毎日更新! 学校日誌

学校日誌

皆野高校芝桜@羊山公園

 GWも半分がすぎました。
 秩父地域は観光客も多く、いつも以上の賑わいを見せています。
 「芝桜の丘(羊山公園)」でお借りしている本校の花壇ですが、ほぼ満開となり、文字がはっきりとでました。
 まだ、ご覧になっていない方は、ぜひ行ってみてください。



イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場

4月29日、イノシカバーガー販売実習に取り組みました。
場所は小鹿野町竹あかりプロジェクト会場(八幡神社のそば)です。
幻想的な竹飾りからの光の中、多くのお客様にお買い上げいただき完売できました。
 
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 竹あかりプロジェクト会場
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場
 
竹あかりの飾りは、小鹿野高校生徒会の皆さんにご指導いただき、上手に作ることができました。
同じ地域の生徒がお互いに協力してイベントに貢献できたことは、とても貴重な経験になりました。
小鹿野高校生徒会の皆さん、先生方、どうもありがとうございました。

生命の息吹

生徒の皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか?
勉強を頑張る者、部活動に励む者、遊びまくる者、寝まくる者など、過ごし方はさまざまかと思います。あんまり昼夜逆転し過ぎると、学校始まってからキツイから気をつけてね。

校内の樹木から新芽が出ていました。剪定(せんてい)されてちょっとかわいそうな状態でしたが、根っこから栄養を取り込んで、たくましく葉っぱをつけています。その鮮やかな緑色に生命の息吹を感じました。

樹木の幹にヨコヅナサシガメというカメムシの仲間の集団を見つけました。幼虫や成虫、羽化直後の個体などがいました。昆虫たちもそろそろ本格的に活動を始めるようです。写真を撮ったのでぜひお見せしたいところですが、昆虫の集合写真なので、ここでは控えたいと思います。

生徒のみんなも、勉強や部活、人間関係などでくじけそうになることもあるでしょう。でも大丈夫。この樹木のように、しっかり栄養を蓄えていれば、きっと乗り越えられます。

この連休中に元気をチャージして、また5月7日(火)に心身ともに健康な姿で会いましょう!

イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ

イノシカバーガー販売実習に取り組みました。
場所は西武秩父駅の祭の湯マルシェです。
4月28日はゴールデンウィーク初日で、多くのお客様が秩父へ観光にお越しのようでした。
 
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ
 
おかげさまで完売できました。
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。
また実習の機会をくださった、祭の湯のスタッフの皆様にも感謝いたします。
 
次回は5月6日(月)丸広川越店でお昼頃に販売予定です。
数量限定ですので、ぜひお越しいただければと思います。

特殊詐欺撲滅キャンペーン


4月25日(木)、ウニクス秩父で行われた「特殊詐欺撲滅キャンペーン」に本校の生徒会本部役員の7名が参加しました。

本校以外にも秩父高校、秩父農工科学高校の生徒も参加し、150部の防犯に関するパンフレットを1時間程度で配布しました。




埼玉県のゆるキャラ、「さいたまっち」も参加し、4月にしては気温の高い中でしたが、
とても活気のある防犯キャンペーンの時間になりました。




今後とも、秩父地域に貢献できる生徒会活動や生徒の育成に励みたいと思います!

離任式

4月26日午後、離任式が行われました。
離任者紹介 離任者挨拶 離任式生徒の様子
校長先生より転出された先生方の紹介がありました。
また、本日は出席が叶わなかった前教頭の浅見先生(現小鹿野高校長)よりメッセージをいただきました。
3年生は、転出された先生方のお話を聞きながらメモを取っていました。総合実践の授業が活きていますね。
離任者スライド1 離任者スライド2
離任者スライド3 離任者スライド4
生徒会作成のスライドで、先生方との思い出を振り返りました。
 生徒より記念品贈呈 離任者退場の様子
おいでいただいた先生方へ、記念品の贈呈です。花道を作り、拍手でお送りしました。
転出された先生方、生徒のため、学校のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。

1学年進路ガイダンス

4月25日1学年にて進路ガイダンスが行われました。JSコーポレーションの方に講師をつとめていただき、働くこと、社会人になること、学校生活、就職や進学について話していただきました。

   

熱心に話を聞きメモを取っている様子や講師の方の質疑に答えている様子が印象的でした。

高校に慣れはじめつつある中での進路ガイダンスでしたが、自分の将来について考えるのに早すぎるということはありません。この講義が生徒の、自分の将来について考えるきっかけになればと思いました。JSコーポレーションの方々、本日は大変お世話になりました。

3年生 進路ガイダンス

3年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。
総合実践室にて全体会を行い、その後就職希望者と進学希望者に分かれ
それぞれ進路希望先について調べました。

【就職希望者会場】
就職希望会場の様子 就職希望会場の様子
1時間目は、講師による「求められる人材」や「求人票の見方」についてのお話がありました。
2時間目は、各自で進路希望先について調べました。

【進学希望者会場】
進学希望会場の様子
1時間目は、各自で進路希望先についてWeb検索し、シートにまとめました。
2時間目は、講師による「進学にかかるマネープラン」についてのお話がありました。
受験料、入学手続時納入金、奨学金、教育ローン…いろんな用語が出ましたね。

一度聞いただけではわからないこともあると思います。
遠慮なく進路指導の先生や3学年の先生に聞いてください。
進路実現に向けて、一緒に進んでいきましょう!

入学式の日の思い

1年生の皆さんは、入学してから3週間が経ちました。
初めての高校生活はいかがでしょう、上手に学校へ馴染んでくれていることと思います。

 皆野高校 入学式の祝電
 
入学式では、多くの皆様から心温まるお祝いのメッセージをいただきました。
本校昇降口の正面に飾ってありましたので、目にふれたことと思います。
 
入学式の日の気持ちを改めて思い出し、大切にしてください。
高校時代はあっという間ですから、日々の努力を重ねていきましょう。

皆高芝桜(芝桜の丘 羊山公園)

「芝桜の丘(羊山公園)」でお借りしている本校の花壇。
先日部活動の生徒を中心に植栽したところですが、順調に花が咲き始めています。
 
皆野高校 芝桜(羊山公園) 皆野高校 芝桜(羊山公園)
 
満開になるまでには、もう少しかかりそうです。
ぜひ一度、きれいに咲いた皆高芝桜を観に来てください。
花に込められたメッセージもお楽しみいただけます。

ホッケー大会埼玉県一次予選


4月20日と21日に飯能市の阿須ホッケー場にてホッケーの試合が行われました。
本校のホッケー部の部員数は少なく聖望学園と合同チームとして参加しました。
試合の相手は土曜日は飯能南高校で日曜日は慶応志木高校で結果は残念ながら両方とも敗れてしまいました。
     
 試合の結果は残念でしたが、合同チームである聖望学園の生徒とコミュニケーションを図るなど生徒なりにチームに溶け込もうとしている姿が印象的でした。
 また、新入部員も試合を見学したり練習に参加させていただきました。彼らにとっても良い経験になったのかなと思いました。
 聖望学園をはじめ、お世話になった関係者の皆様ありがとうございました。

皆高GoGo部活動

剣道部北部地区大会
 
4月20日(土)、21日(日)に、本校を会場として剣道の北部地区大会が開催されました。
 
男女とも剣道部員は日頃の練習の成果を出し切りました。
 
皆野高等学校 剣道部 皆野高等学校 剣道部
 
男子は団体と個人1名が県大会出場を決めることができました。
女子も強豪校相手に善戦し、よい経験を積むことができました。

身体計測

先日は身体計測を実施しました。
1学期のはじめの時期には、生徒の皆さんの成長や健康状態の確認のため、いろいろな検診や検査があります。
 
皆野高校 身体計測 皆野高校 身体計測
 
毎日の元気は、健康な心身から生まれます。
自分自身の健康に興味をもって、日頃のケアに努めましょう。

オタマレスキュー

最近ちゃんとした雨が降っていなかったせいか、皆野高校の池が枯渇寸前でした。
池の水が少なくなってオタマが危機的だという情報を聞きつけ、科学部が出動!
わずかに残る水たまりにオタマがピチピチしていました。
そこでホースを使って池に水を入れ、なんとか全滅を免れました。
 
しばらくすれば、池の周辺をアマガエルがぴょこぴょこしていることでしょう。
子供の頃は、トノサマガエルだかウシガエルだかのでっかいオタマを見かけては、テンションが上がったものです。子供の頃は...と言いながらも、たぶん今でも見かければワクワクします。笑

国神小学校遠足ボランティア

4月19日にお隣の国神小学校の遠足ボランティアに本校の生徒たちが一緒に参加しました。
遠足の行程は国神小学校を出発し長瀞にある自然博物館で見学をし昼食を食べて戻るという流れでした。
 
国神小学校にて出発式に参加している生徒たちです。児童と並ぶとさすが高校生、お兄ちゃん、お姉ちゃん感があります。

   
児童と博物館まで歩く生徒たちです。晴れていて丁度良い気候でした。

 
途中休憩を挟み片道およそ4キロの道のりを歩きます。

      
館内を児童のグループに生徒が付き見学をしています。児童、生徒はもちろん引率した教員も興味深く見学させていただきました。

  
昼食の様子です。児童と仲良く食べました。

     
帰りの様子です。心なしか疲れているようです、しかし児童は昼食とおやつを食べたためか行くときよりも元気そうでした(笑)。若いっていいですね。

 無事、小学校に戻ることができました。国神小学校の皆さん、ご同行させていただきありがとうございました。私自身、学校や教室内で見ることの出来ない生徒の表情、様子を見ることが出来てとても良かったです。また、ご一緒出来る機会がありましたらよろしくおねがいします。

生徒会のあいさつ運動

生徒会のみんなで、朝のあいさつ運動を実施しています。
 
皆野高校 生徒会あいさつ運動 皆野高校 生徒会あいさつ運動
 
登校してくる生徒の皆さんの中には、生徒会スタッフよりも元気にあいさつをしてくれる子もいます。
「おはようございます。」のあいさつは、1日のはじまりをさわやかにしてくれます。
自分なりのペースで、お互いに「あいさつ」ができるように心がけましょう。

1年生心電図検査

先日、1年生の心電図検査を実施しました。
日頃の健康チェックは、元気よく学校生活を送るために大切なことですね。
 
皆野高校 心電図検査 皆野高校 心電図検査
 
保健行事の機会に、自分自身の心身のケアについて意識を高めましょう。

皆高GoGo部活動

皆高剣道部
大会での活躍のため、週末も元気に練習をがんばりました。
 
皆野高校 剣道部 皆野高校 剣道部
 
20日(土)と21日(日)は、本校会場での大会です。
ぜひ、練習の成果を出しきってほしいと思います。

皆高舎窓から

平成最後の4月は桜の花が長く咲いていてくれました。
雪が降ったり、風が吹いたりする中でも優しく生徒たちを見守ってくれていました。
 
皆野高校 桜 皆野高校 桜
 
そろそろ桜の季節も過ぎて、青葉が美しい山並みに移りそうです。
生徒の皆さんも季節に合わせて、勉強や学校行事・部活動・生徒会活動に努力しましょう。

通常授業が始まりました!

