閉校舎となりましたが、まだまだ書込を継続中

商品開発の授業公開

本校では11月後半の約3週間、授業研究週間として先生方が互いに授業を見学しあいました。生徒たちの様子を見ながら、より良い授業に向けた取り組みを進めています。

11月15日(金)には「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」として、商業科の先生の公開授業がありました。県立総合教育センターや他高校からも先生方が来校して、本校の先生方と共に授業見学をしました。

この授業は、商業科の授業ですが、家庭科や保健体育科の教科書も使用して学習に取り組んでいました。

その後、研究協議も実施されました。より楽しい、教科の枠だけにとらわれない生徒主体の授業づくりに向けた研究をすすめています。