毎日更新! 学校日誌

2011年10月の記事一覧

花丸 PTAと一緒に登校指導

今年一番の冷え込みを迎えた本日、
PTA指導委員会と教員とで第2回登校指導を実施しました。
保護者11名が7:30に学校に集合し、皆野駅や通学路の危険箇所へ
行って立哨指導しました。
その後、校門のところで遅効防止や整容指導に協力していただきました。
保護者からの報告では、最近生徒たちは服装もしっかりしていて
評判もよいとの報告がありました。
 
 

了解 「ビーフストロガノフ」の「ストロガノフ」って?

今週は、3年生の調理実習があります。
献立は、「ビーフストロガノフ」。「ストロガノフ」って何だろう?
16世紀初頭ウラル地方の豪商「ストロガノフ家」の家伝の一品で
あったとされ、19世紀にロシアのストロガノフ伯爵のフランス人のコック長が
広めたそうです。(詳しくはwebで)
それにしても大変上手にできました。
サラダ・デザート付きです。
         

笑う 小学生と遠足に行ってきました。

本校は、隣の「国神小学校」と年間をとおして交流をしています。
14日(金)は、秋の遠足補助として1・3年の男女8名が参加しました。
1年の男子4名は、「羊山公園」まで小学1・2年生を引率しました。
途中手をつないだり、しりとりをしたり、楽しく向かいました。
「羊山公園」では、一緒にアスレチックをしたりお弁当を食べたり、思い出深い
1日になりました。

秩父四高 合同説明会を実施しました。

 10月8日(土)寄居公民館において、秩父四高合同説明会を
実施しました。お忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。
 
 次回、本校の説明会は10月22日(土)となります。授業体験は
最終となりますので、商業科目に興味のある方は、ぜひ参加ください。
 なお、申込の際には、ホームページ演習とプレゼンテーション演習の
どちらを希望されるかをお知らせください。
 また、説明会当日は、児玉・美里・寄居地区より無料送迎バスを運行
します。バスによる通学も体感してみてください。
 
 詳しくは、教頭 武藤 または 説明会担当 野本までお問い合わせ
ください。

読書会を行いました。

 昨日の朗読会に続き、本日は「小僧の神様」について読書会を開催
しました。和気藹々とした雰囲気の中、作品に対する意見を交換しました。
 生徒のみなさん、読書の秋です。図書館に足を運び、多くの書物に触れ
てみてください。
 
 
 
 

朗読会を行いました。

本日、1限のLHRで朗読会を行いました。
今回は、志賀直哉の「小僧の神様」でした。
生徒の感想を紹介します。
 
・ きっと人は無償の善行をしたくても自然と見返りを求めてしまったり、「一度
 だけしかできない」という事にたいして罪悪感を覚えるからなのだろうと思う。
・ 神様ではないかもしれないけれど誰かが神様だと思っていれば、その人に
 とっての神様になれるのだと思った。
・ 志賀直哉の他の作品をもっと読んでみたいと思った。
 

全校集会を実施しました。

 本日の全校集会では、校長から「場を清め、礼を正して、時を守る」という
内容についての話がありました。毎日の学校生活で習慣として、身につける
ことが大切です。「気づく人になる」ためにも掃除にもしっかり取り組んでいき
ましょう。
 また、生徒指導主任より冬季の服装について、説明がありました。
 全校集会の際に生徒に文書を配布しておりますので、保護者の皆様、ぜひ
ご確認ください。