毎日更新! 学校日誌

2012年12月の記事一覧

会議・研修 第5回学校説明会

 本日、第5回学校説明会(入試説明会)を実施しました。
 生徒会役員の受検生応援メッセージ、概況説明の後、入学者選抜基準・募集要項の説明を行いました。また、本校は面接を実施するので「面接に対するアドバイス」を受検生・保護者に説明しました。皆さん、真剣にメモをとりながら聞いていました。受検にきっと役に立つと思います。
 次回は来年1月26日(土)9:30から行います。(今年度最終回)
 「今から間に合う学力検査得点アップ」をメインに行います。
 まだ本校の説明会に参加していない受検希望者はぜひ参加してください。
  
          受検生も保護者も真剣に耳を傾けています。頑張ってください!!

2学期終業式

 本日で2学期のすべての授業、行事が終了しました。
 通知表を受け取り、結果がおもわしくなかった生徒は、この冬季休業中にしっかり課題等に取り組み、3学期を迎えてください。
 また、「冬季休業中の過ごし方」を配布しましたので、保護者の方もぜひご一読ください。
 昨日は表彰式もおこない、多くの生徒が賞状を手にしました。
 3学期も多くの検定試験等があります。この冬季休業中を有効に活用してよい結果がでるよう取り組んでください。
 3学期始業式は、1月8日(火)です。元気に登校してください。
 よいお年をお迎えください。
  
          終業式(校長講話)の様子              がんばりました

交通安全教室

 本日、交通安全教室を実施しました。
 1学期末に引き続き、2回目となる今回は2年生の男子生徒2名に講師、進行をつとめてもらいました。講義とDVDの視聴を平行しながら進め、「自転車事故0」、「自転車運転マナーアップ」を目標に終了することができました。
 本校周辺は特に道幅の狭い箇所や、大型車が通行するため危険な箇所がいくつかあります。
 生徒の皆さん、今日の交通安全教室で学習したことをぜひ守って、生活を送ってください。
  

"スペシャリストに学ぶ"講演会

 本日、皆野町文化会館をお借りして、「スペシャリストに学ぶ」講演会を実施しました。
 講師に㈱中川機器製作所 代表取締役 中川文之氏をお招きし、「秩父から世界で活躍できる若者育成を」と題する講演をしていただきました。
 子供の頃から現在までの話の中で、「現場作業者としての下積み時代に得たもの」「競争社会の中で勝ち抜くことの厳しさと社員に求める資質」「世界で活躍する将来のビジネスマン(皆高生)に期待すること」など、ご自分の体験談をもとにご講演いただきました。
 もうじき社会に旅立つ3年生や、1・2年生の心に残るすばらしい講演でした。
 大変お忙しい中、ご講演いただき大変ありがとうございました。
  

人権教育、消費者講座

 本日、2年生は「人権教育」を、3年生は「消費者講座」を実施しました。
 人権教育は、2クラスずつ2箇所に分かれ、人権啓発映画「おじいちゃんのトマト」を視聴後、感想文を完成させる授業でした。
 消費者講座は、埼玉司法書士会から講師の先生をお招きして、「高校生のための消費者講座」を実施しました。
 もうじき成人になる3年生にとっては、非常に重要な内容です。しっかり記憶にとどめておいてほしいものです。
 また、2年生の人権教育では「いじめ」「差別」のない社会、「命の尊厳」について学びました。こちらもしっかり記憶にとどめておいて、これからの生活に役立ててほしいものです。
 
          人権教育の映画視聴の様子
  
              消費者講座の様子           しっかりメモを取っておきましょう

ノート・レポート 生徒会会計、中間決算に関する会計監査

 本日、生徒会長立会いのもと、「生徒会会計中間決算に関する会計監査」を
行いました。
 部活動予算等に関する会計実績や文化祭会計決算報告に関する諸表簿と
決算書を確認する作業を、新監査委員3名の初仕事で行ってもらいました。
 この監査報告を次の生徒総会で報告し、承認をえる大事な手続きでした。
 監査委員、生徒会長、大変お疲れ様でした。
  
           新生徒会長の見つめる中、1円のズレも見逃しません!!

進路ガイダンス

 本日、2学年は進路ガイダンスを実施しています。
 2学期期末考査も終了し、いよいよ進路実現に向けて本格的に活動開始です。
 全体会では、学年主任の先生、進路指導主事の先生から本校の進路状況等の説明を受けました。その後、就職・進学(大学・短大・専門)の各分野に分かれ、SPI試験の模擬演習や面接試験の心構え、上級学校ではどのような学問を学ぶかなど、具体的な説明を受けています。
 自分の進路を実現するために、皆、真剣な眼差しで受講しています。
  
    全体会の様子         就職試験とは・・・     自動車業界に現状はね・・・
  
                           真剣に耳を傾け、メモをとっています。 

秩父第一中学校 体験授業

 本日、秩父第一中学校2年生、31名が本校体験授業に来校しました。
 開講授業は、「ホッケー体験」「クリスマスカード製作」「ラッピング実習」の3講座でした。
 校長先生のあいさつ、教頭先生からの学校説明、施設見学をした後、各講座に分かれ、約1時間体験授業をしてもらいました。
 初めて本校を訪れた生徒ばかりで、「中学校と違い、パソコンの設備がすばらしい」「図書館の蔵書がすごい」「初めてホッケー、すごく楽しかった」「ラッピング、すごく難しかったけど楽しかった」などなど、様々な感想をいただきました。
 来年の今頃は受験する高校も決まっていることでしょう。
 色々な高校を自分の目でよく見て、調べて、しっかり勉強して準備してください。
 来年の学校説明会でお会いしましょう。
  
       みなさん、真剣に話をきいています。        X'マスカード、上手くできた?
  
           ラッピング、難しいでしょ・・・             ナイスシュー!!

国神小学校 書き初め指導ボランティア

 
11日(火)、本校の書道部7名が、国神小学校の書き初め指導ボランティアに参加しました。
3年生は「けやき」、4年生は「とね川」、5年生は「友と歩く」、6年生は「冬の星空」。
"ここをおさえると、綺麗に字がまとまる"というポイントを本校講師の吉村先生に説明していただき、むずかしい箇所は高校生が児童の筆に手を添えて一緒に練習しました。
それぞれの学年で1時間程度の指導でしたが、しっかりとポイントを押さえ、短時間でぐっと良い字が書けるようになりました。国神小学校の皆さんの集中力と吸収力には感心させられました。
 
国神小学校では、冬休みも書き初めの練習会があるそうです。小学生の皆さん、更によい作品を目指して頑張って下さい!
 
 
まずは、漢字を格好良く書くポイントのいくつかを伝授。    書道部メンバーがひとりひとり丁寧に指導しました。 
 
筆の運び方を特訓中。                       新聞社の方も取材に来ました。

皆野中学校 体験入学

皆野中学校2学年の進路行事として恒例の「高校一日体験入学」で、約100名の生徒が本校に訪れてくれました。
国語、地歴公民、数学、理科、英語、体育(ホッケー)、商業の各科目の体験授業を受け、中学生の代表者の方から「大変貴重な体験となりました。進路選択の参考としたいです」との感想を聞かせて貰いました。
皆中の皆さん、来年度も皆高の学校説明会や体験入学などに是非参加して下さいね!
 
 
国語 「登場人物を読み取ろう」                  地歴公民 「あなたの知らない「埼玉の歴史」」 
  
数学 「社会生活と数学」                      理科 「電池のしくみ」 
 
英語 「英会話」                           体育 「ホッケー体験」 
 
商業 「ラッピング体験」                       情報処理 「クリスマスカード作成」