毎日更新! 学校日誌

学校日誌

2年生インターンシップ事後指導

2年生夏休みの大きなイベント、インターンシップが一部を除き完了しました。
3日間の職場体験では、それぞれ異なる企業等において、様々な経験をさせていただきました。
会社内でお仕事をさせてもらった生徒もいれば、外へ出かけて別の場所でお仕事をさせてもらった生徒もいました。

皆野高校 2年生インターンシップ事後指導 皆野高校 2年生インターンシップ事後指導

今回はお世話になった会社の方へお礼状を書いたり、日誌の確認に取り組みました。
慣れないお礼状を書くのはとても大変でしたが、一人一人できるだけ丁寧に、一生懸命仕上げました。
後日投函しますので、数日後には届くことでしょう。
お世話になった企業の皆様、大変ありがとうございました。

公開講座「楽しく俳句を作ろう!」②

皆野高校公開講座「楽しく俳句を作ろう」の続きです。
今回は本校生徒と一般の方が合同で俳句創作に取り組みました。

皆野高校 公開講座俳句 皆野高校 公開講座俳句

中にはあっという間にセンスの良い俳句を一句仕上げてしまう方もいらっしゃいました。
はじめは季語や表現を考えることが大変で、難しいと感じるかもしれません。
ぜひ継続して、よい作品をたくさん創ってみていただけることを願っています。

公開講座「小学生ボール投げ教室」

今回の公開講座は「小学生ボール投げ教室」です。
小学生を対象とした、投力を鍛える講座です。
御存じのように、埼玉県では投力の育成が運動能力課題の一つとなっています。

皆野高校 公開講座ボール投げ教室 皆野高校 公開講座ボール投げ教室

ボールを投げる基本動作から、遠くまで投げるコツまで、体験しながら学んでいきました。
しばらくするとボールにも慣れて、皆はじめより遠くへ投げることができるようになってきました。
ぜひ目標をもって、到達できるように頑張ってください!

公開講座「日商簿記検定3級」講座

今回の皆野高校公開講座は「日商簿記検定3級」講座です。
2月実施の試験合格に向けて勉強に取り組みます。

皆野高校 公開講座 皆野高校 公開講座

簿記というと帳簿への記帳が主な作業となりますが、学習スタイルはITをしっかり活用しています。
パソコン画面で実務の解説を聴きながら、手元で帳簿の作成に取り組みました。
皆さん合格できるように応援しています。頑張ってください。

公開講座「楽しく俳句を作ろう」

皆野高校公開講座
今回は俳句講座「楽しく俳句を作ろう」です。

本校が誇る俳句の達人が講義を担当しました。
皆野高校 公開講座 皆野高校 公開講座

俳句に関する基礎的な知識を学び、実際に創作活動に取り組みました。
できあがった皆さんの俳句は、いかがでしたか?
お披露目の機会がありましたら、ぜひ詠ませていただきたいですね。

緑のカーテン(あさがお)

本校の記念館(合宿所)1階は学食のスペースとなっています。
現在は学食の運営をおこなっていませんが、歴史のある建築物ですばらしい施設になります。
その学食のガラス窓は直射日光があたるため、あさがおによる緑のカーテンを育てています。
 
皆野高校 緑のカーテン(あさがお) 皆野高校 緑のカーテン(あさがお)
 
さらに育てば夏の暑い日差しを和らげて、涼しげな気持ちにしてくれる癒しの空間になることでしょう。

GOGO!部活動

夏休みに入りましたが、なかなか梅雨が明けません。
曇り空に少しの間覗いた太陽の光の中で、ホッケー部が頑張っています。
 
皆野高校 ホッケー部 皆野高校 ホッケー部
 
雨が多く、いつものグラウンドはコンディションが良くないため、別のグラウンドを使用しています。
陸上ホッケーは東京2020オリンピックの正式種目にもなっている競技です。
部員数を確保して大会に出られるようになった時のために、日々練習を重ねます!

