解 3年生進路ガイダンスを実施しました。

 本日、「3年生進路ガイダンス」を実施しました。
 いよいよ、9月16日から就職試験が開始になります。また、公務員試験、進学に向けての試験も順次始まります。
 そこで今回は、「自分の進路実現に向けての直前指導」をメインに、講師の先生方にお話をしていただきました。
 特に就職に向けてのお話では、「面接は最も重要な試験である。」「本番を想定した練習を数多くこなしましょう。」など、とても熱いお話をしていただきました。
 生徒のみんなもしっかりメモを取り、耳を傾けていました。
 自分の進路実現のため、精一杯努力を惜しまず頑張りましょう。
  
  みんな真剣そのもの     忘れずにしてくださいね      先生、ご相談が・・・

職員研修会を実施しました。

 9月5日(木)、特別支援教育巡回支援員である 工藤 剛先生を講師としてお招きし、
職員研修会を実施しました。
 研修や巡回支援を通して、職員が知識を得ることにより、一人ひとりの生徒理解に
努めていきたいと考えています。