2025年4月の記事一覧
県教育委員会から各高校のスクールミッションを公開
高等学校の設置者(埼玉県)が策定するスクール・ミッション(各高等学校に期待される社会的役割等)が埼玉県のホームページより公表されています。
スクール・ミッションの内容は、生徒及び学校外の関係者に対して分かりやすく高等学校の役割や理念を示すとともに、学校内の教職員にとっても様々な教育活動を実施する上でその基礎をなす理念とするものです。
県立高等学校のスクール・ミッション
(全埼玉県立高等学校(137校)を確認できます。)
松山高校剣道部OB会と合同練習
3月30日(日)皆野高校剣道場では気合の入った声が響き渡りました。
県立松山高校剣道部OB会の皆さまが合同練習に来校してくれました。
松山高校と皆野高校の剣道部はライバル関係にあると共に剣道仲間であり、卒業生同士での交流もしています。
今回は、皆野高校11期生の大澤規男先輩が昨年5月に剣道範士に合格され、この称号受領祝いの看板を掲げての稽古会となりました。(剣道範士とは・・・段位とは別に「指導力」「識見」「人格」などを備えている、剣道人としての完成度を示す称号)
2025年4月28日について 振休のお知らせ
本日4月28日(月)は、27日(日)の振替休日となります。
また29日(火)は昭和の日祝日です。
申し訳ございませんが、お問い合わせ等は30日(水)にお願いいたします。
「おかえりなさい!皆高生8,250名~今から始まるファイナルイヤー~」本日開催
本日4月27日(日)在校生と卒業生との交流イベント
「おかえりなさい!皆高生8,250名~今から始まるファイナルイヤー~」
当日を迎えています。
参加者の数は400人を超えています。
4月25日(金)には生徒による会場準備やリハーサル、そして18時30分集合で60年のあゆみ実行委員会の方たちにより体育館や教室の最終セッティングを行いました。駐車場も校門前、校内、グラウンドで収まる予定でいますが、校外の施設にも協力をお願いしてあります。
ご来校いただける先輩方、時間に余裕を持ってお越しください。
当初、受付開始時間を9時20分とお伝えしていましたが、変更して時間を早め、午前9時から受付開始します。
体育館前に年代別の受付レーンを設けています。そこで受付をしてから受付済証となるリストバンドを巻いていただき、全体会会場の体育館に入っていただきます。
皆野高校生徒、教職員一同お待ちしております。
イベント事前予告の記事を、読売新聞が4月15日に、東京新聞が4月24日に掲載していただいています。反響は高いです。
東京新聞(下記掲載)はデジタル版にも掲載があります。
こちらからリンクします。
【4月24日東京新聞朝刊】
第8回 60年のあゆみ実行委員会 及び ボランティアスタッフ説明会 を開催
4月18日(金)今年度初回、通算で8回目の実行委員会を18時30分から実践室で開催しました。今回は、4月27日(日)に開催する「おかえりなさい!皆高生8,250名~今から始まるファイナルイヤー~」についてが中心となるため事業部会のメンバーも参加していただき、拡大実行委員会という形での実施となりました。
4月9日の第7回事業部会時点での参加申込数は233名という報告がありましたが、4月18日現在では312名という事であり、9日間で79名の申し込みをいただいたことになります。4月19日は秩父市宮側町のナイトバザールへも出店してPRしますので、参加者はさらに増えるのではないかと感じています。
拡大の実行委員会終了後、4月27日のイベント当日に様々な業務をボランティアで取り組んでいただける卒業生やPTA・後援会などの方へのボランティアスタッフ説明会を19時より行いました。集合時間、当日の打ち合わせ、服装、役割、業務内容などについて全体説明があり、その後、駐車場係、誘導係、受付係、ブース運営係に別れての係別打ち合わせを行いました。
このような形式で、このような取組を行うことは、皆野高校としても初めてのことだと思います。ファイナルイヤーの最初のイベントを、多くの関係者の力で、多くの卒業生や旧教職員の方々に参加していただきます。在校生26人と共に最高のイベントにしたいと思います。
報道関係者の方からも取材申し込みが5社入っています。楽しみです!