皆野病院での体験実習

本校3年生が皆野病院で体験実習に取り組みました。
家庭科の授業「生活と福祉」を選択している生徒が対象です。
医療現場というと人の命を預かる職場ですので、皆とても緊張しています。
 
皆野高校 病院実習 皆野高校 病院実習
 
看護師さんたちから病院や医療に係る様々なお話をいただきました。
普段とは異なる環境で過ごさせていただき、病院の雰囲気や医療現場の仕事のやりがいなど、たくさんのことについて学ぶことができました。
お忙しい中御対応いただきました皆野病院スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

公開講座「簿記上級」

本校ではこの夏、本校職員による学校公開講座を12種類開いています。
12講座は埼玉県内でも最も多い数になります。
今回は簿記の上級講座ということで、一般の方と本校生徒が一緒に受講しました。
 
皆野高校 公開講座簿記上級 皆野高校 公開講座簿記上級
 
難易度の高い内容ですが、熱心に勉強して検定試験合格を目指します!
全員合格できることを願っています。

新商品開発中!

 「激推!イノシカバーガー」は皆様に御好評をいただき、地域の皆様をはじめ広く大勢の皆様に御賞味いただいています。
 本校生徒でつくるプロジェクトチームでは、新たな商品の開発にも取り組んでいます。
 現在、JAみなの・道の駅みなの(レストハウス)・皆野町に御協力をいただきながらジビエ素材を生かしたうどんを試作中です。
 
皆野高校 ジビエうどん(試作中) 皆野高校 ジビエうどん(試作中)
  (開発中の試作品)        (開発中の試作品)
皆野高校 プロジェクトチームジビエうどん試作 皆野高校 プロジェクトチームジビエうどん試作
 
今回、試食用に調理していただいたレストハウスのスタッフの皆様には、大変お忙しい中、誠にありがとうございました。
チームのメンバーで少しずつ食し、味や香り、食感や見栄えなどを確認しました。
それぞれ意見や感想を述べあって、改良を加えて完成に近づけることとなりました。
今後は商品の完成を目指す中で、PRの取組を推進していきます。
皆様ぜひお楽しみに。

コツコツ学ぼう! ITパスポート試験補習

情報技術系の分野にITパスポートという検定試験があります。
夏休みに入った今日は、受験希望者が補習に取り組みました。
 
皆野高校 ITパスポート試験補習 皆野高校 ITパスポート試験補習

様々な検定試験がある中でも、難関の試験となっています。
ウェブベースでの受験となる特殊性もあり、練習が欠かせません。
全員合格できるよう、一生懸命頑張りましょう。

2年生インターンシップ事前指導

夏休みに入り、2年生はいよいよインターンシップです。
本日は各企業での体験をさせていただくにあたり、立ち居振る舞いや礼儀作法、また日誌の記入についてなどの具体的指導を受けました。
 
皆野高校 2年生インターンシップ事前指導 皆野高校 2年生インターンシップ事前指導
 
書類の記入について、書き方を練習するなど準備に取り組みました。
実際に現場へ赴くと、とても緊張すると思います。
事前に学習した内容を生かしながら、貴重な体験を通してたくさんのことを学んできましょう。

【公開講座】スクラッチで学ぶプログラミング教室

 7月22日(月)。

 皆野高校にて、スクラッチで学ぶプログラミング教室が実施されました。
 長瀞第一小学校と皆野小学校から、2名の参加がありました。1名は、3回目の参加になり、一人でどんどん作業ができるようになっていました。プログラミングに慣れ、もうすっかりプログラマーの卵になりました。初めて参加してくれた子も飲み込みが早く、難しい課題にも意欲的に取り組んでいました。

 夏休み中には、皆野高校で多くの公開講座を実施しています。まだまだ募集中の講座もありますので、お気軽に皆野高校までお問い合わせください。
 プログラミング教室は冬にも同内容で実施予定です。
 よろしくお願いします。

【全体】防火・防災避難訓練

7/18(木)避難訓練を実施しました。
火災が発生したと想定し、グラウンドへ避難しました。
グランドへ避難
その後、救助袋降下訓練です。先生たちも、業者の方の指導の下、設置の訓練です。
救助袋設置1年 救助袋設置2年 救助袋設置3年
1・2年生は斜降式、3年生は垂直式を体験しました。
降下生徒の様子 救助袋降下の様子 救助袋降下の様子
高いところから降りるのは勇気がいりますが、火災時には一刻を争います。
静かに、素早く、行動しましょう。

