閉校舎後も、書き込みを継続してきました8/3。

2023年9月の記事一覧

修学旅行 最終日です

9月29日(金) 三泊四日の修学旅行も最終日を迎えました。まだ、帰りたくないと言っている生徒も目につきます。

ホテルで豪華な朝食バイキングを済ませ、最終日の目的地は京都。伏見稲荷大社と清水寺です。京都の街は大渋滞、残念ながら見学時間が少し削られてしまいましたが、見学とお土産購入は、しっかり済ませて、どうにか京都駅前の昼食会場に到着です。食事後、京都駅発 新幹線のぞみで東京に向かいます。

※ 現地より、修学旅行の様子をスピーディーに更新することを意識して小画面で4日間作業を行ってきました。ご理解ください。

修学旅行 3日目 USJ

9月28日(木) 修学旅行3日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

朝8時にホテルロビーに集合し、徒歩3分程で到着。集合写真を撮影してから入場。アトラクションの行列に吸い込まれて行きました。

 最 後 に ゾ ン ビ パ レ ー ド

楽しかった~      疲れた~     と、全員が時間厳守20:00までにホテルへ戻ってきました。素晴らしいです!

明日は最終日です。

2日目班別行動、無事終了

2泊目の宿、大阪市のホテルユニバーサルポートに到着です。
神戸を出発して、計画を立てた班別行動で各自電車を乗り継いで1日中、思い思いの見学先をまわって来た生徒たち。ユニバーサルシティ駅前にそびえ立つホテルへ全員無事チェックインできました。お土産を抱えて、まわって来た見学場所の説明をしてくれた生徒もいます。

明日は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで班別行動です。

修学旅行 第2日目

9月27日(水) 修学旅行2日目です。

宿泊した神戸三宮東急REIホテルでは、昨晩の夕食に引き続き、本校専用の部屋で朝食です。

食事後は、準備を済ませて班ごとにホテルを出発、班別行動です。それぞれの班が計画を立てていたコースで、大阪や奈良、京都へ向かいます。しっかり班行動をして、昼食も自分たちで好きなものを食べて楽しんできてください!

集合は、今晩宿泊するホテルユニバーサルポートです。しっかりホテルに帰って来てください。

修学旅行 第1日目

9月26日(火) 修学旅行1日目、予定通り二ヵ所を訪問して、みんなで楽しんで無事に神戸三宮のホテルへ到着しました。

新神戸駅に到着後、貸切バスで「人と防災未来センター」へ移動しました。阪神・淡路大震災の経験と教訓を後世に伝え、これからの備えを学ぶ防災学習施設です。最後にシアターで見た「大切な命を守るために」は15分の上映でしたが、日本に住む私たちにとって防災について改めて考えなければならない内容が多かったと思います。「逃げよう」という言葉が印象的だった、という生徒もいました。

その後、神戸北野異人館街を班別で散策しました。バス駐車場は旧神戸市立北野小学校で、現在は体験型観光スポットになっている「北野工房のまち」でした。ここでバスを降りて異人館街まで、神戸の特徴でもある坂道などを片道徒歩20分、太陽が照りつける中、バテバテの生徒もいました。異人館街で集合写真を撮影し、早くもお土産を買い込んでいる生徒もいました。

7時から夕食です。何が出るか楽しみです!

 

 

修学旅行に行ってきます

本日9月26日、東京駅午前8時50分に2年生全員が集合。出発式を行い、新幹線のぞみに乗車しました。新神戸駅に向かっています。

今まで皆で計画してきた三泊四日の修学旅行が始まりました。しっかり楽しんで来ましょう!

修学旅行前日

 9月26日(火)から4日間、2学年は関西方面(神戸・大阪・京都・奈良)修学旅行に行ってきます。

 本日は前日ということで、荷物を預け、直前指導を行いました。

 引率責任者の校長先生から「楽しく思い出に残る修学旅行にしましょう。」とのあいさつ、学年主任の先生から「4日間という長い期間、友人と協力して楽しく過ごしましょう。」とのあいさつをいただきました。

 係の先生から旅行全般・生活について諸注意とともに、「時間を守る」「協力」の2つの大切な話をしていただきました。

 保健責任者の先生から健康上の注意について指導をしていただき、最後は添乗していただく方から、「4日間、よろしくお願いします。」とのあいさつと、明日の集合までの最終確認をしていただきました。

 2年生の皆さん、体調管理に十分気を付けて、思い出に残る修学旅行になるよう、みんなで協力して4日間を楽しく過ごしてください。

 

 

 

 

模擬選挙に向けて

 皆野高校では、主権者教育の一環として「模擬選挙」を毎年実施しています。

 選挙年齢が満18歳以上に引き下げられたことを踏まえ、選挙への関心を深めるとともに、政治に参加する権利を有する、という認識を深めてもらうことを目的の一つとした行事です。

 その模擬選挙に向けて、1・3年生の選挙管理委員を集め、当日の役割分担や仕事の確認作業を行いました。

 皆野町選挙管理委員会の協力をいただき、本番で使用する投票箱や記載台などをお借りして本格的な模擬選挙です。

 選挙管理委員の皆さん、模擬選挙当日、どうぞよろしくお願いします。

 

 

秋の全国交通安全運動!!☆お手製のお守り配布☆

9月21日からはじまった秋の全国交通安全運動。

春の全国交通安全運動でも行った、皆野高校お手製の交通安全お守りの配布を9月22日に実施しました。

雨天の予報がありましたが、生徒・ドライバーさんたちの日頃の行いのおかげか、配布している時間は雨が降らず、用意した200セットの交通安全啓発用品を配布しながら安全運転の呼び掛けをすることができました!

 

自転車乗車時のヘルメット着用努力義務、車線に野生動物が急に飛び出してくる心配があることなどの注意も合わせて呼びかけました。

バイクでの事故も増えているということでバイクドライバーにも呼びかけました。

食欲の秋、旅行の秋、さまざまな秋がありますが、楽しくエンジョイするために安全運転をお願いします。

生徒の皆さんも交通事故には充分気を付けましょう。

では楽しい週末、輝く秋のトラベルへと出かける方は安全運転でレッツゴーです!


本日(9月23日)の毎日新聞・読売新聞に掲載していただきました。

下記は毎日新聞デジタル 地域・埼玉の見出しページです。

ちちぶエフエム生放送へ出演

 9月20日(水)、ちちぶエフエム「☆きらきらハイスクールライフ☆」の生放送に出演しました。

 この番組は、秩父地域の4つの県立高校(秩父高校・秩父農工科学高校・皆野高校・小鹿野高校)の、各学校の取組や部活動・学校生活の様子などを、現地から生レポートでお届けする番組です。

 今回本校からお届けした内容は、9月8日に行われました「関東ブロック生徒商業研究発表大会」の結果報告や取り組み内容・感想などと、9月26日から実施する「2学年修学旅行」に向けての報告の2本立てでした。

 3年生・2年生の生徒4名が出演し、緊張の中にも笑いのあるとても楽しい内容の番組でした。

 次回以降、本校が紹介される日程は以下のとおりです。

 10月10日(火)13:00~13:15

 10月25日(水)13:00~13:15

 11月 8日(水)13:00~13:15

 ぜひ、お聴きください。