日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

新入生 部活動紹介③

新入生の部活動見学も3回に分けて実施してきました。

今回は最終三日目となります。

茶道・JRC・科学部から紹介していただきました。

 

科学部では、1年生をゲストに空気砲の実験を試みました。

3本立てたろうそくの炎を消せるかどうかの実験です。

1回目は消えませんでしたが、2回目で3本とも消化することができました。

これまで色々な部活動を紹介されましたので、よく考えて高校生活の糧になるよう選択してほしいと思います。

3年生のLHR

 

毎週木曜日1限は、LHRの時間です。

 

3年生のとあるクラスのLHRでは、「チームビルディング」をテーマに、「ペーパータワー」が行われました。

「ペーパータワー」とは、A4の用紙のみを使い、折ったり、曲げたりして、できるだけ高い紙のタワーをチームで作るというゲームです。

昨年度も2年生のLHRに行ったものと同様のものです。(昨年の様子はこちら)

 

最初は、2人1チームで作成してみます。

 

次に2組をくっつけ、4人1チームで、作成してみます。

先ほどの経験を活かし、チームで情報を共有して、高く積み上げられるように工夫します。

 

最後は、制限時間をなくし、限界の高さまで積み上げることにしました。

教室の天井近くまで、積み上げることができました!

高さは、200cm以上になりました!

 

このゲームでは、「チームワークの大切さ」について学ぶことができます。

「指示を出す人」「素材を作る人」「バランスを見守る人」「残り時間を知らせる人」など、2人チームよりも4人チームの方が、個人がそれぞれの役割をもって動くことができ、より成果を出すことができます。

 

どんな形であっても人と協力する姿勢は大切です。

今回は、そのことについてゲームを通して学びました。

新入生 部活動紹介②

新入生への部活動紹介第2弾です。

今回は剣道・ソフトテニス・ホッケー・商業研究・写真・書道・美術イラスト部、と盛りだくさんでした。

 

それぞれ特色があって、興味関心が高まります。

高校生活を楽しむには、部活動に一生懸命取り組むことも大切です。

それぞれの紹介をよく聞いて、参考にしてください。

卓球部 ~再開~

お久しぶりです!卓球部です!

6月22日から部活動を再開しました晴れ

初日は、部活動紹介もあったので5人もの1年生が体験に来てくれ、10名で練習を行いました汗・焦る

1時間という限られた時間ではありましたが、掃除、準備体操、体幹トレーニング、基礎打ち、試合形式とすべてのメニューを効率よく練習することができました急ぎ

今週は、部活動見学期間なので卓球に興味のある1年生はぜひ卓球場に足を運んでみてください!

 

皆高nature☆(皆高の四季)

皆高natureロゴ

先日、水を注入したビオトープですが、梅雨に入り安定した水位を保っているようです。

ビオトープの水生植物

ふと窓からのぞくと、睡蓮の白い花が咲いていました。

これから続々と咲きそうなので、楽しみです。