閉校舎となりましたが、まだまだ書込を継続中

制服着こなしセミナー

皆野高校では、毎年「制服着こなしセミナー」を実施しています。

制服は学校のシンボルであるとともに、生徒たちがオフィシャルな場での着装について学ぶ1つの教材としても捉えることができます。

そうした着装を学ぶ機会として、今年も 東京菅公学生服株式会社 様より講師をお招きしてセミナーを実施しました。

 

制服の役割から、正しく着る必要性、具体的な着こなし方まで教えて頂きました。

実験を交えながら、なぜ制服を正しく着る必要があるのかお話いただきました。

生徒の皆さん向け簡単なまとめは以下です。

――――――――――

【正しく制服を着る理由】

 ①初対面からだいたい6秒で第一印象が決まる。

 ②印象を決定づける要素のうち、服装・顔などの視覚情報が55%を占める。

 ③第一印象で持たれた先入観を変えることは簡単ではない。

 ④だから、自分をちゃんと知ってもらいたい時こそ身だしなみを整えよう。

 ――――――――――

普段、制服の着こなしについてあまり意識していなかった生徒も「注意されるから直す」ではなく、「正しく着ることを自分で選ぶ」きっかけになったのではないでしょうか。

毎日着る、なんとなくでも着れてしまうものだからこそ、着こなしが必要な理由を知ったり理解する機会は大切です。

今回のセミナーで学んだ事を活かして、自分なりの着こなしを追及してみましょう!