毎日更新! 学校日誌

2012年11月の記事一覧

生徒会役員立会演説会及び選挙

 本日、生徒会役員選挙立会演説会および役員選挙を行いました。
 立候補者は以下のとおりです。
 生  徒  会  長   小林 あずみ
 生徒会副会長  冨田 亜沙未
                         滝野 泉
 監  査  委  員  加藤 優弥
                        曽原 氷室
                        坂入 龍乃  以上、6名です。
 生徒会長に立候補した小林さんは、
 「私が生徒会長になりましたら、1つ目に皆高生が規律ある中で、明るく楽しく学校生活が
 送れるよう、アイデアと知恵を出し合える生徒会を目指します。
  具体的に言いますと、他校の良いことを取り入れることです。その中で顧問の先生と報
 告、相談を密にして、活動が間違った方向に向かわないよう足許を常に正していきます。
  2つ目に、身近な地域・社会に一番喜ばれる皆野高校を目指します。
  具体的な活動は、貢献できる情報を正しくとらえ、まずはそれを一歩踏み込んで行って
 みます。それが将来皆野高校の校風になるよう積極的に土台になっていきます。
  以上が私の考えです。しかし、私一人では出来ません。仲間との和を大切にし、相手
 の立場・意見を尊重し、その中で皆を束ね、目標に向かって全力で努力していきます。」
という、大変力強い演説でした。
 他の立候補者・応援演説者も力強く、責任感の溢れる好演説でした。
 立会演説会の後、投票が行われ、本日中には開票が行われる予定です。
 まだ開票率0%ですが、会場の雰囲気、出口調査によりますと、全員当選確実と思われ
ます絵文字:うーん 苦笑
 開票結果は、後日お知らせいたします。
  

国神小学校持久走ボランティア

 本日は、国神小学校の持久走大会伴走ボランティアに、男子ホッケー部1,2年生の9名が参加しました。
トップを先導したり(4年生では最速タイムが更新されました!)、最後尾で必死で頑張っている児童を応援したりと、1年生から6年生全ての学年の伴走を余裕で走りきり、大活躍のホッケー部員でした。
 
 
開会式。小学生の皆さんに紹介されました。           いよいよスタートです!
   
トップの先導。タイムの更新をねらいました!          全ての児童を応援しながら伴走しました。 
   
ゴール手前、伴走にも力が入ります。               閉会式。児童の皆さんはとてもいい笑顔でした。

学校 高大連携協定調印式

 本日、埼玉工業大学と本校での「高大連携協定」を結ぶ調印式を行いました。
 埼玉工業大学学長より、「大学は大学、高校は高校、という枠を超えた連携を
深め、お互いがよりよい教育を行う連携ができることを希望いたします。」との
ご挨拶をいただき、本校校長と調印式を執り行いました。
 今後の取り組みについて具体的な協議を重ね、連携事業を進めていきます。
 よろしくお願いいたします。
  

興奮・ヤッター! 皆野幼稚園年長さん来校

 本日、皆野幼稚園の年長さん32名が、本校に来校しました。
 6月には本校の3年生全員が、皆野幼稚園で保育実習を行っており、久しぶりの再会でした。
 広い体育館で思いきり遊んだ後、化学の実験や美術の作品制作風景、家庭科の調理実習見学を行い、
最後は全員で記念撮影を行いました。
 いよいよ来春はピカピカの小学一年生。 元気にまた遊びに来てください絵文字:笑顔
  
 
  
 

晴れ 国神小学校クラブ活動補助ボランティア 参加

 
本日は、国神小学校との交流事業の一環である「クラブ活動補助」ボランティアに
華道部・科学部・卓球部・テニス部の生徒を中心としたメンバーで参加しました。
 
紅葉した落ち葉を使った作品の作成、デジカメでの風景撮影やインターネットでの作業、
体育館ではバトミントン、校庭ではサッカーなど、小学生の皆さんと楽しく
交流することができました。
 
来週は、持久走大会の補助ボランティアに参加します。
 
 
コンピュータ作業を教える科学部メンバー            テニス部はサッカーで小学生と対戦です! 
 
卓球部はバドミントンクラブの補助をしました           今日の手作りクラブは、きれいな落ち葉を拾い…
 
綺麗な葉はいたるところにあります…     いろいろな形に組み合わせて作品をつくりました

晴れ 錦秋の候

 皆高の秋もトップシーズンになりました。
正門の前に広がる美の山もすっかりお化粧も終わり
いよいよ新しい年へ向けて最後の雄姿を見せてくれています。
(写真だとわかりづらいのが残念です。)
これから、秩父は「祭り」とともに、新年度に向けての充電の季節に入ります。
平成25年度へ向けて、皆高は大きく飛躍する力を蓄えなくてはなりません。
 
     美の山                中庭
<そのはかとなきこと>
 学校の4Fから見える「国神の大いちょう」もやっと色づき始めた。
前から感じていることだが、この自然の雄大さ悠久さを見ていると
「皆高は昼間の間だけ山の神様に場所を借りている学校だ」と思う。
先日は、体育館の西側の「裏山」のほとりを山の神(猪)様が3頭、ゆっくりと
歩いていた。
 きっと「皆高の生徒を守ってやろう」と、お出ましになったのだろう!!