3年生就職面接練習

3年生の就職希望生徒を対象に、面接練習を実施しました。
 
皆野高校 就職面接練習 皆野高校 就職面接練習

まだ慣れていないため緊張していますが、質問に対して事前に考えた通りに答えられました。
礼の仕方や着席の姿勢、服装等の整容や所作すべてが評価につながります。
繰り返し練習し一生懸命努力して、第一希望の企業への夢が叶うようにがんばります。

【1・3年】交通安全お守り作製


7/17(水)1・3年生がお守りを作製しました。
このお守りは、9月の「秋の全国交通安全運動」で
皆野寄居有料道路料金所でドライバーさんに手渡しをして交通安全を呼びかけます。
お守り作製の指導に、埼玉県道路公社の方が講師として来校していただきました。
お守り作製 お守り作製 お守り作製
お守り作製 お守り作製 お守り作製
お守り お守り
1年生は初めてなので、作り方を真剣に聞いて型に合わせてフェルトを切ります。
2枚を合わせていきます。リボンとヒモを付けます。
3年生が1年生のサポートをして、集中して楽しみながら200個が完成しました。

チーム『奮励』母校訪問準備

チーム『奮励』のメンバーが、母校訪問の準備に取り組みました。

皆野高校 チーム奮励母校訪問 皆野高校 チーム奮励母校訪問

各生徒が担当する母校に電話でアポイントメントを取ります。
中学校は学期末のお忙しい時期と思いますので、御都合の良い日時を確認します。
懐かしい母校へ皆野高校の学校案内を持参して、学校生活の様子をお伝えしてきます。

【全体】SNS等を活用した相談体制


7/16(火)交通安全教室のあと、子ども専用報告相談窓口アプリ「STOPit」の紹介がありました。
紹介パンフレット スライド アプリ紹介の様子
株式会社ストップイットジャパンから清水様にお越しいただき、アプリについての説明をしていただきました。
ご家庭でパンフレットをよくご覧いただき、いつでも相談できる体制についてご家族でお話いただければと思います。

「いじめを受けている、もしくは目撃した人が匿名報告・相談できるアプリです。
スマートフォンやPC等で利用できます。子どもの報告や相談は直接教育委員会に届きます。
悩みを抱えている子どもや友達を助けたい子どものために、本案内を配布している
教育委員会が導入を行っております。」
(パンフレットより)

【全体】交通安全教室


7/16(火)
全国で、自転車事故が増加しています。
加害者にも被害者にもならないように、どういう点に気を付ければよいか。
日本損害保険協会より講師をお招きし「交通安全教室」を実施しました。
交通安全教室の様子 スライド
 〇自転車は歩行者でなく、自動車と同じである。
 〇原則歩道は走らず、車道の左側を走行する。
 〇事故は一瞬の油断、後悔は一生続く。
 〇損害賠償責任は本人が負う(13歳以上)。
 〇刑事罰を受ける(14歳以上)。
 〇自転車保険に入る。
 ◎事故を起こしたら警察に連絡する。
 ◎当事者同士の連絡先や名前を交換する。
 ◎ケガ人を助ける。

歩きスマホ、ながら運転してませんか?
学校付近には坂道や細い道が多いです。常に危険予測しながら走行しましょう。
講師の森田様、誠にありがとうございました。

GOGO!部活動

剣道部新チーム

3年生が引退し、剣道部も新チームになりました。
連休中日も、鍛錬を重ねます。

皆野高校 剣道部 皆野高校 剣道部

もうすぐ夏休みになります。
計画を立てて、一人一人が目標達成のために努力します。

【全体】インターネットトラブル防止教室

アルスコンピュータ専門学校の正田様を講師に、インターネットに潜む様々な罠、トラブルに巻き込まれないために
どうすればよいのか、たくさんのお話をしていただきました。

ほとんどの生徒が持っているスマートフォン。みなさんは、ディジタルネイティブ世代なんですって。
講座の様子 講座の様子 講座の様子
SNSやネットニュースのコメント欄など、人は匿名性の陰で攻撃性が強くなる。
写真や動画はGPSがオンになっていると、撮影場所の情報も記録され、住所や個人が特定される恐れがある。
アプリをインストールするときは、公式マーケットから入手し、権限情報をよく確認する。
自分だけは大丈夫と思わず、知識をつけ、しっかり身を守り、有効に使用しましょう。

スライド内に「トラブルに巻き込まれたら」と相談先が出ていましたので、載せます。
自分だけでどうにかしようとせず、誰か(友達、家族、先生、警察)に相談してください。

