日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

2020年6月の記事一覧

卓球部 ~再開~

お久しぶりです!卓球部です!

6月22日から部活動を再開しました晴れ

初日は、部活動紹介もあったので5人もの1年生が体験に来てくれ、10名で練習を行いました汗・焦る

1時間という限られた時間ではありましたが、掃除、準備体操、体幹トレーニング、基礎打ち、試合形式とすべてのメニューを効率よく練習することができました急ぎ

今週は、部活動見学期間なので卓球に興味のある1年生はぜひ卓球場に足を運んでみてください!

 

皆高nature☆(皆高の四季)

皆高natureロゴ

先日、水を注入したビオトープですが、梅雨に入り安定した水位を保っているようです。

ビオトープの水生植物

ふと窓からのぞくと、睡蓮の白い花が咲いていました。

これから続々と咲きそうなので、楽しみです。

 

新1年生 部活動紹介

今年の新入生は入学式こそ実施できたものの、その他の行事は臨時休業の影響でほとんどできませんでした。

ようやく学校の通常登校が始まったので、生徒会が企画して例年と方法を変更して「部活動紹介」を実施しました。

 

 

感染予防のため、回数を3回に分けて3日間かけて順番に紹介していきます。

1年生はグループで各部活動をめぐり、紹介を受けました。

第1回は弓道・卓球・バドミントン・バレー部でした。

第2回はどこの部活か、楽しみにしていてください。

部活動代表者会議

通常登校が始まり、部活動も少しずつ練習を再開していきます。

まずは新入生の皆さんに、部活動の紹介をしなければなりません。

新型コロナウイルスの影響で行事が停止していたため、今まで部活動紹介ができないでいました。

 

今回の会議では、新入生のために実施する部活動紹介の方法や内容、今後の活動に関する予算について話し合いました。

部活動紹介は全校で実施しない代わりに、ちょっと工夫してみんなが楽しんで紹介できる形式を予定しています。

新入生の皆さんも、楽しみにしていてください。

【授業紹介】3年「総合実践」

3年生の「総合実践」の授業をご紹介します。

授業風景総合実践 授業紹介総合実践

「総合実践」は、2年生で学習した商業科目の「ビジネス実務」を中心に、3年生で学習する内容を加えて、総合的により実務に近い形で学習を進め、知識や技術をしっかり身につけるとともに、実際の商業活動の中でも活用できるようにすることを目標としています。

今日は、これから進路活動をするにあたって"履歴書"の書き方について実習しました。

取得した資格や委員会活動の確認、趣味特技の書き出しをし、文字の大きさやバランスを考えながら、丁寧に練習用紙へ記入します。

これで本番用紙へ自信をもって書けますね!

 

 

【授業紹介】2年「ビジネス実務」

2年生の「ビジネス実務」の授業をご紹介します。

授業紹介ビジネス実務

「ビジネス実務」は1年生で学習した商業科目の「ビジネス基礎」「簿記」「情報処理」を中心に、2年生で学習する内容を加えて、総合的にしかも実務に近い形で学習を進め、知識や技術をしっかり身につけるとともに、実際の商業活動の中で活用できるようにすることを目標にしています。

今日の授業は、言葉づかい(敬語、謙譲語、丁寧語)について学習しました。

言葉づかいは、慣れないうちは難しいですが、今からしっかり練習して使いこなせるようにしましょう。

土砂災害避難机上訓練

例年実施している避難訓練のうち、土砂災害に関する避難訓練を実施しました。

ただし今回は全校で実施せず、学年ごとに机上訓練としました。

 

梅雨の長雨や台風の影響などにより、河川の氾濫や土砂災害が起こる場合があります。

いざという時に迅速に安全を確保できるよう、知識を深めることが大切です。

皆高nature☆(皆高の四季)

皆高の正門横の東屋は、誰もが目にして知っています。

実は、裏山にも2つ東屋があります。

 

さわやかな緑に囲まれた、涼やかな雰囲気です。

色々な昆虫もいるので、利用するには少し注意が必要そうです。