車いす体験教室
2月14日(水)、皆野町社会福祉協議会主催「車いす体験教室」にJRC部の1年生、生徒会役員2年生の6名が参加しました。
本校の入り口にある皆野町老人福祉センター長生荘から、みなのLABOまでのコースを、車いすの乗車および補助を実際に体験しました。
元秩父特別支援学校教諭の先生を講師にお招きし、実車する前の留意点、実際に押すときの注意点、車いすの出し方・しまい方など、丁寧にご指導をいただきました。
参加した生徒からは、押すときに注意することや、下り坂や上り坂で気を付けなければならないことが実体験で学べてとても勉強になった、との感想が聞かれました。地域の方々と一緒に学びあいながら、福祉への理解と支え合い活動に取り組むことができました。ありがとうございました。