日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

世界に一つだけ

 授業「商品開発」では、現在働Co-factoryみなのLABOさんの協力により木札の作成をしています。5月17日(金)LABOにお邪魔しました。

 板をセットし
 パソコンでデータをチェック
 間違いないのでスタート
 一度に10人分作成できました

レーザープリンターで片面完成に40分程かかります。

これから行事で使いますが、喜んでもらえると嬉しいです。

 

#地域連携

バレーボール部 合同練習

5月12日(日)バレー部の合同練習で活気ある声が響き渡っていました。
途中からは、中学生の参加もありました。
体育館から校舎の方まで熱気が伝わってきていました。顧問の鋭いアタックを、必死に食らいついていました。

学校公開講座 ~本年度初回講座~

本校では、地域の皆様に向けた公開講座を、教員が中心となり計画して開講しています。夏休みや冬休みを中心に計画しますが、それ以外の期間で実施しているものもあります。

今年度初回は5月11日(土)バスケットボールの公開講座を実施し、多くの中学生が来校しました。本校のバスケットボール専門教員の下で、ゲームなどを中心に実施しました。

夏休みや冬休みも講座を開設予定です。ぜひ、小学生や中学生、初心者などへの指導も行います。申し込んでご参加ください。詳細は7月頃に公開予定です。

FTRみなの(皆野高校前もコースとなり応援しました)

    昨日HPに掲載した通り5月12日(日)は、皆野町のほぼ全域をコースとした山道などを中心に走る、ハイカーとトレイルを共有した「FunTrails Round みなの」50kと30kのコースの大会が開催され、本校生徒も大会役員としてボランティア参加して盛り上げました。 皆野町の道路も選手たちが走ったり歩いたりしている姿を多く見ました。

 第3回FunTrails Round みなの のWebへリンク

実は、皆野高校前の道路もコースとなっており、あの坂道を選手の皆さんも苦しそうに歩いて登って、本校正門前あたりから走り出して山方面へ向かって行きました。

【コース図の一部】地図中央左あたりが皆野高校です。国小脇も通って行きます

 本校正門前には、「皆野高校」フラッグも掲げて応援表明し、国神小学校も児童が作った応援旗を本校フェンス掲げて道行く選手を応援しました。

来る9月22日(日)は第2回みなの天空ウルトラマラソンが予定されているようです。ぜひ、今度は選手としてチャレンジしてみる人はいませんか!

第2回みなの天空ウルトラマラソン のWebへリンクします

FTRみなの ボランティアに参加しました!

5月12日(日)皆野町で行われた、"FTR みなの"(山などを走るトレイルランニング)に本校から生徒10名・教員2名の計12人がボランティアに参加しました!

当日は「美の山公園」で仕事をするチームと「皆野運動公園」で仕事をするチームに別れてボランティアをしました。

 

ボランティアの内容は ”エイド”と呼ばれる休憩所にて、選手のみなさんへの支給品の準備や手渡し、選手への声掛け、実際のコースの誘導などでした。

  

 

ボランティアに参加した生徒からは「選手のみなさんが力を出せるように、一生懸命ボランティアをしました。少しでも選手の役に立てて嬉しかったです。」「逆に、沢山ありがとうって言葉をもらえたのも嬉しかったです。」「今年で2回目の参加でしたが、去年の経験を活かせて動くことができました!」といった声がきけました。

他のボランティアの方々や、実際の選手と言葉を交わすなど、生徒も学びの多い1日を過ごすことができました。 

 

今回の参加は希望者・JRC部・生徒会本部役員でした!

生徒会