日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

土砂災害避難机上訓練

例年実施している避難訓練のうち、土砂災害に関する避難訓練を実施しました。

ただし今回は全校で実施せず、学年ごとに机上訓練としました。

 

梅雨の長雨や台風の影響などにより、河川の氾濫や土砂災害が起こる場合があります。

いざという時に迅速に安全を確保できるよう、知識を深めることが大切です。

皆高nature☆(皆高の四季)

皆高の正門横の東屋は、誰もが目にして知っています。

実は、裏山にも2つ東屋があります。

 

さわやかな緑に囲まれた、涼やかな雰囲気です。

色々な昆虫もいるので、利用するには少し注意が必要そうです。

耳鼻科検診

眼科検診に続き、耳鼻科検診を実施しました。

クラスごとに、密集にならないよう配慮しながら対応します。

 

保健室内には少しずつ生徒が入り、廊下で待機するようにしました。

廊下には黄色いテープでソーシャルディスタンスと呼んでいる人と人の感覚が視覚的にわかりやすいように工夫しています。

しばらくは不便かもしれませんが、協力して取り組んでいきましょう。

眼科検診

4月に予定していた眼科検診を実施しました。

ずいぶん遅くなりましたが、生徒たちの大事な健康管理の一環です。

 

密にならないように、生徒同士の距離を確保し、検査室内もできるだけ間を空け、しっかり換気をしています。

みんな担当の先生の指示をよく聞いて、静かに整然と検査を受けることができました。

次回は耳鼻科検診がありますので、同じようにしっかりとした姿勢で臨みましょう。