60年のあゆみ実行委員会「第6回事業部会」
4月9日(水)60年のあゆみ実行委員会、事業部会の6回目となる会議が18時30分より約2時間実施しました。
4月27日(日)に開催する在校生と卒業生の交流イベント「おかえりなさい!皆高生8,250名~今から始まるファイナルイヤー~」は事業部中心に企画提案している事業で、4月9日時点での参加申込数は233名との報告もあり、本番に向けて詳細な打ち合わせを行いました。
内容は、イベントスケジュール、会場レイアウト、役割分担、係別仕事内容、業務フローなどについて確認、協議を行い、当日配付するパンフレットも検討しました。
県立学校のマスコットキャラクター図鑑
埼玉県教育委員会のFacebookで、県立学校のマスコットキャラクター図鑑が発信されています。現在までに「Vol.6」として23校のマスコットが掲載されました。
本校の「イノシカくん」と「コウリくん」は「Vol.3」の9番目として掲載していただいています!
春の全国交通安全運動 ”二つの取組”(高校受験ナビWebへ掲載)
本校では、交通安全運動で様々な啓発活動に取り組んでいます。
今回、春の全国交通安全運動2025 で行った2つの取組を高校受験ナビWebへ掲載していただきました。
4月9日(水)春の全国交通安全運動期間中に生徒7人が皆野寄居有料道路料金所前で生徒手作りの交通安全お守りをドライバーに配布しながら安全運転を呼びかけました。
高校受験ナビ 手作りお守り配布で交通安全祈願 へリンク
4月18日記事「春の全国交通安全運動 お守り配布!」 へリンク
4月4日(金)春の全国交通安全運動出発式に生徒6人が参加(初参加)しました。皆野町役場前で多くの関係者が参加するなか、交通安全宣言を担当しました。宣言の中で、高齢ドライバーに安全運転を呼びかける「さしすせそ」を生徒手作りのボードを使って交通事故防止を呼びかました。
高校受験ナビ 春の交通安全運動出発式で「さしすせそ」解説 へリンク
4月9日記事 春の全国交通安全運動出発式に参加しました! へリンク
4月10日記事 春の全国交通安全運動出発式② へリンク
4月12日㈯ 全国植樹祭式典リハーサル
全国植樹祭式典リハーサルが4月12日㈯に秩父ミューズパークにて行われました。
本校は式典アシスタントとして参加しています。当日は、他校の式典アシスタント、式典進行役、苗木の贈呈・お手植えお手撒き、リレーセレモニー、大会宣言の各担当が集まり、練習及び式典通しリハーサルを行いました。
式典の雰囲気を感じる中、一人一人が動きを確認し、美しい所作になるように意識をしていました。
本日「ふれあいデー」です
4月21日(月) 本日「ふれあいデー」です。
埼玉県教育委員会では、毎月21日を県立学校の「ふれあいデー」としています。
働き方の改善を図る目的で、職員の定時退勤を推奨しています。
皆様の御理解・御協力をお願いいたします。
ナイトバザールでPR
4月19日 (土) 前回に続き、秩父市宮側町”みやのかわナイトバザール” へ「60年のあゆみ実行委員会」メンバーで出店してきました。4月27日(日) 開催『おかえりなさい!皆高生8,250名~今から始まるファイナルイヤー~』PRのために、「皆野高校卒業生の方いらっしゃいませんか~」と声をかけながらイベント参加の呼びかけなどを行いました。イベントを知らなかった、という卒業生もいて協力を呼び掛けて情報交換などもできました。
”速報” 先輩の活躍「剣道部 井口先輩」
嬉しい連絡が入りました。皆野高校を昭和63年3月(20期生)に卒業された井口 清 先輩が昨日、4月20日(日)に名古屋市中村スポーツセンターで開催された「第23回 全日本選抜剣道八段優勝大会」で見事に準優勝を勝ち取られました。おめでとうございます。決勝戦では連覇を目指す北海道の栄花選手と、4回もの延長戦の末、残念ながら一本負けという結果でした。
全日本選抜剣道八段優勝大会とは
約800名の剣道八段受有者の中から、受有後5年を経た65才以下に該当する200余名が抽出され、さらに選考委員会において厳選された心技ともに円熟した32名によって行われるトーナメント方式の大会。
この大会では、勝負を争うのはもちろんですが、高い水準の剣技による格調ある試合が期待され、全国の剣道人から注目される大会。
〇令和6年度剣道八段受審者は4,934名、合格者は52名、合格率1.1%
文芸探究”広報みなの4月号”に生徒の作品が掲載されました!