  消費者ホットライン 188
  埼玉県警察本部 サイバー犯罪対策課 048-832-0110

1学期終業式


終業式に先立って、成績優良者の表彰式がありました。
各学年ごとに登壇し、校長先生より賞状をもらいました。
表彰式の様子

引き続き、1学期終業式開式です。校長先生の講話の前に、道徳教育がありました。
生徒も配られた詩のプリントを真剣に読んでいます。
そして、講話のテーマは「人の話はヘソで聞く」
校長先生の話 生徒指導部からの話 教頭閉会の言葉
その後、生徒指導部より夏休み中の過ごし方について話がありました。
バイク乗車する者はくれぐれも事故には気を付けてください。

規則正しい生活をし、また元気に2学期に会いましょう。

【全体】球技大会

球技大会が開催されました。

前日までクラスによっては放課後練習したり、教室でミーティングしたりしていました。本気です。
大会の様子1 大会の様子2 大会の様子3
みんな、真剣にプレイしています。試合前後には、きちんと挨拶します。
大会の様子4 大会の様子5 大会の様子6
担任と作戦会議するクラスがあったり。。。1位になったクラスは、教員チームと対戦です。先生も真剣です。
大会の様子7
結果発表!  3位 3A、2位 2B、1位 1B! 生徒会長から賞状を受け取りました。
1Bの教室には、ずいぶん前から球技大会優勝の賞状を貼るスペースを決めてあったんだとか。
有言実行。がんばりましたね!

【1年】進路ガイダンス


1年生の進路ガイダンスは「自分の将来を考えよう」ということで
講師の方の説明を受け、社長、正社員、派遣社員、フリーターに分かれて、
手持ち金額ゼロから「すごろく」をしました。
すごろくの様子 すごろく記録用紙
ボーナスをもらう、結婚する、旅行する、介護する、ペットを飼う、入院するなど
人生で起こりうる出来事でお金の増減を繰り返し、ゴールへ向けて進みます。
すごろくの様子 すごろくの様子
社長とフリーターの差は、最大5800万円もありました。

講師の方のお話、きちんと聞いていましたか。
進路決定なんてまだ先だから…なんて考えていたらあっという間に時間は過ぎてしまいます。

「高校3年間、もっと頑張ればよかったな」と大人になってから思う人が多い。
進学するから関係ないや。いいえ、進学する人も、最終的に就職します。してください。
正社員になってください。

1年生から就職に向けて出来ること。
欠席や遅刻をしない、挨拶をする…そう、普段の高校生活がとても大切なんです。

「後悔しない」

講師の方々、誠にありがとうございました。

小学生と高校生のスポーツ交流(卓球)

本校卓球部の皆さんが、皆野小学校のクラブ活動へ参加してきました。
卓球グループの児童の皆さんは、元気いっぱいに高校生のお兄さんたちのレッスンを受けていました。
 
皆野高校 皆野小とのスポーツ交流 皆野高校皆野小とのスポーツ交流
 
日頃から練習している児童もいて、ハイレベルな様子も見られました。
高校生も気の抜けない相手に、緊張の表情を浮かべていました。
しかし、楽しそうに卓球に取り組む児童の笑顔に、わが卓球部のメンバーも思わずにっこり。
貴重で充実した時間を過ごさせていただきました。

【2年】進路ガイダンス


インターンシップの事前指導として、講師の方に
実践を交え、以下のことについて講義していただきました。

 〇インターンシップの目的 〇事前打ち合わせの重要性 〇第一印象の重要性
 〇アルバイトとの違い 〇インターンシップで求められる人材 〇時間を守る
話を聞く生徒 メモを取る生徒 班ごとの発表
ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)、この一つでも欠けたら仕事は成立しない!
挨拶時の頭の下げ方 出社から退勤までの一連の流れ コミュニケーション
インターンシップに参加する最大の意味。それは、自分自身の得意不得意、強みを知ること。
地元の企業や産業を知ることができ、社会人のマナーを体験し、将来の就職へつながっていく。

ただ話を聞くだけでなく、会話形式で体も動かして、とても有意義な2時間になりましたね。
夏休み入ってすぐインターンシップです。
自分自身も知らなかった能力や強み、見つけてきてください!
講師の渡邊様、誠にありがとうございました。