始業式・入学式から1週間が過ぎ、いよいよ今週から通常授業が始まりました。
  
 
1年生のみなさん、高校に慣れて来たでしょうか?
2年生のみなさん、いろんなことに挑戦する覚悟を持てているでしょうか?
3年生のみなさん、進路実現に向けた準備ができているでしょうか?

皆高生のみなさん、皆野高校でたくさんの事を学び、将来地域で活躍する人になっていってください!!

皆高GoGo部活動

弓道部 秩父郡市大会
 
弓道部の男子が4月14日に開催された秩父郡市の大会に参加しました。
一般の部では顧問の先生も参加し、見事に矢を射ていました。
   
皆野高校 弓道部 皆野高校 弓道部 皆野高校 弓道部
 
次回の大会でも、練習の成果が発揮できることを期待しています。

剣道部


剣道部です。

4/14は、皆野中学校と合同練習を行いました。
皆野中学校も新入生が入り、珍しく大人数で練習することができ、道場も喜んでいました。

素直かつ積極的に打ち込む中学生の姿から、高校生も多くのことを学べたと思います。

中学・高校とも大会が近くなってきますが、校種の垣根を越えた連携を図り、良い方向に相乗効果が出ればと考えております。
   

皆校舎窓から

春はいろいろな花が咲きます。
本校の花壇にも、きれいに花が咲いています。
 
皆野高校 チューリップ
  
今回はチューリップを紹介します。
元気に風に揺ゆらいでいます。

2年生の教室から

今週は特別時間割で、午後に部活動見学や面談があったため、午前中に授業は終わりました。
放課後、教室をふらふらとしていたら、わあきれいだなあ!と思ってつい写真を撮ってしまいました。

昨年は桜の開花が記録的に早かったため、入学式のときにはすでに緑色の葉っぱが元気いっぱいでした。
新入生の保護者へ「秩父では緑色の桜が満開ですね」と挨拶をして、雪もないのにスベったのも今では懐かしいです。

今年はまだ桜が咲いていると思いきや、4月10日(水)には雪が降って、なんとも趣深いです。
...桜ってほんとにいいですね。

制服着こなしセミナー

本校の制服でお世話になっている「東京学生服KANKO(カンコー)」の方々を講師に
皆野高校の生徒としての自覚、立ち振る舞いができるよう、セミナーを実施しました。
講師紹介 スライドの一枚
新学期が始まって約1週間。
1年生は制服の意味や着こなしについて理解できましたか。
2・3年生は着こなしについて再確認できましたか。

皆野高校の生徒として誇りを持ち、爽やかに着こなせるといいですね。

皆高舎窓から

昨日は桜が咲く中、雪が舞いました。
暖かい日が続いたと思えば、急に寒くなったりと、体調管理に気を使う季節です。
毎日元気に学校へ通うために、心身のケアに努めてください。
 
皆野高校から観た雪の武甲山
 
春の雪で、武甲山も真っ白になっていました。

部活動紹介

1年生のために、部活動紹介がありました。
その一部を写真にてご紹介します。
剣道部 美術イラスト部 写真部
剣道部は試合形式です。 美術イラスト部と写真部は作品紹介です。 
科学部 テニス部 バドミントン部
科学部は空気砲で実験です。 テニス部は先生を交えて。 バドミントン部は打ち方の説明。
弓道部 ホッケー部
弓道部は形の説明。 ホッケー部はシュート披露。 
バレー部 卓球部
バレー部は先生と楽しそう。 卓球部は激しい試合形式で。

初心者も経験者も、部活動を楽しんでいます。
今週は部活動の体験見学期間です。少しでも興味を持った部活があったら、体験してみてください。

校歌練習

本校卒業生である千島教諭の校歌に対する思いを聞き、校歌練習が始まりました。
先生による説明 音楽の先生による指導
2・3年生は、より大きな声が出るようになりました。
1年生は音符と歌詞を目で追いながら…声、出てましたね!

本校では朝と昼休みに校歌が流れます。いつのまにか、口ずさめるようになるといいですね。

対面式

1年生が先輩たちと初めて会う、対面式。
2・3年生による校歌紹介がありました。記念品として鉢植えを贈呈。これから教室でお世話してください。
校歌紹介 在校生から記念品贈呈
皆野高校の一年間をスライドでわかりやすく紹介がありました。
皆高の1年をスライドで
1年生のみなさん、これから皆高生として2・3年生と協力し、一緒に学校を盛り上げていきましょう!

着任式

皆野高校 54年目がスタートしました。
着任式では今年度新しく着任した先生方の紹介があり、教頭先生より代表の挨拶がありました。
着任式 始業式
新2年生、新3年生も元気に登校しました。
始業式では、大きな声で校歌を歌い、新学期がスタートしました。

入学式

寒空でしたが、桜満開の今日、第54回入学式が行われました。
新1年生37名が希望を胸に入学しました。
入学式看板 新入生呼名
新入生代表による誓いの言葉、新1年団の紹介、生徒会役員による校歌紹介がありました。
新入生代表の言葉 新1年担任紹介
これからの3年間が充実したものになるよう、職員一同応援します!

剣道部


 こんにちは、剣道部です。

 新年度も始まり、生徒たちは、新しい教室・新しいクラスに胸を躍らせていることかと思いますが、部活動においてはまったりしている暇もなく、4月20日から県大会出場を懸けた北部地区の公式戦が行われます。
 大会に向けて剣道部は、この春休みに校外練習を中心として必死に取り組んできました。

 3月26日・・・寄居城北高等学校との合同練習
27~28日・・・多摩工業高等学校での錬成会
   30日・・・拓高旗・神崎杯剣道大会
  4月5日・・・秩父錬成会





 過密なスケジュールではありましたが、様々な学校・選手と剣を交えたことで新たな気づきや成長があり、実りある春休みになったと感じています。
 また、早くも剣道部に遊びに来てくれた入学予定の生徒もおり、新しい風が部活内に吹きこんできました。 
 今後とも、少人数ながらも目標に向かって必死に突き進む皆高剣道部の応援よろしくお願いいたします。
 また、剣道部に少しでも興味がありましたら、4月10日の部活動紹介をきっかけとして、剣道場に遊びに来てくれたらと思います。

 熱く!本気で楽しもう!

春休み部活動


 春休み中の部活動の様子です。
 日々、コツコツと努力を積み重ね、技術と自信を高めています。
卓球部 剣道部
 春の大会では、きっと努力の成果が現れることでしょう。

ホームルーム清掃

いよいよ来週の月曜日は入学式ですね。
新入生の皆さんは、高校に入学する準備は出来ているでしょうか?

皆野高校も皆さんを受け入れるための準備をしています。
新入生が使うホームルームを清掃している様子をちょこっとだけ紹介します!!

先生方が協力して新入生の皆さんのために、
専用の機械で床を磨いて、昨年度1年間の汚れを落としています。
  

  
ワックスを塗り、ピカピカのきれいな教室にもどりました。
ワックスを乾かして、机を並べれば準備は完了です。

新入生の皆さんも高校生活に備えて、いろんな準備をしておいてください!
入学式に会えるのを楽しみにしています。

生徒会 春の活動


4月5日(金)、春休みの最終日に生徒会本部役員の生徒が集合し、新入生を温かく受け入れるための準備をしました。

まず、最初は「校歌練習」です。
8日(月)に行われる入学式において、生徒会役員生徒が入学生やその保護者にむけて、「校歌紹介」をさせていただきます。
その紹介にむけての練習です。

 

少ない人数ですが、体育館全体に歌声が響き渡っていました。
入学式当日を楽しみにしていてください!


次に「東屋清掃」です。
本校の正門近くには、立派な東屋があります。この東屋は、友人や保護者との待ち合わせに、本校生徒に愛用されているものです。

生徒会本部役員の生徒が協力して、きれいに掃除しました。
 
 

隅の細かいところまで、磨き上げました。
新入生はもちろん、在校生も新学期から、きれいになった東屋を、ぜひ使ってください!

もうすぐ入学式


 もうすぐ本校の入学式です。
 桜の花もつぼみを膨らませて、きれいに開くのを待っているようです。

 皆野高校 桜の花

 きっと入学式当日は、先輩たちといっしょに満開のさくらが新入生の皆さんを歓迎してくれることでしょう。

芝桜を植えてきました!

今年度も羊山公園にある芝桜の丘にある市民ガーデンに、皆野高校の花壇を設けて頂きました。
3日(水)の午後、3年生7名が芝桜の植栽に行ってきました。

はじめに公園の歴史や、芝桜の種類などを教えていただきました。
 
続いて、管理事務所の方々が耕運機で畑を耕して下さり、作業開始です。
 
植え方などを教えて頂きながら、事前に用意したデザイン画を元に芝桜を配置していきます。
2時間に及ぶ作業を行い、最後にたっぷりと水をあげて作業終了となりました。
 

 

 
現時点では模様は全く見えませんが、花が咲くと模様が現れるそうです。
すごく楽しみです。
皆高生が植えた芝桜が一体どんな模様となるのか、ぜひ「芝桜の丘」でご覧ください!!

