毎日更新「輝く皆高」デイリーニュース
みんなの皆野ふれあいまつり
秋桜祭の翌日でもある、10月26日(日)皆野町主催、恒例となっている「みんなの皆野ふれあいまつり」の体験コーナーに皆高生がブースを作って町の皆さまに楽しんでいただきました。
出展した内容は、前日の秋桜祭でも人気があり、企画投票結果で優秀賞を受賞した「リアル野球盤 Ⅲ」です。
少ない生徒での参加でしたが、皆野町役場2階の会議室を全面お借りして、時間帯によっては待ちも起こる盛況ぶりでした。
防火防災講話
令和7年「秋の火災予防運動」が11月9日から15日までの期間に実施されました。
本校では、11月13日(木)秩父消防署北分署の分署長様はじめ2名の方に来校していただき火災予防運動の一環として防火・防災講話をしていただきました。
講話では、全国的にリチウムイオン電池を搭載した製品から出火する火災が多く発生していることから、リチウムイオン電池の処理の仕方な どを中心にお話ししていただきました。
モバイルバッテリーの処分、どうしてますか?
可燃ごみで捨てて、火災になるケースが多発しているそうです。
ちなみに秩父郡市では、乾電池と同日に収集しています。
資源ごみ(カン・ビン)と不燃ごみの日です。
中身がわかるようにして収集場所に出しましょう。
また、電気店等のリサイクルボックスでも回収しています。
リチウムイオン電池搭載製品の処分方法を改めて確認して正しく処分しましょう。
最後には、火災に関わることから消防署員としての体験についてなど多くの質問も出されていました。12月には学校での避難訓練が実施されます。また北分署の皆さまには、お世話になります。
皆野幼稚園 園児が社会見学で来校
11月13日(木)皆野幼稚園の年長さん14名が社会見学の一環で本校に来校しました。
先ずは図書館に行き、読み聞かせです。園児の皆さんは集中して聞いてくれ、絵本の世界に浸っていました。
続いて体育館、剣道場、柔道場等の説明があり、その後本校生徒と園児の皆さんで「しっぽとり」と「バドミントン交流」を行いました。初めてのゲームでしたが白熱し、寒い日でしたが楽しく体を動かすことができました。
最期に御挨拶をし、園児の皆さんから素敵なプレゼントを頂きました。どうもありがとうございました。
第2回ちちぶ伝習館セミナー へ参加
本日午後、皆高生は商業科授業の取組として、西武文理大学と埼玉県秩父地域振興センターによる「第2回ちちぶ伝習館セミナー」へ参加します。
このセミナーは、連携協定を結んでいる西武文理大学が、皆野町「Mahora稲穂山」に研修所を持ち学生の研修に利用しており、今回のセミナーが実施され皆野高校生も参加します。
内容のメインは、世界知的所有権機関(WIPO)日本事務所の澤井 智毅 所長による講演「知的財産を学ぶ」です。商業の授業でも学んでいる著作権などの知的財産について、その道のプロフェッショナルの方の講義を拝聴します。
さらに、同時開催としてパネル展示もあります。
「世界に通用する日本のグローバルデザイン展」です。
どちらも、楽しみにしたいと思います。
西武文理大学の上記記事が掲載されているページ内には、
【皆野高校からの情報提供】
皆野高校HPに皆野高校の最後の生徒による「観光ツアープロジェクト」の情報が掲載されています。ぜひご覧ください。
と、本校の観光ツアーにもリンクしていただいています。
西武文理大学の学生さんや関係者の方々も日程が合えば申し込んでいただけるのではないかと思います!
ちちぶfmきらきらハイスクールライフ放送
今年度最後のきらきらハイスクールライフの放送が11月13日(木)にありました。
話題は12月13日(土)の「オフシーズンの皆野・長瀞観光ツアープロジェクト」についてです。ツアーで回る場所や見どころを紹介しました。
椎茸狩りなど、なかなか普段参加することができない場所にも伺います。
只今ツアーの申込受付中です。皆様の参加をお待ちしています。