毎日更新! 学校日誌

2012年9月の記事一覧

晴れ 速報!! 修学旅行(最終日)

 修学旅行もいよいよ最終日、淡路島から神戸へ渡り、ハーバーランドを見学。
予定通り新神戸発13:25、ひかり470号に乗車。16:40東京駅着の予定です。
保護者の皆様、
「今日は帰ってきますよ。ゆっくり休ませてくださいね。」
そして、10.1(月)には、元気に登校しましょう。
  
     昨夜は、最後の夜で「お楽しみ抽選会」を開催しました。
 
   ホテルからの日の出   ベッカムのサイン入りユニホーム
 明石海峡大橋を渡ってます。
 
  
                    神戸の公園で記念撮影です。
  
        新神戸駅での解散式の様子
 無事新幹線に乗り込みました。

晴れ 速報!! 修学旅行(3日目)

 修学旅行も3日目を迎えました。昨夜は民宿へ泊まり、
本日は、この旅行の一番のメイン行事「漁業体験」がありました。
瀬戸内の海は穏やかで、しかも大漁。山で育った子供たちは大喜びでした。
昼食は、自分たちで獲った「海の幸」のバーベキュー。
でも「肉」に人気があったようです。
  
  朝 民宿前にて          今日もいい天気           地引き網に「たこ」も
  
                   鯛も一杯、手でつかんでみました
                       
   いよいよ漁船で漁に出発です。「サメ・サメ」です。  「獲ったど~」ワイルドだろ!!
  
    昼食はバーベキューです。大変おいしくいただきました。
 今夜のホテルは、「ウエスティンホテル」あのベッカムも宿泊したすばらしいホテルですよ。
 
 
 
 
 
 

花丸 クリーンキャンペーン、実地しました

 本日、3年生を中心に「クリーンキャンペーン」を実施しました。
 皆野高校を出発して、親鼻駅方面・皆野駅方面・皆野町役場方面の
通学路を中心にゴミ拾い・除草作業を行いました。
 住民の方や警邏中のお巡りさんからも「ご苦労様」と声をかけられる
場面もあり、普段使っている通学路も喜んでくれたと思います。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 これからもきれいな町にしましょう!
  
  

夜 速報!修学旅行(2日目)その2

 修学旅行2日目の「USJ」班別行動を終え、瀬戸内海を渡り、淡路島に入りました。
 淡路島では「淡路島ほんまもん体験」の地引網漁、漁船体験、釣り体験などを行います。
 海なし県に住む皆高生には、見るもの・触るものが初めてのことが多いと思います。
 島の皆さんが「先生」です。いい体験をしてください。
 夕方5時半からは「入村式」が行われ、今日の宿は8民宿に分かれての分宿となります。
 淡路島ならではの夕食に舌鼓をうち、楽しい夜をすごしてください。
 淡路島の皆さん、よろしくお願いします。お世話になります!!
      USJ最高!!もっといたーい!!かな・・・
            明石海峡大橋横断中
 
       淡路島ほんまもん体験入村式
       「よろしくお願いいたします!」 

花丸 甲子園球場の前で・・・

 修学旅行先でも、本校の運動部員はがんばっています。
 きっと旅行の思い出になるとともに、成果がでます。
 画像はありませんが、ホッケー部員も球場の周辺を
ランニング絵文字:急ぎFight!皆高生!

晴れ 速報!修学旅行(2日目)

 昨日出発した本校2年生。
 宿泊先の「ノボテル甲子園」で、しっかり夕食・朝食をとり、
今日は「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」での班別行動。
 雨男、雨女もいない様子(?)の絶好の天気絵文字:晴れ
 たくさんアトラクションに乗ったり、見学できるといいですね。
 USJでの班別行動の後、淡路島に移動し、
「淡路島ほんまもん体験」の入村式です。
 淡路島の皆さん、お世話になります絵文字:笑顔
 
 
          ホテルの食事はどうですか絵文字:笑顔
  
                  君はTDL派?それともUSJ派?

