閉校舎となりましたが、まだまだ書込を継続中

昨日は夏至でした

昨日、6月21日は二十四節気の「夏至」。 夏至は1年で太陽が最も空高いところまで昇り、1年の中で昼の時間が最も長くなる日です。

昨日、昼間は激しい降雨のため夏至の実感はありませんでしたが、雨が上がった夜、美の山から綺麗なお月様が登っていました。年末年始の朝は美の山から太陽がのぼり「ダイヤモンド美の山」が学校から見られますが、夏至の夜はキレイなお月様が見えます!

本日は満月とのことです。6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれるそうです。