毎日更新! 学校日誌

2012年2月の記事一覧

芸術鑑賞会・予餞会

本日は皆野文化会館で芸術鑑賞会(予餞会)が催されました。
前半は津軽三味線の鑑賞会でした。
津軽三味線全国大会で優勝した阿部金三郎・銀三郎と民謡歌手根本麻耶による
音楽ユニット「あべや」による演奏は、古典的な曲目は勿論、全国大会で実際に弾かれて
いる技を駆使した演奏、津軽民謡のメドレー紹介、またソーラン節の踊りを
生徒・教員と一緒に踊ったりと、最初から最後まで楽しめるプログラムでした。
 
後半は、生徒会作成のスライド上映会でした。
懐かしい写真の連続に、3年生は大いに盛り上がっていました。
 
 
3年生入場                              津軽じょんがら節の演奏
  
賑やかな民謡、合いの手で盛り上がりました    "銀ちゃんソーラン" 久保田・早乙女・石川先生も
                                頑張ってます!
 
 
久保田先生、キマってます!!         津軽の手踊りの披露
 
 
生徒会からの花束贈呈                       後半はスライド上映会でした

第3回学校評価懇話会

 
17日、今年度最後となる学校評価懇話会が開催されました。
今年度の本校自己評価システムシートの年度評価を中心に、
学校評議員の皆様と学校評価懇話会委員の生徒達と活発な
意見が交わされました。
 

フレッシュ高校生社会体験活動の様子をご覧ください。

 今年度より本校で実施しております、フレッシュ高校生社会体験活動の様子を
アップロードいたしました。
 今年度、受入をいただきました事業主様に改めて御礼申し上げます。
 左のメニューより
 
     皆高の取組 フレッシュ高校生社会体験活動 を選んでいただき、
ぜひご覧ください。

バーチャルモールをご覧ください。

 長期にわたり、準備中となっておりました皆野高校バーチャルモール
再開いたしました。下のリンク先をクリックしていただき、ぜひご覧ください。
 
 皆野高校バーチャルモール http://www.minano-h.jp/tokushoku/tokushokutop.html
 

昼 国際ロータリークラブのセミナーに参加

2月4日(土)、
 「国際ロータリークラブ第2570地区 職業奉仕部門 第2回セミナー」が国立女性教育会館で開催され、高校生社会体験活動に参加した5高校(和光・羽生実業・大井・妻沼・皆野)が参加し、活動発表を行いました。
 皆野高校からは、剣道部1年曽原氷室君が参加。他4校の代表が全て女子生徒の中、
唯一の男子生徒として体験談を発表しました。
 ロータリークラブの方々から大変素晴らしい発表だったと好評を得ました。


スキルアップ講座(2年会計ユニット選択者)

 
本日は、夏休みに引き続き、スキルアップ講座(簿記)が実施されました。
今回の対象は、1月に無事全商簿記総合1級に合格した、2年生の会計ユニット選択者です。
本日の授業は、次の目標「日商簿記2級」の取得に向けた内容でした。
主に、商業簿記の「伝票会計」という分野を学習しましたが、講師の先生の「パズルみたいなものだよ」
というアドバイスでしっかりコツをつかめた様子でした。
6月の日商簿記検定に向けて、より意識を高めることができた1日となりました。
 
大原情報ビジネス専門学校の講師の先生をお迎えしました。
 
 

読書会を実施しました。

 1月31日(火)放課後、雪のために延期となっておりました読書会を実施
しました。
 今回の作品は 宮沢賢治 著 「雪渡り」でした。学年を超え、活発に意見
交換が行われておりました。