毎日更新! 学校日誌

学校日誌

新井涼平先輩H30応援メッセージ第4弾~田島記念 大会新記録優勝~

新井涼平先輩
6月3日(日)日本グランプリシリーズの大会のひとつである、
第15回田島直人記念陸上競技大会2018(山口維新みらいふスタジアム)
男子やり投げで、大会新記録となる80メートル60で3度目の優勝を飾ったとの連絡が入りました。
おめでとうございます。まだまだ、世界に向けてこれからですよね!!

5月31日(木)には、大変お忙しい中、後輩たちのために本校体育祭の午前中の部に参加していただきました。(取材が5社入りました)
午後は、東京に戻り練習、そして山口県へ、そして大会へ臨むというスケジュールの中で、
先輩にとっても、今季最高記録を打ち出したということで皆野高校生徒職員一同盛り上がっています。
【大会3日前の皆野高校 体育祭】
 
皆野町立三沢小学校の児童とも交流しました!(リンクします)

【日本陸上連盟のページより抜粋】


平成30年度 第5回販売実習「激推イノシカバーガー」(ポピーまつり)

5月27日(日)に皆野町 秩父高原牧場にて開催中の 天空のポピー「ポピー祭り」会場にて販売実習を行いました。

大変多くの人で賑わっており、沢山の店舗も出店していました。
沢山の方が足を止めて下さり、声をかけて下さいました。
はじめて販売実習を行う生徒もおりましたが、それぞれが役割を見つけて動いていました。
その姿は、とても頼もしくも見えました。
  

山道を抜けると突然現れる、高原に広がる赤い絨毯のような「天空のポピー」はとてもきれいでした。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

平成30年度 第4回「激推イノシカバーガー」(浅草・隅田川水面の祭典)

5月27日(日)東京都台東区浅草へ出かけました。
「隅田川 水面の祭典」への参加です。
皆野町と浅草が、昨年度から交流を始めています。

今回、皆野町の一員として、皆野高校「激推イノシカバーガー」を100個持参しました。
【浅草に到着後、すぐに準備です。浅草寺まで2・3分の場所です】
  
皆野町を売り込むということで、
「埼玉県皆野町から来ました~」
「秩父と長瀞の間にある街です~」
「ぜひ、遊びに来てください~」
などと呼びかけながら浅草・隅田川の河岸で皆野町、皆野高校をPRしました。
あっという間にハンバーガーはなくなりました。
 
  
【隅田川での様々なイベントがありました。皆野小学校児童が秩父音頭を披露しました】
  
 
秩父・皆野のPRということで東京・浅草に進出しました。
大好評で、反響も高い秩父のジビエ肉を利用した「激推イノシカバーガー」を一つの武器にして地域活性化の一助となるべく生徒たちが活躍してくれました!!
浅草進出、第二弾を目指します。

6月3日 埼玉新聞に掲載

激推イノシカバーガー、浅草で好評 皆野町が隅田川水面の祭典に参加、来場者に配布 秩父音頭なども披露

体育祭が開催されました

5月31日(木)体育祭を実施しました。

前日の雨で、実施できるか心配されましたが・・・
懸命なグラウンドづくりと、晴れ晴れとした天気のおかげで無事行うことができました。
  

さあ、いよいよ競技が始まりました!
1年生は初めての体育祭、すごく楽しそうでした。

今年は三沢小学校の児童が、午前中の後半に参加してくれました。
交流競技3種目を実施しました。

教員チームも頑張っていました!!
  
  

そして今年の体育祭は、本校卒業生で、オリンピック選手でもある新井涼平先輩が駆けつけてくれました。
今年度の新種目である「めざせ新井涼平」を実施しました。
三沢小学校の子どもたちも喜んでいました!
  
とても、かっこよい先輩です。
生徒にとっても良い経験になったと思います。
最後に素敵なカメラ目線もいただきました!!

勝敗を握る午後の部です。少し雨がパラつきましたが、みんなの気迫でどうにかもちました!
  
  
午後の障害物、大縄、2000Rとても白熱した試合でした。
教員チームも誰一人怪我なく無事終了し、良かったです。

今年の体育祭の優勝は 3C!!  第2位 2C   第3位 2A

         
審判や受付も生徒がすべて担当しました。
  
生徒たちの頑張りで盛り上がって、素敵な体育祭になりました。
来てくださった 新井涼平先輩 三沢小学校のみなさん本当にありがとうございました。

新井先輩からも、生徒全員に激励の言葉をいただき記念撮影も行いました。
東京オリンピックに向けて世界で活躍する新井先輩を、これからも学校全体で応援していきます!
活気あふれる、素晴らしい体育祭になりました。

6月1日(金)朝刊に体育祭の関係記事が掲載されました。
埼玉新聞、読売新聞、東京新聞です。
(追記:6/2毎日新聞に掲載されました。下記からリンクします。)
リオ五輪やり投げ出場、新井選手が母校訪問 皆野高の体育祭で実技披露 /埼玉

3学年遠足

5月25日(金)3学年は遠足で「東京ディズニーシー」へ行ってきました。
集合場所が「東京ディズニーシー」という事もあり、全員が朝早く家を出たと思います。
慣れない電車移動で疲れたかもしれませんが、点呼・確認後は元気に園内へ向かって行きました。
全ての班が時間通りに集合することが出来たので安心しました。

遠足当日は天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
教員も生徒たちと一緒になって、参加者全員が楽しむことが出来ました。

当日の様子を少しですが掲載しますのでご覧ください。
   
 園内に入ってすぐの広場です。     建物も雰囲気が出ています。

    
教員はお昼にカレーを食べました。  広場で班ごとに記念撮影をしました。

   
1日かけて園内を満喫できたかなと思いきや、もっと遊びたいという声も。

皆野高校での最後の遠足も楽しめた様子が伺えました。
今年は全ての行事を楽しみ、思い出を作ってほしいと思います。

2学年遠足 東京都内班別行動

5月25日(金)2学年は、東京都内に遠足に行ってきました。
東京駅に集合してから、事前に組んだグループに分かれて、東京都内の班別研修として様々な場所を散策しました。
  

帰りに集合した池袋駅では、沢山のお土産を両手に下げている生徒がいたり、
楽しそうに1日の話をしてくれたりと、充実した遠足になったようです。

11月に修学旅行を控えている2年生
これから団体行動をする場面が増えてきます。
周りを見て行動する、時間を守るなど、当たり前のことを当たり前にできるよう、普段から心掛けていきましょう。

1学年遠足

5月25日(金)遠足に行ってきました。
行き先は、浦山ダム(秩父市)と小松沢レジャー農園(秩父郡横瀬町)です。

              
            朝、生徒と教員は浦山口駅に集合しました。

   
   
徒歩で浦山ダムまで移動です。
天候にも恵まれ、生徒、教員ともに仲良く軽快に歩きました。

  
浦山ダムに到着しました。        ダムを眺める生徒たちです。
浦山ダムの施設にも見学させていただきました。
浦山ダムのスタッフの方たちに、ダムについて詳しく説明していただいて生徒たちも興味津々でした。

    
              
お昼は、小松沢レジャー農園にてバーベキューです。
会話も弾み、楽しく食事ができました。きのこ汁もとてもおいしかったです。

              
      最後は、秩父駅で解散です。無事に楽しく、遠足に行くことができて良かったです。    

H30年度 商品開発始動!!

本年度も、2年生商業科の選択授業「マーケティング」の選択者16名が、地域活性化を目的とした商品を生み出す活動を行います。
昨年度と同じく、埼玉県教育委員会「次代を担う産業人材イノベーション事業」の指定を受け、この商品開発に取り組んでいきます。

5月29日(火)の授業では、商品の種となるアイデアを出す作業に取り組みました。
  
 
様々なアイデアが出ました。
どんな商品になるのか、現段階では全く予想がつきません。

「激推 イノシカバーガー」に続いて、皆野高校がどんな商品を生み出すのか、ご期待ください。

体育祭予行

本日午後、たいへん蒸し暑いなかでしたが体育祭予行が行われました。
暑さに負けず、みんな頑張っていました!
 
 
本校OBの新井涼平選手も体育祭に来てくださいます。
とっても楽しみですね。

いよいよ体育祭、本番は明後日です。
みんなで心をひとつに頑張りましょう!!!

平成30年度 学校自己評価システムシート公表

学校自己評価システムシート(当初シート)公表
n23皆野高校30当初シート.pdf

本校では、様々な取り組みを実践していますが、
本年度も引き続き、シートに記載した4点の重点項目についての取り組みを公表します。

左記フレーム内「学校案内」の、学校自己評価からもリンクします。

5月12日(土)開催のPTA・後援会総会では配布・説明させていただきました。
今後、全員の保護者、地域の皆さまには5月31日号の「皆高タイムズ」に印刷して配布、皆野町全戸回覧します。

剣道部 現役剣道部員の激励 及び 剣道八段 合格祝 稽古会

5月20日(日)

皆野高校剣道場で、剣道部卒業生など合計40名が集まり、 

現役剣道部員の激励 及び 剣道八段 合格祝 稽古会 を実施しました。


皆野高校剣道部は、過去は全国大会・関東大会の常連校として全国に、その名を轟かせた時代もありました。
現在は、部員も減少(現在8名在籍)に悩みながらも、その伝統を受け継いで日々稽古に励んでいます。
近頃、現役生が少しづつ頭角を現し出していると感じており、OB・OGたちも稽古に来校していただく先輩もおります。

今回、皆野高校の黄金時代を築いていた中野堅司先輩が、
難関である剣道八段に合格され、現役部員の激励を兼ねた合格祝い稽古会を実施しました。

【皆野高校から剣道八段合格者は、5人目(警察官出身4名、今回初の教員出身の先輩)となります】 


剣道八段とは、司法試験よりも合格率が低いと言われる超難関の審査です(テレビのドキュメンタリー番組で特集されていました)。

七段取得後、10 年以上 46 歳以上で受験資格が得られますが、合格率は0.5%程度と超難関な審査です。

 

稽古会の様子です
 

  

中野先輩です。高校時代から上段の構えで稽古をしました。
大学時代は、全日本学生剣道選手権大会で優勝の栄冠を勝ち取っています。
 

稽古後は、先輩に指導を仰ぎに行きます。
 


この稽古会の様子は、5月25日(金)埼玉新聞にも掲載していただきました。

常に、地域の皆さまへ様々な情報を発信できるように働きかけております。

次代を担う産業人材イノベーション事業 ~地域創生分野の取組~

5月6日の書き込みを覚えていますか(ぜひ、確認してください)

埼玉県教育局(教育委員会)のフロアー掲示板に、皆野高校の「激推イノシカバーガー」のポスターが掲示され、注目していただいているという書き込みをしました。
その後、秩父鉄道SLでの取り組みや、今後の取組予定を追加掲示していただきました。
 

毎週のように取り組んでいる販売実習、頑張りましょう。

この販売実習は埼玉県教育委員会の、『
次代を担う産業人材イノベーション事業「地域創生分野」』として、取り組んでいます。

「激推 イノシカバーガー」東京・浅草へ進出します!

