毎日更新! 学校日誌

2013年8月の記事一覧

秩父音頭祭りに参加しました

8月14日、皆野町の秩父音頭祭りに、生徒会、弓道部、剣道部それと有志数名で本年度も参加いたしました。
 引率の先生も何人もいるので、自分は帰ろうと思い、家に到着、しかし気づいたのです・・・。「そうだ、自分はホームページで皆さんにどんな行事に参加したのかをお知らせする仕事を今年はやってるんだ・・・。いかん、行って写真を撮って、ホームページにアップしなければ・・・。」と
 そして皆野町の臨時駐車場に到着、しかし・・・・デジカメを忘れてしまいました・・・。ですのでスマホで撮影した画像ですのであまり美しく生徒の皆さんを撮影できず申し訳ありませんでした。
 
 
 
 
 
 解散後、3年生だけ集合してもらい撮影しましたが、卒業アルバムに使える写真かどうかは謎です・・・。
 汗だくになって踊った生徒たち。卒業生とも会いました。子供連れで来ていた旧姓Tさん。平成元年の3年生、女子ホッケー部に在籍していたSさん。5月に結婚したT君とその妻(2人とも本校の卒業生です)弓道部IさんとKさん、そして会社の歓迎会の余興でセンターをゲットしたAさん・・・。
 第2会場で歌っていた、卒業生のMさんも、「後輩たちががんばっている姿を見てとても嬉しかったです」と言ってました。
 秩父音頭祭りが終わり、船玉祭が過ぎたら、あと少しで2学期の始まりです。
 
 みんな、宿題終わってますか?3年生、履歴書の下書き仕上がってますか?

彩の国アントレプレナーシッププロモート事業 講座開講

8月6日から9日まで、「アカウンティング講座 日商簿記検定2級」が開講され、2年生と3年生の会計選択者が参加しました。大原情報ビジネス専門学校池袋校の先生が講師として来校して下さり、いつもとは違った緊張感の中で集中して勉強できる貴重な時間となりました。生徒達はこれからの受験に向けてより意識を高め、実力をつけることができました。
   

インターンシップ実施中

8月5,6,7日の3日間を中心に、40以上の地元の企業・施設にご協力いただき、本校2学年の全員がインターンシップ(就業体験)に参加しています。
毎年のことながら、本校生徒を受け入れてくださっている事業所の皆様には感謝を申し上げなければなりません。お忙しい中、時間を割いて生徒のために色々な段取りを組んでくださったり、学校では伝えきれないような人生訓を話していただいたり、生徒とって大変貴重かつ実のある体験となりました。
生徒の皆さんには、ぜひ、「働く」ということについて考える糧にして欲しいと願っています。
 
  

花丸 共同開発商品 店頭販売スタート!

皆野高校と秩父農工高校が共同で開発した商品「冷やして食べるデニッシュコロネ」が8月6日(火)から関東地区のサークルKサンクスで販売されることになりました。
初日の6日は、サンクス秩父野坂店とサンクス秩父上野町店で生徒達による店頭販売が実施されました。生徒の熱い売り込みもあり、用意してあった600個の商品は2時間足らずで完売。興味を持っていただいた地域の皆様には大変感謝をしております。
偶然、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」の撮影があり、鶴瓶さんにも10個お買い上げいただきました。放送でそのシーンが流れる…かな?楽しみです!
 
なお、産経新聞に記事が掲載されています。こちらをご覧下さい。
 
 
 
一生懸命、お客様にお声がけしました!            地域の皆様に関心を持っていただけて嬉しい限りです。
    
車中の方々にも精一杯アピール!                丁寧かつ積極的にセールストークを展開。 
  
農工の生徒さんと最後の販売活動まで一致団結、見事商品を完売することができました!

第1回 学校説明会

8月2日(金) 第1回学校説明会が実施されました。
今回の体験授業は「ワープロ演習」と「電卓」です。
ワープロ演習では、挨拶文などの説明の後、残暑お見舞いのハガキをWordを使って作成しました。
電卓の授業では、タッチメソッドの基本練習と、メモリー機能(M+,RMなど)の使い方を学習しました。
どちらも、商業高校ならではの授業。多くの中学生のみなさんには勿論、保護者の方々にも、和やかな雰囲気の中、楽しく体験していただきました。
 
次回の学校説明会は9月7日(土)です。
体験授業は「総合実践」「表計算演習」の2つから選択することができます。詳しくこちらをご覧ください。第1回とはまたひと味違った商業科目を体験することができます。ぜひ足をお運び下さい!
 
 
「全体説明」 学校の概要について詳しく説明します。     「ワープロ演習」 図などを入れて、綺麗に仕上げました。 
 
「電卓」 複合算という計算をこの時間でマスターしました! 「講評会」 担当の教員より、授業の説明等させていただきました。