毎日更新! 学校日誌

2012年5月の記事一覧

了解 本格スタート『就職戦線』

 本日、5・6時間目3年生『進路説明会』が開催されました。
最初は、全体会。今年の傾向や今やっておくべきこと等
一般的な話を聞きました。
 その後、職種・学校に分かれて分科会。
いよいよ、3年生が「本気モード」へシフトしました。
終了後、3学年の先生方も講師をまじえて勉強会を開きました
 
   全体会:皆真剣です。 
 
                 一生懸命メモをとっていました。 
 
                  分科会の様子です。

苦笑い お詫びと訂正

 先日、掲載した「山藤」の記事について、本校HPのファン「アカシアの森」さんから
ご意見をいただき、「藤」の木ではなく、「ニセアカシア」の木と判明しました。
本日削除させていただきました。
      今、皆高「アカシアの森は花盛りです。」                        
 
 

雨 関東全域雨模様

朝、日差しもあった空から、雨が落ち始めました。
予報通り、宝登山も雨、東京班別研修も雨、ディズニーランドも雨 絵文字:泣く
    「誰だ?雨降しは?」 

 宝登山 山頂での様子
 
上野駅集合でした。話題のスカイツリーも見えました。 
 
夢の国?

お知らせ 今年も頑張ります!!

 本日、皆高入り口の看板を差し替えました。
昨年度の資格取得実績の一部を紹介し、地域にアピールしました。
小規模な学校ですが、国家試験のITパスポートや日商簿記2級等
合格比率は、商業の伝統校より高いものでした。 
 
 
 
 
 

OK 中間試験終了

 本日、4日間の中間試験が終了しました。「デキ」はどうだったでしょうか?
答案が返却される前に明日は楽しい遠足です。
 2時間の試験終了後、各学年ごとに集会を開き、明日の注意を行っていました。
明日は、1学年 宝登山ハイキング登山
      2学年 模擬修学旅行 東京班別研修
      3学年 東京ディズニーランド
 <明日のHPは速報をUpします。ご期待下さい>
 
 
 1年生柔道場にて学年集会           2年生剣道場にて学年集会
 
 
 3年生体育館にて学年集会 

にっこり 新種発見2


5月12日記事の続報。本校女子生徒からの情報提供です。
さすが、素晴らしい環境に囲まれた皆野高校です。
 

ノート・レポート 中間考査開始

 本日21日(月)からは、中間考査です。1年生にとっては初めての定期試験、
みんな真剣でした。
 今日から4日間頑張りましょう。試験終了後の金曜日は「遠足」です。
 
    みんな真剣です。                        荷物も廊下に出しました。

晴れ 天体ショーの観測

 天候が心配された金環日食も、本校では絶好の天気となり、多くの生徒諸君や先生方が
早くから登校し、観測会に参加しました。
 科学部の顧問下山先生や井上先生が天体望遠鏡を設置し、完全に金環状態になった
7時35分頃には、大歓声がわきました。 
 
  7時前から集まり始めました。                どんどん欠け始めています。
  
  どうしても携帯で記録したいようです。            完全に金環状態になりました。 
 
  大変素晴らしい観測会になりました。              秩父は本当に素晴らしい観測日和でした。

会議・研修 平成25年度入学者選抜説明会

 晴天の5月19日(土)熊谷女子高校において、中学校の先生方を対象に、平成25年度入学者選抜説明会が開催されました。
 本校のブースには、昨年度より3校多くの22中学校の先生方が訪れ、選抜基準等の説明を
受けていました。 
            

晴れ 君はリーダーですか?

 皆野高校の季節は、夏に向かってどんどん進んでいます。
今日は、中庭のアイリスに目が止まりました。
 元々この場所には、枝垂れ桜があったそうです。老木だった桜は
あるとき枯れてしまい、当時の先生方が、何か心休まるものというので
「アイリス」を植えたそうです。このアイリスは正門横の「東屋」の脇にも
花をつけています。
 
<そこはかとなきこと>
  黄色いアイリスの中に、一本だけ紫のアイリスがありました。
 「君は、リーダーですか?それとも・・・・」
  

会議・研修 公開授業実施!!