春休み中の部活

春休みの部活動の様子を少しだけ紹介します。
 
 
 
どの部活もそれぞれの目標に向かって練習や準備を行っていました。
科学部が製作している「謎の物体」の正体は10日(水)の部活動紹介で明らかになるそうです。新入生の皆さんはお楽しみに!

皆野高校には、運動部・文化部合わせて17の部活があります。
新入生の皆さん!
自分がやってきたことを続けるもよし!新しいことに挑戦するもよし!
高校で部活動に入って何かに打ち込んでみませんか?

平成30年度3学期「激推イノシカバーガー」販売実習の取組報告

平成30年度「激推イノシカバーガー」取組報告
イノシシ肉とシカ肉を使ったジビエのハンバーガー
「激推 イノシカバーガー」を
平成30年1月(平成29年度)より生徒が限定販売しています。

平成29年度は、商業科選択授業での取り組みとして実施しましたが、
平成30年度からは、学校の取り組みとして継続実施しています。


生徒の販売記録

 平成29年度 3学期(1月~3月) 13回 1200個
 平成30年度 1学期(4月~8月) 12回 1060個
                     2学期(9月~12月)14回 1356個
                     3学期(1月~3月)  5回  398個
                 計 44回 4014個
(上記個数には、委託販売分は含まれていません)

詳細は以下の通りです。
(〇の数字は、今年度4月からの販売回数)


㉗1月12日(土)午前10時から限定販売 道の駅みなの「皆野農産物直売所」「新春イベント」・3時間で88個完売。
㉘2月3日(土) 午前9時45分から限定販売 横瀬町「あしがくぼの氷柱」会場・1時間20分で60個完売。
㉙2月17日(日) 正午より限定販売 西武秩父駅前温泉 祭の湯マルシェ・1時間で50個完売。
3月3日(日) 午前9時より限定販売 皆野町役場お祭り広場 第6回みなの美の山さくらマラソン・2時間55分で120個完売。
㉛3月16日(土) 午前8時45分より限定販売 西武秩父駅前温泉 祭の湯マルシェ・3時間で80個完売。

連携企業の店先に展示「埼玉県キャリア教育実践アワード」

本校が平成30年度「埼玉県キャリア教育実践アワード」で『最優秀賞』を受賞しました。

この表彰状は、本校だけでなく連携企業の「新井武平商店(ヤマブ)」「肉の宝屋」「菓子工房Hashimoto」様の店頭などに掲げていただいています。
本校生徒たちの活躍を、地域の店舗などに飾っていただき多くの方々に見ていただいています。
本校では校長室に置いて来校していただいた皆さまに見ていただいています。

新学年を迎えた本校生徒たちは、今後もさらに学習活動として地域連携として、多くの皆さまと一緒になって活動していきます。
よろしくお願いします。

秩父市熊木町、秩父市役所近くの「菓子工房Hashimoto」様の画像です。


  

埼玉県教育委員会のホームページに、この関係記事が掲載されています。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/award/index.html

平成31年4月1日です

平成31年度が始まります。
新しい元号も、本日発表になるとのことです。

皆野高校は山や川に囲まれ、素晴らしい環境にあります。
今、皆野高校は県内最小規模の高校ですが、最高に元気な学校と感じています。
皆野町はもちろん、すべての町立幼稚園、小・中学校との連携も強固なものになっています。

この数か月、美の山の表情を撮影してきました。
最高に輝いている時もあれば、曇って見えないことも。
皆野高校も、これから様々な表情を出していきます。

地域の皆さまの一層の応援をお願いします。

【 平成31年2月28日撮影 】
 

【 平成31年1月9日撮影 】
 

【 平成30年12月25日撮影 】
 

【 平成30年10月31日撮影 】
 

【 平成30年9月18日撮影 】
 

新井涼平先輩H30応援メッセージ第13弾 ~2019シーズン初戦~

新井涼平先輩が、今シーズンの初戦に臨みました。
3月24日(日)第8回国士舘大学競技会(記録会)です。

今季は、初戦から82mオーバー!
素晴らしい結果が出ました
(^^)

新井選手近年の初戦
2019年ー82.03 国士舘記録会
2018年ー79.81 織田記念
2017年ー79.68 織田記念
2016年ー78.06 織田記念
2015年ー78.95 国士舘記録会
2014年ー85.48 織田記念
2013年ー77.06 国士舘記録会 
 とのことです。


新井先輩のコメントです。
『 シーズンインしました。
感覚⭕️ 映像を見ると❌
 2年ぶりに、やり投げの試合してる気分になれました。』

記録:82m03 

体調も絶好調に向かっていることと思います。
この勢いで4月カタール・ドーハで開催される第23回アジア陸上競技選手権大会」の標準記録83m00も一気に突破を!
頑張れ新井先輩!!
  
【画像は「みみ・駅伝おねえさん」より】

皆野中学校にて先生方に取組紹介!

3月19日(火)皆野中学校の全校朝会で取組の発表をさせてもらいました。
その日の午後5時30分より、先生方を対象に「激推 イノシカバーガー」に関する取組を担当教員からお話しさせていただきました。
  
朝は生徒の目線からの発表でしたが、教員の目線から様々な話をさせていただきました。
中学校の先生方も、様々な取組を通じた皆高生の成長を感じてくださっていました。

これからも、皆野高校は地域の中で様々な活動を行います。
そして皆野中学校との連携も深めていきたいと思います!!

皆野中学校で本校生が取組発表!

3月19日(火)に皆野中学校で「激推 イノシカバーガー」の取組を発表してきました。
皆野中学校卒業生の3名(担当教員も皆中卒!)で朝の全校朝会におじゃましました。
 
発表を行った2名の卒業生の姿に、中学校の先生たちも感動していました。
高校生の取組や、発表する姿から、何かを感じてくれていたらすごくうれしいです。

また、パッケージラベルを制作していただいた中学生に、感謝状の贈呈も行いました。
 
皆野中学校の皆さん、ありがとうございました。

さらに、この日の午後には「イノシカバーガー」に関する教員側の取組や指導内容、秘話などについて本校教員が講師となり、中学校の先生方と教員研修会も行いました(後日UP予定です)。

今回の発表・感謝状・研修の一連の取組を切っ掛けに、皆野中学校との連携を一層深めていきたいと思います。
皆野高校も、皆野町の学校として、皆野町にある学校と連携しながら、将来の皆野町を支える子どもたちを育てていきます。

春の全国交通安全運動に向けてお守り作成(2学年)

3月12日(火)埼玉県道路公社との連携で、2年生が交通安全お守りの作成に取組ました。
交通事故の撲滅を呼びかけるためにドライバーの方に年2回配布している交通安全お守りです。
 
1年生の時にも作っているので、作業手順を思い出しながら取り掛りました。
 
まずは色とりどりの種類のフエルトの布地を切る作業です。
型を布地に当て切っていきます。ここでは、型のあて方が上下反対にならないように注意が必要です。
最初は間違えて上下を逆に切ってしまった人もいました。
次は切った3枚の布を重ねて交互に入れていきます。
 
先生に聞いたり、生徒同士で工夫しながら作っていました。
先生方も一緒に作りました。最後はリボン結びです。
 

 
リボンの端の部分を切って、真ん中にリボンを通して結びをします。
苦戦しながらも一つ一つ丁寧に作っていきました。
完成したハート型のお守りは、それぞれ個性が出てステキなお守りに仕上がりました。
皆高生が交通安全の気持ちを込めてつくりました。
ドライバーの皆さんに、この気持ちが伝わるといいですね。
ドライバーの皆さん、そして皆高生も交通事故にあわないよう充分注意してほしいと思います。
翌日は、1年生もお守り作成に取り組みました。
このお守りは、5月の春の全国交通安全運動初日に皆野寄居有料道路料金所で配布予定です。

PTA・後援会 「常任理事会」 開催

平成30年度末となり、今年度最後のPTA・後援会の常任理事会が3月22日(金)に開かれました。

今回のメインテーマは、来年度に向けての役員案を決めることです。
次年度に向けての会議ということで時間が長引く年もあります。
今回は・・・

事前に各支部長さんも支部会議を開き、その結果を持ち寄ったりとスムーズな進行、
そして来年度の会長についても事務局からの提案が無事に承認されました。
4月の総会で決定します。
 
そして、会議の最後、その他で報告がありました。

今年度の文化祭で、PTA後援会の皆さんの活動の利益で生徒のためにハッピを購入することが以前の会議で決めていただきました。
そして、今回、
販売実習などをはじめ、地域イベントで活躍している生徒のために特注しておいたハッピが完成し披露されました。
今後、生徒の活躍の場で、この「奮励ハッピ」を使用させていただきます。ありがとうございます。
   
モデル「PTA担当職員」です

H30年度第31回販売実習「激推イノシカバーガー」(祭の湯マルシェ2)

【 祭の湯マルシェ 販売実習(^^)/ 】 今年度最終回の販売実習となりました!

平成31年3月16日(土)午前8時40分販売開始 <祭の湯前>

雨の予報の中、朝から良い天気に恵まれての販売になりました!(^^)!
今回は、秩父おもてなし観光公社様の計らいで80個の「イノシカバーガー」を販売する事になりました。
いつも買っていただいている皆さん!(^^)! ありがとうございます(^◇^)
今回は、午前中で80個を完売できました。
生徒達は、今回も頑張りました(*^-^*)

{生徒達の販売風景をアップします}
  
  
  

{ポテくまくんとブコウさんが応援に来てくれました(^^)/}
 
 
※おもてなし観光公社様、関係機関の皆様、今年度31回目となる最終回の本日も無事完売できました。ありがとうございました。

来年度も引き続き販売実習に取り組んでいきます。
今後の販売予定が決まりましたら、当ホームページで公開します。
よろしくお願い致します。

生徒会による朝の挨拶運動

平成30年度も3月22日(金)終業式で終了となりました。

生徒会による朝の挨拶運動は、今年度も1年間継続してきました。
生徒たちが登校しているところを撮影できませんでしたが、終業式の日も、朝早く登校して「おはよう」と呼びかけました。

【3月20日(木)の写真】

一昨年の9月から、先輩方が自ら始めた挨拶運動、
昨年度、今年度と毎週3回、生徒会役員が交代で正門に立ちました。
ご苦労様でした。

生徒会の皆さんの熱意が全校生徒に浸透しています。
明るい挨拶のできる学校づくりのために、さらに働きかけていってください!