あの「激推 イノシカバーガー」
今年度に入り、3回の販売実習を終了しています。
おかげさまで、完売させていただいております。

事前告知させていただいておりますが、5月27日(日)には、
東京都台東区花川戸2丁目 隅田公園地先「隅田川親水テラス特設会場」(二天門船着場付近)で開催される、
「第10回隅田川水面の祭典2018」の会場で生徒たちが実習を行います。
「激推 イノシカバーガー」を100個持参して配布し、
皆野高校、秩父・皆野町を紹介します。

東京都台東区ホームページへリンクします


「第10回隅田川水面の祭典2018」での『水上バイクフリースタイル浅草CUP2018』のチラシです。

PTA・後援会の総会が開催されました

5月19日(土) 平成30年度 PTA・後援会総会が開催されました。

新会長をはじめ、PTA・後援会の平成30年度の役員も無事に決定しました。
多くの協議事項について、約1時間30分の慎重審議がされました。
・ 平成29年度PTA・後援会事業報告、後援会等決算報告及び監査報告
・ 会則・表彰規定の改定
・ 平成30年度PTA・後援会本部役員の承認
・ 支部長、理事長選出結果報告
・ 平成30年度PTA・後援会事業計画、後援会等予算書

 

新旧PTA・後援会本部役員の自己紹介、
そして平成29年度PTA・後援会功労者へ感謝状の贈呈がありました。
 

総会終了後、常任理事会、広報委員会も開催されました。
その後、場所を実践室に移し、12時30分から歓送迎会(昼食会)を行いました。
毎年恒例 「夜祭り弁当」 です!
皆さんでいろいろな話をして、とても盛り上がりました。
 
   

平成29年度PTA・後援会役員の皆様、本当にありがとうございました。
そして今年度PTA・後援会役員、そして会員の皆さま、一年間宜しくお願い致します。

学校案内 ポスター撮影会

5月18日(金)来年度の生徒募集に向けた「皆野高校ポスター」撮影がありました。

まずは運動部です。本番になるとみんな表情が硬いですね。
  

次は文化部です。作品もきれいに写っていますね。
  

そして最後に運動部、文化部も揃った全体写真です。
  

中学生の皆さん
皆野高校は、部活動にも力を入れ、日々頑張っています。
そして優しい先輩がみなさんを待っています!

ポスターが出来上がりましたら、各中学校へもお届けします~

素敵に写真を撮ってくださったカメラマンさん本当にありがとうございました。

ちなみに、この放課後撮影会の直前の出来事です・・・
クワガタと戯れる生徒と先生を発見しました!

皆野高校!
自然いっぱいなので、子供たちに人気のクワガタなどもいます!
都会では味わえないことですね!!

「SLみんなの激推ジビエ号」沿線写真を提供していただきました!

5月12日(土)「SLみんなの激推ジビエ号 inみなの高校」が秩父鉄道を走りました。
この画像を提供していただきました。
ありがとうございます。

【ペン好き好き】様よりご提供いただきました。 永田~小前田 間


【ペン好き好き】様よりご提供いただきました。 大麻生~明戸 間


提供していただける方がおりましたら、ご連絡ください。
皆野高校メール webmaster@minano-h.spec.ed.jp

この、特別ヘッドマーク原寸大でプリントしたものをパネルに張って作成中です。
後日、公開しますので楽しみにしていてください。実物のHMも皆野高校に返ってくる日を楽しみにしています。
  

新井涼平先輩H30応援メッセージ第3弾~ゴールデングランプリ 第4位~

セイコーゴールデングランプリ陸上2018が、大阪市のヤンマースタジアム長居で開催されました。

「ゴールデングランプリ陸上」は、

国際陸連(IAAF)が主催する「ワールドチャレンジ」として位置づけられる大会です。

「ワールドチャレンジ」とは、
3月~9月の期間に実施される国際陸連の年間シリーズで原則として、各種目に世界ランキング50位以内の選手が4名以上参加することになっています。

2018年は全9戦が予定されており、「セイコーゴールデングランプリ陸上2018」はジャマイカ国際(519日)に続く、第2戦として開催されました。

8月25日から開催される「ジャカルタ2018アジア競技大会」の日本代表選手選考も兼ねた大会です。

結果は、79.79m 第4位でした。(優勝まで1m90の差)

セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪 内のリザルトより「男子やり投げ」抜粋
http://goldengrandprix-japan.com/ja-jp/RESULT/2018-RESULTS-Men


新井涼平先輩より、

「次の試合に向けて練習します!  応援ありがとうございました!」
とのコメントをいただいております。
 

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

 

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

教職員の皆さん、本日は中間考査期間ですので、ぜひ定時退勤を一層意識していただきたいと思います。

 

 

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

埼玉県教育委員会が取り組む「ふれあいデー」について(埼玉県教育委員会へリンクします)
(5月19日のPTA・後援会総会で配布・説明させていただいております)

中間考査、直前授業

中間考査の直前授業を見学しました。
2年生選択授業「プログラミング」です。
Javaを使っての、プログラミング学習です。

教科書やプリントを確認しながら、テスト対策学習を各自が集中して取り組んでいました。
先生も、生徒一人一人の質問対応に大忙しです!
 
  

ゴールデングランプリ陸上2018 明日です!

新井涼平先輩が登場する、
ゴールデングランプリ陸上2018が明日に迫りました。
再掲になりますが、お知らせします。
テレビ放送もあります。
生徒の皆さんは、テスト勉強の合間に少しだけ応援お願いします。


セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪

新井涼平先輩が参戦します。
TBSテレビ中継も予定されています。応援をお願いします。
今年、8月25日から開催される「ジャカルタ2018アジア競技大会」の日本代表選手選考も兼ねた大会です。

【TBSテレビ陸上(ツイッター)のページより抜粋】 リンクします


セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪 へリンクします。

新井涼平先輩、今年度の本校体育祭に来校していただく予定になっています。
新種目「目指せ!新井涼平」も登場します。

1学期中間テストに向けて・・・勉強会を実施中

来週は中間考査です。一週間前からテストに向けた補習などが行われています。
本校では、テストに向けて部活動単位での勉強会も行われ、放課後は一生懸命テスト勉強に励んでいます。

本日は、剣道部と卓球部が勉強している教室にお邪魔しました!!
まずは、実践室で勉強をしていた剣道部です。
 

剣道部顧問の梅澤先生と高山先生が熱心に指導されていました。
これでテストはバッチリですね!

次はHR教室で勉強していた卓球部です。
 
卓球部顧問の猪野先生のもと、
テストに向け、一生懸命取り組んでいました。

二つの部活とも夜遅くまで頑張っていました。
いよいよ来週は月曜日から中間テストです。
補習のない生徒も、全生徒が自宅で猛勉強していることと思います。
日頃の勉強、そしてテスト前の対策学習など、頑張って勉強した成果を十分に発揮しましょう!

埼玉県教育委員会のホームページに掲載していただきました

埼玉県教育委員会のホームページに、「県立学校ほっとニュース」というコーナーがあります。

この「県立学校ほっとニュース」は県立学校の最新(ホット)の取組を、
それぞれ写真(フォト)を中心に分かりやすく紹介するコーナーです。

平成30年度、このコーナーで初めての記事として、
皆野高校 生徒がジビエハンバーガーを販売(県立学校ほっとニュース)
を取り上げていただきました。(上記からリンクします)

【 埼玉県教育委員会「県立学校ほっとニュース」より一部抜粋 】





平成28年度、平成29年度、そして本年度と3年連続して、
このコーナーの年度初めの記事として取り上げていただいています。
地域とともに、皆野高校生の活躍です!

1年前、平成29年度の初めての記事は以下からリンクします。
皆野高校写真部 秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」車内で写真展を開催(県立学校ほっとニュース)


2年前、平成28年度の初めての記事は以下からリンクします。
交通安全の呼びかけ~皆野高校~(県立学校ほっとニュース) 

皆野総合センター「皆野高校生徒作品展」

5月10日(木)
皆野町総合センターのロビー内にある展示コーナーへ生徒作品を展示しました。
写真部の地域で撮影した写真に加えて、新たに選択美術の生徒作品「コラージュ」を展示しました。
機会がありましたら、ご覧ください。
 

皆野町を知る!伝える!(校外授業を実施)

5月14日(月)
3年生の選択授業で「皆野町シルバー人材センター」を訪れました。

この商業科の選択授業でも、皆野町からの依頼を受けて、同じく皆野町の周遊コースの作成に取り組んでいます。
(3年生の3種類の選択授業で取り組んでいます)
それぞれ授業ごとの切り口でコースを考えているため、おもしろいコースが作成できるのではないかと思います。

シルバー人材センターでは、
「秩父音頭ふるさとガイド」や「秩父案内人クラブ」として、観光案内でご活躍されている方から沢山のお話を伺うことができました。
皆野町の見どころ、歴史、お祭りなど、はじめて知ることが多く、興味深いお話しばかりでした。

お話の中で、観光マップやコースを作る上での「重要なアドバイス」を頂きましたが、それは秘密にしておきます。
教室の中だけでは学べないことが、沢山あることを改めて感じました。

実際に生徒が考えたものを見て、体験して頂いて、何を学んだのか感じて頂きたいと思います。
ご期待ください!!

皆野町の観光地を視察授業

5月11日(金)
3年生の選択授業で、生徒が皆野町の観光地3か所を視察しました。
この授業は、
皆野町から依頼を受けて皆野町を周遊するモデルコースを提案するなどの地域と密着した活動に取り組んでいます。
今回は皆野町職員の方に案内していただきました。
「天空の学校」「秩父華厳の滝」「ウォーターパーク」の3か所です。
  
  
この視察を受けて、今後の授業で素晴らしいアイデアを出して皆野町に提案してください!
案内いただいた皆野町の職員様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

平成30年度 第3回販売実習「激推イノシカバーガー」(秩父鉄道SL)

5月12日(土)「激推 イノシカバーガー」販売実習、
秩父鉄道 SLパレオエクスプレスで車内販売に取り組みました。
今回は、3年生5名の生徒が販売実習に取り組みました。

秩父鉄道様からご配慮いただき、
特別ヘッドマーク掲出と、ご乗車いただいたお客様への特別記念乗車券(昨日の書込参照)の配付をしていただきました。

皆野町つながりで、皆野町特産品の「干し芋」
ジビエつながりで、ちちぶのじか活性化協議会の「鹿皮クラフト製品」
の販売も合わせて生徒が取り組みました。

秩父鉄道株式会社本社へ午前9時集合で準備開始。秩父鉄道の加藤様、小沢様には大変お世話になりました。
出発前には記念撮影も行いました。
  

定刻の午前10時10分、汽笛と共に熊谷駅を出発です。
出発前には、熊谷駅構内放送では、皆野高校の特別列車である旨の放送を何度も流していただきました。
ステキな皆野高校の特別ヘッドマークも掲出されています。
「かわいい絵だね~」と家族連れの方からの声も聞こえてきました。
(皆野高校の生徒が、授業でデザインしハンバーガーのケースに貼付している「シカとイノシシ」の絵を利用していただきました)
 

熊谷駅を出発すると、車掌さんからご指導いただき皆野高校や本日販売品のPRの放送を生徒にさせていただきました。
これだけでも素晴らしい体験です。停車駅を出発するたびに計5回も車内放送をさせていただきました。
  

車内販売用に、特製の販売用箱を2個作製し利用しました。木箱で2段のスライド式です。
 

 

  

寄居駅で記念撮影。
 

 

長瀞駅では下車する人、乗車する人などホーム内は大混雑でした。

  

秩父駅到着前には、車内に持ち込んだ「激推イノシカバーガー」80個、「干し芋」50個は完売しました。
高級な、鹿皮クラフト製品「よごれ拭き、ガマ口、ピアスとイヤリング」の売れ行きも上々でした。
秩父駅ホームでは「SLみんなの激推ジビエ号 inみなの高校」を見送りました。

今回も、生徒たちは販売実習を通した素晴らしい体験をすることができたと思います。
さらに、皆野高校・秩父地域のPR効果にも大きなものがあったのではないかと感じています。

今後も、引き続き2・3年生の生徒たちが順番に販売実習で地域に出向いていきます。
全員の生徒に体験させる予定です。

農林水産省のWeb「ジビエ利用拡大コーナー」ヘ画像入で掲載

農林水産省のホームページへ
本日5月12日(土)秩父鉄道SLで走る皆野高校号の、
ヘッドマークと記念乗車証を
掲載していただきました。


ぜひ、ご乗車・沿線からのご声援、撮影などお願いします。
    「 ホーム - 農林振興 - ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報 」 に掲載されています。

    下記からリンクします。
    ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報

    【農林水産省の該当ページを抜粋】

1年生の月曜日7限目授業本格実施

今年度より皆野高校では毎週月曜日、1年生が7限目の授業に取り組みます。
通常は、6限目が3時20分に終了し、SHR・清掃・放課で部活動になります。
月曜日は、7限目が3時30分から4時20分まで実施されます。

4月23日(月)の第1回目はオリエンテーションを実施し、その後に希望科目の調査をとりました。
そして、5月7日(月)今回から初めて授業の開始です。

希望により、社会・数学・理科・英語・体育・簿記の6科目を、基礎学力の徹底を目的に開講しました。
楽しく学べる工夫をした授業も多くありました。
  
  
毎週、希望の科目を学ぶ7限目です。楽しく学んでいきましょう!