皆野町の広報誌 広報みなの「みんなの文芸」コーナーに、3月号に引き続き、4月号にも生徒の作品(短歌・俳句)を掲載して頂きました。
こちらは昨年度の選択授業「文芸探究」の中で取り組んだものです。3月号にも取り上げていただきましたが、この4月号にはなんと選択者7名全員の作品を掲載して頂きました。ぜひ、みなさまも広報みなのをご覧ください。(→広報みなの4月号 みんなの文芸)(→3月号にも掲載していただいた際の記事)
羊山公園 芝桜市民ガーデンに参加しています!
皆野高校では毎年、羊山公園で行われている芝桜祭り”芝桜市民ガーデン”に参加しております。今年も3月24日に生徒会本部役員6名が芝桜を植えに行きました!
当日は羊山公園管理事務所の方の指導の下、3種類の芝桜を植えました。公園全体で考えると一区画の決して広くないスペースですが、実は縦15株×15株で225株も植えています。
また、生徒が事前に考えたデザインを忠実に再現するためには植える種類を間違えないことが大切です。毎年参加をさせていただいている行事ですが、芝桜市民ガーデンは生徒同士が仲間との連携・コミュニケーションを学ぶ大変素晴らしい機会です。
今年もしっかりと協力して取り組むことができました。この時期に植えた芝桜の見ごろは、毎年4月下旬から5月上旬頃です。羊山公園に行かれる際は、ぜひ皆野高校の芝桜もご覧ください。
春の全国交通安全運動 お守り配布!
4月9日(水)春の全国交通安全運動の一環として、皆野寄居有料道路料金所にて、生徒が手作りした”交通安全のお守り”を配布しました。
当日は埼玉県道路公社の方々、埼玉県警察寄居署と秩父署の皆様と行わせていただきました。また、今年はゆるきゃらの「ピスケとうさぎ」も一緒に啓発活動を行なってくれました!
春の全国交通安全運動の期間は終了しましたが、みなさま引き続き安全運転を心がけましょう。
多くの有料道路利用者の方々が、高校生に手を振り返してくれました。ありがとうございました。
当日の様子は埼玉県道路公社のHPにも取り上げていただいております。→こちら
在校生、イベントに向けて準備スタート!!
4月10日(木)「おかえりなさい!皆高生8250名~今から始まるファイナルイヤー~」 イベント(4月27日開催予定)に向けて、在校生とともに準備を始めました。
この日は、当日の役割分担を決めたり、 イベント内で行うクイズの内容を話し合ったりと、 終始和やかな雰囲気で意見が飛び交いました。生徒たちからは「 こんなクイズが面白いのでは?」など、 さまざまなアイデアが出され、 主体的に活動に取り組む様子が見られました。
準備の最後には、担当教諭から「在校生が企画・ 運営に関わることで、 自分たちのイベントとして興味を持って参加してほしい」 とのお話があり、 生徒たちもイベントへの意識をさらに高めているようでした。
今後は、役割ごとに分かれて当日に向けた準備を進めていきます。たくさんの同窓生の皆さまのご参加を、 心よりお待ちしております!
