毎日更新! 学校日誌

2012年10月の記事一覧

会議・研修 2年生進路ガイダンスを実施

 本日の5・6時間目を使って、「進路ガイダンス」を実施しました。
 修学旅行、中間テストが終了し、2年生もいよいよ自分の進路に
向けて例年よりも早く具体的に動き出しました。
 全体会の後、大学・短大・専門学校・就職等の各分野に分かれて
講師の先生の講義を受講しました。
 皆、真剣にメモをとり耳を傾けていました。
 このガイダンスを受けて、2学期末・3学期末とガイダンス等が続きます。
 努力を重ね、自分の進路を実現してください絵文字:良くできました OK
 
                   真剣にメモをとっています絵文字:良くできました OK
  

困る 「山かけ」始まる!!それと?

 皆野高校恒例「山かけ」の授業が今日から始まりました。
前にもお話ししましたが、本校は「山の神様」から昼の間だけ
お借りしている学校(^_^;ジョーク)です。
今日からは神様の懐へ入って、持久力を鍛えてもらいます。
1年生は、初めてなので急な上り坂に悲鳴を上げていました。
  
                          山の中へ消えて行きました!?
 また、3Aの調理実習では「ビーフストロガノフ・サラダ・マドレーヌ」
つくりました。担任と副担任とで試食しました。
          
 中間考査も終わり、いよいよ本格的な授業が始まりました。
 
 
  

出張・旅行 PTA登校指導

 すっかり秋が深まった皆野地方。今朝も少し冷え込みました。
7時40分にPTA指導委員会の保護者の方々にお集まりいただき、
各地点へ分かれて登校指導を行いました。
 生徒は、うまく挨拶ができない生徒もいたり、スカート丈が短い生徒が
いたり、登校途中で保護者や教員が指導しました。
    
     大渕交差点付近           本校正門
     (道幅が狭く危険)

鉛筆 本日より中間考査

 9月下旬に修学旅行へ行った関係で、他校より少し遅れて本日より
中間試験が始まりました。3年生のオーラルの試験では、懐かしい
ノーランズの「ダンシングシスター」が問題として流されていました。
  
           みんな頑張ろうぜ!!

晴れ 炊き出しボランティアに参加!!

 11日(木)皆野町赤十字奉仕団主催の「炊き出しボランティア」に、本校JRC部と生徒会が参加しました。
 最初に特定非営利活動法人キャンパー代表理事飯田芳幸先生から「災害時における炊き出し
を中心とした救援活動について」という演題でご講義いただきました。その後屋外での炊き出しを実践しました。
 災害時貴重な水を使い一人分ずつビニール袋へ米と一緒に入れ、飲料に適さない水で炊きあげました。いろいろな工夫を学びました。
 
      飯田先生の講義を真剣に聴くボランティア達
  
      真剣に取り組む生徒達

晴れ 第3回学校説明会開催

 本日爽やかな秋晴れの中、第3回学校説明会が開催され保護者を含めて約50人の中学生が
「プレゼンテーション」「HP作成」の授業を体験しました。生徒会の役員にも参加してもらい、
本校の様子を理解してもらいました。
  
       全体会           生徒会役員からの説明        施設見学
 
    「ホームページ作成」授業の体験 
  
    「プレンゼンテーション資料作成」授業の体験 保護者の方も一緒に体験しました。
 
 
 

ノート・レポート 第2学期読書会

 昨日の朗読会に続き、本日、読書会を行いました。
 今学期の課題図書は、森鴎外作「高瀬舟」です。
 難しい内容の図書ですが、みんな活発な意見を
交換していました。
 ぜひ、全文読破をしてみてください。
  

昼 全校集会実施

 本日、衣替えに関する注意を含めた全校集会を
実施しました。
 10月になりましたが、まだ暑い日があるので、
1週間は移行期間ですが、来週からは制服着用
です。しっかり準備しておいてください。

花丸 速報

ぎふ国体 ホッケー少年男子の部>

10月1日(月) (9月30日 雨天の為順延)
 1回戦 対岩手戦   埼玉 3 - 0 岩手
    見事ストレート勝利致しました!
 
10月2日(火) 2回戦 対岐阜戦 12:00スタート

晴れ 台風一過

 心配された台風17号の影響もほとんどなく、本日は快晴。
 1年生は「フレッシュ社会体験」、2年生は「修学旅行」が
無事終了し、3年生は進路活動に忙しい毎日です。
 今日から10月。皆高生の皆さん、今日の天気のように
晴れ晴れと元気に学校生活を送りましょう!