制服着こなしセミナー
皆野高校では、毎年「制服着こなしセミナー」を実施しています。
制服は学校のシンボルであるとともに、生徒たちがオフィシャルな場での着装について学ぶ1つの教材としても捉えることができます。
そうした着装を学ぶ機会として、今年も 東京菅公学生服株式会社 様より講師をお招きしてセミナーを実施しました。
制服の役割から、正しく着る必要性、具体的な着こなし方まで教えて頂きました。
実験を交えながら、なぜ制服を正しく着る必要があるのかお話いただきました。
生徒の皆さん向け簡単なまとめは以下です。
――――――――――
【正しく制服を着る理由】
①初対面からだいたい6秒で第一印象が決まる。
②印象を決定づける要素のうち、服装・顔などの視覚情報が55%を占める。
③第一印象で持たれた先入観を変えることは簡単ではない。
④だから、自分をちゃんと知ってもらいたい時こそ身だしなみを整えよう。
――――――――――
普段、制服の着こなしについてあまり意識していなかった生徒も「注意されるから直す」ではなく、「正しく着ることを自分で選ぶ」きっかけになったのではないでしょうか。
毎日着る、なんとなくでも着れてしまうものだからこそ、着こなしが必要な理由を知ったり理解する機会は大切です。
今回のセミナーで学んだ事を活かして、自分なりの着こなしを追及してみましょう!