毎日更新! 学校日誌

2011年7月の記事一覧

第1学期終業式が行われました。


 本日は、第1学期終業式を行いました。
校長から「働くということ」について、講話がありました。
夏季休業中に、3年生の就職希望者は職場見学を、2年生はインターン
シップを行います。また、1年生も9月には、職場体験を実施します。
生徒の皆さんは校長先生の話について配布された資料をもう一度確認
しながら、「働くこと」について、家庭で話し合ってみてください。
 

交通安全教室を開催しました。

 今日も暑い日になりました。
自転車点検が終了した後、体育館に移動して交通安全教室を開催しました。
DVDを見ながら、自転車の運転による加害についても勉強しました。
 登下校の安全には、十分注意をしましょう。
 
 

性教育講演会を実施しました。

 本日、皆野文化会館において、性教育講演会を実施しました。
「高校生のこころとからだの話」~高校生活をおくる皆さんへのメッセージ~
と題し、彩の国思春期研究会 阿部大輔先生にご講演いただきました。
 生徒の感想の一部を紹介します。
 ・ HIVや薬物、データDVについて、改めて詳しく学ぶことができました。
 ・ 自分自身を大切にし、一度きりの人生を後悔しないように生きていきた
     い思いました。
 
 

企業説明会を実施しました。

 秩父地域雇用対策協議会ならびに秩父市役所のお力添えにより、
本日、企業の方を7名 お迎えして説明会を実施しました。
 この説明会は、秩父地域の企業を理解し、秩父地域への就職を
考える機会となるよう実施しております。
 暑い日でしたが、企業の方が本校の生徒へメッセージを送って
くださいました。
 
 

3年生、進路ガイダンスを実施

 希望進路別に分かれ、進路説明会を実施しました。
就職は、面接指導を中心に外部講師による指導を受けました。
進学は、15の分野に分かれ、それぞれ3つの上級学校から説明を
受けました。
 
 

晴れ 球技大会結果

 
球技大会2日目が終了しました。
<結果>
サッカー優勝   2年B組
卓球優勝     3年C
バレーボール優勝
     初 日 3年C組
     2日目 3年D組
3年C組は二種目優勝を飾る大健闘でした。
 
今日の教員チームはサッカー優勝チーム2年B組と対戦。
暑いグランドで熱い戦いが繰り広げられました!
 
 
サッカーはどの試合も接戦でした                 卓球は女子も大活躍です 
 
   
3年生はさすがのチームワークでした               昨日に引き続き教員チーム頑張りました!
 

花丸 球技大会1日目が終了しました。

  期末考査が終わり、ほっと一息。でも成績が心配・・・。
今日と明日は球技大会(バレーボール・サッカー・卓球)が行われます。
教員チームもバレーボールに参加をし、本日優勝した3Cと戦いました。
 
 
      校庭で サッカー                体育館で 卓 球
 
     体育館でバレーボール           教員チームも頑張りました!

記念日 本日は七夕です。

 今日は七夕です。図書館へ向かう踊り場には、七夕飾りが登場しました。
短冊に込められた一人ひとりの生徒の願いが叶いますように・・・。
 
 
 
 

会議・研修 就職希望者対象説明会を実施しました。

 期末考査最終日の今日、3年生の就職希望者を対象とする説明会が
行われました。生徒は今後の日程について、進路の手引きと配布資料を
見ながら進路指導主事より説明を受けました。
 いよいよ、就職活動開始。内定目指して、頑張っていきましょう。
 

秩父四高合同説明会を開催しました。

 7月2日(土)14時より、秩父四高合同説明会を開催しました。各高校の
説明の後、個別相談を実施いたしました。第2回につきましては、寄居で
実施をいたします。
 なお、平成23年8月2日(火)に本校の第1回の説明会を実施いたします。
電卓と文書デザインの体験授業も実施します。
 中学校を通して、配布させていただきます学校案内に専用申込はがきが
付いております。(電話・FAXでも申込可)
 中学1・2年生も大歓迎です。申込みをお待ちしております。