日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

2020年1月の記事一覧

国小クラブ交流活動

国神小学校のクラブ交流活動に本校2年生が参加しました。

「パソコン・レク」、「スポーツ」、「手作り・音楽」の3つのコースです。

 

「パソコン・レク」は本校教員が講師となり「科学教室」が行われました。

 

「スポーツ」では国小生対皆高生のドッチボール。なんと、ボール三つを使っての試合です。熱戦が繰り広げられました。

 

「手作り・音楽」では、3年生見学に向けた、楽器の練習で本校生が指導を行いました。曲目は「ルパン三世」です。

 

とても充実した時間が過ごせました。

国神小学校プログラミング教育(3)

本校に来校していただき、商業教員が講師を務める『国神小学校プログラミング教育』第三弾。

低学年(1・2年生)の児童を対象に行いました。

低学年1 低学年2

低学年3 低学年4

机上でカードを使って、み~なちゃんをゴールまで進める命令(プログラム)を考えます。

右へ進む、上へ進むなどを駆使して、ゴールへ無事にたどり着けました。

目標を達成する道順は一つじゃありません。道路だけを通って進んだり、最短距離で進んだり。遠回りをしたっていいんです。目標を達成するために、どういう過程をたどったかが大切なんです。

また来てね!

国神小学校プログラミング教育(2)

本校に来校していただき、商業教員が講師を務める『国神小学校プログラミング教育』第二弾。

高学年(5・6年生)の児童を対象に行いました。

エクセルのVisualBasicを使い、押すと命令が実行されるボタンを作ってみました。

VB2 VB3

自分の名前が出るボタンを作ったり、ボタンの色を変えてみたりしました。皆さん、飲み込みが早く、どんどん進められました。

小学校でも、中学校へ進学してからもパソコンの授業はあります。もっとパソコンのことを知りたい、商業の勉強をしたいと思ってくれたら嬉しいです。

皆さんを皆野高校でお待ちしております。

GOGO部活動!剣道部

剣道部

こちらもいよいよ新人大会です。

暖冬とはいえ、寒稽古は厳しい状況での練習です。

冬休みも年が明けてからも、日々鍛錬してきました。