校医さんが来校して検診です

新年度となり校医さんによる検診が行われています。
5月7日(月)眼科検診
  

5月10日(木)歯科検診
 

悪いところが見つかったら、必ず治療を受けて健康な身体で生活しましょう。

大会結果報告

こんにちは、剣道部です。

剣道部は、先日までのゴールデンウィークを活用して、大会・練習試合・練習と厳しく実りのある稽古を積んできました。
けが等をしてしまう部員もいて、万全のコンディションで剣道に取り組むことが厳しい状況でも部員たちは、頑張っています。

5月5日(土)こどもの日に行われた「寄居地方武道大会剣道の部」では、個人戦及び団体戦に出場してきました。

3位  1年 黒澤かのん

3年生も出場している中での入賞は、大きな収穫になったと思います。
また、入賞できなかった部員についても、それぞれのうまくいった点、うまくいかなかった点を自覚し、次の稽古に生かしてもらえればと思います。

離任式

5月2日(水)離任式がありました。
今までお世話になった先生方に久しぶりに再会することができ、生徒たちもとっても嬉しそうでした。

今回離任式に来てくださった先生方は、青木先生、田辺先生、高橋先生、町田先生、長谷川先生です。
 
そして、来てくださった先生方からたくさんの素敵なお話を頂きました。
生徒たちもメモを取りながら一生懸命聞いていました。
感謝の気持ちであったり、やる前から諦めないというチャレンジ精神など、学生生活そして社会に出てからも必要になってくることですね。

今までお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて、生徒たちから花束と校歌のプレゼントを贈りました。
 
この校歌には先生方、涙ぐんでいましたよ。
学校全体に鳴り響き、素晴らしい鳥肌が立つほどの校歌でした。                 
離任式に来てくださった先生方、ありがとうございました。また皆野高校に遊びに来てください!

秩父市のHP、埼玉新聞に掲載「激推イノシカバー」今年度初の取組

当HP内で取組報告をさせていただきましたが、
4月30日(月)振替休の日に、平成30年度初回の販売実習を秩父市ホームページと埼玉新聞に掲載していただきました。
羊山公園に取材に来ていただきました。ありがとうございました。

秩父市ホームページのトップ(右下)「ちちぶトピックス」に掲載していただきました。
ここから秩父市ホームページのトップにリンクします

「ちちぶトピックス」

4月30日、高校生が羊山公園「芝桜の丘」で「激推(げきおし)イノシカバーガー」の販売を行いました。
へ、ここからも直接リンクします!



5月6日(日)埼玉新聞にも掲載していただきました。
下記から記事をご覧ください。
人気集めジビエバーガーすぐ完売 皆野高校が地元企業3社と開発 イノシシとシカの肉を使用

埼玉県庁に、あのポスターが!!

皆さんは、埼玉県庁に行ったことがありますか!?

先日、出張で埼玉県庁に行ってきました。
・・・そこには、あの「ポスター」が!!

秩父鉄道を熊谷駅で乗り換え高崎線に乗車。浦和駅で下車して西口へ。
徒歩で埼玉県庁まで約10分です。
  
県庁前交差点、そして県庁入口です。

  
あのポスターが掲示されているのは本庁舎の隣にある第二庁舎です。

そこは、埼玉県教育局(教育委員会)のフロアーです。
本校の取組が、大変注目していただいていると感じます。

本年度から、皆野高校全体の取組としている「激推 イノシカバーガー」
秩父地域の活性化を目指して開発した商品と皆野高校が大きく注目していただいています。
自信を持って突き進もう! 皆高生!!

新井涼平先輩H30応援メッセージ第2弾~セイコーゴールデングランプリへ~

セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪
新井涼平先輩が参戦します。
TBSテレビ中継も予定されています。応援をお願いします。
新井先輩の下記写真、浮き具合がすごい(!?)と本人弁・・・そんなことはありません。
スプリンターばかりの顔ぶれの中で、ただ一人投てきで日本を背負う男という印象です。

【TBSテレビ陸上(ツイッター)のページより抜粋】 リンクします


セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪 へリンクします。

秩父鉄道ニュース5月号 PALETTE(パレット)へ掲載

現在、秩父鉄道の各駅などで無料配布されている秩父鉄道ニュース5月号 PALETTE(パレット)に本校に関する内容が掲載されています。
ぜひ、直接手に取ってご覧ください。

秩父鉄道WEB内の
下記パレットのページへリンク


下記イベント情報のページへリンク
イノシカバーガーの画像付きです

本校爆走販売中の「激推イノシカバーガー」様々な場所で販売実習をさせていただいております。
秩父鉄道様とは、
3月24日(日)「激推イノシカバーガー」の販売実習を、「桜沢みなのバースディーパーティー」のイベント列車で取り組ませていただきました。

今回は、5月12日(土)SLパレオエクスプレス、熊谷10:18発・秩父12:57着の「くだり」列車内で販売実習をさせていただきます。
「SLみんなの激推ジビエ号 inみなの高校」として走ります。

この命名に関しても色々な候補が出ました。
「みんなの」「みなの高校」という言葉を使うということで決まりました。
「みんなのみなの」ということで、皆野町シルバー人材センターと連携して手作り「干し芋」も販売実習します。
さらに「ジビエ号」ということで、西秩父商工会にある「ちちぶのじか活性化協議会」と連携して「鹿皮の小物」の販売実習を行います。
生徒が、車内放送もして皆野高校や販売商品のPRもします。

ぜひ、SLにご乗車ください。沿線でご声援ください。
商品が完売していなければ到着後、秩父駅ホーム等でも販売予定です。

ちょうど1年前の、平成29年5月13日(土)にも、
小さな愉快な寫眞館 皆野高校写真部 号」として疾走しました。
今回は2回目のSL皆野高校号です。


前回の雄姿です。


皆さま、ぜひ今回も沿線から写真を撮影していただき、可能であれば画像を提供してください。

平成30年度 第2回販売実習「激推イノシカバーガー」(小鹿野町BCリーグ)


4月30日(月)BCリーグ2018(武蔵ヒートベアーズ 対 福島ホープス 公式戦)が小鹿野町総合運動公園野球場で開催されました。
熱気あふれる野球場で「激推 イノシカバーガー」の販売実習をさせていただきました。

おかげさまで本校生徒が考案したジビエのハンバーガー「激推 イノシカバーガー」の知名度も上がっているようで、興味津々なお客様が多かったと感じました。
50個の限定販売でしたが、試合開始時間には完売することができました。
まだ「激推 イノシカバーガー」をお試しではない皆さま、今後も生徒たちが販売実習に取り組みますので、ぜひ購入してください。

また、秩父市熊木町「菓子工房橋本」で、5月11日から毎週金曜日には限定30個を販売しています。
ぜひ、ご利用ください。

平成30年度 第1回販売実習「激推イノシカバーガー」(芝桜の丘)

4月30日(土)秩父観光協会のご協力により、
秩父市の羊山公園「芝桜の丘」で初回の販売実習を実施しました。

周辺は全ての道路で交通規制がかかり、交差点ごとに警備員が立ち、生徒も親の自動車での送迎は不可能な状況です。
学校から持参した販売促進用グッズやテントなどは6時台に搬入するなど先生方も大変です。
そのような状況の下で生徒たちも午前8時前には羊山まで登ってきて準備が始まりました。
販売前には、市民ガーデン「皆野高校ガーデン」前で記念撮影です。
 
準備中から、
「なに高校と読むのですか~?」と県外のお客様からの質問や、
「高校生が作ったの?」など多くの質問を受けました。
「あっイノシカバーガーだ」などの声も聞こえて、知名度が高くなっているとも感じました。

販売開始予定の午前9時をあきらめて、準備ほぼ終了の8時10分頃から販売を始めることになりました。
  
  
  
若いお兄さんやお姉さんに囲まれて一生懸命に販売PRをしたり、声掛けをして実習に取り組みました。

130個のハンバーガーを約1時間55分で完売することができました。
お隣で、川越の名産品を販売されていた「川越物産A」の皆さまにも、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

新井涼平先輩 H30応援メッセージ第1弾 ~織田記念で「優勝」(連覇)~

新井涼平先輩が今季初戦でやってくれました。

4月29日(日)に広島で開催される、
第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会 兼 ジャカルタ2018アジア競技大会日本代表選手選考競技会で
見事「優勝」を勝ち取りました。
記録は、79.81mです。おめでとうございます。


下記から、日本陸上競技連盟公式サイト内の
第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会 のリザルトへリンクします。

【男子やり投の記録を抜粋】

この大会は「日本グランプリシリーズ」
の一つとして数えられる大会で、
陸上競技のシーズン開幕時期に開催される大会であるため、一線級選手がシーズンの緒戦として出場することが多い大会
です。

静岡新聞の該当記事へリンク

毎日新聞の該当記事へリンク

秩父鉄道SL車内販売 HPで公開

5月12日(土)秩父鉄道 SLパレオエクスプレスが「SL皆野高校 号」として秩父路を疾走します。
「SL みんなの激推ジビエ号inみなの高校」が運行されます。
秩父鉄道のホームページで公開していただきました。
秩父鉄道Webへ

当日はSLの前面に、下記の特別ヘッドマークを掲出して、ご乗車の方には秩父鉄道から特別乗車記念証がプレゼントされるとのことです。

このイノシシとシカのイラストは、本校生徒のデザインです。

今まで「激推イノシカバーガー」にラベルとして添付して使用してきたイラストをヘッドマークに使用してもらいました。
生徒は大喜びです。


また車内では
「激推 ジビエバーガー」の販売以外にも、

「ちちぶのじか活性化協議会」と連携させていただき、鹿皮のクラフト製品の販売や
皆「野町シルバー人材センター」と連携させていただき、完全天日干しの「紅はるか干し芋」の販売も予定します。
販売は、熊谷駅10時10分発 熊谷駅から秩父駅までの「くだり」車内のみで販売します。


【SLみんなの激推ジビエ号inみなの高校】
◇運転日:2018年5月12日(土)
・特別ヘッドマークの掲出
・特別乗車記念証プレゼント
・車内で生徒たちによるジビエバーガー等の販売・PR(くだり熊谷→秩父間)

下記から秩父鉄道の該当ページにリンクします。
秩父鉄道 5/12(土)「SLみんなの激推ジビエ号inみなの高校」

【該当ページを抜粋】


今回のSL皆野高校号は、2回目となります。
前回、1年前(小さな愉快な寫眞館 皆野高校写真部 号 H29.5.13疾走)の雄姿です。
皆野高校、さらに頑張っていきます!

