日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

2022年6月の記事一覧

英語の授業

 皆野高校では皆野町地域おこし協力隊員のゼレさんの協力により、英語の授業や国際クラブ「HIGH FIVE」などで生徒と交流を深めてもらっています。

 今回は、ゼレさんとスウェーデン出身のオリバーさんに来校していただき、2年生の英語の授業で母国スウェーデンの文化や特色などについて授業をしていただきました。

 また、生徒から英語での質問や英語のクイズなども交えて、異文化交流・多文化交流を深めることができました。

 カザフスタンやスウェーデン、タイなどこれからも皆野高校では外国の方々との交流機会を増やしていきたいと思います。続報をお待ちください。

 

 

図書委員会報「季節風」

 皆野高校では学期に一度、図書委員会報「季節風(きせつふう)」を図書委員会の生徒が編集・作成し発行しています。

 本日の昼休みに、全学年の図書委員が集まり編集作業の担当者決めや作成日時について図書委員会が行われました。

 イラストや挿絵の担当、先生方へ原稿を依頼する担当などスムーズに編集担当者が決まり、期末試験最終日の放課後に作成作業が行われます。

 図書委員の皆さん、力を合わせて「季節風」発行までよろしくお願いします。

 

 

振返り会

 皆野高校では1・2学期に「授業研究週間」を設定し、最終日に教員研修の「振返り会」を行っています。

 今回は、「授業研究週間を振り返り、生徒理解・学習評価・授業評価についての情報交換を行うとともに、BYODの活用方法を検討し、生徒の力を伸ばす授業を行うためのヒントを得る。」ことを目的に実施しました。

 2グループに分かれ、グループワークを行い、その後各グループから出た意見などを発表し、全体で情報を共有するまで行いました。

 皆高の先生方は、日々、よりよい授業について研究をしています。これからも頑張っていきます。

 

令和4年度第1回「朗読会」

 皆野高校では学期に1回、本に親しむことを目的に「朗読会」を行っています。

 今年度第1回のテキストは、宮沢賢治著「注文の多い料理店」です。

 LHRの時間を使って朗読を聴き、その後、読書感想文を書いてもらいます。50分という限られた時間ではありますが、本に親しむとても良い時間が流れました。

 皆高生の皆さん、ぜひ図書館に足を運んでお気に入りの一冊を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

ちちぶエフエム放送収録

 ちちぶエフエムの高校紹介番組「きらきらハイスクールライフ」の収録が行われました。

 今回皆高の紹介テーマは「部活動紹介」で収録をしてもらいました。

 JRC部・バドミントン部・卓球部・弓道部・美術イラスト部の部長・部員の皆さんに協力してもらい、放送を流すことができました。

 この番組は秩父郡市内中学校の給食の時間に合わせて、放送をしています。

 中学生の皆さん、各高校の放送を聞き、これから行われる学校説明会などに参加し、自分の進路を実現してください。学校説明会で、会いましょう。