平成30年度 学校自己評価システムシートの公開

平成30年度の学校自己評価システムシートが完成しました。

2月12日(火)には、学校評議員の方々にも来校していただき、
第3回目となる学校評価懇話会を開催、生徒委員も参加しての会議のなかで出された意見を反映させました。
平成30年度のシートは、当ホームページ内の左フレーム「学校案内」からリンクしています。
また、保護者の皆様へは3月22日(金)終業式で生徒を通じて配付させていただきました。
皆野町の皆様にも、3月31日号「皆高タイムス」に掲載し、全戸回覧します。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

平成31年度も、引き続き本校への御支援をお願いします。

平成30年度学校自己評価システムシート(皆野高等学校)最終シート

ラッピング講習会

3月19日(火) 1・2年生を対象にラッピング講習会が実施されました。
商業高校である本校は、毎年1~2回ラッピングの技術を身につけるために講習会を開催しています。

講師の先生は、日本商業ラッピング協会の認定講師である 長尾 康子 先生にお越しいただきました。

実技講習に先立ちラッピングについての基礎知識を学びました。
ラッピングは、
お客様に対して、お客様の目の前でやることも多いわけです。
注意すべき点は、
第一に時間です。素早くラッピングができないといけません。
第二にコストです。ラッピングのほとんどは無料です。無駄が出るような包み方は避けなければなりません。
第三は包み方のしきたりです。この包み方について学んでいきます。

他にも、ラッピングの目的や歴史などにも触れていただきました。

そして、本日の講習内容です。
①日本文化の流れを汲む斜め包みと祝儀、不祝儀の包み方の違いのし紙の知識
②合わせ包みとリボンのかけ方蝶結びのきれいな結び方裏表のあるリボンできれいな蝶結びを結ぶ
③袋を使った簡単ラッピングで楽しさを知り、基礎技術と基礎知識を習得する

まず、箱作りから始まり…
包装、リボンかけなど生徒たちもなかなか難しそうでした。
  
  
しかし、やっていくうちに生徒の中から
「この包装じゃお客さんに渡せないよ!」「このラッピングなら喜んでくれるかな」
と友達同士で話している様子も見受けられました。

実際に完成したものです。

新聞紙などで練習していくと上達していくと先生も言っていました。
家族・友達・大切な人へプレゼントを渡すときに是非、やってみてくださいね!

第27回皆野高校根岸杯中学剣道大会

3月16日(土)27回目を迎える中学校の剣道大会が本校で開催されました。

この大会は、中学校では珍しい勝ち抜き戦方式です。
5人1チームの団体戦ですが、勝ち抜きにより勝敗を決するため、部員が1人でも参加できます。
相手チーム5人を勝ち抜けば、チームとして勝ち上がることが可能な大会になっています。

例年、群馬・栃木・長野などからの参加がありますが、
今年も別の大会と重なったようで、秩父郡市をはじめとする埼玉県内
の中学校を中心として、男子31チーム、女子23チームの中学生が本校に集まりました。
教員、保護者、審判員や補助役員を加えると約500名を超える方々で大会が開催されました。

この大会は皆野高校の紹介と共に、
秩父地区の中学生の剣道技術向上と他地区の中学生との交流を目的に、
本校を会場に平成3年から開催しています。
大会名称の「根岸杯」とは、本校初代剣道部顧問の故・根岸光男先生(剣道範士・七段)の数々の功績を称える大会でもあります。
本校剣道部OB会の他にも、秩父剣道連盟・小鹿野剣道連盟、近隣の高校にも協力を得て大会が運営されています。
 
 

どのチームも人数の多い少ないに関係なく、正々堂々と持てる力を振り絞り、戦い合う姿からは、熱気と輝きを感じることができました。

試合結果は・・・
     男子
1位  秩父市立秩父第二中学校
2位  小川市立東中学校
3位  桶川市立桶川東中学校
3位  白岡市立篠津中学校

     女子
1位  熊谷市立荒川中学校
2位  新座市立第二中学校
3位  寄居町立寄居中学校
3位  秩父市立秩父第一中学校



参加された中学生の皆さん、ぜひ皆高剣道部に入って、一緒に剣道をしましょう!
そして、3年間皆野高校生として大きく成長しましょう!!

平成30年度3学期 表彰式・終業式

3月22日(金)表彰式、終業式が実施されました。
まずは、表彰式です。
表彰の内容は…
・成績優秀賞
・埼玉県かきぞめ展覧会
・全商簿記検定
・全商情報処理検定ビジネス情報部門
・校内読書感想文コンクール
と、たくさんの生徒が表彰されました。
  

その後、終業式が行われました。
  
4月からは学年が上がります。
この春休み期間「1年生が入学してきて先輩になる」という自覚を持って過ごして下さい!

4月の始業式。
ひとまわり大きくなった皆さんに会えるのを楽しみにしています!!!

埼玉県教育委員会のWebへ掲載「キャリア教育実践アワード」最優秀賞

2月6日(水)
本校が「埼玉県キャリア教育実践アワード」表彰式に参加して、
埼玉県教育委員会及び埼玉県経営者協会から『最優秀賞』を受賞した報告は、既にさせていただきました。

今回、埼玉県教育委員会のホームページに、この記事が掲載されましたので紹介します。
最優秀賞は、川越工業高校との2校での受賞です。

『激推 イノシカバーガー』の取組内容です。

埼玉県立皆野高等学校
地域資源に新たな付加価値を!
~地域活性化を目指した商品開発~


皆野高等学校と
新井武平商店、肉の宝屋、菓子工房Hashimoto
の1校3社での受賞です。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/award/index.html

【上記のリンクから該当部分を抜粋させていただきました】


学校入口の看板にも掲載しました!

 

平成31年度 入学許可候補者説明会

3月18日(月) 午後1時より入学許可候補者説明会を行いました。
1.入学前の心構えについて
2.事務室関係の説明
3.教務関係の説明
4.生徒指導関係の説明
5.保健関係の説明
6.渉外関係の説明
7.新学年より
という内容です。
 
 

皆野高等学校の入学許可候補者の皆さん
4月には皆高生です。
入学式までの期間もきちんと自覚を持った行動をして過ごしてください。
新しいピカピカの皆野高校の制服に身を包んだ皆さんに会えることを楽しみしています!

企業説明会

3月15日(金) 秩父地域雇用対策協議会主催の
企業説明会が実施され、秩父の企業28社の方々に来校していただきました。

各企業の社長や人事の担当者の方などから、
企業紹介と、高校生へ将来に向けて今何をすべきかなどのメッセージをいただきました。
 
 

終了後の生徒からの感想文には、
「今後の学校生活が進路に影響することがわかった」
「働きながら資格を取れるというのはとても魅力的」
「将来何がしたいか考えていなかったが、説明を聞いて興味が沸いてきた」
 などなど…
前向きな感想が多く見られました。
沢山の企業の説明を聞くことにより、将来をイメージできるようになったという生徒が増えたように思います。

企業の皆さま、雇用対策協議会の皆さま、
お忙しい中、皆野高校に足を運んで下さり、本当にありがとうございました。
将来の職業選択に大変参考になりました。

1学年 人権学習

3月14日(木)1学年では人権学習を行いました。
   
人権に関するビデオを真剣に観ている生徒の様子です。
ビデオの物語の舞台が学校でしたので、感情移入しやすかったのかもしれません。
   
  
 
ビデオを観て、ワークシートに物語の感想や人権に対する意識について書きました。
人は、人との関わりなしで生きていくことはできません。
生徒も、普段の人との関わりで思うところ感じるところがあったと思います。
今回のビデオを観ることで、人のこと人とのコミュニケーションの取り方について少しでも考える切っ掛けになればいいと思います。

【第2学年 第2回人権教育】

平成31年3月14日(木)1限目・2限目に
第2学年の第2回人権教育を実施しました(^◇^)
3月25日(月)に第3回目となる福祉看護施設へのインターンシップを2年生が全員、体験します。
このインターンシップとリンクさせての人権教育です(^^)/
{人権教育の内容}
「よりよい介護をめざして」
「わたしたちが伝えたい、大切なこと」
の2本のDVDを視聴して、人権教育担当の先生が解説しました。
生徒たちも真剣に視聴し、自分の意見を発表し合いました。
福祉や介護について理解を深めることができた内容となりました。
生徒の皆さん、福祉や介護の仕事内容は大変な仕事です。
学校では体験できない福祉や介護の仕事について、しっかり体験して学んで来てください。


<人権教育の写真をアップします>
   

   

   

1年生 交通安全お守り作製

3月13日(水)昨日の2年生による作製に引き続き、
1年生が春の全国交通安全運動で配布するお守りを作製しました。
毎年、埼玉県道路公社と連携して取り組んでいる活動です。
  
      

グループで役割分担を決め、協力仕合ながら手際よく作製していました。
最後の写真が出来上がったハート型のお守りです。
秋の全国交通安全運動で作製したときよりも、さらに可愛くできあがっています。
このお守りは、春の全国交通安全運動の初日に皆野寄居有料道路料金所で、生徒からドライバーさんに交通安全を呼びかけながら直接配布予定です。

1学年「進路ガイダンス」が実施されました

3月12日(火)外部から講師をお招きして、一学年進路ガイダンスが行われました。
 
 
講師の方々に
お辞儀の仕方、面接時の入退室、話す内容など
これからの進路に向け、大切なことをたくさん教えて頂きました。

最後には、ひとりずつ模擬面接です。
生徒ひとりひとりが、しっかりと自己PRし受け答えもできていました。
この調子で進路実現に向け、1年生のうちから高い意識を持ち、
将来の自分をイメージしていってください。

お辞儀、挨拶も普段から意識して実行することが大切です。
日常生活の場面で活かしていきましょう!