皆さま、ぜひ今回も写真を撮影していただき、可能であれば画像を提供してください。

科学部 活動風景

こんにちは、科学部です。
今年度は2年生が3名、1年生が4名入部し、合計7名で活動しています。
先日は “契りのスライム” を作りました。
「2年生は卒業までの2年間、1年生はこれからの3年間、一生懸命頑張ります!」という決意を込めて作りました!
薬品の配合によってスライムの出来上がりがどのように変化するか、を考える生徒もいて感心しました。
科学部は和気あいあいと楽しく活動しています。

生徒「女子も入ってほしいなあ~」
先生「男女不問で勧誘してるんだけど来ないんだよな~」

来たれ!リケジョ

今年度初めてのPTA後援会の会議を開催

4月26日(木)
今年度、初めてのPTA後援会の正副会長会議及び常任理事会が開催されました。
今回は、5月19日(土)に実施される総会について協議がされました。

新旧の役員の皆さまに参加していただきましたが、
特に、平成30年度に新たに正副会長、各支部の支部長をお願いする常任理事様には、全員の方に出席していただきました。
平成30年度の勢いを感じられる会議が慎重に審議され、総会に向けての協議がされました。

5月19日(土)の総会には、ぜひ多くの保護者の皆さまに参加していただきたいと思います。
総会への出席確認の文書は、間もなく生徒を通じて配布します。
全員の皆さまからの出欠確認等の提出をお願いしております。

国神小学校 遠足に引率補助

4月20日(金)
本校と国神小学校との交流事業で、毎年春と秋の遠足に引率補助のボランティアがあります。
今回は小学1,2年生と本校生徒15名で皆野町の「み~な公園」に行ってきました。
  
最初はお互いに緊張している様子でしたが、歩きながらお話をしているうちに段々と打ち解けていきました。
車道側は高校生が歩きます。子供たちの安全を守るのも高校生の重大な役目です!


両手で児童たちと手を繋いでいる生徒もいましたよ!面倒見がとても良いですね~。

  
公園に着いてからは一緒に遊具で遊んだり、鬼ごっこをして元気いっぱい遊びました!
さすがの高校生も、小学生のエネルギーには敵わないようです。後半になると疲れが表れていましたね。

   
みんなで一緒にお昼ご飯を食べました。たくさんお話ができて、子供たちも楽しそうでした!

参加してくれた生徒の皆さん、ご苦労さまでした。

小学生との交流は人との触れ合いやコミュニケーションという点でも私たちが学ぶことは多いです。
実感した生徒も多いのではないでしょうか。
「子供たちをいかにして楽しませるか」ということに気を遣っている様子に、生徒たちの成長を見ることができました。
本校では今後も交流事業を行っていきます。生徒の皆さんは
積極的に参加してください。
 

国神小学校HPに下記からリンクしました。ご覧ください。
国神小学校 春の遠足

図書館News4月号Vol.1発行

今年度の第1号「皆高 図書館News4月号Vol.1」が発行されました。
図書館は、授業のレポート作成、学校行事、進路、部活動など色々な場面でサポートしてくれます。

昨年度の本校生徒1人当たりの貸出冊数は、12.3冊(一昨年度7.9冊)
生徒図書館利用率、68.3%(一昨年度55.4%)
と、生徒たちが図書館の魅力を感じて、よく通っています。
図書館も様々な工夫がされて生徒の皆さんが利用しやすい環境を整えています。
ちなみに、埼玉県の高校図書館の平均貸出冊数は5.3冊です。
月に1冊を目標に、たくさんの本を読みましょう。

【図書館掲示板の一部を撮影】
 
高校生の色々な悩みに関する本も展示してありますよ!

「激推イノシカバーガー」週1回の販売が定着

あの「激推イノシカバーガー」平成29年度、生徒たちが頑張って取り組んできました。
新聞テレビなどでも取り上げていただき、商業高校生として地域の活性化を目指して取り組んだ「生徒たちの想い」を受け入れていただいたと感じています。

この商品が、今年度より毎週金曜日に限定販売することになり、4月17日(火)毎日新聞埼玉版でも取り上げていただきました。

本校と秩父農工科学高校で、昼休みに高校生の昼食用にパン販売をしているお店です。
第1回目の販売日4月13日(金)、第2回の販売日4月20日(金)とも、
限定30個で限定販売した「激推イノシカバーガー」は完売したとのことです。

明後日、4月27日(金)は3回目の店頭販売日です。
過去2回の店頭販売の完売時間は、2回とも夕方以降の時間であったとのことです。
秩父市役所そば(秩父市熊木町5-3)「菓子工房橋本」へ、ぜひ購入にお出かけください。
なお、5月4日(金)のみ臨時休業となり、それ以降の金曜日は営業するとのことです。
(営業時間 午前9時から午後7時)

 
店頭販売した「激推イノシカバーガー」売上金の一部は、平成29年度と同様に皆野高校を通して鳥獣害対策金として寄付します。

剣道部 大会結果報告

こんにちは、剣道部です。
先週末に、北部支部剣道大会が2日間にわたって行われましたので結果を報告させていただきます。

4月21日(土)には、熊谷農業高校にて団体戦が行われました。
男女とも残念ながら初戦敗退で、課題も多く残る試合でした。

4月22日(日)には、熊谷高校にて個人戦が行われました。
出場選手は、自分の持っている力を発揮し、全力で勝負に挑んでいました。
その中でも、
1年 山中 優那  1年 黒澤 かのん
の2名は、5月1日(火)に県立武道館で行われる県大会への出場権を獲得しました。

現状に満足することなく、さらなる成長を目指して日々稽古に取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

1年生「7限目授業」開始

本年度より、1年生は毎週月曜日に全員が7限目の授業に取り組みます。
この授業は、基礎学力の徹底を目的に、
各科目の学習、資格取得の学習を中心に面接や相談の時間にもなります。

4月23日(月)7限目、初回のガイダンスを行いました。
次回からは、各科目の学習が予定されています。
  
皆野高校3年間で各教科の学習も資格取得も頑張って、ぜひ良い成績を残しましょう。就職や進学に向けて!

バドミントン部 活動風景

新学期となり2週間が過ぎました。授業や部活動も本格的に始まりました。
1年生もみなさんは学校に慣れましたか。
さて、バドミントン部は1年生男子2名、女子5名が加入し、3年生3名、2年生2名の合計12名になりました。
バドミントン部も1年生が入部して、新しい気持ちで目標に向けて始動しています。
   
1年生はバドミントン初心者の生徒も多く、一つ一つ慣れない手つきですがしっかりと練習しています。
      
2年生、3年生は大会も近いので気合を入れて真剣に取り組んでいます。
どんな練習でも自分のやる気次第で、良い練習にも、悪い練習にもなります。
1年生は積極的に、2年生、3年生は一つ一つ自分の課題を見つけ、練習で改善していく姿勢を持って取り組んでいきましょう。

農林水産省のWebに「激推イノシカバーガー」販売実習予定が掲載

平成29年度 生徒による商品開発「激推 イノシカバーガー」の販売実習予定が、
今年3月に引き続いて、4月から6月の予定(4月10日現在)を、

農林水産省のホームページへ掲載していただきました。

    「 ホーム - 農林振興 - ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報 」 に掲載されています。

    下記からリンクします。
    ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報

    【農林水産省の該当ページを抜粋】


身体計測

4月19日(木)全校一斉に身体計測を行いました。
体育館、保健室、会議室、教室などを利用して、
身長、体重、聴力、視力の測定を行いました。
  
  
生徒の皆さん、身体も心も成長していますか!?
今年も、元気に勉強や運動などに頑張っていきましょう~

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。

生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。
(「ふれあいデー」の取組について本日、保護者宛お知らせ文書を配布します)

今朝の本校から見る「美の山」です。
朝靄がかかっており、「美の山」がよく見えません。

近年、「美の山」は雲海スポットとして有名になっています。
今朝は素晴らしい雲海になったのではないかと思います。現在は快晴です。
皆野町には観光スポットが増えてきています。

健康診断が始まりました

新学期となり、生徒たちへの様々な健康チェックが始まりました。
4月17日(火)は検診車が学校に来て、1年生が心電図検査を受けました。
  
今後、内科・眼科・耳鼻科・歯科などの健康診断があります。
万一、問題が発見されたら早く通院して、しっかり完治させましょう。

制服着こなしセミナー

4月13日(金)2限目に、
正しい制服の着こなしを理解してもらうために
「東京学生服KANKOカンコー」様から3名の方が来校し、ご講演いただきました。
       

制服は「オフィシャルウェア」です。みなさんは学校の制服をしっかり着こなしていますか。
ネクタイ、スカートなどきちっと着たほうがかっこいいですよね。
シャツを出すことはいいことではないことや、
腰パンは囚人の服装から始まったという歴史の話もあり、生徒は真剣に聞いていました。
    

第一印象が大事だという話があったように
しっかり着こなすことは就職活動などにも繋がります。

    
新学期の良いスタートがきれるように、身だしなみをきちっと整えて登校しましょう!

「激推イノシカバーガー」毎週金曜日に購入していただけます

「激推イノシカバーガー」
平成29年度、生徒が商品開発し大変好評で多くの皆様に購入していただきました。
この商品が、今年度より毎週金曜日に限定販売することになりました。

第1回目の販売日4月13日(金)新聞取材を受け4月17日に掲載していただきました。
皆さん、秩父市役所そばの「菓子工房橋本」へ、ぜひ購入にお出かけください。

新聞記事は下記からリンクします。


ヤフーニュースへリンク

毎日新聞、該当ページへリンク

今後の生徒による販売実習、
4月30日(月)小鹿野町総合運動公園野球場、羊山公園芝桜の丘
5月12日(土)秩父鉄道 SLパレオエクスプレス車内販売
・6月2日(土)丸広百貨店東松山店
6月10日(日)ウニクス秩父
などで予定しています。

個人写真の撮影

4月12日(木)学年順に個人写真の撮影を行いました。
この写真は、身分証明書などに使用します。

自分で鏡の前で身だしなみをチェックして、先生方も一人一人鏡を持って確認して撮影に臨みました。
  

校歌練習

4月11日(木)
全校生徒での校歌練習をしました。

校歌が大きな声で歌える学校という事で、3月の卒業式ではお褒めの言葉をいただきました。
よき伝統を作っていきましょう。

この時期、昨年度までは1年生だけでの校歌練習でしたが、
今年度からは全学年で行いました。
  

平成29年度 在校生全員で彫り上げた「校歌レリーフ」に負けないように校歌を歌いましょう!

部活動紹介

4月11日(水)午後、生徒会主催による部活動紹介を1年生に対して実施しました。

本校には10運動部と8文化部があります。
(ホッケー、弓道、剣道、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、サッカー、ソフトテニス、卓球、陸上)
(商業研究、写真、書道、美術イラスト、科学、茶道、華道、JRC)
体育館で、2・3年生による紹介がありました(下記は一部の画像です)。

  
バドミントン部         バレーボール部         写真部

  
書道部             ソフトテニス部         美術イラスト部

  
剣道部             弓道部             ホッケー部

 
卓球部             そして最後に生徒会役員

平成30年度、新入生を迎えて対面式です

4月10日(火)対面式が行われました。
新入生と2・3年生が初めて公式に顔合わせをしました。
生徒会長から新入生へ、新入生代表から先輩方への挨拶です。
 
 
新入生へ、記念のお花が贈られました。

「出会いを大切に」と校長先生             
  
生徒会から新入生に向けて皆野高校紹介のプレゼンです。
皆野高校には、たくさんの行事や地域との交流などがあります。
新入生の皆さん、積極的に参加してください。

同級生、先輩、先生・・・学校だけでも様々な出会いがあります。
場所と時のめぐり合わせに感謝して、楽しい高校生活にしていきましょう!

校内の花たちも満開です

4月9日(月)から新年度が始まり1週間です。
正門横の芝桜やチューリップは綺麗に咲いて生徒たちを見守ってくれています。
 
入学した1年生の皆さん、
そして進級した2・3年生の皆さん、新年度最初の1週間の調子はどうだったでしょうか!?

対面式、クラスの役員決めや担任の先生との面談、部活動紹介や部活動見学、全校での校歌練習、制服着こなしセミナーなど。
1年生は課題テスト、2・3年生は授業も始まりました。

来週からは平常授業となります。
明日・明後日の土日、ゆっくり休める人は休んで来週からは一層元気に登校してください。
部活動の大会も迫っています。部活動の予定が入っている人は気合を入れて頑張ってください。

今後、この1週間の様々な学校行事の様子をHPに更新予定です。楽しみにしていてください。
(羊山公園「芝桜の丘」市民ガーデンの『皆野高校ガーデン』満開に近づいています。ぜひ鑑賞にお出かけください。

2018年 芝桜まつり期間 4月13日(金)~5月6日(日)
入園料:一般:300円 ◆4月13日(金)から入園料を徴収有料時間:8時~17時)※中学生以下は無料
4月30日(月)には、芝桜の丘「秩父路の特産市」(有料エリア内)で、本校生徒が、あの「激推イノシカバーガー」を限定販売します!
     
