日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

2023年8月の記事一覧

「ちちてつサマーフェスタ」後半戦も頑張りました

秩父鉄道が主催する長瀞駅前での『ちちてつサマーフェスタ』
8月5日(土)6日(日)そして19日(土)20日(日)と4日間、3年生が交代で販売実習に取り組みました。4日間とも猛暑のなかでしたが、生徒たちはお客様に声掛けをしたり、商品や取組の説明をしたりと頑張ってくれました。

8月19日(土)の様子を掲載します。

 

 

皆野高校夏季公開講座「スプリント」

 8月28日(月)、本校体育館にて公開講座「スプリント」を実施しました。地域によっては夏休みが終わり、学校が始まっている遅い時期での開講となってしまい申し訳ございませんでした。今回は5名の小学生に参加していただきました。

 

 

 

 内容としては、はじめと終わりの30m計測、動的ストレッチ、連続ジャンプや片脚ステップによるパワーポジションの確認、スキップ系のスプリントドリル、ミニハードルドリル、チューブを使ったレジステッド走を行いました。

 

 

 専門的で難易度が高いトレーニングもありましたが、真剣に話を聞き、一生懸命取り組んでくれました。2時間の練習を終え、大幅にタイムを縮めたり、効率的&カッコいいフォームで走ったりすることができました。

 小学生5名の今後の成長、活躍が非常に楽しみです!ご参加ありがとうございました。

 

第19回「秩父カップ」(中学女子バレーボール大会)

 8月26日(土)、第19回「秩父カップ」バレーボール大会が本校を会場に行われました。

 秩父郡市内10校(8チーム)の女子バレーボールの選手が集まり、予選リーグ戦、決勝トーナメント戦の熱戦が繰り広げられました。

大会実施目的

1 試合経験を積み、ルールや試合の進め方の理解を深める。

2 新人戦に向けて、各チームの競技力やマナーの向上を図る。

3 審判技術、公式記録やラインジャッジの技能向上を図る。

 3年生が引退し、1・2年生がチームを引っ張っていく原動力になります。選手の皆さん、今大会を有意義に行い、これからも頑張ってください。また、役員の先生方、顧問の先生方、大会運営ご苦労様でした。

 

 

皆野町役場へ表敬訪問!

8月21日(月)埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会 最優秀賞 の受賞と関東大会出場について、皆野町の柴﨑町長と新井教育長を表敬訪問させていただき報告をしてきました。

 

代表生徒たちは、最優秀賞の受賞報告を行い、取組をまとめたプレゼンを聞いていただきました。町長、教育長より、関東大会に向けての激励や今後の活動について応援の言葉をいただきました。

 

柴﨑町長、新井教育長からいただいた言葉が、生徒たちの自信につながった事が表情に表れている記念写真になりました。

9月7・8日に茨城県で行われる関東大会に向けて進めてきた準備も、いよいよ大詰をむかえています!

進路面接指導

 夏休みも終盤に入り、3年生の進路活動、特に就職活動は佳境に入ってきました。

 今年もPTA後援会の役員の皆様にご協力をいただき、「進路面接指導」を行っていただきました。

 就職支援アドバイザーの先生と2人1組で実施していただき、生徒一人ひとりに丁寧に指導を行っていただきました。

 高校生の就職試験は、9月16日(土)が開始日、18日(月)以降に集中します。試験まで1か月を切ってきましたが、最後まで面接練習を重ね、第一希望への内定目指して頑張ってください。

 ご協力いただきました役員の皆さま、大変ありがとうございました。