埼玉県HP内、イベント情報へも掲載(4/27交流イベント)
埼玉県ホームページ内の生涯学習ステーション
「 4月のイベント情報」演劇・娯楽・エンタメのコーナーへ
皆野高校、卒業生と在校生の交流イベント
「おかえりなさい!皆高生8,250名~今から始まるファイナルイヤー~」
の情報を掲載していただきました。チラシ画像も使用していただいています。
4月27日(日)当日、ぜひ多くの卒業生に参加していただきたいと思います。
埼玉県 > 生涯学習ステーション > 4月のイベント情報 へリンクします
市町広報誌へ掲載【4月27日交流イベント「皆高の卒業生へ」】
秩父地域の市町が発行する広報誌にも、4月27日に開催する卒業生と在校生の交流イベント「おかえりなさい!皆高生8,250名~今から始まるファイナルイヤー~」について掲載していただきました。
少しでも多くの卒業生にお知らせして、ご参加いただきたいと思います。
掲載していただいた記事を一部抜粋させていただきました。各市町の広報誌へもリンクしています。リンク先でご覧ください。
【広報みなの4月号】
皆野町ホームページ 広報みなの4月号19ページ「かわら版」へリンク
【広報おがの4月号】
広報おがの4月号 全頁へリンク
【広報よこぜ4月号】
広報よこぜ4月号 全頁へリンク
【広報ちちぶ4月号】
お知らせのページ(24~31ページへリンク)
掲載していただき、ありがとうございます。多くの反響があると予想しています。(長瀞町の広報誌へも掲載依頼しましたが、紙面の都合で掲載されなかったようです。)
卒業生の皆さん、ぜひ、このイベントへ事前参加登録していただき、皆野高校へご来校ください。
なお、本日4月15日の読売新聞埼玉版にも、
皆野高「最終章」へイベント
との見出しでイベント実施の予告記事を掲載していただいています。
3年生対象 職業適性検査・クレペリン検査を実施
3年生の進級にあたり、進路選択に役立てることを目的として、「 職業適性検査」と「クレペリン検査」を4月10日に実施しました。
職業適性検査では、 自分の興味や性格に合った仕事を知ることができます。また、 クレペリン検査では、集中力や作業のペースなど、 自分の特徴を簡単に確認することができます。検査結果は、今後の進路を考えるうえでのヒントになります。 生徒の皆さんには、自分のことを知るきっかけとして、 今後の進路活動にしっかりと活かしてほしいと思います。
3年生はこれから進路活動が本格化してきます。生徒一人ひとりが自分らしい進路を見つけられるよう、 今後もさまざまなサポートを続けていきます。
第30回 皆野高校根岸杯中学剣道大会
掲載が遅くなりましたが、今年度も恒例となっている「皆野高校根岸杯中学剣道大会」が3月15日(土)に本校体育館を会場に開催されました。県内はもちろん群馬県からの参加もあり、男女合わせて49チーム28の中学校に参加していただきました。
この大会は本校剣道部初代顧問の根岸光男先生の実績を称え、先生のお名前を冠にした大会です。地域の剣道発展と皆野高校を紹介する大会でもあります。35年前の平成2年度から実施されており、コロナ禍で中断した年もありますが、今回30回目という節目の開催となりました。大会結果と様子は以下のとおりです。
【本日】弓道部 ちちぶエフエムに出演します!
本日4月12日(土)19:00より
ちちぶエフエム「未来へ輝け!青春ドリーマー」に出演します!
こちらの番組には、一昨年も小鹿野高校からお誘いを受け出演しております。(→当時の記事はこちら)今年も小鹿野高校様から推薦いただき実現しました。
当時は小鹿野高校の生徒さんとの共演でしたが、今回は皆野高校弓道部単独の出演です。ありがたいことに、なんと1時間番組...!弓道部3名全員で参加します!
お時間のある方は是非19:00に”ちちぶエフエム”を!
弓道場の桜も満開になりました。