     生徒によるデザインの皆高ガーデン・・・花文字がわかるかなぁ~

 


現在の様子を撮影してきました。綺麗です!

生徒会活動~交通安全お守り配布ボランティア~

生徒会本部役員の生徒が「春の全国交通安全運動」の初日である4月6日(金)、
交通安全お守り300個を配布して交通安全を呼びかけるボランティアを行いました。

このお守りは本校生徒が作製したものです。
(お守り作成の様子についてはこちら

また、本校の美術イラスト部が作成した表紙入りのポケットティッシュも同封されており、学校全体としての取り組みとなりました。
(美術イラスト部の活動についてはこちら

 
 
     
秩父警察、道路公社の方と連携をとって、皆野寄居有料道路の利用者に1つ1つ手渡しで交通安全を呼びかけました。
お守りを受け取った方からは、「頑張ってね!」や「新聞で皆野高校のこと見たよ!」という温かい声をいただくことができました。

これからも地域と連携し、様々な活動を通して貢献できるように頑張ってまいります!

お守りは予定数の300個を大きく超えて作製することができたため、
今回、初めて生徒から全員の先生方へ、お守りを一人一人手渡して一層の「安全運転のお願い」をすることが出来ました。
【職員室にて】

生徒会による 「朝の挨拶運動」 2年目へ突入!

生徒会役員による朝の挨拶運動が、昨年度の2学期から始まり継続して実施してきました。
毎週、月曜日・水曜日・金曜日の朝8時より正門前に立ち、先生方と共に登校する仲間たちと声を出して挨拶を交わしています。

4月11日(水)平成30年度の第1回目の登校指導です。
生徒会役員の皆さん、無理のない範囲で頑張りましょう!
しっかりと、学校を引っ張って行ってください!
  
「1年生が思った以上に、挨拶を返してくれました!」と、本日参加した役員さんたちの感想です。
いつでも、誰とでも、しっかり挨拶のできる学校づくりを率先してくれています。

昨年度の最終回は3月23日(金)終業式の日でした。
 

平成30年度「第53回」入学式

4月9日(月)平成30年度「第53回」入学式が挙行されました。

保護者の方々と共に、緊張した面持ちで登校し参加していました。
これから3年間、夢や目標を持って頑張っていきましょう!
 

 

【代表生徒による誓いの言葉】  【新1学年団の紹介】      【生徒会による校歌披露】
  

着任式、始業式

4月9日(月)新学期が始まりました。
生徒たちも元気に登校しました。

午前中は、着任式と始業式が行われました。
着任式では、15名の新しい先生方の紹介があり、代表の先生から挨拶をいただきました。
 

その後、始業式です。
 
新しく着任された松本校長先生から、校訓の「誠実」が一番目にあることの意義を説明していただきました。
生徒指導部長の先生からは、2・3年生は中心の学年であり1年生を引っ張って行く
存在であるとの話や生活上の注意がありました。

これから新クラスで、新しい先生や仲間と新しい生活の始まりですね。
何事にも積極的にチャレンジしていきましょう。

入学おめでとう! ~図書館コーナー~

いよいよ明日、4月9日(月)は平成30年度の着任式、始業式です。
そして、午後からは入学式です。

入学生の皆さんをお迎えする準備も万端です。

昇降口を入って、すぐ近くに図書館コーナーの掲示板があります。
図書館コーナーも、新入生の皆さんを歓迎する掲示がされています。

4月6日(金)のテレビ放送

昨日、テレビ取材について書き込みがあった通り、
4月6日(金)本校の取組が2本、テレビで放送されました。

1 商品開発「激推 イノシカバーガー」の取組(テレビ埼玉 午後5時20分から)
 平成29年度、商業の選択授業で取り組んできた商品開発。
 生徒が考案した「激推 イノシカバーガー」の販売が大好評です。
 今回、テレビ埼玉「マチコミ」という番組(生中継)で、『4月の秩父は小鹿野から』に呼んでいただきました。
 中継は小鹿野文化センターから行われ、本校は午後5時20分から26分まで生放送していただきました。
 リハーサルも何回も繰り返し、急きょ教頭先生も出演しました。
 平成30年度も「激推 イノシカバーガー」の販売を継続します。よろしくお願いします。
【テレビを写真で撮ってみました】
  
 

  
今後の販売予定も告知させてもらいました。
 1 毎週金曜日「菓子工房橋本」限定30個販売(但、5/4金は臨時休業)
 2 4月30日(月)午前11時から限定100個 小鹿野町総合運動公園野球場 BCリーグ(武蔵ヒートベアーズ公式戦)
 3 5月12日(土)秩父鉄道 SLパレオエクスプレス(熊谷駅10:10発) 車内販売 限定100個
 4 6月10日(日)午前10時から限定100個 ウニクス秩父 手作り祭り
(その他にも、調整中の販売予定があります)



2 「春の全国交通安全運動」初日の取組(NHKテレビ 午後6時38分から)
 交通安全啓発活動として、交通安全を願って手作りした「交通安全お守り」や美術イラスト部が描いたイラスト入り「ポケットティッシュ」などの啓発用品を生徒がドライバーさんに手渡しました。
 午前10時30分より約1時間で皆野寄居有料道路料金所で実施しました。
(この取組の様子は後日、当ホームページに書き込む予定です)

 この活動の取材を受け、NHKテレビ「首都圏ニュース」に午後6時38分から放送されました(NHKラジオでも放送されたとのことです)。

下記からNHKオンライン 該当ページへリンクします。


NHK首都圏ニュースの動画へリンク(動画の公開は1週間で終了しました)

本校生徒がテレビ取材を受けます。

4月6日(金)本校生徒が2本のテレビ取材を受ける予定です。

テレビ埼玉「マチコミ」生中継
本校生徒が商品開発した、あの「激推イノシカバーガー」

テレビ埼玉では、
1月20日(土)「魅力まるごと いまドキッ!埼玉」で放送。
1月
24日(水)「マチコミ」生放送に浦和のスタジオへ出向いて出演。
1月31日(水)「マチコミ」生放送番組に皆野高校から電話取材を受けて出演。

そして、平成30年度がスタートする4月6日(金)4回目となるテレ玉からの取材を受けます。
テレビ埼玉のクルーが「激推イノシカバーガー」の販売実習に取り組んでいる本校生徒を取材に来ます。
場所は小鹿野文化センターです。
テレ玉の生放送での中継は、午後5時19分頃から5分程度です。
アナウンサーにも「イノシカバーガー」を試食してもらう予定です。

ぜひ、ご覧ください。 お仕事の方は、予約して見てください。

テレビ埼玉「マチコミ」にリンクします 




NHKテレビ 首都圏ニュース

4月6日(金)は、「春の全国交通安全運動」初日です。
今回も、交通安全運動の取組として、
本校生徒たちが手作りした交通安全お守りを、生徒たちが「皆野寄居有料道路料金所」でドライバーに直接配布して交通安全を呼びかけます。
午前10時30分から1時間程度の予定です。

この様子の取材を受けます。
放送は、夕方以降の首都圏ニュースとのことです。

生徒会活動~東屋清掃~

4月4日(水)生徒会本部役員の生徒が、本校正門の隣にある東屋の清掃を行いました。

この東屋は、友人との待ち合わせや迎えの保護者を待つ場所として皆高生が愛用している場所です。

来週から入学される新入生も心地よく使えるように、清掃しました。
 

また、皆野高校の正門外の駐車場の側溝も掃除も行いました。



高圧洗浄機を使うと、こんなにきれいに! 汚れが落ちて木目が現れました。

4月にしては気温が高く、暑い中での活動でしたが、生徒会の生徒は楽しげに活動していました。
全体で2時間ほどの活動となりました。

きれいになった東屋を新入生も在校生も、ぜひお使いください!

弓道場の桜が満開に・・・

4月に入ってから暖かい日が続き、本校弓道場にある立派な桜の木が満開を迎えました。



この時期になると、満開の桜を見ながら弓道の稽古に励むことができるのは、本校弓道部の魅力の1つでもあります。
部員の生徒は、自身の稽古とともに新入生の勧誘や部活動紹介の準備を念入りに行っています。

生徒、顧問ともに入学式や体験入部期間まで桜が咲き続けることと、多くの生徒が弓道部に入部することを願っております。
ぜひ、桜の見える弓道場で稽古してみませんか!?

県教育委員会「教職員提案制度」公開提案に選定されました

平成29年度 埼玉県教育委員会「教職員提案制度」において審査の結果、6件の公開提案が選出されました。
この6件に、本校の取組が公開提案に選定され、埼玉県教育委員会のホームページで公開されています。



埼玉県教育委員会「実践提案ライブラリー」のページへリンク


本校の提案
分掌等業務の従事時間を可視化することによる業務の効率化、円滑化に係る提案 
 提案者(◎代表者) 県立皆野高等学校 ◎田辺 浩規・教務部員8名 
 
業務の可視化による負担軽減の取組 

 平成28年度から始まった「出退勤時刻の記録簿」を集計・分析したところ、定時退勤ができている 割合は3割程度であった。また、2割近くは3時間以上の超過勤務をしており、初任者をはじめとした 若手教員や、異動後の経過年数が少ない教員が遅くまで残っている割合が高かった。国をあげて「働き 方改革」の推進が求められている中、本校でもワークライフバランスの推進に向けた負担軽減の取組は、 解決すべき重要課題の一つであった。  そこで、業務を可視化することで、初任者をはじめとした若手教員や、異動後の経過年数が少ない教 員でも、一年間に従事する業務内容を年度当初に確認することができると考えた。また、事前に繁忙期 の業務を準備し、年間業務をタイムマネジメントすることで、①隙間時間の有効活用、②「ふれあいデ ー」「ノー会議デー」の定時退勤の徹底、③教職員の心身の健康増進が実現できるなど、ワークライフバ ランスの推進へと繋がることをねらいとしている。 


本校取組 提案書(公開用)

春の交通安全運動

美術イラスト部です。

4月6日(金)~15日(日)は「春の全国交通安全運動」期間です。

この交通安全運動初日の4月6日(金)
本校生徒が午前10時30分より、
皆野寄居有料道路の料金所で、交通安全お守りとポケットティッシュなどの啓発用品を配布します。

ポケットティッシュの表紙デザインは、美術イラスト部が担当しました。
全3種です。


このイラスト入りのポケットティッシュが配布されます。
皆野寄居有料道路を通行する際は、ぜひポケットティッシュのイラストにもご注目ください。

配布予定のお守りは先月、生徒全員で作りました。
こちらもぜひ、お手に取ってご覧ください!

平成29年度 『 激推 イノシカバーガー 』の取組

平成29年度商品開発 販売実習に関する取組

 『 激推 イノシカバーガー 』
平成30年1月21日(日)から毎週欠かさず販売実習を実施してきました。
学年末考査期間の2月最終週だけは販売実習を実施しませんでした。
H29年度中、地域での限定販売「激推 イノシカバーガー」の販売実習で皆高生が地域を駆け抜けました!

平成30年1月21日から開始した「激推 イノシカバーガー」販売実習
3月24日が最終販売日となりました。
下記の実施報告に記載したように、お買い求め頂いた数は合計1,200個を超えました。
ありがとうございました。

平成29年度は、商業科選択授業での取り組みとして実施しましたが、
平成30年度からは、学校としての取り組みとして継続予定です。
(5月頃から再開を調整中です)
また、商業科選択授業で新たな商品開発にも取り組みたいと計画しています。
ご期待ください!