ひらめき 1年生 社会体験中!!

 本校では、昨年度より1学年生徒全員に5日間の「社会体験活動」を実施しています。
今年は、9月24日(月)~28日(金)まで自宅近くの48事業所で「働くとはどういうことか?」
を勉強しています。毎日先生方も分担して巡回指導を行っています。
 そろそろ二日目の終了です。生徒諸君も疲れたことでしょう。明日は3日目、ちょうど真ん中です。
もう一頑張りしましょう。FIGHT!!!!

  
    工場                スーパー             介護施設

出張・旅行 速報!修学旅行(初日)

 本日から28日(金)までの4日間、2年生は関西方面へ修学旅行に出発しました。
東京駅9:10の集合には、全員が集まり「遅刻者 0 」で出発式が開催されました。
 
 岡野校長挨拶            守屋実行委員長挨拶
 
その後、9:47発「のぞみ321号」で大阪に向かいました。
      
   新幹線の中も楽しいそうです。先生も思い出づくり
 12:23新大阪駅へ無事到着、午後は市内班別行動です。 
 
       
   明日は「USJ」だ!!

ホッケー部国体出場表敬訪問

 本校ホッケー部の国体出場報告を9月24日皆野町長に、翌25日秩父市長に表敬訪問し、実施しました。
 石木戸町長(皆野町)、久喜市長(秩父市)からは「国体出場は、全員の心が一致して実現したもの。ぜひ、埼玉県代表として頑張ってきて下さい。」と激励の言葉をいただきました。
 9月29日(土)総合開会式、翌30日(日)1回戦(対岩手県)です。
 皆様の応援よろしくお願いいたします。
  
                    石木戸町長表敬訪問
  
                     久喜市長表敬訪問

大雨 大雨でした(^^;)

 昨日23日(日)大雨注意報の中、予定通り
「第60回秩父宮杯埼玉県自転車競争大会」が開かれ
本校から32名がボランティアで走路員として参加し、大会運営に一役買いました。
 

会議・研修 フレッシュ高校生社会体験活動直前指導、実施しました

 いよいよ来週24日から、「フレッシュ高校生社会体験活動」が始まります。
 1年生の皆さん、今まで準備してきたことを活かして、有意義な体験活動を
してきてください。
 今日は、本番直前の指導を行い、「保育園・幼稚園の仕事」「介護・福祉・
看護」「販売・サービス」「製造の仕事」「農業の仕事」「建築・土木の仕事」
ごとの分野に分かれ、体験活動にそくした最後の演習・講義を受けました。
 学校では学べない、仕事の現場での実習。一回り成長した皆さんになる
ことを期待しています。
  
               保育園・幼稚園で仕事をする生徒の様子
               赤ちゃんの抱っこ、なかなか上手ですね絵文字:良くできました OK
  
               介護・福祉・看護で仕事をする生徒の様子
         目隠しをして、車椅子に乗ってみました。相手の気持ちになって、
         やさしく接してきてください絵文字:良くできました OK 

花丸 ホッケー部国体壮行会を行いました

 「第67回ぎふ清流国体」ホッケー競技(少年男子の部)に本校ホッケー部が出場することになりました。
 本日、ホッケー部の国体での活躍を祈念し、全校生徒で壮行会を行いました。
 校長先生の激励の言葉、エールに続き生徒会長からの激励の言葉、さらに引間キャプテンからは「目標はベスト4以上です。皆さんの熱い応援をお願いします。」という頼もしいお礼の言葉がありました。
 最後は校歌斉唱を行い、拍手で送ってもらいました。
 頑張れ!皆高ホッケー部!
  