販売実習 横瀬町ホタルかがり火まつり

7月6日(土)イノシカバーガーで販売実習に取り組みました。
会場は横瀬町で開催された、ホタルかがり火まつりの本部付近です。
横瀬町の皆様には、里山マルシェでも販売実習をさせていただきました。
貴重な機会を御提供いただき、大変ありがとうございます。

皆野高校 販売実習 皆野高校 販売実習
 
梅雨のさなか、あいにくの曇り空でしたが、たくさんのお客様が来場されていました。
幸い雨は夜まで降ることなく、販売実習中は傘をささずに済みました。
 
皆野高校 販売実習 皆野高校 販売実習
 
天気予報を確認し、商品(イノシカバーガー)は少なめに仕入れてきましたが、次々とお客様に御購入いただき、気がづけば完売!
品切れで御購入いただけなかったお客様には、大変申し訳ありませんでした。
次回販売実習の機会にも、どどうぞよろしくお願いいたします。

【3年】進路ガイダンス


今まで何度も進路ガイダンスを行ってきましたが
3年生にとっては、就職活動開始前、最後の進路ガイダンスになります。
個別面接練習風景 個別面接練習風景
クラスごとに講師の指導の下、面接練習をしていただきました。

期末考査も終わり、本格的に就職活動が始まりますね。
3学年、進路指導部をはじめ、本校職員一同応援しています!

校舎の外を彩る花々


蒸し暑い梅雨の最中。
めずらしく今日は風が心地よい、曇り空でしたので、校舎の外を見回ってみました。

食堂の外に作られた緑のカーテンの「アサガオ」が咲き始めました。
これからどんどんツルを伸ばし、立派な緑のカーテンになってくれる事でしょう。
また、2019/4/23の記事【オタマレスキュー】で登場した池には「ハス」が咲いていました!
朝顔 蓮
校門を入って右側には色とりどり「アサガオ」が咲いています。
紫陽花1 紫陽花2 紫陽花3
生徒の皆さんも、雨に打たれながらも懸命に咲く花々を探しに、散策してみてください。

「洗濯物がちっとも乾かない」「傘さしても荷物濡れちゃう」そんな雨の毎日ですが
少しだけ「元気」もらえると思いますよ。

「激推 イノシカバーガー」のちょっとした秘密。

本校生徒が、様々な場所で販売実習を行っている「激推 イノシカバーガー」
販売をしていると、こんなありがたいお声をいただくことがあります。
「販売になかなか出会えなくて初めて買えた!」
「行くといつも売り切れていてなかなか買えなかったんだよねー」など
その販売スタイルから”神出鬼没”と例えられることもあります。
 

そんな「激推 イノシカバーガー」のパッケージラベルに
ちょっとした遊び心が加えれられていたのをご存知でしょうか。

こちらが通常のパッケージラベル


現在、主に皆野中学校の1年生(現2年生)デザインのパッケージを使って販売を行っていますが、
実は・・・これまでにも、イベント・季節に合わせたパッケージラベルがいくつか存在しています。
 
 
見たことがあるものはあるでしょうか?(さつま芋デザインは、他に栗・もみじ・きのこ版もあります)
これからの販売実習、いつ、どこの販売で、どんなパッケージラベルを使用するかは”秘密”です。
販売実習を見かけていただいたら、ぜひその目でお確かめください!!

令和元年度商品開発!!

本年度も、埼玉県教育委員会「次代を担う産業人材イノベーション事業」の指定を受け、
2年生「マーケティング」選択者が商品開発に取り組んでいます。
「ハンバーガー」「タコライス」に続いて何が出来るのか楽しみです。

さて、本校で開発した商品には共通したテーマがあります。
ジビエ!!と思った方もいらっしゃると思いますが、
実はそうではなく「地域課題の解決や、地域への貢献」です。
第1弾、第2弾はその手段が「ジビエ」を使った商品でした。
今年もそのテーマに沿って商品の開発が行われていきます。

そこで、皆野町のことを知るために 皆野町 みらい創造課 より職員の方に御来校いただき、
お話をいただきました。
 
皆野町を取り巻く現状、これからの皆野町のお話や、「地方創生」に関するお話しを聞くことが出来ました。

そして、お話を聞いた上でグループに分かれ「激推 イノシカバーガー」のSWOT分析を行いました。
 
「激推 イノシカバーガー」の”強み”や”弱み”などを考え、出た意見をホワイトボードで共有しながら
今後どうすればよさそうかなど、SWOT分析をどう活用するかを教えて頂きました。
生徒たちにとってすごく良い機会になったようです。
この場を借りて御礼申し上ます。

生徒たちが「学んだこと・感じたこと」を、
これから商品開発と販売実習でどう表現していくのか、ご期待ください!