 
生徒による商品開発  「激推 イノシカバーガー」販売実習の実施報告

初日 
1月21日(日)11:45販売開始
長瀞町・宝登山神社「ヤマブ宝登山売店」にて限定50個販売。
約10分で完売となりました。
ーーーーー
2日目 1月27日(土)11:30販売開始
秩父駅・地場産センター「物産館」にて限定100個販売。
約2時間で完売となりました。

ーーーーー
3日目 2月3日(土)11:00販売開始
国道140号沿い 「道の駅ちちぶ」 にて限定
100個販売。
約1時間30分で完売となりました。
ーーーーー
『 次代を担う産業人材イノベーション事業「地域創生イノベーション分野」』成果発表会
2月9日(金)さいたま市・さいたま市民会館大宮
で開催されました。
成果発表会で、100個販売。
ーーーーー

4日目 2月10日(土)11:00販売開始
小鹿野町 「尾ノ内渓谷 百景氷柱会場」 にて限定
50個販売。
約40分で完売となりました。
ーーーーー
5日目 2月17日(土)10:00販売開始
秩父市 矢尾百貨店 にて限定100個販売。
約1時間50分で完売となりました。
ーーーー
6日目 2月18日(日)11:00販売開始
秩父市 みやのかわ商店街振興組合「絆バザール」 にて限定150個販売。
約1時間30分で完売となりました。
ーーーー
7日目 3月4日(日)9:00販売開始
皆野町 みなの美の山さくらマラソン お祭り広場(皆野町役場)
にて限定150個販売。
約1時間20分で完売となりました。
ーーーー
日目 3月11日(日)10:00販売開始
秩父市 多豆(たず)コワーキングスペース(秩父市道生町)にて限定50個販売。
約1時間30分で完売となりました。
ーーーー
9日目 3月17日(土)9:00販売開始
秩父市・ベルク影森店 にて限定100個販売。
約1時間30分で完売となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10日目 
3月18日(日)10:15販売開始
秩父市・ベルク東町店
 にて限定100個販売。
1時間15分で完売となりました。
ーーーー
11日目 3月24日(土)11:00販売開始
長瀞町・秩父鉄道 長瀞駅前 にて限定60個販売。
約1時間40分で完売となりました。

 3月24日(土)10:18熊谷駅発 イベント列車 車内販売
熊谷駅 ~ 秩父駅間で車内販売 秩父駅着12:57 及び秩父駅にて限定90個販売。
完売しました。
 

平成29年度 3学期(1月~3月)

       13回 1200個 販売
 

平成30年度です

平成30年度が始まります。
昨日、3月31日(土)の新聞には先生方の異動が発表になりました。

本校も、他校などへ異動する先生方もいらっしゃいます。
他校から、お迎えする先生方もいらっしゃいます。

明日、4月2日(月)には、新体制での先生方の顔合わせから始業式・入学式に向ての準備などで大忙しです。

生徒の皆さんは、4月9日の着任式・始業式を楽しみにお待ちください。
クラス替えや新クラスの担任発表の方が気になっているかとは思います。

羊山公園「芝桜の丘」市民ガーデンに看板設置

秩父市の桜のメッカとも言える羊山公園
3月24日(土)に本校生徒が「芝桜の丘」にある市民ガーデンに植栽しました。(3/29書込済)

この時に間に合わなかった看板が本日完成したと連絡が入り設置しました。
 
この看板は、地域の方の協力により作製していただきました。
今年度の卒業式前に校歌レリーフでお世話になった銘木店の坂本様。
昨年度の卒業式前に演台の校章の塗装でお世話になった塗装店の上林様。
お二人のご厚意で完成しました。

現在は、桜が満開。花見客で混雑しています。


芝桜は、4月中旬からゴールデンウィーク頃までが見頃。
例年100万人近い人出で大混雑となります。
全国、世界から来る100万人の方々皆野高校ガーデンを見てもらえます。

芝桜の丘の入口から入ると、すぐ右手が「市民ガーデン」一番手前側に皆野高校ガーデンがあります。
皆野高校ガーデンの花文字は、
Minano High Schoolの「MHS」と創立年の「1966」です。
1966の方は、まだ花が開いません。シーズンが楽しみです。
  
本日、植栽されている方もいました。近くで羊も放牧されています。

学校自己評価システムシートを公開

平成29年度学校自己評価システムシートを公開します。

下記、または左フレーム内の「学校案内」「学校自己評価」からもご覧になれます。

毎月発行している「皆高タイムス」にも印刷して配付しました。
全校生徒の保護者、皆野町全戸回覧をしてご覧いただいております。


29年度 自己評価システムシート.pdf

校内の桜が満開です

例年は、入学式の時期に満開になっていますが、今年は暖かい3月となり現在、満開に咲き乱れています!
  
青空の下で満開の校内の桜です。
【3月30日(金)午前7時30分撮影】

羊山公園「芝桜の丘」市民ガーデンで植栽です

3月24日(土)「激推 イノシカバーガー」今年度の販売が最終日となりました。
地域の皆さまには、大変に応援していただきました。
地域の活性化を目的に、生徒たちが授業で考えて商品化し命名した「激推 イノシカバーガー」
生放送でのテレビ出演をはじめ、新聞やテレビなど多くの取材をしていただき、様々な紙面等に21回もの掲載等していただきました。
この取組を実施した「マーケティング」の授業を選択した生徒たちは達成感を感じていると思います。

「皆野高校ガンバッテルな!」など、地域の皆さまから声掛けをいただいています。
『来年度も、もっと頑張れ!』
など激励の言葉に加えて、数多くのご提言もいただいています。

その一つに、秩父の春の超人気スポット、羊山公園の芝桜の丘での販売を進めていただいております。
そして、平成29年度の最後の販売終了後、羊山公園に移動して芝桜シーズンに販売予定場所の目の前にある「市民ガーデン」で芝桜の植栽を行いました。
皆野高校ガーデンの出来上がりです。(皆野高校ですが、在籍生徒は秩父市民が一番多いのです)

秩父市都市計画課の担当の方からレクシャーを受けます。
植え方だけでなく芝桜についてなど幅広い説明をしていただきました。
生徒から質問も出ていました。
 

植栽にとりかかります。
事前に提出したデザインで、どの芝桜をどこに植えるのか指示を出し合いながら仲良く楽しく植えていきます。
3種類の芝桜を225ポット植栽しました。
  
どんなデザインを提出したと思いますか!?
満開になった頃、見に来てください!
その頃に、平成30年度の「激推 イノシカバーガー」を販売している予定です。

 

 
手前側に植えた芝桜は、まだ花が咲いていないのでデザインがわかりづらいです。
もう少し太陽を一杯浴びて、お水をあげて綺麗に花が咲くとわかってもらえるでしょうか~

 
看板は、現在作製を依頼中です

地元30社の企業等が本校に来校

3月16日(金)例年実施している企業説明会が開催されました。
この説明会は秩父地域雇用対策協議会と秩父市産業観光部が主催して実施しているものです。

今年度は、例年の倍以上の事業主など企業の皆様に来校していただきました。
その会社数は、なんと 30社 です。

企業の概要説明など、秩父地域の企業の素晴らしい活躍や実績の紹介、
高校生に対する、今何をすべきかなどのメッセージを熱く語っていただきました。
事後に生徒が書いた感想文には、
「秩父には働く場所が少ないと聞いていたけど、こんな素晴らしい企業が数多くあるのに驚いた」
「商業で学ぶ授業や資格取得は「会社に入ってから即戦力になる力だ」と聞いて、もっと勉強を頑張ろうと思った」
などがありました。
  
説明会では、教室の後ろで企業の方も一緒に参加していただき、順番にステージに出て説明してもらいました。
企業の皆様が、後ろから見た本校生徒の様子をどう感じていただいたのか、気になります。
生徒たちは真剣にメモなどをしながら聞いていました。

参加企業(敬称略、発表順)
①ベルク ②アズコムデータセキュリティ ③アラコウ ④アルバック成膜 ⑤ヘリテイジ美の山 ⑥大曽根商事 ⑦オプナス ⑧共和電機 ⑨埼玉富士 ⑩埼玉機器 ⑪齋藤組 ⑫シバサキ ⑬ジュウゼン製造 ⑭診療印刷 ⑮清心会 ⑯タイセー ⑰高橋組 ⑱タナカ技研 ⑲秩父エレクトロン ⑳秩父正峰会 ㉑秩父富士 ㉒秩父土建 ㉓ドコモショップ秩父 ㉔東洋パーツ ㉕ナチュラルファームシティ農園ホテル ㉖丸山工務店 ㉗ユーアイハウスおがの ㉘矢尾百貨店 ㉙リテラ ㉚和銅鉱泉旅館

参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
生徒の皆さんも、今後の進路決定に向けて参考にしていきましょう

商品開発 第11回②販売実習「激推イノシカバーガー」(イベント列車)

3月24日(土)秩父鉄道で行われた
「でんしゃdeマルシェ 桜沢みなの 4th バースデーパーティー」
に参加してきました。

この日、秩父鉄道の鉄道むすめである 桜沢みなの さんの誕生日を記念したイベント列車が、熊谷・秩父間を走行しました。
その列車内にて本校生徒が「激推  イノシカバーガー」の販売を行いました。
  

発車前、列車の扉が開くと、たちまち行列が出来ました。
はじめに用意していた50個が桜沢駅に着くころには完売し、長瀞駅で商品の補充を行いました。
そして合計90個の販売を行うことが出来ました。
  
販売中、お客様から「今日で食べるの3回目だよ」「おいしかったよ!」など
沢山のうれしいお言葉を頂きました。

今回の販売で、本年度の全11回におよぶ販売が終了しました。
何度も販売を行ってきたからこそ、生徒たちは様々な経験をしてきました。
暖かく見守ってくださった地域の皆さま、ありがとうございました。

取り組んだ生徒のみなさん
自分たちが成したことに「誇り」をもってください。
誰もが簡単に出来るようなことではありません。
しかし、それは沢山の人の協力があったからこそ、成し得ることができたということも忘れないでください。
この経験の中で、みなさんが思ったことや感じたことは、きっと間違っていません。
大切にしてください。

そして、来年度も販売は続いていく予定です。
今後も、皆高の『奮励』に御期待ください!!

商品開発 第11回①販売実習「激推イノシカバーガー」(長瀞駅前)

地域と連携させていただき、本校独自としては初めて取り組んだ商品開発。
授業で学び、地域の方に講演や指導をお願いして、生徒同士でアイデアを出し合いながらの意見交換、
試作品づくりや市場調査など約半年かけて取り組み、12月には商品が完成、
1月から10回の販売実習に取り組んできました。

3月24日(土)11回目
本日が今年度の最終日となり、2か所で販売実習を実施しました。
秩父鉄道のイベント列車での車内販売と長瀞駅前で販売です。

長瀞駅前での実習の様子です。
100個販売予定でしたが、車内販売が熊谷駅から桜沢駅で完売してしまったということで40個を長瀞駅から車内に移動しました。
長瀞駅では11時から販売開始し60個を1時間40分で完売しました。
最後のお客様は、お昼を駅前に食べに来ていたライン下りの船頭さんでした。
ありがとうございました。
  
  

秩父鉄道、車内販売の様子は後日掲載します。

表彰式・終業式

3月23日(金)表彰式と終業式が行われました。
今年度の最後の行事です。

表彰式では、全校生徒の前で校長先生から賞状を手渡ししていただきました。

壇上に上がったのは、
 今年度の成績優秀者 19名
 全商 簿記1級合格者 4名
 専門資格等取得表彰(県知事からの表彰) 12名
 県書き初め展の入賞者 5名
 校内読書感想文コンクール入賞者 8名
 剣道部 地域大会準優勝 1名
 県キャリア教育実践アワード 2名
です。
  
日頃の努力の賜物です。頑張りましたね、おめでとうございます。

その後、
平成29年度 第3学期終業式を行いました。

校歌斉唱では大きな声で歌っていました。
この伝統をしっかり築き上げていきましょう。

校長先生からは、生徒の皆さんに繰り返し伝えている合言葉「み・な・の」についてや、
童話の話からの「教え」の講話がありました。
馴染みやすく解りやすい内容の講話から、何か感じる生徒も多かったのではないかと思います。
生徒指導主任の先生からも今年度を振り返っての話がありました。
  

4月からは2年生、3年生へ進級します。
学年末休業、春季休業も規則正しく生活して、事故などに遭わぬよう十分注意し、
新学期の準備に取りかかってください。

部活動や生徒会活動の計画もあると思います。
目標に向かって、頑張って行きましょう!

