毎日更新! 学校日誌

2011年6月の記事一覧

第1回 学校評価懇話会を開催しました。

 6月29日(水)に学校評議員4名にご出席いただき、本校生徒4名
職員8名が出席をして、学校評価懇話会を開催しました。
 学校評議員の方々ならびに生徒の貴重な意見を今後の教育活動
に生かしていきたいと考えております。
 
 

ノート・レポート 国神小 2・6年生来校

 本校とふれあい体験を実施している国神小の2年生と6年生が
本校の図書館を利用した学習を行うために来校しました。
 興味ある本を手にとり、有意義な時間を過ごしていました。
 
 
 

晴れ 壁面緑化にチャレンジ!!

 本校の壁面にゴーヤのプランタを置きました。壁面を緑化して、室内の温度の
上昇を防ぐ効果をねらっております。
 今年度から教室に冷房を設置し、暑い夏でも勉強に取り組めるように配慮しております。
 

皆高報道記事のご紹介


昨年、皆野高校の「地域社会に根差した教育」の取り組みが時事通信社の
教育奨励賞」努力賞を受賞、全国7位の位置づけとなる高い評価を受けました。
受賞対象となった本校での取り組み(「国神小とのふれあい体験」「国神幼稚園での保育実習」
「クリーンキャンペーン」等々)こちらの時事通信社サイトで紹介されています。
 
 
←クリックすると記事がご覧になれます
 
 
 
 
 
また、先日お知らせしました本校卒業生新井涼平君の日本陸上(やり投げ4位)の活躍が
こちら日刊スポーツサイトで報道されています。
 
 ←クリックすると記事がご覧になれます 
 

ぜひご一読下さい!

鉛筆 硬筆 県中央展の結果です。

 6月25日(土)・26日(日) 行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)で
開催された硬筆 県中央展において、本校の3年生が第7席にあたる
推薦賞受賞しました。
                                                                        

ノート・レポート 朗読会・読書会を実施しました。

 6月23日(木)1限のLHRにおいて、朗読会を実施しました。
今回は、芥川龍之介の「杜子春」を取り上げ、生徒は放送に
よる朗読を聞きました。その後、感想を記入し、提出しました。
 また、24日(金)放課後には、希望生徒が参加して、図書館で
この「杜子春」をテーマに読書会が実施されました。
3年生がリーダーシップを発揮し、進行をしていました。
        
         朗読会                          読書会                                    

晴れのち曇り 保育実習最終日

本日、保育実習最終日を迎えました。
実習のメインは、プール。園児も今日は水に入れて気分よさそうです。
また、本日は、秩父ケーブルテレビの取材を受けました。
 
 
 

進路ガイダンスを実施しました。

 3年生を対象に外部講師を招き、進路ガイダンスを実施いたしました。
本校の図書館には、進路コーナーも設置されております。生徒のみなさん、
積極的に利用しましょう。
 7月1日からの求人受付を前に進路意識を高めております。
 
 

昼 校長先生よる面接練習 実施中


3年生の就職希望者を対象に、校長先生による面接練習が実施されています。
本日は3年B組の生徒を中心に行われました。
 
模擬面接中、生徒は大変緊張しながらも校長先生の質問に答え、
その後のアドバイスを熱心に聞いていました。
 
来るべき就職試験に向けて、生徒は着々と準備を重ねています。
 

花丸 商業研究部、頑張りました!

 6月18日(土) 聖学院大学で行われた埼玉県高等学校ワープロ競技大会で
3年生と2年生 各1名が正確賞を受賞しました。正確賞は10分間で1000文字
以上を入力し、ミスがなかった者に与えられます。
 来年は、団体入賞を目指して、頑張ります!!

花丸 平成23年度 秩父地区硬筆展覧会結果


秩父地区硬筆展覧会の結果が出ました。本校受賞者は16名と大健闘でした。
 
<推薦賞>(県中央展へ出品されます)
 1年生1名   2年生3名   3年生3名
<特選賞(金賞)>
 2年生3名   3年生5名
<優良賞(銀賞)>
 1年生1名
 
6月18日(土)、16日(日)の2日間、秩父市立荒川小学校の体育館で受賞作品が展示されました。
 
 
   
 
なお、県中央展平成23年6月25日(土)26日(日)の9時~4時、
行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)で開催されます。ぜひ、足をお運び下さい。

花丸 本日もいろいろと活躍してます。皆高生!!