皆野高校プロジェクトチーム~活動記録その2~

6月24日に、プロジェクトチームのメンバーは
先日作成したアイデアを提案してきました。
 
かなり緊張していた様子でしたが、提案を行うことが出来ました。
生徒が出したアイデアをもとに、皆野町・JAちちぶの職員の方からの意見をいただきながらの会議となりました。
その他にも、今後のスケジュール確認などを行い会議は終了しました。
これから様々な事柄や、制約などを踏まえてメニューが形になっていきます。
とても楽しみです。

メンバーには、これから色んな場面で沢山の経験を積んでもらおうと考えています。
「活動記録~その3~」をお楽しみにっ!!

皆野高校プロジェクトチーム!!~活動記録その1~

今年度、本校では新たなプロジェクトチームを立ち上げました!
プロジェクトのミッションは「皆高生のパワーで地域を盛り上げる!!」です。
商業の勉強を活かして、これから様々な活動を行っていく予定です。
ご期待ください!

現在、チームメンバーは
皆野町・JAちちぶと連携して「道の駅みなのレストハウス」の新メニュー開発に取り組んでいます。
先日、代表者2名が町役場で打ち合わせを行いましたが、
その場で「次回の会議までにメニューのアイデアを考える」というミッションを受けていました。
(その日の記事はこちら→6月6日 生徒商品開発打合せ)

チームのメンバーが集合し、提案するためのアイデアを出し合いました。
それぞれ色々考えています。
 

それぞれ考えたことを、みんなで共有します。
 

さらに思いついたアイデアを足したり、共有したアイデアをまとめていきます。
 

そして、まとまったアイデアをパソコンを使って見やすく編集したら、提案資料の完成です。

一体何を使って、どんなメニューを考えているのか?
お伝えできるのはもう少し先になりそうです。

はたして、この資料を使った提案が上手くいったのか!?
気になるその様子は「活動記録~その2~」でお伝えします!

図書館で勉強

本校図書館は明るく和やかな雰囲気の君感になっています。
期末テスト前ということで、図書館で勉強に取り組む生徒もやってきます。
 
皆野高校 図書館 皆野高校 図書館

出された課題にも集中して取り組んでいます。
ここで勉強した成果は、きっとテストや成績にあらわれてくるでしょう。

コツコツ学ぼう! 1年生7時間目最終日

本校1年生のための特別カリキュラム、月曜日の7時間目。
1学期も最後の授業になりました。

皆野高校 1年生7時間目 皆野高校 1年生7時間目
 
それぞれのグループで国語や数学、商業科の専門科目など、自分の課題に真剣に向き合っています。
たった1時間ですが、積み重ねることで実力と自信を高めることができます。
コツコツ努力することが大切ですね。

球技大会実行委員会

明日から期末テストです。
1学期に勉強した成果を確かめるものですので、実力が発揮できるように頑張りましょう。
期末テスト後には、みんなが楽しみにしている球技大会を開催します。
今回はバレーボールです。

皆野高校 球技大会実行委員会 皆野高校 球技大会実行委員会

球技大会の事前準備のため、実行委員会をおこないました。
各クラスの係が集まり、大会に備えて情報を共有しました。
期末テスト後の活躍を期待しています。

コツコツ学ぼう! 調理実習(家庭科)

家庭科の授業で、調理実習に取り組みました。
マカロニグラタン、ポテトサラダ、コーヒーゼリークッキングにチャレンジです。

皆野高校 授業の様子 皆野高等学校 授業の様子

皆野高等学校 授業の様子 皆野高等学校 授業の様子
 
慣れない作業に苦戦する場面もありましたが、グループのメンバーで協力して完成。盛り付けもきれいにできました。
できあがった料理を、みんなで一緒に味わいまいした。

コツコツ学ぼう! 【1学年】体育バレーボール

6月28日(金)。
日曜日には初めての検定試験。
来週には期末考査を控えた中、1学期最後の体育の授業です。
1年生の体育では、球技大会に向け、クラス対抗男子バレーボールを行いました。バレーボール初心者が多い中、みんな頑張ってボールを追っていました。
頑張れ1年生!


