毎日更新! 学校日誌

2012年6月の記事一覧

視聴覚 「フレッシュ体験」事前指導始まる

 今年で2回目になる「フレッシュ高校生社会体験活動プログラム」は、
9月24日(月)~28日(金)の5日間、地元事業所を中心に予定されて
います。
 今日はその事前指導として「働くことについて~マナーを守り、自覚と責任を持つ~」
という題名で講話を受けました。
 いよいよ本当に高校生になるために、大人に近づくために、一つ一つ階段を
のぼり始めました。 
  

昼 第1回 学校評価懇話会 開催

 本日、梅雨とは思われない爽やかな気候の中、
平成24年度 第1回学校評価懇話会が開かれました。
5名の評議員と懇話会委員(生徒代表4名)が集まり、
本校の課題やその対策について議論しました。
 中でも、かつて「スポーツ学校」といわれた本校の部活動。
近年の加入率低下について皆様から意見をいただきました。
今後は、生徒にアンケートを実施し、理由等について分析して
いきたいと思います。
          

晴れ 新種発見!?パート4 m(_ _)m

 大変申し訳ありません。また、変わった「蛾」が見つかってしまいました。
いつもこんなのでm(_ _)m。
 今日の皆高は、午後天気も回復し、気持ちのよい週末になりました。
校内も「授業中説明する先生の声」や「体育で盛り上がっている生徒の声」等
響いて「学校らしい音」がたくさん聞こえるようになりました。
 今日の新種も生徒の声に誘われて姿を見せたのでしょうか?
 
 尾?がたっているんだぜ!?      模様がすごいんだぜ!?
    ワイルドだろ!!!

会議・研修 「校内朗読会」を実施(*^_^*)

 本校の読書指導は、まず作品に触れるところから始めています。
図書部のスタッフで、1時間で読み切り、朗読テープがついている
ものを条件に、作品を探しています。
 今年度第1回は、
 野坂昭如「ソルジャーズ・ファミリー」 市原悦子朗読 でした。
明日は、希望者による読書会が開かれます。
 

雨 PTA指導委員会開催

 本校のPTA活動は、4つの委員会に分かれています。
 その中の一つ「指導委員会」が開かれ、朝の登校指導を含めて安全確認を
行いました。職員と一緒に4カ所(皆野駅・長生荘・大渕の交差点・皆野橋)に
分かれて登校の様子を確認を行いました。
 何カ所か危険な場所があるので注意してほしいと報告がありました。
 
  出発前の打合せ          皆野橋周辺
 
         正門周辺 整容指導も行いました。

笑う 秩父地区硬筆転

 6月16日(土)・17日(日)の2日間、「秩父地区硬筆展」が
開始され、本校からも14名の入賞者が選ばれました。
 県展には、7名が推薦され6月23日(土)・24日(日)に
坂戸市民総合運動公園 小体育館で開催されます。
         

大雨 幼稚園実習後2日

 3年生の幼稚園実習も後2日となり、台風4号の影響で雨の降る中「プール実習」が
行われました。
 皆野町のプールは温水プール外の天候にかかわらず、水泳が楽しめます。
園児も楽しみにしていたプール。高校生の指導で、足のつかない深いプールにも
入れて大騒ぎでした。
 高校生も学校では見られない笑顔を振りまいていました。
 
 

会議・研修 『生徒総会』

 本日は、三者面談期間の最終日です。
4時間目には、「生徒総会」が開催されました。
甲池会長から、事業報告と事業計画があり、その後予決算、監査と
滞りなく終了しました。
 「もう少し議論が欲しいな」と思いました。
 
 
  資料を見る目は真剣でした。

出張・旅行 国神小学校祭!?

 本日14日(木)は、「ふれあい体験」で交流を持っている
 国神小学校の6年生が、地域清掃へ出かけ本校生徒が引率補助を
行いました。
  
     出発風景              一生懸命拾ってます。!
 2年生は、本校へ探検にきました。
校長先生の「本校へ来たことのある人」という質問に
「私は、皆野幼稚園の時に来ました」と元気よく返事をした小学生もいて
だんだん本校の活動も地域に浸透してきました。(^_^)
 
                    コンピュータの授業も体験しました。 
 

病院 車椅子実習

 3年選択の授業で「看護福祉」を行っています。
昨日は、車椅子での看護の実習を行いました。少しの段差で
車椅子は、止まってしまい
「車椅子を押してやるのもこんなに難しいのか?」
と生徒達は話していました。 
 
   あれ!動かない。          先生、患者になって下さい。

グループ 図書委員会の「浪漫?」

 特徴ある本校の図書委員会。今回は、廃棄になった「薬ビン」をアートに
変身させました。
 素敵な模様を描き、立派な芸術作品となりました。
図書員会は文化祭に向けて、いろいろと準備をしてます。是非、ご来校下さい。 
  

