2025年9月の記事一覧
ネットトラブル注意報
令和7年度ネットトラブル注意報、第2号・第3号が県教育委員会より配信されています。解説動画も配信されています。
埼玉県ネットトラブル注意報(第2号)
「オンラインカジノの利用は絶対ダメ」
埼玉県ネットトラブル注意報(第3号)
「それって「ネットいじめ」かも!」
埼玉県ネットトラブル注意報(バックナンバー) (埼玉県HPへ)
スマホからでもパソコンからでも便利に利用できるインターネットですが、使う時は、ルールを守り自分を守る意識も必要です。
犯罪などに巻き込まれないように、皆で声を掛け合うなどをしながら、使い方には十分注意しましょう。
エレベーター点検及び安全講習会
9月24日、本校に設置されているエレベータの定期点検が行われ、その後に業者による安全講習が実施されました。
日頃から安全な利用に努めておりますが、事故の予防や事故発生時、地震や火災時の対応等について、担当の事務室関係者と管理職が代表で講習を受けました。質問も出て、引き続き安全な利用を進めていきます。
本校校舎は、バリアフリー化が進んでおり、このエレベーターも体の不自由な方、怪我をした方、荷物運搬などを中心に利用しています。
60年のあゆみ実行委員会「第4回 式典部会」
9月10日(水)60年のあゆみ実行委員会、4回目の式典部会が開催されました。
早いもので、「皆野高校60周年記念式典」10月25日(土)開催まで1か月を切りました。式典の具体的な内容が決まって来ています。式典に参加していただく方は本校生徒・教職員の他に、10年前実施した50周年記念式典後の本校旧職員、県議会議員様や秩父地域の首長様、皆野町関係者や連携先の事業所様、4月交流イベント参加者の皆さまなど案内状を送らさせていただいた方々です。現在、参加者名簿や座席表なども作成中です。さらに、3月に計画中の閉校舎セレモニーについても検討を進めています。
10月25日、式典に合わせて、午後から皆野高校最後の文化祭(秋桜祭)を一般公開で開催します。午後からは、ぜひとも多くの皆さま方にご来校いただきたいと思います。事前申込は不要です。
ものつくり大学 田尻研究室によるデータ分析の授業!
2学期もスタートし、12月の観光ツアー実施に向けて全貌が決まりつつある観光ツアープロジェクト。
9月19日(金)、ものつくり大学田尻研究室より田尻教授にご来校いただき、3名の学生に授業をしていただきました。
授業では、田尻研究室の皆さまが長瀞で継続して調査してこられた観光に関するデータを提供していただき、計画したプランの裏付けやアレンジを行いました。
生徒の感想を紹介します。
自分たちのプランはリピーター、ヘビーリピーター向けプランでお客さんを楽しませる工夫をしていくことが必要だと分かりました。
感想からもわかるように、そもそも自分たちのプランが「初めて皆野・長瀞に来る人」向けなのか、「何度も来ている人向け」なのか、そういった視点から見つめ直したり、これでよかったんだ!と裏づけをすることができました。
田尻研究室の皆さま、講義と貴重なデータのご提供ありがとうございました!
弓道部です!【練習試合に参加しました!】
弓道部です!9月6日(土)にお誘いを受けて練習試合に参加しました。
川越総合高校・秩父高校・秩父農工科学高校・寄居城北高校・進修館高校・皆野高校の6校が大宮公園弓道場に集まり、総勢約80名での練習試合でした。
秩父郡市内や皆野高校での練習試合は経験したことがありましたが、県大会の会場としても使われる”大宮公園弓道場”で”この大人数”で行われる練習試合は初めてでした。
3年生は既に最後の公式戦を終えていますが、普段は経験できない雰囲気や試合運営、 他校との合同チーム、他校の洗練された射技に触れるなど、昇段審査や支部カップ戦にもいきる学びの多い一日となりました。
お声がけいただいた川越総合高校のみなさま。参加した各校のみなさま、ありがとうございました。