日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

秩父4高校合同説明会

 2月10日(土)、中学2年生対象「秩父4高校 合同説明会」を開催しました。

 秩父市歴史文化伝承館2階ホールを会場に、150名を超える多くの方に来場いただきました。

 秩父高校、小鹿野高校、秩父農工科学高校、皆野高校の4校の学校概要説明を前半に行った後、後半は各高校の生徒が主体となった発表を行い、中学2年生・保護者の皆様に各高校の特色を紹介しました。

 本校は令和5年度第17回関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会で優良賞を受賞した「皆野によってんべぇを創り出せ ~開発商品を軸にした関係人口の創出~」をバージョンアップさせた発表を2・3年生にしてもらいました。

 高校に入学してから今日まで、調査研究や発表の資料作成、リハーサル練習での苦労、販売実習やSLパレオエクスプレスでの車内販売の思い出など、この一年間の話もしてもらい、中学生に商業の学びを語ってもらいました。

 中学2年生の皆さん、今回の説明会をきっかけにして、自分が進むべき進路をしっかり自分の目で見て、耳で聴いて、様々な体験を通して切り拓いてください。

 

 

「ありがとう皆野高校」掲載

皆野町が毎月発行する「広報みなの」1月号に掲載された記事についての紹介です。

19ページのジュニアミュージアムのコーナー「ありがとう皆野高校」皆野高校正門と校舎の絵、そして本人のコメントもあります。
【下記画像、皆野町HPより該当部分を抜粋】

 先日、皆野中学校へ訪問して、放課後の部活動中に吉田君とお会いしてお話をさせていただきました。県大会でも団体・個人ともに入賞している実績を持つ吉田君、活動途中の休憩時間、頭から湯気を出しながら、凛々しい態度で接してくれました。
 小学校時代から皆野高校との連携でも関わってくれている吉田君の気持ちを受け止めさせていただきました。

 ありがとう、吉田君!!

皆野町 広報みなの のページへリンクします。

「ネットには危険がいっぱい!」2024年度版リーフレット

警察庁と文部科学省より子供の性被害防止に係る啓発リーフレット「ネットには危険がいっぱい!」2024年度版が啓発用に配信されました。校内でも掲示するなどして注意喚起を行っています。

「ネットには危険がいっぱい!」リーフレット(文部科学省)へリンクします

県書きぞめ中央展覧会(県展)結果

 1月20日・21日に小鹿野町で開催された「秩父地区書きぞめ展覧会」。
本校生徒3名の作品が推薦賞を受賞し、県展へ推薦され出品することができました。
秩父地区書きぞめ展覧会 へリンク

令和6年(第76回)埼玉県書きぞめ中央展覧会(県展)では、特選賞(出品点数の4割)、及び優良賞を受賞しました。
おめでとうございます!

1月27日・28日の県展は、特別賞・推薦賞を受賞した作品のみ、さいたま市立岩槻小学校に陳列され、Web発表がありました。

結果は下記からリンクします
埼玉県書きぞめ中央展覧会(県展)

県高校PTA連合会「高P連だより」発行

埼玉県高等学校PTA連合会の会報「高P連だより」第91号が2月1日に発行されました。
HPへの掲載リンク依頼がありましたので、掲載させていただきます。
 昨年度、本校は県高P連副会長をお受けして、県の仕事も担当させていただいておりましたが、今年度は一会員校として、校内での取組を充実させています。

下記からリンクします。

「高P連だより」第91号(2月1日発行)

埼玉県高等学校PTA連合会のホームページへ