皆野中1年生制作のラベルを展示

皆野中学校1年生が、中学校「美術」の授業で取り組んで制作していただいた、
「激推 イノシカバーガー」のパッケージラベル。
3月3日には、実際に貼付させた頂き販売しました。

作品の展示も、
皆野中学校での展示、3月3日「みなの美の山マラソン」での販売実習場所での展示、
そして今回、
皆野高校でも展示させていただいています。
卒業式前から展示して、3年生にも見ていただきました。

 
皆野中学校1年生の皆さん、ありがとう。
皆野町には、中学校・高校は1校しかありません。
今後も継続して、皆野町が一層盛り上がるような取り組みができるといいと思います。

皆野町で共に学ぶ生徒として、今後も連携活動をしていけたら素晴らしいと思います。

次回、このラベルを貼付しての販売は、
3月16日(土)8時45分から西武秩父駅前温泉「祭の湯マルシェ」で実施します。
ぜひ、自分のラベルを購入してほしいと思います。

皆野小学校とのクラブ交流(卓球部)

3月12日(火)
卓球部が、今年度3回目となる皆野小学校とのクラブ交流を行いました!
 
 
3回目ということもあり、お互いに仲良く卓球を楽しんでいました!

今年度最後の交流ということで、全員でトーナメントの試合を行いました。
小学生は見事、高校生に勝ち優勝することができました!
また来年度も、皆野小学校の皆さんと卓球をするのを楽しみにしています。
皆野小学校卓球クラブのみなさんありがとうございました!

第51回 卒業証書授与式

3月11日(月) 卒業証書授与式が挙行されました。

小さな規模の学校ですが、
取り組んできたことや3年間の思い出は、
どんな大きな高校にも、ひけをとらない充実した内容の高校です。

全員で卒業式を迎えることができました。
  
  
  
3年生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
終わりは、スタートあり、
別れは、出逢いでもあります。
出逢いに感謝し、これからもどんどん大きく成長していってください!
何か迷ったときは、いつでも皆野高校に来て下さい。
みんなを導いてくれる先生方が沢山いますよ!

祝電を下さった皆さま、本当にありがとうございました。
とっても心に残る素敵な卒業式になりました。

卒業式を前に「表彰式」と「イノシカバーガープレゼンテーション」

3月8日(金)卒業式予行後、表彰式と生徒によるプレゼンテーションが行われました。
表彰式では、3年生の3年間の頑張りが表彰されました!

埼玉県教育委員会からの表彰
全国商業高等学校長協会からの表彰
産業教育振興中央会長からの表彰
産業教育振興会長からの表彰
教育振興会秩父支部長からの表彰
全国経理教育協会長からの表彰
埼玉県高等学校文化連盟からの表彰
高校生新聞からの表彰

校長からは、皆勤賞、精勤賞、成績優秀者の表彰

県知事からは埼玉県高校生専門資格等取得表彰

そして、2月に埼玉県教育委員会教育長と埼玉県経営者協会長より「最優秀賞」をいただいた、
平成30年度埼玉県キャリア教育実践アワードの伝達表彰がありました。

さらに、3学期に実施された検定試験の、
「情報処理検定」「簿記実務検定」「ビジネス文書実務検定」の1級に合格した生徒への表彰が行われました。

  
  

表彰式の終了後、「埼玉県キャリア教育実践アワード2019」に
激推 イノシカバーガーを通じた取り組みでエントリーし、見事『最優秀賞』に輝いた
3年生の商品開発チームから代表者の2名が、プレゼンテーションを全校生徒の前で行いました!
  
この発表を聞いて、生徒の皆さんは何を感じたでしょうか!?

この発表は今まで、中学生、地域の方、県大会、関東大会など多くの場所で発表を重ね改良しながら完成させた内容です。
3年生が取り組んできたこの内容は、とてもすごいことです。
卒業してしまう今、この後を継げるのは、在校生のみんなしかいません。
3年生の大きな背中に「追いつけ追い越せ」の気持ちで、日頃の勉強をはじめ様々な取組に積極的に頑張りましょう!

卒業式予行

3月8日(金)卒業式予行が行われました。

全校で合わせて卒業式の練習をしました。
 
  
「旅立ちの日に」をうたっているときには、
少しうるっとしている生徒もいるように感じました。

いよいよ卒業式は、3月11日(月)です。
ガチガチにならず、良い緊張感を持って厳粛で素敵な卒業式にしましょう!!

卒業式に向けて歌の練習

3月8日(金)、1・2年生合同で卒業式に向け歌の練習を行いました。

 
みんな、卒業する先輩方に感謝の気持ちを届けようと一生懸命練習していました。
卒業式は、来週月曜日です。
みんなの頑張りが3年生に届くといいですね。
声高らかな歌声を期待しています!!!

合格発表

3月8日(金)午前9時
平成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜試験の発表でした。
みんなドキドキ、緊張感を持って発表を待っていました。

定刻の時間に発表があると歓声が上がり、万歳する生徒や抱き合う生徒、記念写真を撮る生徒など、
さまざまな喜び方で表現していました。
桜咲く4月に、皆さんが入学してくる日を心待ちにしています。

NHKテレビ 「ひるまえほっと」 で放送

3月7日(木)NHKテレビ 午前11時5分からの番組 「ひるまえほっと」約9分の特集コーナーに出演しました。
皆野高校「激推 イノシカバーガー」に関して12月から1月にかけて取材を受けた内容の放送です。
さらに、2年生が商品開発をすすめてきたジビエのタコライスについても触れていただきました。

当初は1月末の放送予定でしたが、国会中継などの影響で3回延期となって今回の放送となりました。
地域の皆さまの協力のおかげで無事に収録していただき、放送されました。
先生方も9分間ほど生徒の晴れ姿に注目です。
 
 
 
 

放送後は、本校はもちろん皆野町へも反響の電話などがあり驚いています。
今後も、地域活性化というテーマのもと、生徒たちの頑張りに応援をお願いします。

参考ページから抜萃
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/38951/1243725/

H30年度第30回販売実習「激推イノシカバーガー」(美の山さくらマラソン)

本年度になって30回目の販売実習、通算43回目となります。
「激推 イノシカバーガー」が様々な場所で好評となっています。

今回は、地元の皆野町で開催される「第6回みなの美の山マラソン」での販売実習となりました。
 

今回は、新規の取組として、
皆野中学校とのコラボによる販売実習です。

皆野中学校の1年生が「美術」の授業で、
皆野高校「激推 イノシカバーガー」の商品に貼付するラベルを制作してくれました。
そのラベルを本校でパソコンに取り込み、実際にイノシカバーガーに貼付して販売を行いました。
【 中学生ラベル64種類と本来のラベルをランダムに貼って販売しました】
  

合わせて、中学生が制作したラベルの展示も行いました。
マラソン大会に参加していた皆野中学校陸上部の皆さんも駆けつけてくれました。


  
小雨の中での販売実習でしたが、用意した120個のバーガーはお昼前には完売しました。
ありがとうございました。
今回は、販売実習の生徒以外にも、マラソン大会への出場生徒、大会競技役員のボランティア生徒などもおり、地域のイベントを盛り上げました。
 

 

「次代を担う産業人材イノベーション事業」成果発表会

2月13日(水)に埼玉会館にて行われた「次代を担う産業人材イノベーション事業」成果発表会に
2年生マーケティング選択生徒から代表5名で参加してきました。

本校は高校教育指導課から、この事業の指定を受け商品開発に取り組んできました。
皆野高校の取組を発表するとともに、他校の取組について知る貴重な機会となりました。
  
  
生徒たちは、他校の発表からいろんなことを感じつつ、自分たちの取組に手ごたえを感じているようでした。

2年生が開発に取り組んできた「タコライス」
販売を含めた活動は、まだまだこれからが本番です。

開発メンバーの皆さん!
いろんなことに挑戦しながら、頑張っていきましょう!
これから先が楽しいんだぞ!!

皆野高校の活動にご期待ください!

埼玉県キャリア教育実践アワード 表彰式

2月6日(水)パレスホテル大宮で開催された「埼玉県キャリア教育実践アワード」表彰式に参加しました。
本校は、「激推 イノシカバーガー」を通じた取組でエントリーし、見事「最優秀賞」を受賞することが出来ました。
この受賞は、連携させていただいた「新井武平商店」「肉の宝屋」「菓子工房Hashimoto」の3社と共に「最優秀賞」の受賞です。
表彰状や記念品のブロンズ盾も本校と共に3社に埼玉県教育委員会、埼玉県経営者協会より授与されました。
  

取組の発表も行い、様々な面でご協力いただいた新井武平商店の新井藤治社長からお褒めの言葉をいただきました。
  

学校全体を挙げた「激推 イノシカバーガー」の取組が評価され、このような賞を頂けたことを大変光栄に思います。
 

挑戦の場を与えてくださった地域の皆さま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

まだまだやります皆野高校!
可能性は無限大です!!