出張・旅行 「三者面談」と進路相談会

 13火から18月までの「三者面談」週間が始まりました。 
  
   1年C組               2年A組             3年B組
  
     配布資料
 
 本校では、折角来校していただいた保護者のために、当然生徒のためにも
自分の将来設計をしてもらおうと、待ち時間等に利用できる「進路相談会」を
同時に開催しています。
 専門の業者を呼び、専門学校の選び方や就職の準備方法等をアドバイスする
コーナーを設けています。
 初日の今日は、何組もの親子が相談してました。
 
 真剣に相談にする親子
 進路室で昨年の求人票を見ている親子

晴れ 第46回体育祭結果発表

 先週、「体育祭始まりました」の記事を掲載して以来、いろいろあってその後を報告できませんでした。
大変m(_ _)m。
 謹んで結果を報告します。
*総合優勝 3年D組 331点
  〃準優勝 3年C組 330点
  〃第3位   2年D組 282点
来年もよろしくお願いします。
 
  
 
   

晴れ 体育祭始まりました!!

 朝6:30分、出勤しました。絶好の晴天でした。
 グランドは少し緩い状態でしたが、体育の先生方・部活動の生徒の協力によって
グランド整備を行い、予定通り開会にこぎつけました。
 準備運動の後、順調に競技が進み、午前中ラストには男子200×4Rが行われました。
本校若手教員も参加しましたが、今年は、3Bに破れ2位でした。
 午後は、13:00から「ジャンボ縄跳び」です。
  
  
 

雨 明日『体育祭』微妙です。

 
 
 明日7日(木)は皆野高校『第46回 体育祭』です。
本日は、体育祭予行が行われました。朝から「台風3号」の影響で
皆野地方は「ゲリラ豪雨」のような降り方でした13:00頃には雨はやみましたが、
グランド状態は悪く、昨年に引き続き予行は、体育館で実施されました。
 準備運動に引き続き「競技の説明」があり、その後各クラス教室へ戻って
リレーの順番決め等の作戦会議を開きました。 
 
                  グランドには水たまりが・・・・・・ 
          
                   体育館での準備運動 
 
           一生懸命 備運動する本校職員。
           いろいろなところから「ポキ?」という音が聞こえていました。
 
<そこはかとなきこと>
 私が高校生の頃、体育祭の準備運動時によく感じていました。
「先生方って、どうして一生懸命体操をするんだろう。」と。
 ここ数年、長年の命題に答えが出ました。
「日頃の運動不足を少しでも取り戻そうと一生懸命体操している自分がいました。」
 大人って教員ってなんか寂しいですね・・・・・・・・・・・
  

笑う 『幼稚園実習』本日初日!!

 平成20年度から始まった『幼稚園実習』も今年で5年目を迎えました。
今年は、本日4日(月)から20日(水)まで計7回、3年生がグループを
組んで1日体験をします。
 毎年、まとめとして作成している『感想文集』には、
「自分もこんな時期があったのかなあ」「子育てって大変だなあ」とか
あり、やがては親になる生徒達の成長過程で重要な1ページになっています。
      
               給食の準備風景

晴れ ok! いい感じ?

 虹がでた。それも二重にかかった。
美の山の上に、素晴らしいアーチをかけた。
   
  
<そこはかとなきこと>
 一週間が終わった。先週が中間テストと遠足であったためか
今週は、生徒とのかかわりの強い一週間だった。
教育とは、「人間vs人間」。
思うようにはいかないとはわかっているが、なかなか上手くいかないところに、
楽しさ・深さ・厳しさがある。
今日の『虹』は、皆高の明るい未来を予兆しているのかな。
「ポジティブ」素敵な言葉だ。
 
 

眼鏡 先輩の力をかりて?!

 6.1(金)、『卒業生進路懇談会』が実施されました。
 
 進路指導部の呼びかけに、就職関係12名・大学進学関係11名・専門学校関係14名
計37名が参加してくれました。 
 午前中は、2年生も含めて全体会。来校した卒業生それぞれが会社等のPRも含めて
後輩達を激励しまいした。真剣にメモをとる2年生が印象的でした。
 午後は、3年生の各HRで分科会を開き、3年生の鋭い質問に丁寧に
応えていました。業者説明会では、聞くことのできない情報を得ることができ、
進路選択に大きく役立ちました。
 
 いろいろと先輩方から話を聞いている中に、3年生の顔がどんどん変化するのをみて
頼もしくなりました。 
  
  全体会の様子 
  
  分科会の様子