毎日更新! 学校日誌

2012年8月の記事一覧

会議・研修 学校公開講座Photoshop入門講座開講

8月28日、29日の2日間で、学校公開講座「Photoshop入門講座」を開講しています。
皆野町在住の方々を迎え、本校教諭月岡先生・商業研究部員による講座を行いました。
参加された皆さんは、自宅にある古い写真やネガを持参し、きれいに補正したり、復元作業に熱中していました。
明日は、パネルに写真を印刷したり、ネガを復元する作業を行う予定です。
立派な作品が出来上がることを期待しています絵文字:パソコン
  
熱心に耳を傾ける受講生の方々
立派な作品を期待しています

星 8.14(火)「秩父音頭祭り」に参加しました。

 「秩父音頭発祥の地」である皆野町で毎年恒例の「秩父音頭祭り」が開催されました。
旧盆の二日目である8月14日(火)に皆野駅から役場の特設会場までのメインストリートで
77チーム・約15,00人が参加しました。
 今年で44回目になるこのイベントには、皆野高校では3回目の出場になります。
今年から新設された「観光」の授業選択者や弓道部・生徒会・有志が参加しました。
  
 

晴れ PTA・後援会研修旅行

 8月4日(土)PTA・後援会研修旅行が実施されました。今年度は、甲府へ行って
きました。PTA・後援会のコーナーに写真がアップされていますのでご覧下さい。

晴れ 皆高スケッチ 夏休み

 
   
 
                    
 8月3日(金)の午後、
 午前中、スキルアップ講座やら補習授業やら部活動やらで賑わった皆野高も3時を過ぎて
静かになりました。学食前の緑のカーテン(今年は朝顔)暑さにやられています。
 夏休みも1/3が終了しました。
 さあ生徒諸君、何か一つ「思い出」を作ろう。
 

会議・研修 夏季集中スキルアップ講座

 2年の会計ユニット、3年の「簿記上級」選択者が秋の日商簿記検定に向けて、この夏休み4日間
スキルアップ講座で勉強しています。
 大原簿記専門学校から講師をお迎えし、簿記授業のスペシャリストから直接講義して
いただいています。生徒の真剣です。この秋の検定合格者が楽しみです。
  
                   
                    私たちも一緒に頑張る!!

ビジネス インターンシップ実施中

 本校2年生の恒例行事「インターンシップ」が8月1日(水)から8月3日(金)まで
秩父管内の企業で実施されています。
 これは、秩父雇用対策協議会との連携で、2年次の夏休みに生徒本人が進路希望先の
職種を体験するもので、1年次に実施された「フレッシュ社会体験」と併せて地元企業の
教育力を借りて、「働く」意義を伝え、離職率低下に大きく役立っています。
 
  
  
 
  
 
  
 
 
 

会議・研修 第1回学校説明会・体験授業を実施しました

8月1日(水)、平成24年度第1回学校説明会を実施しました。
学校説明、入試説明、施設見学に引き続き体験授業を行いました。
授業内容は「電卓」「文書デザイン」の2講座で、電卓講座ではメモリー機能などを使用した電卓の便利な使い方、文書デザインでは残暑見舞いの製作を約1時間実施しました。
参加した中学生・保護者の方も熱心に説明を聴き、本校の様子を垣間見ることができたと思います。今後の高校選択の指針にしてください。
  
        説明に熱心に耳を傾けています絵文字:会議      いい残暑見舞いができましたか?絵文字:パソコン