事業所見学 -6次産業体験!-
8月12日(金)、事業を6次化されている「秩父ファーマーズファクトリー」様に見学に行ってきました。
秩父ファーマーズファクトリー様は、秩父産ぶどうの栽培、ワインの醸造、流通までを事業としており、6次産業体験の一環として生徒5名で見学させていただきました。
工場と畑を見学させていただき、その後様々なお話を伺いました。事業を6次化したきっかけや難しさ、商品の流通・マーケティングなど、ビジネスに関するお話も沢山伺うことが出来ました。
今回の見学から学んだ事は、「なんちゃって!?みそぽてサブレ」のマーケティング活動に活かして行きます。見学を快く受け入れてくださった秩父ファーマーズファクトリー様、ありがとうございました。
生徒2名の感想を紹介します。
ーーーーーーーー
「独自で6次産業までたどり着き成功するまで、凄く時間もかかり、沢山の経験とアイデア、継続的にお客さんの求める事に答えていかなければならないのだと思いました。
秩父ファーマーズファクトリー様は、コアなお客さんに限定して商品を製造・販売していたので、私達も定めているターゲットをどのように獲得し、リピーターとして増やしていけるのか、宣伝やコミュニケーションから実現出来ればと思いました。
また、沢山のメディアに取り上げられていたので、宣伝においてはテレビやラジオに出演する数を増やすのが商品の存在を広めていくキッカケになるのだと改めて実感しました。」
ーーーーーーーー
「付加価値の大切さを改めて学べて本当にいい時間になりました。自分の中での付加価値の解釈は、お金には変えられない幸せのようなものかなと思っています。
人それぞれここまでなら払える!という限度があり、それを超えて欲しくなる、やりたくなる事ってあるけど、その限度を超えるポイントはどこだろうと考えた時に、高いお金より価値のある幸せと、満足感を得られるからなのかなって思いました。難しそうで意外と単純なのかも。
その人にとっての付加価値は、その人にしかないものもあるし、みんなが納得するわけじゃないけど、多くの人を納得させる秩父ファーマーズファクトリー様は、本当にすごいなと思いました。」