第4回学校説明会、終了しました

 本日、第4回学校説明会及び授業公開を実施しました。
 学校概況説明の後、授業を見学してもらい、日頃の教育活動を中学生・保護者の方に見ていただきました。
 いよいよ進路選択を迫られる時期が近づいてきます。
 次回の学校説明会は12月22日(土)に入試説明会を中心に開催します。
 進路選択の情報にしていただけたらと思います。
  

第2回学校評価懇話会

 11月16日、学校評議員5名、懇話会委員4名、事務局7名で第2回学校評価懇話会兼学校評議員会を行いました。
 評議員の方には普段の授業を見学していただいた後、懇話会委員(生徒代表)を交えて、学校自己評価システムシートの取り組みについての中間報告、授業を見ていただいた感想、本校の課題に対する解決策等、貴重なご意見をいただき終了することが出来ました。
 ありがとうございました。
  

薬物乱用防止教室

 日本薬科大学薬学科 井上 俊夫先生をお招きして、薬物乱用防止教室を
行いました。
 「薬学からみた薬物乱用」の演題により、薬の主作用・副作用の知識や乱用
による薬のもつ恐ろしさを丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
  

花丸 「第46回秋桜祭」表彰式

 秋桜祭片付けの後、優秀な団体への表彰式をおこないました。
 結果については以下のとおりです。
 最優秀賞 3年A組
 優  秀 賞   1年A組  3年D組
 優  良 賞  1年D組   2年D組  3年B組  3年C組  商業研究部
 表彰を受けた団体の皆さん、おめでとうございました絵文字:良くできました OK 
  

花丸 第46回秋桜祭、盛況でした

 「第46回秋桜祭」、多くの来場者の方をお迎えし、終了いたしました。
 ご来場くださり、ありがとうございました。
 来場していただいた方から、優れた団体の展示に投票をしていただ
いた結果は、以下の通りとなりました。
 最優秀団体 3年A組
 優秀団体   3年D組  1年A組
 優良団体   3年B組  3年C組  2年D組  1年D組  商業研究部
 各団体の皆さん、生徒会・文化祭実行委員の皆さん、大変お疲れ様
でした。来年はさらにすばらしい「秋桜祭」を企画し、お客様をお迎えし
ましょう絵文字:キラキラ
  
 晴天に恵まれた秋桜祭     PTAバザー、盛況です   有志による秩父屋台囃子
  
 3年生の食品販売団体      書道作品の展示         美術作品の展示
  
食品販売団体は大忙しでした    茶道部のお点前      名残惜しい・・・閉会式

キラキラ 第46回秋桜祭開会

 本日、「第46回秋桜祭」が開会しました。
 オープニングセレモニーでは、有志団体による歌、ダンスなどが
披露され、文化祭実行委員長、生徒会長、教頭先生による挨拶
の後、各クラス・文化部等の販売・展示が始まりました。
 今日は校内公開のため一般の方にはご覧できませんが、
明日、皆様のご来場をお待ちしています!
  
2年生音楽選択者による合唱            3年生によるパフォーマンス
           
  
                         文化祭実行委員長、生徒会長の挨拶
  
           各団体のPRです。皆様のご来場、お待ちしていまーす!

秋桜祭、準備中!その2

 秋桜祭の準備も午後に入り、だいぶ進んできました。
 明日までにはしっかり完成させてくださいね。
  
 駐車場前の看板です      正門正面からWelcome
  
                クラス展示の様子、完成までまだまだ・・・

急ぎ 秋桜祭、準備中!!

 となりました。
 明日(9日)は「校内公開」、明後日(10日)は「一般公開」となります。
 朝から全校生徒で準備に大忙しです絵文字:急ぎ
 一般公開は10時から14時までとなっています。
 ぜひ、本校へ足を運んでいただき、展示・演奏・販売・PTAバザーなど、
楽しんでいただけたらと思います。
 今年のテーマは、「輝け青春!煌めけ絆!~仲間と作る最高のMemory~」
です。皆様のお越しをお待ちしています!
  
  うまくできますように・・・   大道具運搬、気をつけて!  ゴミの山ではありません。
                                      何ができるかはお楽しみ絵文字:笑顔