毎日更新! 学校日誌

2011年9月の記事一覧

晴れ 修学旅行3日目


修学旅行3日目は震災学習と体験学習を中心とした日程でした。
 
神戸市にある阪神淡路大震災記念「人と防災未来センター」にて
1・17シアターでは地震破壊のすさまじさを体験、さらに復興までの道のりをドラマにした
映像等を視聴しました。その後、語り部の方から体験談や資料展示の説明をしていただきました。
 
午後は姫路港からフェリーで小豆島に向かい、地引網の体験学習です。
ひけどもひけども魚の気配がせず、「これはもしや・・・?」の嫌な空気が
流れ出したとき、ぴちぴちの鯛の姿が!一同大歓声でした。
 
本日の夕食はバーベキュー。もちろん全員で、地引網の釣果を堪能しました。
 
明日はいよいよ最終日。土佐港から高松港に向かい、讃岐うどん作りの体験学習をします!
 
 
 
朝練も2日目になりました。弓道部も頑張っていました。    
 
 
人と防災未来センター              地震直後の被害がリアルに再現されています 
 
 
姫路港                                 フェリーからの風景
 
 
小豆島急行フェリーで一路福田港へ               穏やかな瀬戸内海です 
 
 
体験学習「地引網」                         海の中に入り頑張ります!
 
 
上からの風景                            女子も頑張っています!
 
 
鯛だけに大漁!!!!!                     イカも大漁!!!!!
 
 
気分は猟師です                           本当に美しい夕焼けでした
 
 
本日の宿泊ホテル「リゾートホテルオリビアン小豆島」     部屋はこんな雰囲気です
 
 
本日の釣果の「鯛」。びっくりするぐらい美味しい!       バーベキュー食べ放題会場             
 
   
肉も魚もとても美味しかったです
 
 

晴れ 修学旅行2日目

 
2日目、昨日同様天候に恵まれ、まさに修学旅行日和となりました。
 
修学旅行といえば、皆野高校伝統のホッケー部、弓道部の「朝練」。
早朝5時、甲子園球場のまわりをランニングし、近所のグランドで練習しました。
 
本日はユニバーサルスタジオジャパンを中心とした班別自由行動2日目です。
それほど混雑していませんでしたのでスムーズにアトラクションを楽しめました。
 
19時には代表者の元気な挨拶で夕食スタート。
本日は円卓形式の食事でした。
 
明日は震災学習の後、フェリーで小豆島に向かいます。
 
甲子園球場にて                       ホテル付近グランドにて
 
   
甲子園駅からユニバーサルシティ駅へ       ユニバーサルシティ
 
  
キティちゃんの植木                10周年記念 「ダイナソー・ウォーク」                 
 
 
海遊館前 観覧車               海遊館
 
 
夕食前、代表者の挨拶&「いただきます!」   本日は円卓形式の夕食でした 

晴れ 修学旅行1日目


本日9月27日から30日、2学年は修学旅行です。
初日の今日は、大阪・神戸を中心とした班別自由行動。
大阪城、道頓堀、アメリカ村等それぞれの方面で大満喫の一日でした。
ホテルでの夕食はバイキング形式。生徒たちはたこ焼きや串揚げを食べてきたとは
思えない見事な食べっぷりです。
 
明日はユニバーサルスタジオジャパンを中心とした班別行動となります。
 
  
東京駅での出発式                  東京駅10時発。新大阪駅に向かいます。
 
  
 
 
通天閣はLEDに交換中でした       本場の串かつをみんな満喫しました!
 
 
道頓堀の戎橋                        同じくかに道楽です
 
 
大阪城                                宿泊ホテル ノボテル甲子園 
 
                          
本日の夕食はバイキング形式            どの料理もおいしい!
 
  

第2回学校説明会を実施しました。

9月17日(土)に第2回学校説明会を実施しました。
今回は、「総合実践」「表計算演習」の授業を中心に学校説明会を
行いました。次回が、授業体験は最終になります。学校案内を
ご確認いただき、早めにお申し込みください。
 
 また、10月8日(土)には秩父四高合同学校説明会を寄居公民
館で実施します。お近くの皆様、ぜひお越しください。
 
 
 

1年生、事前訪問実施

本日の午後を中心に9月27日(火)~30日(金)に実施するフレッシュ
高校生社会体験活動に向けて、事前訪問を行いました。
企業の皆様、お忙しいところお手数をおかけいたしますが、ご指導よろ
しくお願いいたします。
校長より事前訪問に先立って、「社会で働くということとは」について話が
ありました。
 

就職激励会を実施しました。

1限のLHRの時間に3年生の就職希望者を対象に「就職激励会」を実施
いたしました。
校長の激励の後、学年主任・進路指導主事から話がありました。
16日からの就職試験でぜひ内定を勝ち取って欲しいものです。
頑張れ! 3年生!!
 

修学旅行説明会を実施しました。

9月27日(火)~30日(金)に行われる2学年の修学旅行に関する保護者
対象説明会を実施しました。
関西(大阪)方面で班別行動、小豆島で地引網の体験学習、高松では自作
うどんの昼食と3泊4日の行程となっています。

ノーチャイムデー実施中!!

2学期より毎週木曜日をノーチャイムデーとし、自らきちんと時間を管理
できるような能力の育成を目指しています。
生徒のみなさん、早め早めの行動を心がけましょう。

2学期が始まりました。

9月1日(木)より2学期が始まりました。
地震を想定した防災訓練の後、始業式が行われました。
山本校長より ホスピタリティ(hospitality)」についての話がありました。
 
夏休み中に張替工事により、教室の床がきれいになりました。
ぜひ、ピカピカの教室で気持ち新たに頑張っていきましょう。
 
18日に実施される「秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会」の補助役員と
して本校生徒97人が参加します。
本日は、13:30より柔道場で説明を受け、打ち合わせを行いました。