毎日更新! 学校日誌

1学年秩父企業見学会

8月1日に1学年の生徒が秩父地域振興センター主催の企業見学会に参加しました。
見学させていただいた企業は昭和電工(株)様、障支施設さやか様、(株)新井精密様、秩父電子(株)様、(株)高橋組様、介老施設うらら様、スポーツフレンド様、(株)アズコムデータセキュリティ様、共和電気(株)様です。
   
障支施設さやか様にて施設長の話を聞き、入所者の方が作った作品も見学させていただきました。また、施設で作られたお菓子も食べさせて頂きました。
 
(株)新井精密様にて金属加工の様子を見学させて頂きました。自動車の部品や医療のために使われる部品のため金属の加工をしている様子を見させて頂きました。
 
秩父電子(株)様にて半導体の材料の研磨の様子を見学させて頂きました。国内だけでなく海外からも幅広く取引を受けいるという紹介に生徒たちも驚いている様子でした。

今回秩父で活躍する多くの企業様の生の様子を見させて頂くことが出来ました。どんな場所で、どんなことをどんな様子で、どんな目的で行っているか実際に見ることは生徒の職業観に大きな影響を与えたと思います。貴重な経験をさせて下さった企業様、秩父地域振興センターのみなさま本当にありがとうございました。