出張・旅行 「フレッシュ社会体験」事前指導

 9月24日(月)から5日間実施させる「フレッシュ高校生社会体験」を前に、事業所への事前
訪問を含めて、1日学習会を開きました。
 本日のメインは、秩父幼稚園の柴原真紀園長をお迎えし、90分にわたり
「進路を考える~幸せな大人になると決めた日」という演題で特別授業をしていただきました。
「学校生活・社会生活全般にわたりポジティブな考えを持って行動すること。一回きりの人生だから。」
 幼児教育をとおして積み上げられた先生の考え方を映像等を交えてお話しいただき、
あっという間の90分でした。
 
 
 

会議・研修 就職試験激励会

 9月16日(日)から解禁になる就職試験を前に、13日(木)第1限に3年生が学年集会を
開き、就職希望の激励をしました。進路指導主事からの注意に続いて、岡野校長が「檄」を
飛ばしました。
 「内定を勝ち取るぞ!」という掛け声に、生徒たちは「オー」」と声をかけました。
        

ひと休み 皆野高校の神秘

 9月に入っても暑い日が続いていますが、皆高には確実に「秋」が近づいている気がします。
朝晩、涼しい風が吹き虫の声が賑やかになってきました。蟻たちの働き方も真夏とは違い
どこか急ぎ足になってきた気もします。
 今朝、中庭に大きな蛾がとまっていました。
 
皆高は、昼の間だけ「山の神様」から借りている学校のような気がします。
今朝は、皆高入り口を「雉子」が横切っていましたので、道を譲りました。
こんな神秘的な皆高で学びませんか?
 昨日、ホッケー部の国体出場を祝して横断幕を作成しました。
皆高の「神秘の力」でよい成績を残してもらいたいですね。
 
 
 
 

3年生進路ガイダンス

 
本日5,6時間目に、3学年の進路ガイダンスが実施されました。
 
進学希望者のガイダンスは、入試の面接指導だけでなく、進学してからの就職活動に
ついてや、高校のうちに身につけておきたいマナーなどの講義も受けました。
 
就職希望者のガイダンスは、まさに来週から始まる就職活動に向けての直前対策です。
志望動機や自己PRを「いかに18歳の高校生のレベルの文章にするか」という
テーマを中心とした講座でした。
毎回お世話になっている講師の先生に、面接の総仕上げのアドバイスをいただき、
生徒にとって大変貴重な時間となりました。
 
教えていただいた事を全て消化・吸収して、希望する進路を実現させましょう!
頑張れ3年生!!!
 
 
進学希望者の面接練習。まずは第一印象が大切です。   就職希望者の講義。面接官とのコミュニケーションが大切、と
                                    教えていただきました。

晴れ 国体出場市民にアピール

 9.30金から岐阜グリーンスタジアムで開催する「国体ホッケー少年男子」に出場する
本校ホッケー部を市民にアピールするために記念看板を設置しました。
 5年ぶりの出場になります。皆様の大きなご声援よろしくお願いします。
     (詳しくはホッケー部のページをご覧下さい。)
  
 
 

お知らせ 「皆高TIMES」掲示しました

 今年度発行した高校通信「皆高TIMES」4月号から8月号までを、本校校長室隣の掲示板に掲示しました。
 ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。
 9月号からは、順次掲示いたします。

昼 2学期始業式、表彰式を実施しました

 夏季休業も終わり、今日から第2学期が始まりました。
 部活動で日焼けした顔や、進路活動で引き締まった顔など、一回り成長した生徒全員が登校しました。
 校長先生からは「モチベーション高めよう。」との講話の後、生徒指導主任からは「皆野高校の一員として自覚ある行動をとろう。」と全員へ向けた講話をいただきました。
 始業式後、1学期に実施した「ワープロ検定」「電卓検定」の1級合格者への表彰式を行いました。
 2学期は、フレッシュ社会体験活動・修学旅行・就職試験・文化祭などの行事が数多くあります。生徒一人ひとりが自覚した行動をし、有意義な学校生活を送ってください。