第5回みなの美の山マラソン大会~競技役員ボランティア~

3月3日(日)第5回みなの美の山マラソン大会が開催されました。
皆野町役場で開会式、すぐ近くの美の山入口がスタート・ゴールとなります。
この大会は標高差240mという美の山の登山道路を使って行われ、小学校低学年の1Kmコースから一般の10Kmコースまで様々な種類のコースがあります。
折り返し地点までは山道を「ひたすら登り」、折り返し後は「ひたすら下り」という過酷なコースと言われています。
今回は、遠くは北海道からの参加者もあり県内外から多くの参加者があります。
本日は、厳しい寒さの中で開催され途中から小雨、山頂付近は雪も混じっていたとのことです。

町をあげて開催する、この大会に競技役員として本校生徒がボランティアスタッフとして大会を盛り立てました。
もちろん陸上部などの生徒は10Kmコースに参加、最高は11位でした。スポーツマンの前校長先生も参加しました。
競技役員は、午前7時に集合して大会を盛り立てました。
  
 
 
  

この大会について「コートラインプロ」様のブログに記載がありました。
リンクさせていただきました。下記からどうぞ!
https://ko-toline.com/mountain-cherry-tree-marathon-of-the-beauty-of-all-2019/

上記ブログにも記載していただきましたが、
「激推 イノシカバーガー」40回目の販売実習を行いました。
今回は、初の皆野中学校とのコラボ販売となりました。
この様子は、後日掲載させていただきます。

3年生 年金セミナー

2月15日(金)3年生2回目の登校日でした。
午後は芸術鑑賞会・予餞会が実施されましたが、午前中は・・・。
三年生を対象に秩父年金事務所から2名の講師の先生をお招きし、年金セミナーを行いました。

「年金」という言葉はよく耳にしていますが、高校生活ではあまりなじみの薄い感じがあります。
講師の先生が用意してくださった資料をや説明をよく聞いて、将来の年金に関して理解を深めていました。
 

高校生活も残りわずか。。。。

社会の仕組みを学び、立派な社会人になるよう頑張ってください!

平成31年度入学者選抜

平成31年度入学者選抜一般募集の学力検査、面接の試験が2月28日と3月1日に実施されました。

2日間とも緊張した面持ちで受検生たちが来校し、一般募集に受検してくれました。

発表は3月8日です。

なお、入学許可候補者となられた方は下記の2日間来校していただきます。
ご予定ください。

①入学許可候補者説明会
必ず本人と保護者での出席をお願いします。
日時:平成31年3月18日(月)
   受付12:30から(開会13:00)

【3/4、8:05に説明会の日付記載変更】
(日付の記載違いがありました3/22は誤りです。
3/18に説明会を実施します。訂正いたします。)

体育着の試着等もありますので早めに御来校ください。

②入学式
本人・保護者での参加をお願いします。
日時:平成31年4月8日(月)受付12:30から(開式13:00)
体育着等の販売がありますので早めに御来校ください。

詳細は、合格発表後に受検生へお渡しする資料で確認してください。

皆野総合センター「皆野高校 生徒作品展」開催中

1月は皆野町役場ロビーで本校の生徒作品などを展示していただいておりました。
今年度は2回目の展示となりました。

2月からは場所を移動して、
皆野中学校の隣にある「皆野総合センター」展示コーナーに本校の生徒作品を展示していただいております。

皆野町唯一の高校として一層頑張りたいと思います。
ぜひ、時間を作って、ご覧いただきたいと思います。
 
 

平成30年度2学期「激推イノシカバーガー」販売実習の取組報告

平成30年度「激推イノシカバーガー」取組報告
イノシシ肉とシカ肉を使ったジビエのハンバーガーを
平成
30年1月(平成29年度)より生徒が限定販売しています。


平成29年度は、商業科選択授業での取り組みとして実施しましたが、
平成30年度からは、学校の取り組みとして継続実施しています。


生徒の販売記録

 平成29年度 3学期(1月~3月) 13回 1200個
 平成30年度 1学期(4月~8月) 12回 1060個
                2学期(9月~12月)14回 1356個

                 計 39回 3616個
(上記個数には、委託販売分は含まれていません)

詳細は以下の通りです。
(〇の数字は、今年度4月からの販売回数)

⑬9月9日(日) 午前9時から限定販売 秩父市立大田小学校大会本部及び閉会式場)「秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」・・・1時間30分で50個完売しました。
⑭10月7日(日) 午前9時30分から限定販売 皆野農協農産物直売所(道の駅みなの)「6周年記念イベント」・・・1時間15分で70個完売しました。
⑮10月14日(日) 午前10時から限定販売 ウニクス秩父「第4回 手づくり祭り」・・・1時間50分で80個完売しました。
⑯10月20日(土) 午前10時から限定販売 秩父ミューズパーク「秩父はんじゅう博」・・・2時間30分で80個完売しました。
⑰10月28日(日) 午前10時から限定販売 皆野町役場前おまつり広場「みんなの皆野ふれあいまつり」・・・1時間30分で100個完売しました。
⑱10月28日(日) 午前9時30分から限定販売 美の山公園(美の山山頂)「美の山秋の体験ハイク」・・・40分で50個完売しました。
⑲11月3日(土) 午前10時から限定販売 小鹿野町・国民宿舎両神荘「両神ふるさとまつり・西秩父商工祭」・・・50分で50個完売しました。
⑳11月4日(日) 午後3時から限定販売 秩父鉄道皆野駅前「皆野横丁」・・・1時間15分で126個完売しました。
㉑11月17日(土) 午前10時から正午までの時間限定で販売 JR大宮駅中央スペース「埼玉県産業教育フェア」・・・2時間の限定時間で62個販売しました。
㉒11月17日(土) 午前11時から限定販売 西武鉄道横瀬車両基地「秩父肉横丁」・・・1時間20分で150個完売しました。

㉓11月18日(日) 午前10時から正午までの時間限定で販売 JR大宮駅中央スペース「埼玉県産業教育フェア」・・・2時間の限定時間で100個完売しました。
㉔11月18日(日) 午前11時から限定販売 西武鉄道横瀬車両基地「秩父肉横丁」・・・2時間で200個完売しました。
㉕11月23日(金・祝) 午前10時から限定販売 道の駅みなの「皆野農産物直売所「収穫祭」・・・5時間で138個販売しました。
㉖12月15日(土) 午前10時15分から限定販売 東京・浅草「まるごとにっぽん」「まるごと・みなの特産市」・・・6時間40分で100個完売しました。


H30年度第29回販売実習「激推イノシカバーガー」(No9祭の湯マルシェ)

2月17日(日)第9回「祭の湯マルシェ」に出店させていただきました。
一昨年より始まったマルシェ、何度かお誘いをいただいていましたが日程調整がつかずに参加が叶いませんでした。

そして、9回目になるマルシェに初参加させていただきました。
 
  

事前に、「秩父おもてなしTV」にも出演させていただきマルシェの宣伝を生徒たちが行いました。
現在も「YouTube」で事前告知の動画を見ることができます。
秩父おもてなしTV へリンクします ←クリックしてください!
約34分の放送のうち、24分頃から最後まで約10分間出演しています。

  

フェイスブックでも事前告知をしていただきました。
おかげさまで、開始時間前から購入希望の方が来られました。
「電車の時間があるので、待っていられない」
と駅へ行ってしまわれた方もおりました。
大変申し訳ありませんでした。ぜひ、また時間に余裕を持って購入にお越しください。

フェイスブックより抜粋 https://www.facebook.com/maturimarche/


さらに、3月16日(土)に開催される「第10回祭の湯マルシェ」にも連続出店 させていただきます。
午前8時45分から開始で11時45分までの午前中のみ開催となります。

この日は、西武鉄道の新型特急車両「Laview」(ラビュー)の運行開始日です。
いつもより、多くの皆さんが秩父にお越しいただくのではないかと思います。

2月14日(木)午後6時  NHKラジオ  日刊!さいたま~ず

2月14日(木)午後6時からのFMラジオ
 NHKさいたま放送局ラジオFM85.1MHz(秩父83.5MHz)
 日刊!さいたま~ず 生放送番組に生徒が出演しました。(下記画像が、放送日前までNHKのHPに掲載されました)


本番!
緊張してスタジオへ。
午後6時から番組スタート、そして6時07分から皆野町の話題へ。
まず、町役場の担当・佐藤さんの登場です。町での被害状況や対策について説明しました。
そして、6時14分頃から皆野高校代表生徒2名の登場です。
開発した、イノシカバーガーの話し、音楽を挟んで後半は、
地域の方と一緒のなって、皆野町みんなで協力している販売実習の取組について。
卒業後の進路や、後輩たちへ引き継ぐ想いなど、
お二人のアナウンサーの方と盛り上がっての内容でした。
6時37分まで生徒たちは頑張ってマイクに向かっていました。
約30分間、皆野町、皆野高校、イノシカバーガーの話題が電波に乗って放送されました。

ラジオでの生番組は初めてと言うこともあり、職員室では先生方がみんなでラジオに耳を傾けました。
 
この生放送番組の履歴のページ「これまでの輝くさいたま~ずさん」に本校生徒が掲載されています!

「これまでの輝くさいたま~ずさん」のページへリンク

新井涼平先輩H30応援メッセージ第12弾 ~アジア陸上競技選手権大会出場~

祝 新井涼平先輩 アジア陸上競技選手権大会 出場内定

2月13日に、今年の4月カタール・ドーハで開催される第23回アジア陸上競技選手権大会日本代表選手に内定した。
と日本陸上競技連盟から発表がありました。

カタール ドーハ とは・・・、
カタール国、通称カタールは、中東・西アジアの国家。首都がドーハ。アラビア半島東部のカタール半島のほぼ全域を領土とする半島の国。ペルシャ湾(アラビア湾)に面する。南はサウジアラビアと国境を接し、ペルシャ湾を挟んで北西はバーレーンに、北はイランに、東はアラブ首長国連邦(UAE)に向かい合う。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

第23回アジア陸上競技選手権大会 ←(日本陸上競技連盟公式サイトの該当ページへリンク)
[下記画像は、上記ページより新井先輩が掲載されている一部を抜粋させていただきました。https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1345/]


さらに、日本陸上競技連盟から本校陸上部に送られてきた「競技者育成方針」の冊子内に新井先輩の投てき時の写真が使用されていました。

日本を代表する新井涼平先輩に、皆野高校は大きなエールを常に送っています!!