商品開発 第9・10回販売実習「激推イノシカバーガー」(ベルク)

3月17日(土)18日(日)の連続2日間、「ベルク」様で販売実習をさせていただきました。

3月17日(土)は改装のため約1週間お休みをしていた「ベルク秩父影森店」で実習しました。
この日は新装オープンの日とあって、開店前から約20名程のお客様の行列ができていました。
本校も開店と同時に販売開始です。出足も上場で、この日の新聞広告にも掲載していただきバンバンお買い求めいただきました。
 
 


3月18日(日)は、秩父鉄道お花畑駅近くの「ベルク東町店」で販売実習を行いました。

この日の販売実習は、今までの販売実習と違う点があります。
店内販売も可能とのことでしたが今回は、店の駐車場をお借りして、道路際で学校のテントを張って販売実習を実施しました。
ここは、ベルクへ買い物に来られるお客様以外にも観光客の方も多く通る場所なのです。
お花畑駅や西武秩父駅から、秩父神社に向かう言わば表参道ともいえる番場通りに面した位置なのです。
すぐ隣に位置しているのは、よく行列のできるベーグル店・肉店のコラボで
「ベーグルとメンチカツ」などの組み合わせで250円で販売しているお店もあります。
このような場所を販売実習に選びました。

販売実習準備前から来店されたお客様に声をかけられています。販売実習前にミーティングを実施。
 

今回は、行列などはできませんでしたが、ポツンポツンとですが切れ目なくお客様にお越しいただきました。
  
中には、以前に購入して美味しかったので、久喜市から再度購入に来たという方もいらっしゃいました。
道路を歩く、秩父に旅行に来たという方などにも積極的に声をかけて販売しました。
  
店内放送も4回させていただきました。
生徒たちの販売力が高まってきたと感じられました。
   
結果は、約1時間15分で100個完売となりました。


本日、最後の1個をお買い上げいただいたのは、たまたま買い物に来られていた以前に皆野高校に勤務されていた先生でした。
この後の片付け中にも「あ~、売り切れですか~」という方にもたくさん来ていただきました。申し訳ございませんでした。
ぜひ、次回以降お越しいただきたいと思います。
  
完売、片付け後、店長さんにご挨拶。店長さんも皆野高校の出身でした。アドバイスなどありがとうございました。

お買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました。

1・2年生合同球技会

3月19日(月)
1・2年生合同でソフトボール大会を開催しました。
1学期にも球技会でソフトボールを行っていますが、
その時と比べて技術もクラスの団結力も格段に上がっています!
接戦も多く、どの試合も白熱していました!
 
 

決勝戦は2年生同士となりました。
 


激しい攻防戦を繰り広げ、
優勝は・・・ 2年C組!!!

おめでとうございます!!!

来年度また新たなクラスとなりますが、
一致団結して優勝を目指してください!

1学年進路ガイダンス

3月13日(火) 1学年の進路ガイダンスを実施しました。
まずは全体会として、この時期にガイダンスを実施する意義などを専門の講師の先生から説明を受けました。
 

全体会の後、自分の希望する分野に分かれての授業です。
どの分野も、その道の専門の講師の先生に来校していただき授業を受けました。
       
    
「自動車整備」の講座では、実際にエンジンを動かしました。すごい音で迫力がありました。
「メイク・ネイル」の講座では実際に爪に塗ってみました。生徒はとても興味を持って取り組んでいました。
    
    
 「幼児保育」の講座では子供の遊べるおもちゃを作製しました。
 「販売」の講座では、ビジネスマナーの演習を受けました。

  最後に、本日の感想、来年度から自分の進路実現に向けて、何を頑張るのか考えました。
    
卒業時、進路は自分で一つに決めて進まなければなりません。
だからこそ、1年生の今から真剣に進路について考えることが大切なのです。
今からどんなことができるのか、いろいろな職業を調べたり、自分の得意な事、性格など考えて、自分の進む進路を考えていくことが必要です。
来年度、2年生になるとインターンシップがあります。
いろいろな進路行事もあります。しっかり、じっくり考えていきましょう。
「どうにかなるさ」では、どうにもなりません。

2年生は、翌日の2月14日(水)に進路ガイダンスを実施しました。

将来は、仕事を持って「働く」のです。
真剣に考えていきましょう。家族と、よく話し合うことも大切です。
そして、今やらなければならないことを日々、しっかりやっていきましょう!

「春分の日」雪が降り始めました

3月21日(水)春分の日で祝日です。春が近づいているというのに雪が降り始めました。
秩父地域は20cmの積雪という予報が出ています。

3月22日(木)の朝、積雪が予想されます。
学校の始業等は、現段階では予定通りです。

状況により、変更がある場合は当HPや連絡網で連絡します。

登下校時は、路面凍結や電車時間の乱れ、交通渋滞などが予想されます。
特に明日の登校時、余裕を持って転倒や事故にあわないように十分注意して登校してください。
(3月21日 午前10時30分書き込み)

【3/22(木)朝7時現在 降雨 追記しました】

第2回ラッピング講習会

3月20日(火)
今年度2回目のラッピング講習会を行い、今回も日本商業ラッピング協会 認定講師 長尾先生に来て頂きました。

始めはラッピングの基本である「斜め包み」を行いました。
講師の方から「この斜め包みは日本独特の包み方で、外国の方がこの包み方を見ると驚かれる」という説明もありました。
それだけの技術を日本人は持っているということでしょう。
ラッピングは、箱を包むのに丁度よい大きさに包装紙を切るところから始まり、紙の位置取りへと進んでいきます。
外国の方が見て驚くだけあって、難しい部分もありましたが、講師の先生などに教えてもらいながら頑張って包んでいました。
     

完成間近です。


今回は最後に熨斗もかけ ”のし” の意味合いについても勉強ました。


続いて、袋使ったラッピングのアレンジです。
ただ、物を入れてシールを貼るだけでなく、折り方を工夫すればいつのもラッピングがワンランクアップします。
  

ラッピングの講習を受けるのは2回目ということもあり、前回より手際よく、各学年とも集中して取り組んでいました。
完成品です。


皆野高校ではこうした商業高校ならではの取り組みも行っています。
いつ、どのように役に立つかはわかりませんが、様々な技術を身に付けて社会に出ていってほしです。

入学許可候補者説明会

3月19日(月)
入学許可候補者説明会が行われました。

中学校の卒業式を無事に終えた皆さんが保護者の方とともに参加していただきました。
体育着の試着や申し込みから各種書類の提出、
各担当から「入学のしおり」などを使って説明がありました。
  
休み中の課題も出されました。
この休みの期間に必要な準備をして、4月からの高校生活に向けて頑張っていきましょう!

第26回皆野高校根岸杯中学剣道大会

3月17日(土)26回目を迎える中学校の剣道大会が本校で開催されました。

この大会は、中学校では珍しい勝ち抜き戦方式です。
5人1チームの団体戦ですが、勝ち抜きにより勝敗を決するため、部員が1人でも参加できます。
相手チーム5人を勝ち抜けば、チームとして勝ち上がることが可能な大会になっています。

例年、群馬・栃木・長野などからの参加がありますが、
今年は別の大会と重なったようで県内のみの参加となり、
秩父郡市内など埼玉県内43チームの中学生が本校に集まりました。
教員、保護者、審判員や補助役員を加えると約500名を超える方々で大会が開催されました。

この大会は皆野高校の紹介と共に、
秩父地区の中学生の剣道技術向上と他地区の中学生との交流を目的に、
本校を会場に平成3年から開催しています。
大会名称の「根岸杯」とは、本校初代剣道部顧問の故・根岸光男先生(剣道範士・七段)の数々の功績を称える大会でもあります。
本校剣道部OB会の他にも、秩父剣道連盟・小鹿野剣道連盟、近隣の高校にも協力を得て大会が運営されています。
  
  

決勝戦は男女とも大将戦までもつれ込み、延長戦の末に勝敗が決するという素晴らしい内容の試合が展開されました。
  

試合結果
男子
優 勝  桶川東中学校
準優勝  皆野中学校
第3位  川口青木中学校
第3位  新座第二中学校

女子
優 勝  秩父第一中学校
準優勝  新座第二中学校
第3位  寄居中学校
第3位  岡部中学校

 

参加された中学生の皆さん、ぜひ本校への入学を検討していただき3年間の高校生活を皆野高校で頑張ってみませんか!
一緒に剣道をしましょう!!

3月16日(金)本校生徒の活躍三種が新聞掲載されました

既に当ホームページには書き込み済みですが、
3月16日(金)の新聞に本校生徒の三種の活躍が新聞に掲載されました。

3月16日(金)埼玉新聞
12面(地域面)「校歌レリーフ」完成


13面(地域面)交通安全「お守り」製作


18面(社会面)東日本大震災義援金

春の全国交通安全運動に向けて「お守り」作製

3月13日(火)2年生、3月14日(水)1年生が交通安全お守りを作製しました。

この取組は、本校が埼玉県道路公社と秩父警察署と連携して
「全国交通安全運動週間」で、生徒がドライバーに交通安全の呼びかけをしながら配布するためにお守りを作製するというものです。
本校の生徒自身の交通安全啓発としても、毎年春と秋に実施している意味ある取り組みです。
今回作製した300個のお守りは、
4月6日(金)午前10時30分から皆野寄居道路料金所で生徒たちが交通安全呼びかけをしながらドライバーに直接配布します。

2年生作製の様子
  
  

1年生作製の様子
3月14日(水)に1年生は自動車の利用者に安全に通行していただくために、
お守り作製を行いました。道路公社の方に作り方を指導してもらいます。
  

最初は、布を切る事から始めます。
  
まず、布に線を引きます。まっすぐと切るために考えながら作業を進めていま
した。最初はゆっくりでも、慣れてくると切る生徒も、織り合わせる生徒もス
ムーズに手早く作業ができるようになりました。
   
ハート型に作製した中に匂い玉を入れてリボンを取り付けてます。
  
  
ハート型の中に匂い玉を入れ、リボンをつけてお守りの完成です。このお守りを車
内においていただき、運転する時、リラックスして運転してもらえると思います。
生徒たちは集中しながら、「きれいにできた」などと言いながら心を込めて楽しそ
うに作製していました。
  
       
  
たくさんのお守りができました。お疲れさまでした。 今年は、残念ながら
県内の交通事故が多いそうです。このお守りの匂いで、安全運転の気持ちを
忘れずに運転していただきたいと思います。生徒の皆さんも、自転車や徒歩
など交通ルールを守り、事故に巻き込まれないように心掛けていきましょう。

3・11皆様からお預かりした募金を寄託

3月11日(日)「激推 イノシカバーガー」販売実習時に募金箱を置かせて頂き、東日本大震災の義援金募金の呼びかけを行いました。
(3月12日に当HPに書き込み済)

たくさんのご協力ありがとうございました。
お預かりした募金を、3月13日に埼玉新聞社の方に来校していただき販売実習を担当した3名の生徒から寄託しましたので報告します。
 

商品開発 第8回販売実習「激推イノシカバーガー」(多豆)

3月11日(日)第8回販売実習は、秩父市にあるコワーキングスペース多豆(たず)で行いました。
    

この日は第2回「梅まつり」が開催され様々な催しが行われており、皆野高校もその中で販売させて頂きました。
  

当日は寒空の中での販売でしたが ”激推 イノシカバーガー” を目的に来て下さるお客様もいらっしゃり、
限定50個が1時間30分で売り切れとなりました。
  
短い時間でしたが、販売中は皆野高校の卒業生の方々にも激励の声をたくさん掛けて頂きました。

社会に出て様々な場所で活躍されている先輩方に声を掛けて頂き、
また新たな気持ちで実習に取り組んでいきたいと思いました。

新旧生徒会長も率先して販売実習に取り組んでいます。

皆野小学校クラブ交流

3月13日(火)
本校の卓球部と科学部が、皆野小学校のクラブ活動で交流してきました。
本年度卓球部、科学部とも3回目の交流となります。

卓球部 は最初、一人一人が自己紹介をし合い名前を覚えるための挨拶をしました。
クラブ活動で、しっかり名前を呼び合って交流するためです。
「私の名前は〇〇です。好きなものは□□です。」といった感じです。笑いありの自己紹介タイムです。
その後、小学生と一緒に準備運動をしました。

卓球場では、卓球台に高校性が一人ずつ付き添って、小学生に丁寧にラケットの持ち方やボールの当て方を教えました。
最後に、小学生と高校生が混合トーナメント戦で盛り上がりました!
優勝したのは、なんと・・・小学生!! おめでとう。
 
 


科学部 は錯覚を使った工作をしました。
白黒で描かれた模様が、回転すると色が付いたように見えるコマ。
カラフルな模様が、回転すると色が消えてしまうコマ。
顔を動かしてもずっとこっちを見つめてくるドラゴン。
子どもたちは夢中になって作って楽しんでいました!
 
