毎日更新! 学校日誌

2012年7月の記事一覧

会議・研修 北部地区県立高校進学フェア参加

 28日(土)・29日(日)の二日間、熊谷八木橋デパート8Fホールで
「平成24年度北部地区県立高校進学フェア」が実施され、例年並みの約2000名の
来場者があり大いに盛り上がりました。
 中学生の皆さん、これからは自分で希望校へ見学に行き
間違いのない高校選びをしてください。 
       

晴れ 本年度も表彰されました。

 去る7月27日(金)、浦和の「さいたま商工会議所会館」で行われた
「第43回彩の国さいたま 愛の献血助け合いの集い」において
日本赤十字社から『活動継続30年以上の感謝状』をいただきました。
これも長く続けてきた成果で皆高に新しい歴史を刻みました。
        

にっこり 生徒会恒例行事

 生徒会執行部の夏休みは、校門脇の東屋の清掃から始まります。
一学期間、生徒を迎えたり送ったりした東屋、皆高のいろいろな場面や
思い出を演出してきました。
 今日は比較的涼しく、生徒会執行部も去年に比べて少し楽ができたと
言っていました。
                       
  

昼 学校公開講座 ホッケー教室開講

7月23日・24日、学校公開講座・ホッケー教室を開講しました。
皆野中学校の1・2年生4名と本校ホッケー部の生徒で基礎練習を行いました。
明日はゲーム形式の練習を予定しています。
  
    グランドへ礼!              元気よく、お願いします!!

昼 第1学期表彰式・終業式

本日、第1学期表彰式、終業式を行いました。
7月13日に行われた球技大会の表彰を、生徒会長より各クラス代表へ手渡されました。
引き続いて行われた終業式では、校長講話、生徒指導主任講話がありました。
校長先生からは、「冒険家植村直己」の話し、「目標を持った長期休業にしよう」の内容の講話がありました。
生徒指導主任からは、「長期休業中の生活に関する諸注意」を含めた夏休みの過ごし方等の講話をいただきました。
生徒の皆さん、怪我や病気のない有意義な夏休みにしましょう絵文字:学校
  

昼 防災訓練

 防災避難訓練を行いました。1学期は、火災を想定したものです。
避難後炎天下の中、2・3年生は消火訓練・1年生は救助袋を体験
しました。
  
     避難風景             集合風景            消防署より
  
    校長より          消火器の使用方法説明       消火訓練風景
  
         救助袋を体験
  本日ベストショット(先生方も真剣です)
 
 
 
 
 
 

車 交通安全教室開催

 18日(水)、『交通安全教室』が開かれました。
埼玉県でも自転車の乗り方について新しい条例が施行されました。
規則の徹底とモラルの向上を目的にしっかりと生徒に学んでもらいました。
  

病院 性教育講演会開催

 本日「皆野町文化会館」において、『性教育講演会』が開催されました。
講師は、ティアラ21女性クリニック 中山政美院長先生です。
 10代の現状からいざそのときになって何をすべきが?どう考えるべきか?
多岐にわたりいろいろな方面からお話をいただきました。

昼 PTA支部総会終了

 本日15日(日)、三連休の中日にもかかわらず、多く保護者に
来校してもらい、支部総会の最終回が行われました。
 この総会は、夏休みに向けての注意事項や求人の状況等を
保護者に連絡することを目的としています。今年は、7月12日(木)に
夜間の部、14日(土)午前・午後の2回、そして本日の午前と計4回実施
されました。保護者の皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
 
 
   全体会の様子
 
    学年別懇談会の様子

笑う 球技大会、盛り上がりました

本日、天候に恵まれ球技大会が実施できました。
みんな、大汗をかいて大いに盛り上がっていました。
種目、結果は以下のとおりです。
サッカー  優勝3年D組  準優勝3年B組
バ レ ー  優勝2年D組  準優勝3年A組
卓  球  優勝3年C組  準優勝2年A組
    
 

星 上級学校訪問(吉田中学2年生)

 11日(水)、吉田中学校2年生3人が本校を訪れ、授業や施設を見学したり、
本校の説明を受けたり、学食を味わったり本校を体験していきました。
図書館では、現在企画されている「七夕祭り」を見学、短冊に願い事を考えて
帰りました。
  

にっこり 3年進路説明会開催

 期末考査終了した10日(火)、3年生朝から進路説明会を開催しました。
全体会の後、進学から就職まで20の分野に分かれて2セット行いました。
どの分科会会場も真剣な生徒でいっぱいでした。
  
希望が叶うよう、「夢」に向かってがんばって下さい。

笑う 秩父地域企業説明会

 本日秩父地域雇用対策協議会の協力で
地域の企業による皆高生対象の説明会を開催しました。
本年度参加企業は
①株)矢尾百貨店 ②株)丸山工務店 ③株)ナチュラルファームシティ農園ホテル
④株)トウ・プラス  ⑤株)ジュウゼン製造 ⑥株)診療印刷 ⑦株)埼玉富士
⑧医)花仁会秩父病院 ⑨株)アグリカルチャーセンター
9社でした。3年生はすぐ目の前のことなので特に真剣でした。
     
 

うれし泣き 盗撮です(^^;)

 本日期末考査3日目。一生懸命試験に取り組む姿を
内緒で撮影してしましました。御免なさいm(_ _)m。
期末考査は後2日です。もう少しがんばろう!!
試験が終わればすぐ夏休みだ。
  
 もう少しで「夏休み」で~す。

晴れ 秩父四校合同高校説明会

 6月30日(土)秩父地域地場産業振興センター3F大ホールおいて、
「秩父地区県立4高校の合同高校説明会」が開催されました。
4校を代表して、秩父高校の吉田校長が、
「スクールバスや電車を利用して通学時間に往復3時間も使うのなら
 この秩父4校でほぼ諸君の希望に応えられる学科が揃っているので
 是非、通学にかかる時間を高校生活を充実させる為に使ってほしい」
と挨拶がありました。
 本校のブースにも相談に見える生徒・保護者がたくさんいました。