みなの美の山さくらマラソン~ボランティア説明会~

3月3日(日)に開催される「第5回 みなの美の山さくらマラソン」に本校生徒がボランティアとして補助役員を担当します。
この事前説明会を、2月20日(水)皆野町教育委員会の主担当であり、本校の卒業生でもある先輩に来校していただき説明を受けました。
みなの美の山さくらマラソン~ボランティア説明会~
このマラソン大会のコースは、町役場付近の登山道入口がスタート・ゴールになります。
スタートから折り返し地点までは「ひたすら登り」、折り返し後の帰りは「ひたすらくだり」という標高差240mの過酷なコースです。
関東近県以外からも広く参加者があるマラソン大会です。

朝7時に町役場に集合してボランティアとして手伝います。
担当は、給水、記録、完走証の打ち出しなどです。

また、この日は町役場前のお祭り広場で他の店と共に「激推 イノシカバーガー」を生徒が販売します。
皆野中学校との連携によるサプライズ・ラベルも予定しています。
ぜひ、マラソン応援と共にバーガーを買いに来てください。
開会式後、午前9時30分頃から町役場前で販売予定です。

エッ! 皆野中学校で「激推 イノシカバーガー」展示会!?

 皆野中学校で「激推 イノシカバーガー」の展示会を開催 しているという噂を聞きつけて行ってきました!

ナ、なんと・・・
噂のとおり皆野中学校の正面入口前で「激推 イノシカバーガー」がたくさん展示されています~
何ということだ!!


と驚いて見学させていただきました。
(現在は終了しています。今後、皆野高校での展示会を予定しています。)

実は、1学期に皆野中学校の美術の先生から、
人気になっている皆野高校「激推 イノシカバーガー」の商品に貼付するラベル作成を中学校の美術の授業で取り組みたい。という相談をいただいておりました。
今回、この美術の授業でデザインしたラベルが皆野中学校に展示されたと言うことです。
 

  
 
どの作品も素晴らしいです。今後、実用させていただくように準備を進めています。

本日「ふれあいデー」です

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。


「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

【保護者の皆さまへ】免許証取得と乗車についての説明会を実施

保護者の皆さまへ

本日2月21日(木)1限に全校集会を実施し生徒に説明しました。
本日、保護者宛の資料を生徒が持参します。

主な内容は以下の通りですが、詳細は、生徒が持参した資料で確認してください。
不明な点は担任または生徒指導部まで問い合わせてください。

平成31年4月1日より原動機付自転車・自動二輪車等の免許証取得と乗車を、学校に届出をすることにより許可をすることになりました。
昭和56年より実施してきた「三ない運動」は平成31年3月31日で廃止され、
「三ない運動」に代わる新たな指導と交通安全教室を実施します。

免許取得等を希望する場合は、定められたルールや指導に従って手続きをして、その後免許を取得することとなります。

詳細は、資料をご覧ください。免許証の取得を希望する場合も、希望しない場合も、必ず御確認をお願いします。

理科の授業② やきそば実験

前回の授業の続編です。

【問題1】フライパンで紫キャベツと水を加熱後、中華麺を投入すると麺は何色になるか?
これに対し、生徒たちは全員が「紫色になる」と予想。

さて結果は・・・

紫色・・・ではない。生徒たち、何色と表現したらいいのか分からないようす。
1人の生徒が「スカイブルーだ!」と言いました。

【問題2】赤いやきそばにするには何を入れればよいか?
これに対し、生徒たちは「レモン汁」「クエン酸」「ももとみかん」などと予想。

さて結果は・・・

お見事!やきそばが赤くなりました。
赤い着色料を加えたわけではないのに赤色!不思議ですね・・・
実験で作ったやきそばは、生徒たちがおいしくいただきました!
 
 

中華麺が青緑色と赤色に変わった理由を解説したいところですが、生徒も皆高のHPを見ているようなので、割愛させていただきます。
生徒のみんな、よく考えよう!考察に必要な知識は授業で勉強したぞ~。

特別講義 「秩父地域における野生鳥獣の利活用」

2月5日(火)商品開発に取り組んでいる2年選択マーケティングの授業に、
荒川商工会 上林様に来校いただき「秩父地域における野生鳥獣の利活用」についてお話を伺いました。

「ちちぶのじか活性化協議会」で活動を始めた経緯や活動内容などについてのお話し、
マーケティング戦略についてのお話しを伺うことが出来ました。
 
食肉流通に向けた取組内容や、革、骨、角などの利用方法にいても教えていただきました。
革を使った靴やボトルケースなど、様々な商品を今までに開発・販売してきたそうです。
また、皆野高校の商品には、一時的に売れる「ヒット商品」よりもずっと売れ続ける「トレンド商品」を目指してほしい
とエールもいただきました。

 
生徒からは
「あまり鹿の肉を食べたことがない人に、低カロリーや鉄分が豊富なことを知ってほしいと思った。」
「肉だけじゃなくて革も角もあるので、そこも活用出来たらいいなと思った。」
「シカやイノシシの肉を使って商品を作るだけではなくて、革や他の部分も使って何か商品が作れるんじゃないかと思った。」
「被害を減らすために捕獲して利用すればいい。ということだけではないことに気が付くことができました。」
といった感想や「命を大切にすること」に関して考えた生徒もいました。

講義をいただく前に校長室での打ち合わせで
私たちには、先人たちが残してくれた地域の資源を使って、地域経済を発展させることと共に、
先人たちがそうしたように、次の世代へと続く地域の資源を残していく役目があるんだ。
というお話を聞きました。

皆野高校が、秩父地域にとってそんな役目を果たせる学校となれるように、
これからも地域の中で様々な活動を行いたいと強く思いました。

特別講義 「鳥獣被害の現状」

2月1日(金)商品開発に取り組んでいる2年選択マーケティングの授業に、
皆野町産業観光課農林振興担当 佐藤様に来校いただき
「皆野町の鳥獣被害の現状と対策」についてお話を伺いました。

 

皆野町をはじめとする秩父地域に、どんな被害がどれだけ出ているのか、
どんな対策をしているのかなど、わかりやすくお話をしてくださいました。

秩父地域では、ここ3年間の平均被害量が面積で言うと14.1ha(なんと東京ドーム約3個分)
金額にして約3,000万円もの被害が出ているとのことでした。

また、対策として地元猟友会と協力したり防護柵設置の補助、農業者に向けた研修会を行っているそうです。
様々な対策を講じて、地域全体で取り組んでいる課題だということを再認識しました。

 

生徒たちからは
「すごい額の被害が出ていることがわかった。今やっていることが少しでも貢献できるなら頑張っていきたい。」
「農家の人たちのために販売
を頑張って鳥獣被害を少なくできたり、対策のためにお金を寄付して畑に柵を作ったり、罠を仕掛けるために協力することが出来ればいいなと思います。」
「守るためにお金がかかることを知れて良かったです。」
といった感想があがり「鳥獣害」「自分たちの取組」について考える貴重な機会となりました


地域課題解決の手助けとなれるよう、これからも活動を続けていきたいと思います。

テスト前勉強会…

さあ、テスト一週間前です。
恒例の部活動の勉強会にお邪魔しました!!!
今回は、剣道部、弓道部、卓球部です。
 
 
 
どの部も一生懸命頑張っていました!
各学年最後のテストですね。
学年の締めくくり…
気合いを入れて、やりきりましょう!!!

3年生を迎えて 「芸術鑑賞会・予餞会」

2月15日(金)3年生を迎えて午後の時間帯に、生徒会主催による「芸術鑑賞会・予餞会」が開催されました。

まずは、芸術鑑賞会です。
演目は「イリュージョンショー&パントマイム・曲芸」です。
3種類の演目に、生徒たちも積極的に参加して演技する場面も多く、とても楽しんでいるようでした。
  

次に予餞会です。
いよいよ卒業の3年生に向けて在校生からスライドのプレゼントです!
3年間の思い出を振り返りました。
  

予餞会終了すると思いきや……
なんとここで3学年の先生方からのサプライズです!!!
  
  

先生方から素敵な手紙♪のプレゼントとエールをもらいました。
そして泣いている生徒も何人もいました。

会も終わりになるころ…
3年生からお世話になった先生方へここでサプライズです。
なんとサプライズのダブルブッキングが!!!
3年生から3学年の先生方へメッセージが贈られました。
  
先生方も嬉しそうで、とっても素敵な会でした。
動画が流れると、生徒たちからの黄色い声援が…
サプライズメッセージを下さった先生方本当にありがとうございました!!

卒業まであと少し。
3年生の皆さん、気を抜かずに卒業まで突っ走りましょう!!!!!

家庭研修中の3年生登校日

2月15日(金)4月から就職や進学に向けての準備期間として家庭研修中の3年生の登校日でした。

この日は、
午前中に秩父年金事務所の方に来校していただき「年金セミナー」の受講、
午後は、予餞会と芸術鑑賞会が行われました。
(これらの様子は、後日掲載します)

これらの行事の合間に、3年間お世話になった教室や廊下の大掃除を担任の先生方と一緒になって3年生が自主的に行っていました。
   
  
素晴らしいです、3年生!

