2021年3月の記事一覧
新年度へ向けて机・いすの移動
令和2年度も間もなく終了となります。
1年生は新2年生に、2年生は新3年生にそれぞれ進級します。
1年間お世話になった教室をきれいに清掃し、自分たちの机やいすを新しい教室へ移動しました。
1年生は、昇降口のマットもきれいに洗いました。まさに校訓の「奉仕」の精神を発揮できました。
春には新入生を迎える先輩たち。皆高生として堂々とした姿を見せてください。
【2年】皆野町地域おこし協力隊との交流会
3月17日
皆野町地域おこし協力隊のグルデンさんとゼレさんと一緒に、英語ジェスチャーゲームや本校教諭による「楽しく俳句を作ろう」講座を行いました。
(俳句作品の一例)
「一本の乳歯が抜けて入学す」
「友達と涙で笑う卒業式」
他にもすてきな作品が、多数できあがりました。
今後もぜひ良作ができるよう、挑戦してみましょう。
【1年】学年レクリエーション
3月17日
1年生はこの日、ボッチャ、クイズ大会、ドッヂボール、フォトフィールディングと盛りだくさんな一日を過ごしました。
中でもフォトフィールディングは、校内の撮影ポイントが示された地図を手に、制限時間内に撮影ポイントを探して撮影します。そして撮影ポイントごとに設定された点数で競います。
4種目の合計点数で順位を決定、表彰式では賞品の授与もありました。
全チームが探せなかったポイントもありましたね。花もこれから開花時期を迎えますので、校内を探検してみてください。
【2年】進路ガイダンス
3月15日
講師をお招きして、進路ガイダンスを行いました。
1時間『自己PRの書きかた』
自分の長所やエピソード、それを進路先でどう活かせるかなどワークシートへ書き込み、PR文を組み立てました。
2時間『デモンストレーション面接』
悪い例、良い例を実際に見ることで、やってはいけないこと、今後取り組んでいきたいことを発見しました。
3時間目『面接の個別指導』
個別に模擬面接を行いました。緊張しましたね。
4時間目『分野別ガイダンス』
大学・専門学校・就職に分かれて、それぞれの会場でお話を聞きました。
【全体】3学期終業式
終業式に先立ち、成績表彰と資格合格証書の授与がありました。
終業式では、校長より「チャンスをつかめ、始めよう、変化し続けよう」というお話がありました。
また、生徒指導部長より「この一年間の振り返り、大きな事故なく過ごせたこと、挑戦すること、メモを取りながら話を聞こう」というお話がありました。
令和2年度は今まで経験したことのない事への対応に追われた一年でした。みんなで協力し合い、また違った想いのある一年になりました。
春季休業は次年度への準備の期間です。「次の学年ではこういうことに挑戦したい、自分のこういうところを変えたい、新しいメモ帳を買ってみる」など、考えて過ごしてみてください。
【1年】お守り作成
3月15日
1年生は初めて、埼玉県道路公社(皆野寄居有料道路)で配布する交通安全のお守りを作成しました。
編み込み方やリボンの通し方が難しそうでしたが、交通安全の願いを込めて丁寧に作成しました。
配布は4月13日の予定です。
【1年】進路ガイダンス
3月12日
1時間目『ペーパータワー』
班ごとにペラペラのA4用紙をどのようにして高く積むか意見を出し合い、考え、実践しました。
2時間目『寸劇ガイダンス』
①高校時代、だから重要な時なんだ ②職業観を考える~二人の高校生の10年後~と題した、進路決定時の友人とのやりとり寸劇を鑑賞。今の自分にできることを考えます。
3時間目 『明日からやること』
指定のワークを使い、各自の目標を立てその目標へ向けてやるべきことを書き出します。そして、やるべきことに優先順位を決め、明日からできることを考えます。
将来何をしたいか、どんな職業に就きたいか、それを実現するためには何が必要なのか。1年生のうちから考えて、調べて、準備しておきましょう。
【2年】お守り作成
3月12日
毎年恒例となりました。
埼玉県道路公社(皆野寄居有料道路)で配布する交通安全のお守りを作成しました。皆野町地域おこし協力隊員のグルデンさんとゼレさんも参加してくださいました。
地域おこし協力隊員グルデンさん・ゼレさんとフリートーク
皆野町地域おこし協力隊員のグルデンさんとゼレさん。
すっかり皆高に馴染まれ、丁寧に生徒の支援に取り組んでいただいています。
今回は放課後の時間を活用して、異文化・多文化そして英語に親しむ機会として「フリートーク」の時間を設けていただきました。
一緒にゲームをしたり、関心のある話題でディスカッションしたり、楽しく充実した時間になりました。
グルデンさん、ゼレさん、ありがとうございました。