日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

秩父4高校合同説明会

今年も秩父4高校(秩父高校・秩父農工科学高校・小鹿野高校・皆野高校)による合同説明会を実施しました。

会場は「秩父歴史文化伝承館」です。

 

各校の代表生徒が、それぞれ特色ある発表を通して学校の様子をお伝えしました。

主に中学2年生の生徒を対象としていましたが、ぜひ参考にしていただき、地元の高校へ進学して地元で学ぶ意欲を高めていただけたら幸いです。

第6回学校説明会 理科・英語・面接対策講座

中学生向けに、入試対策講座を実施しました。

前回の続きとなり、今回は理科・英語そして面接対策に関する講義です。

 

それぞれ、公立高校入試に向けてポイントを絞った参考になる内容についてアドバイスさせていただきました。

入試本番までコツコツ努力して、ぜひ実力を発揮してほしいと願っています。

雪が降っても生徒会がんばります

先日の雪の翌日も、生徒会スタッフはあいさつ運動に取り組みます。

雨が降って雪が解けてきたのが幸いでした。

 

暑くても寒くても、雨でも雪でも、継続してあいさつ運動に取り組み、生徒の代表として模範となる行動をとります。

引き続き頑張りましょう。

久しぶりの積雪

先日、秩父地域では夜から朝にかけて雪が降り、久しぶりに積もってしまいました。

先生方が朝早くから除雪作業にあたり、生徒昇降口から校門付近の道路にかけて、あっという間にきれいになりました。

 

翌日の朝には随分溶けて、一部の地面や植木の周辺に残っているくらいになりました。

2月、3月には、まだ雪が降るかもしれませんので、通学の際には気を付けるようにしましょう。

生徒会新スタッフ あいさつ運動

生徒会の新スタッフは、先輩方の後を引き継いて朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

寒い冬の朝でも、協力して学校を元気にしてくれます。

 

お互いにあいさつを交わすと、気持ちが晴れやかになります。

登校してきた生徒たちも、生徒会スタッフと挨拶を交わし、1日元気に学校生活を送ります。