テレ玉「マチコミ」4回目の生出演

2月13日(水)商品開発チームの代表4名は、
午前中「秩父おもてなしTV」での収録終了後、西武秩父駅より浦和駅に向かいました。
テレビ埼玉の午後4時30分から始まる番組「マチコミ」スタジオ生出演するためです。

「マチコミ」には昨年、
1月24日(水)にスタジオ生出演、
1月31日(水)にはスタジオと学校をつないで、生電話出演、
4月6日(金)には「マチコミ」が小鹿野町からの生中継に呼んでいただき出演しました。

テレビ埼玉の番組には、この「マチコミ」3回の他にも、
1月15日(月)に学校で生徒たちが約2時間取材を受け、1月20日(土)の「魅力まるごと いまドキッ!埼玉」で放送していただきました。

「激推 イノシカバーガー」が誕生して、初回の販売実習が1月21日(日)、
この販売前から新聞各社はもちろん、テレビ埼玉様にも取材していただいてきました。

今回、「激推 イノシカバーガー」開発・販売に取り組んできた生徒たちが高校卒業を直前に控えて、1年間の取組や実績の報告に行くことになったわけです。

秩父から浦和への移動中には、「秩父おもてなしTV」もネット上に公開され盛り上がりながらの移動となりました。

浦和に到着後、埼玉県庁内にある県教育委員会へも顔を出しました。
「高校教育指導課」の壁面にはイノシカバーガーが掲示されており、気合をさらに入れてテレビ埼玉へ向かいます。
 
テレビ埼玉に午後2時頃到着、台本の読み合わせなどして待機しました。
  

そして、リハーサル・本番と始まります。
3時台の番宣にも出演させていただきました。
  

本番開始です。約10分間の出演となりました。
 

最後、ロビーでのエンディングにも出演し、番組を盛り上げました。
  

秩父おもてなしTVへ出演(YouTube)ネットで公開

2月13日(水)午前中
本校、商品開発チームの3年生4名が秩父おもてなしTVの収録に参加しました。
「激推 イノシカバーガー」の取組についてです。
西武秩父駅の近くにある「秩父地域おもてなし観光公社」のスタジオに行き、
他の参加者の皆さんと一緒に収録をしていただきました。
スタジオに「激推 イノシカバーガー」置いてあります!!
スタジオに飾っていただきました。下記写真、見つけてください!


おもてなしTVは、インターネット上で配信するYouTube(ユーチューブ)の番組です。
毎週水曜日に収録して配信されます。
今回、お声がけいただき、番組の最後「PRちちぶ」コーナーのお知らせで出演させていただきました。
2月13日(水)午後から配信されています。動画で見ることができます。ぜひ、ご覧ください。
(一番最後に出演しています)

猪と鹿がハンバーガーに!? 秩父おもてなしTV 029 2月13日号
 
 
秩父おもてなしTV へリンクします ←クリックしてください!
約34分の放送のうち、24分頃から最後まで約10分間出演しています。

  

出演者全員での撮影です。
2月17日(日)西武秩父駅前温泉「祭の湯マルシェ」正午から限定50個を生徒が販売します。


ぜひ、「秩父おもてなしTV」ご覧ください。
チャンネル登録もお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCzAWCgZepea78nl6l8POWsg/featured

科学部の活動

科学部では、1年間を通して透明標本の作製に取り組んでいます。
昨年の春から作り始めて、ようやく今年度第1号が完成しました!
だいぶの~んびりとやってきました。笑
 

透明標本とは、生物の骨格を観察するための手法の一つです。
解剖による骨格標本の作製が難しい小型の動物などで利用されます。

酵素でたんぱく質を透明にし、硬骨を赤紫、軟骨を青に染色しています。
その見た目の美しさから、最近では芸術的な価値も見出されています。

うむ、初めてにしてはまずまずの出来かと...
 

指下板(しかばん)の骨格がよく観察できます。
この指下板のおかげで、トカゲやヤモリは壁から落ちることなく、垂直面を自由に動き回れるんですね。

秩父地域の 『企業巡回パネル展』 ~現在開催中~

2月1日(金)秩父地域雇用対策協議会、秩父市商工課の方々が本校にパネルを設置するために来校していただきました。
 
現在、本校の昇降口前から産振棟、情報処理棟への通路には秩父地域の企業PRパネルが58枚展示されています。
「秩父地域の雇用の活発化」などを目的としたPR活動です。
 
秩父地域の素晴らしい企業がPRパネルを作成して、学校等で展示する企画、
『巡回・企業パネル展』が、皆野高校で開催中です。

場所:昇降口前・OA室前廊下・情報処理棟渡り廊下
期間:2月1日(金)~3月11日(月)まで
参加:56企業、58枚のパネル
主催:秩父市
企画:秩父地域雇用対策協議会
後援:秩父商工会議所



さらに、3月15日(金)には、この展示されている会社の事業主の方々が本校に来校します。
各社が、このパネル展を受けて、
「秩父にも優秀な企業がある!」ということを高校生に語りかけていただきます。
高校時代に何をすべきか。将来に向けてや就職活動についてなど、たくさんのアドバイスをいただきます。

進路に関する一大行事でもあります。

秩父地域には今回のパネル展に参加している企業以外にも頑張っている事業所がたくさんあります。
皆野高校からはばたいて、即戦力になれるように!
頑張るのは今だ! 皆高生!!

そして、秩父に住んで働こう!!

本校生徒が、テレビ・ラジオへ出演

【2/13書込】緊急連絡(下記テレビ出演について)
2月14日(木)NHKテレビ、11:05からの「ひるまえほっと」
イノシカバーガーの放送が予定されていましたが、
事情により放送日が延期になったと連絡が入りました。

放送予定は、
2月28日(木)午前11:05からの「ひるまえほっと」での放送に変更となります。
なお、2/14(木) 午後6時からのラジオ生中継は、予定通りです。
よろしくお願いいたします。

皆野高校「激推 イノシカバーガー」
現在の3年生が、昨年度(2年次)選択授業「マーケティング」の生徒たちが中心に開発した商品。
今年度は、選択生徒の枠を越えて学校全体の取組として販売実習をしてきました。

この取組が、様々な場所で評価されて色々な賞も受賞させていただいています。
さらに卒業直前、この「商品開発チーム」の3年生徒が
テレビ・ラジオに呼ばれて出演が決まっています。

お知らせします。

2月13日(水)午後
 「秩父おもてなしTV」へ出演します。
 秩父おもてなしTV-YouTube ←リンクします
 毎週水曜日に更新される番組です。
 2月13日午前中に生徒がスタジオで録画、午後には更新される予定です。

2月13日(水)午後5時30分頃
 テレビ埼玉「マチコミ」生出演
 『あなたとツクルまちコミュニケーション  情報番組 マチコミ』 ←リンクします
 昨年1月24日テレビ埼玉「マチコミ」にスタジオ生出演させていただき、イノシカバーガーをPRしていただきました。
 昨年1月31日にも出演させていただきました。
 販売実習が1年経過して、卒業前の生徒たちをスタジオに呼んでいただきました。
 「マチコミ」3回目、テレビ埼玉4回目の出演となります。

2月14日(木)午前11時5分 →2月28日(木)に放送日が延期となりました。
 NHKテレビ「ひるまえほっと」に出演します
 ひるまえほっと ←リンクします 
 録画は全て終了しています。約7分30秒の特集として取り上げていただく予定です。

2月14日(木)午後6時
 NHKラジオ
 日刊!さいたま~ず ←へリンクします
 NHKさいたま放送局 FM85.1MHz(秩父83.5MHz)
 さいたま放送局のスタジオから、生徒2名が生出演
 【上記Webの該当ページを抜粋】

埼玉県キャリア教育実践アワード「最優秀賞」

県教育委員会では、
高校生一人一人の勤労観・職業観を育み、社会人・職業人として自立できる力を身に付けるため、キャリア教育を推進しています。
この度、県立高校、特別支援学校におけるキャリア教育の優れた実践事例に対して、
学校及び企業等を表彰するとともに、当該実践事例の成果発表を行う「埼玉県キャリア教育実践アワード2019」が開催されました。 

本校も「激推 イノシカバーガー」に関する取組でエントリーしました。

キャリア教育実践アワード2019(←キャリア教育に関する取組事例募集へリンク)

上記の取組事例リーフレット左上写真は、
昨年のキャリア教育実践アワードで「優秀賞」を受賞した本校のインターンシップでの写真を使っていただいています。

1月31日に結果発表がありました。
埼玉県キャリア教育実践アワード(県政ニュース) へリンク

4年前、昨年の優秀賞を越えて「最優秀賞」を川越工業高校と共に受賞することができました。
地域の皆さまの応援あっての最優秀賞です。
今後も、地域の皆さまと共に地域の高校として活動していきたいと思います。
よろしくお願いします。

理科の授業① 知識構成型ジグソー法を使った授業

3学期も残すところあと1ヶ月と少し。
1,2年生の授業もいよいよ終盤に差し掛かってきました。

ここで、1年生の理科【化学基礎】の授業を覗いてみましょう。
化学基礎では現在、「酸・塩基」の単元を学習しています。

まずは、マローブルーというハーブティーを指示薬として使い、液性を調べる実験です。
食塩水や石けん水など、身近な液体の液性を調べています。
色の変化に「キレイ!」「私、この色好き」などの声が聞こえました。
実験結果をもとに、考察します。

 

次に、液性によって色が変わる指示薬をうまく使って、赤い焼きそばを作る方法を考えます。
アクティブラーニングの手法の一つ、知識構成型ジグソー法を使って、グループでアイデアを出し合います。
各自が資料を持ち寄り、同じグループのメンバーに説明をします。
どんな調味料を使えば、赤い焼きそばが作れるか。理由とともに説明をします。

 
 

果たして、自分たちのグループで考えた方法で、本当に赤い焼きそばが作れるか!?
来週の実験で確かめてみましょう!
(実験の様子は後日アップします)

着こなしセミナーが実施されました

2月5日(火)3年生家庭研修期間の第1回登校日でした。
3年生を対象に着こなしセミナーが行われました。
紳士服専門業者の方を講師としてお招きし、講演をしていただきました。
 
3年生2名をモデルとし、実際にスーツを着用し、
正しい着こなしについて詳しく説明して頂きました。
また、社会人としての名刺の受け渡し方なども教えて頂き、
3年生にとって貴重な時間になりました!
 

高校生活も残り約1か月です。
次のステージに向けて、しっかりと準備していきましょう!

ジビエのタコライス(販売日の延期)

今年度の2年生が商業科の選択授業「マーケティング」で商品開発に取り組んできました。
新商品 
ジビエのタコライス が完成しました。

2月9日(土)正午から
長瀞町 宝登山神社「ヤマブ宝登山売店」で初めての販売実習の実施予定でしたが、

急きょ中止となりました。

大変申し訳ありません。

楽しみにしていただいた方、
再度販売日を決め直して第1回目の販売実習を実施します。
よろしくお願いします。