毎日更新! 学校日誌

2013年6月の記事一覧

学校 第1回学校評議員会兼学校評価懇話会

 本日午後3時より「第1回学校評議員会兼学校評価懇話会」を実施しました。
 学校評議員4名、学校評価懇話会委員4名、事務局6名の計14名のご出席をいただきました。
 本校の現状報告、平成25年度学校自己評価システムシートの説明、質疑応答・意見交換をしました。
 昨年度からの学校課題、今年度の学校課題に対して評議員、懇話会委員の方々から貴重なご意見等をいただき、今後の学校運営にいかして行きたいと思います。
 委員の方々、一年間よろしくお願いいたします。
  
評議員会兼評価懇話会の様子

国神小学校交流事業

本日は、有志とJRC部、合わせて9名の生徒が国神小学校6年生の清掃活動の補助ボランティアに参加しました。
国神地区、金崎地区、大渕地区の3区に分かれ、1時間程度のゴミ拾いを実施しました。側道で一番多かったゴミは「タバコの吸殻」。小学生はとても目がよく、すべての吸殻をきれいに拾っていました。
皆高生もこのような有意義な活動のお手伝いができ、大変光栄に思います。
次は夏休みの補充学習の指導補助が予定されています。興味のある生徒はぜひ参加して下さいね!
 
 
出発前。校長先生のご挨拶の後、班に分かれました。    よく見ると意外にゴミがたくさん落ちていて驚きます。
 
   
ゴミを丁寧に分別しました。                    すっかり仲良くなりました!! 

鉛筆 卒業生との進路懇談会

 本日、卒業生との進路懇談会を実施しました。
 午前中に全体会、午後は3年生の各クラスに卒業生は分かれて、グループごとにより詳しく説明、在校生からの質問に有意義な時間をすごしました。
 就職した卒業生22名、大学・短大に進学した卒業生8名、専門学校へ進学した卒業生9名の計39名の皆さん、忙しい毎日を送っている中、在校生のために時間を作っていただき大変ありがとうございました。みんな、スーツの着こなしが様になって、とても立派でした。
 在校生の諸君、次は君たちの番です。今日のアドバイスを生かし、進路実現に向け自ら考え、行動をおこしてください。
  
    全体会の様子       「先輩、質問いいですか?」
 
  
               これは、と思ったことはきちんとメモしましょう!

晴れ 体育祭

本日、体育祭が実施されました。
適度な日差しと気温。まさに絶好の体育祭日和でした。
各クラスの熱戦は大変見ごたえがありましたが、どの生徒も笑顔で一生懸命頑張っている姿が一番印象に残りました。
 
優 勝 3年A組
準優勝 2年A組
第3位 3年B組
 
本当におめでとうございました!!
 
 
各クラス、勝利を誓います。                    100M疾走、大変格好良かったです!
 
むかで競争。3年生はさすがの息の合い方でした。      優勝:3年A組 
 
準優勝:2年A組                           第3位:3年B組 

了解 生徒会会計監査

 本日放課後、生徒会長立会いのもと「生徒会会計監査」を実施しました。
 監査役員3名の生徒は、昨年度の支出伝票、会計帳簿を慎重に調べ、
生徒総会提出資料を完成させていました。
 一円のミスも許されない大変な仕事ですが、さすが商業高校生、すごい
速さで電卓をたたいていました。
 生徒総会で慎重に審議してもらいましょう。
 お疲れ様でした。
  
 皆、真剣そのものですね   生徒会長の厳しい視線が・・・