 皆野幼稚園で保育実習
  本校3年生全員が、皆野幼稚園で保育実習をしています。
 八班に分かれて1日ずつ8日間の実習です。
  本日は、町営プールで水泳教室の手伝いをしました。
 
 
□国神小学校との交流 
 年間7回の交流を実施してます。
 本日は、6年生の総合的な学習の時間の補助で町内のゴミ拾いをしました。
 
□看護の授業で車椅子を体験
 3年看護選択者が、車椅子での介護を体験しました。
 
 

会議・研修 生徒総会を実施しました。

 本日4限、生徒総会を実施しました。
平成22年度活動報告、決算報告および平成23年度予算が承認されました。
また、今年度の秋桜祭(文化祭)のテーマは、絆 ~心を一つに~ に決定
した。

花丸 卒業生、大活躍!

 本校を平成22年3月に卒業した 新井 涼平さん が6月12日(日)に
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた日本陸上競技選手権大会
で男子やり投げ競技に出場しました。
 自己ベストを大幅に上回る78m21を投げ、4位に入賞しました。卒業生
の大活躍を大変うれしく思います。

(埼玉新聞 平成23年6月14日)

昼 学校案内別冊【卒業生からのメッセージ】


 23年度学校案内別冊『皆高卒業生が語る 中学生の皆さんへのメッセージ』が完成しました。
 このメッセージは、今年3月に卒業した生徒たちが、式を目前に、中学生に向けて
「皆高で頑張ったこと」「皆高の良いところ」「高校生活を悔いなく送って欲しい」という卒業前の気持ちを
文章にしてくれたものです。
 
 ぜひこの先輩たちのメッセージを在校生にも知って欲しいと、6月9日(木)の2学年のLHRで、
このメッセージ集を配布しました。生徒達は気持ちの入った熱いメッセージを真剣に読んでいました。
 
<生徒の感想>
・先輩たちが皆高の良い所、努力してきたこと、その他にもたくさんのことが書かれていました。
就職、進学と進路は様々ですが、自分の将来を決めるのに役立つと思います。先輩たちの意見を
参考にしたいです。
 
・どの先輩たちも、卒業するまでに多くの資格を取得して、それを活かした就職をしていることが
よくわかりました。部活動の先輩のつらかったことを乗り越えた体験を読み、勇気づけられました。
 
・皆野高校は多くの資格取得ができるし、イベントも多くあり、楽しくてとても充実した学校生活が
送れる学校だと改めて思いました。高い目標を持ち、多くの資格取得に励み、充実した学校生活
を送れるように頑張ろうと思いました。
 
・先輩達のいろいろな言葉が載っていてとても良かったです。自分も思い出いっぱいの高校生活
が送れたらいいなと思いました。先輩方のメッセージを読み、やる気を貰いました。検定や部活動
に一生懸命励んでいきたいと思いました。写真がたくさんあったり、目次もあり、とても見やすかっ
たし、はやく先が読みたくなるようなメッセージ集でした。
 
 この学校案内別冊は、本校は勿論、秩父線の各駅にも置いています。ぜひご覧になって下さい。
  

花丸 体育祭を実施しました。

 
        むかで競争                    綱引き

 
       リレー                       表彰式
 
 天気にも恵まれ、体育祭で充実した1日を過ごしました。
クラス対抗では、 1位 3C  2位 2B  3位 3A と3年生が特に健闘を
しておりました。 教員チームもリレー・綱引きに出場し、普段とは違う一面を見せて
おりました。明日の筋肉痛が心配されます。絵文字:うーん 苦笑

晴れ 卒業生進路懇談会 開催


各方面から30名を超える卒業生が集まり、現役生徒に進路への
アドバイスをしました。
生徒は改めて自分の将来を見つめなおしました。
 
   
午前は体育館で全体会
 
 
午後は各教室に分かれてのディスカッション

喜ぶ・デレ 体育祭予行

 
明日の体育祭本番に向けた予行が実施されました。
天候が悪かったため、体育館で行いました。
 
全校生徒で準備体操
 
ホッケー部による種目説明
 
 
10人11脚の練習