毎日更新! 学校日誌

2013年5月の記事一覧

会議・研修 3年生 進路ガイダンス実施

 本日午後の2時間を使って、3年生の「進路ガイダンス」を実施しました。
 武井先生(進路指導主事)より全体会で、就職希望者へは準備の大切さ、「1回目の就職試験で内定を勝ち取る」ことの気構えについて、進学希望者へは学校説明会に数多く参加し、情報収集をしっかり行う、などの話をしていただきました。
 全体会終了後、大学・短大、専門学校、公務員、就職の各分野に分かれ、講師の方々から試験対策や総合ガイダンスを受けました。
 1学期の中間考査も終了し、6月には三者面談が実施されます。
 自分の進路実現に向けて、しっかり目標を定め、準備を整えてください。
  
    全体会の様子絵文字:お知らせ       就職試験対策中です絵文字:会議      真剣そのもの絵文字:良くできました OK

土曜日は、授業参観+PTA総会+支部別懇談会+クラス別懇談会

 5月11日は、登校日・・・・。そうです、授業参観とPTA総会と支部別懇談会とクラス別懇談会・・・でした。
 4時間目が授業参観で、多くの保護者の皆さんが来校してくださいました。その後、PTA総会で、新役員が承認されました。
 
 クラス別懇談会では、教室によっては、笑い声が絶えず聞こえてくるというところもあり、何を話しているんだろう?と職員室で話題になっていたとか・・・。
 
 
 さて、5月15日は開校記念日です。皆野高校開校の歴史は、メニューの学校生活から、生徒会へ飛んでください。軽く書いてあります。
 組合立であったこと、秩父東高校の分校として商業科男子40名でスタートしたこと。県立化をうったえようと東高校の校長室にムシロが運び込まれたこと。
  今の場所に移転したとき、グランドの石拾いを夏休み返上で先輩たちがやったということ。引越し後の体育の授業は石拾いだったことも・・・。
 
 ホッケー部がどうやって誕生したのか?負けるとグランドを何周も走って、強い皆野高校が誕生したことを知っていますか?
 弓道部は、全国優勝する前年に地元で大惨敗し必ず来年は優勝すると近い猛練習を始めたんですよ。
 剣道部、毎朝だった厳しい朝練習。格技場ができたとき、先輩たちはどんな気持ちだったでしょう?
 根岸先生は厳しい先生でしたが、時折ニコニコ目を細めて笑って生徒たちと会話をしていました。そんなときの根岸先生は、あの厳しい先生とは思えないほど優しい先生でした。
 
   もうすぐ50周年ですね。
         皆野高校47歳
            誕生日おめでとう!!! 
 
 
 

離任式、実施しました

 5月2日(木)、離任式を行いました。
 転退職された5名の先生方にご出席をいただき、
全校生徒の前で最後のご挨拶をしていただきました。
 新年度も1ヶ月がすぎ、新しい職場でも慣れてきた
ことと思います。
 健康に留意され、ますますご活躍ください。
 ありがとうございました。
  

【速報!!】 優秀賞 図書監賞受賞!!

 2月下旬から開催されていたch FILES主催「図書館戦争」ディスプレイ・フェア 「図書館戦争」ディスプレイ・フェアにおいて、皆野高校は「図書監賞」を受賞いたしました。(実質2位です、たぶん・・・・)絵文字:音楽
 
 特等図書監賞が1校、図書監賞が5校、図書正賞が10校受賞しましたが、本校はその中の図書監賞の中に選ばれました。絵文字:笑顔
 協力してくれたみんな、おめでとう!!!みんなのディスプレイが、このような形で、認められましたよ!!!
 全体で絵文字:笑顔応募が141校絵文字:笑顔(4月6日現在)だったそうです。
 
 
 
こんな感じで募集して。
 
 
 こんな感じで作業して。
 
     
 
 こうやって完成しました。