 

本年度、最後の交流となりました。今後も交流できたらいいですね。

第50回卒業証書授与式

3月12日(月)
第50回卒業証書授与式が挙行されました。
当日はお忙しい中、多くの来賓の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。
また、お祝いの言葉や祝電なども多数いただきました。
 

校歌斉唱では全学年が大きな声を出しました。
1・2年生は、3年生を送り出すという気持ちが声に現れていましたね。
来賓の方々も感心していたようです。


卒業証書は全員が登壇して受け取りました。
卒業生代表答辞では、代表生徒が声を詰まらせる場面もありました。
式の最後は「旅立ちの日に」を斉唱しました。
 
 

退場では、卒業生全員がとても良い顔をしていましたね!
卒業生、保護者、職員・・・多くの人が泣いていました。感動的な式となりました。


別れは新たな旅立ちでもあります。
これからは就職・進学それぞれの道を進んでいくことになります。
皆高の3年間で先生、友達、地域の方々から多くのことを学びましたね。
きっと今後の人生で活きていくと思います。


1、2年生はそれぞれ2、3年生となり皆野高校の中心となります。
頑張って盛り上げていきましょう!

羽ばたけ!皆高生!!

東日本大震災から7年

3月11日(日)東日本大震災から7年が経ちました。

皆野高校では生徒会で継続して募金活動を行っています。
3月11日の日曜日
本校生徒が開発した商品「激推 イノシカバーガー」販売実習時に募金箱を置かせて頂き、募金の呼びかけを行いました。
(販売実習の様子は後日掲載します)



たくさんのご協力ありがとうございました。
お預かりした募金は責任を持って新聞社へ寄託し、東日本大震災の復興支援のために使って頂きたいと思います。

何年経っても、あの日の事を忘れず自分達が出来ることをし続けていきたいと思います。


校歌レリーフ完成・披露  ~記念写真は永久保存版です~

皆野高校創立後、体育館の完成時より体育館正面に掲げられてきた校歌ボード。
この校歌ボートの損傷が目立っていました。

本年度当初、この校歌ボードを修理できないか検討してきました。
その結果、「在校生全員で作製しよう」ということに決まりました。

9月から生徒に手彫りする文字などを割り当て学年単位で「校歌木版」の作業に取りかかりました。
  

指導者に、本校に縁のある秩父市の坂本銘木店様、本校美術科の井上先生にお願いし、本校同窓会からのバックアップをいただきました。
木材にもこだわり、秩父産イチョウの木を使用しました。
坂本銘木店様からは、生徒たちに木材についての講義もいただいて手彫りに取りかかりました。
約半年の月日をかけて、手彫り、磨き、色付けと進み、最後は木枠にはめ込み完成させました。
 

3月9日(金)平成29年度第50回卒業証書授与式の予行後に「校歌レリーフ披露式」を行いました。
校長
先生からの経緯等の説明、同窓会長と坂本銘木店様からの挨拶、生徒会長からの言葉の後に除幕しました。
   
 

大きく、重量もある立派な校歌レリーフが完成しました。

取り付けも、大工さんからアドバイスをいただいて体育館に設置しました。

3月12日(月)卒業式に、「校歌レリーフ」を来賓・保護者の皆様へ初公開します。
保護者の皆様、楽しみにしていてください。この校歌レリーフを見て卒業式の校歌を一緒に歌いましょう!

完成した校歌レリーフ前で記念撮影 (卒業式の看板がステージ下に置いてあるのは、予行練習中のためです。)

自分たちで手彫りして完成させた校歌は光輝いていました。


商品開発 第7回販売実習「激推イノシカバーガー」(皆野町役場)

3月4日(日)皆野町教育委員会が大会実行委員会事務局として開催される、
「みなの美の山さくらマラソン」に皆野高校からも、
美術イラスト部、写真部、科学部、バドミントン部、ホッケー部、剣道部の部員たちが協力して大会を盛り上げました。
5キロ、10キロのマラソンの大会に申し込んで参加した生徒たちは全員が完走を果たしました。
県内、関東地方はもちろん、遠くは東北や東海地方からの参加もあるマラソン大会です。(詳細は3月8日書き込み済みです)

         

この大会の開会式の会場にもなる皆野町役場前の駐車場が「お祭り広場」となります。
「お祭り広場」では、珈琲の無料配布や参加者への「けんちん汁」配布がありました。
そして、皆野町で有名な「天空のおやき」をはじめ、「たらし焼」「みそポテト」「干し芋」「たこやき」の販売とともに、
本校生徒による「激推 イノシカバーガー」の販売実習を行いました。

事前の問い合わせも多くあり、開会式が終了すると販売予定時間の9時前から行列ができました。
150個用意したハンバーガー。10時20分、約1時間20分で完売してしまいました。
ありがとうございました。

開会式で「イノシカバーガー」がたくさんあるのを見て、大会参加後に買おうと思っていただいた方もいたようです。
マラソンを走り終えた方々にも購入に来ていただきましたが、完売した後でした。
「申し訳ありません」と生徒たちも謝っておりました。

次回の販売日をご案内すると、他県から参加されていた方も多く「買いに来れません」と言われてしまいました。
「イノシカバーガー」は、当日の朝に調理を委託している「菓子工房橋本」様が、生徒が考案したレシピにより毎回手作りしていただいています。
個数に限りがあり申し訳なく思います。今後も、対面販売を継続します。よろしくお願いします。 
 

 
【走り終えてきた選手の方々からお声がけいただきました】

今回から生徒用のスタッフジャンパーが完成しました。
「奮励」(ふんれい)と背中にあります。
これは、皆野高校生徒たちでつくる「チーム奮励」の文字を刻みました。

「チーム奮励(ふんれい)」とは・・・
皆野高校50周年記念時のテーマとした言葉です。
この言葉を使い、平成28年発足しました。
皆野高校が主催する数々のイベントを成功に導き、
地域貢献に関する数々のイベントがあれば真っ先に駆けつける、
皆野高校の生徒たちから特別に招集されたチームの名前です。
 

学校入口の看板入れ替え

学校の入り口にある看板を入れ替えました。
内容は、商業科の授業で取り組んで商品開発した「激推イノシカバーガー
10年目を迎えたインターンシップを、今年度から2回体験するという取り組みが評価され「優秀賞」受賞について。
そして今年度も3年生が3年間がんばった結果としての成果「進路実現100%」です。
皆野高校の生徒たちの活躍や頑張りを掲示して、地域の皆さまに見ていただいております。


みなの美の山さくらマラソン大会へ参加・協力

3月4日(日)
皆野町教育委員会が大会実行委員会事務局として開催される、
「みなの美の山さくらマラソン」に皆野高校生徒たちが協力して大会を盛り上げました。
         

大会のスタート・ゴールのアーチを本校美術イラスト部がつくりました。
  

当日の大会運営には23名の生徒が協力してくれました。
写真部、科学部、バドミントン部、ホッケー部、剣道部のメンバーたちです。
案内係、駐車場係、給水係、記録証発券係、記録係など各係に分かれて、朝6時50分から午後1時近くまで活躍してくれました!
ご苦労様でした。
  
  

そして、「美の山を登ってくだる」という、この過酷なマラソン大会に6人がエントリーしました。
5キロと10キロのコースに参加し、全員が見事に完走しました。
  
 

さらに、この日、開会式直後の午前9時から、
開会式の会場になった皆野町役場前の駐車場お祭り広場で、
「激推 イノシカバーガー」の販売実習も実施しました。
皆野町では初の販売となりますが、実習場所として日時・場所が一番最初に決定していたのがこの3月4日です。

この販売実習の様子は、のちほど更新します。
     

秩父鉄道との連携「イベント列車」で!

秩父鉄道の各駅で配布される、
秩父鉄道を彩る情報誌
「PALETTE」(パレット)3月号が発行されました。
この情報誌の12ページに、小さくですが「皆野高校生徒による」の文字があります。
ぜひ、見つけてみてください。
 

秩父鉄道ホームページ(秩父鉄道Webへリンク)内の該当ページは下記からリンクしています。
秩父鉄道「PALETTE 3月号」P12-13(長瀞・ハイキング情報)のページへリンク

3月24日(土)でんしゃde マルシェ」~桜沢みなの 4thバースデーパーティー~
車内イベントの1つとして「激推 イノシカバーガー」を生徒が車内販売します。

熊谷駅 10:18発 秩父行き列車への乗車をお待ちしています。
桜沢駅11:17発  寄居駅11:22発  野上駅11:58発
長瀞駅12:10発  皆野駅12:40発
秩父駅12:57着 です。

皆野高校生徒による「ジビエバーガー」販売
  ↓↓↓
激推 イノシカバーガーみなの高校の生徒が、車内販売します!

農林水産省のホームページへ掲載

生徒による商品開発「激推 イノシカバーガー」の販売実習予定が、
農林水産省のホームページへ掲載していただきました。

    「 ホーム - 農林振興 - ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報 」 に掲載されています。

    下記からリンクします。
    ジビエ利用拡大コーナー - イベント情報

    【農林水産省 本校情報の掲載部分を抜粋しました】



    販売実習の予定 ジビエのハンバーガー「激推 イノシカバーガー」

    3月11日(日)10:00
    より
    秩父市・多豆(秩父駅の近く 秩父市道生町) 梅まつり開催日
    P・・・多豆(たず)コワーキングスペース

    3月17日(土)9:00より
    秩父市・ベルク秩父影森店

    3月18日(日)10:30より
    秩父市・ベルク東町店

      3月24日(土)10:18熊谷駅発  ~ 12:57秩父駅着
      秩父鉄道 イベント列車内で車内販売
      3月24日(土)11:00より
      秩父鉄道 長瀞駅前

日本農業新聞に掲載していただきました

2月24日(土)日本農業新聞の朝刊に、
「”激推”バーガーいかが?」
という見出しで、大きく掲載していただきました。

これは、2月17日(土)矢尾百貨店での「激推 イノシカバーガー」販売実習に、
わざわざ東京支所より記者さんにお越しいただき取材を受けた内容の記事です。


また、この日(2/24土)埼玉新聞には、本校生徒会が文化祭の収益金を、
2月に発生した台湾地震の義援金として寄託した記事も掲載していただきました。
本校は、来年度(現1年生)の修学旅行は、台湾です。
少しでも復興に貢献できれば、という気持ちで寄託しました。