 本日12日(土)、公開授業・PTA後援会総会・クラス懇談会が開催されました。
公開授業には約90名、総会には、約80名の参加。
 多くの保護者に学校の様子を見ていただきました。
  
 公開授業           総会                    クラス懇談会
 

ニヒヒ 秩父四校のポスターのできは?

 5月9日(水)放課後、恒例の秩父四校合同説明会ポスター写真撮りに
秩父写真館が来校しました。
 農工・秩高・小鹿野・皆野の四校特色ある写真を撮っています。
できあがりを楽しみにして下さい。
 秩父4校合同説明会は、6月30日(土)です。会場は、地場産センターです。 
 

お辞儀 新種発見?

 皆高の季節はどんどん加速度的に進んでいます。
今日は、体育館への渡り廊下に鮮やかなグリーンのまるで銀杏の新しい葉のような
蛾を発見しました。校門から見える「美の山」もすっかり夏装束になりました。 
 
  新種発見?                        「美の山」働き盛りの青年の様です?

期待・ワクワク 皆高の読書指導

 皆高の読書指導は、ユニークです。学期に1度LHRを活用して全校での
テープを使った「朗読会」。そして、翌日有志での読書会を実施しています。
 図書館情報も生徒玄関近くに常備しています。そのに今年度より新コーナー
が登場しました。「今日の図書館」として情報が毎日更新されています。
徐々に生徒も関心を示し始めました。 
 
 図書館情報コーナー                                      
 
毎日更新される「今日の図書館」

本日の科学部

今日は科学部が文化祭での展示に向け、空気砲を作成しました。
3階の渡り廊下で実験しましたが、風が強く、中に入れた煙がちってしまい、
あまりうまくいきませんでしたが、生徒は楽しんでいました。
 
文化祭では完成品を展示したいとのことです。

遠足 国神小学校遠足補助ボランティア

 
5月2日(水)、国神小学校と皆野高校のふれあい体験事業のひとつ「春の遠足の補助ボランティア」に
本校生徒24名が参加しました。
引率を担当させていただくのは国神小学校1,2年生と6年生のクラスです。
1,2年生は「皆野み~な運動公園」まで徒歩で行き、公園で皆高のお兄さんお姉さん達とたっぷり遊び
ました。皆高の生徒達は「本当に児童たちが可愛かった、楽しかった」と、とても充実した笑顔で帰って
きました。
6年生はライン下りをした後、徒歩で長瀞から小学校までハイキングをしました。
ライン下りでは国小の児童たちも皆高の生徒達も大いに盛り上がり、普段とはまた違う溌剌とした歓声が
印象的でした。
歩く距離が長くても、6年生たちはへっちゃらでしたが、皆高の生徒は少し疲労が目立っていた…?かも
しれませんが、最後まで責任感を持って児童たちを引率してくれました。
次回のボランティアは6月に行われる「ゴミ拾い清掃」の補助となります。皆高生の皆さん、次回も積極的に
参加して下さいね。小学生と仲良く交流しましょう!

  
児童たちと校長先生から挨拶をいただきました。       まずは金崎神社前のライン下り乗り場に向かいます。 
 
いよいよ船に乗り込んで…                     みんな良い笑顔です!
   
川の流れや鳥たちに興味津々です。               長瀞の新緑の中を、小学生達と仲良く歩きました。
   
ほんの数時間で、すっかり仲良くなりました!          国神小学校の皆さん、また様々な行事に参加させて下さいね!

会議・研修 本日「離任式」が行われました。

 平成24年度の人事異動で転退職された先生方をお招きし、
「離任式」が行われました。
 離任された先生方に久しぶりに会えて生徒も喜んでいました。
 
 先生方本当にありがとうございました。