 


ちなみに女子は、クラス対抗女子フットサルをプレイしていました。
もちろんみんなで頑張っていました。

※球技大会は、男女混合のバレーボールです。

校内読書会

先日のLHRで行った朗読会の「赤いろうそくと人魚」。

朗読会で感じた想いや、読み返してみて思ったことなどを皆で言い合う「読書会」。
希望者を募り、図書館で行いました。
読書会テキスト1 読書会テキスト
今回の参加者は10名ほど。
司会を務めた生徒のテキストには、こんなにふせんが貼ってありました。

さて、皆の意見を聞いて、読書会の前と後とで、作品に対する印象は変わったでしょうか。

コツコツ学ぼう! ビジネスの授業

本校は秩父地域で唯一の商業高校です。
社会に出てから役立つビジネスに関する学びを、たくさんとりいれています。

皆野高等学校 授業の様子 皆野高等学校 授業の様子
 
検定試験にチャレンジして、スキルアップしたり自信を付けたり、体験的かつ実務的な学習を通して実践力を高めたりすることができます。
 
皆野高等学校 授業の様子 皆野高等学校 授業の様子 
 
皆野高校らしいオンリーワンの授業もありますので、ぜひ一度学校説明会に参加して、本校と生徒たちの様子を見てください。

国神小学校の図書館見学

6月26日(水)国神小学校の2年生が図書館見学にやってきてくれました。
小学生の元気な挨拶が校内にひびき渡って、生徒たちも先生方も笑顔になりました。

今回の図書館見学では、赤木かん子さんの『分類ってなぁに?(調べ学習紙芝居シ
リーズ⑱)』(埼玉福祉会 2013)を使って、ゲームをしながら図書館の分類につ
いて学習しました。
 
 
その後は、図書館クイズをしたり、実際に本をバーコードで貸出しをする体験をした
りしました。小学生の皆さんは一生懸命、楽しそうに取り組んでくれました。

これから先、たくさん図書館を利用して、たくさんの良い本たちと出会っていってほ
しいなぁと思います。

学校評価懇話会

今年度最初の「学校評議員会兼学校評価懇話会」を実施しました。
 
学校評議員の皆様と、本校生徒会の会長・副会長を交えて、様々な意見交換をおこないました。

皆野高等学校 学校評価懇話会 皆野高等学校 学校評価懇話会
 
質問に対して、生徒会諸君も適切にこたえることができ、大変立派な対応でした。
評議員の皆様からは、たくさんの貴重な御意見やアドバイスをいただくことがで、とても充実した会となりまいした。
 
御多忙の中お越しいただきました評議員の皆様、誠にありがとうございました。
第2回評価懇話会は、11月9日(土)の本校文化祭当日に実施を予定しています。

北部地区図書委員研修交流会!

6月19日(水)寄居町中央公民館で行われた図書委員研修交流会に、1年生1名、
2年生3名の図書委員が参加してきました。

今年は4つの分科会があり、皆野高校の生徒もそれぞれの分科会に一人ずつ参加しま
した。

  
ビブリオバトルは、自分のオススメ本を持ち時間5分間で紹介しあってチャンプ本を
決める、まさにバトルです。参加した生徒は時間をかけてしっかりと準備し、バトル
に臨んでいました。
  
リリックリレーはグループに分かれて、あらかじめ出されたお題から「あいうえお作
文」で文章を作り、つなげて一つの詩を作り上げていくというものです。チームワー
クが大切ですが、参加した生徒はしっかりと場を盛り上げて良い詩を創れたようす。
  
文学カルタは、担当校の深谷商業高校の皆さんがお手製で作ったものでした。名作か
らコミックまで様々なジャンルのカルタがありました。参加した生徒の足元には勝ち
とったカルタが!たくさん札をとれたようでした。
  
文学クイズはその名の通り文学に関するクイズにグループで解答していくというもの
でした。イージー問題からスペシャル問題までありましたが、イージー問題でもかな
りの難問でした。
  
来年度は皆野高校も含めた秩父4校が運営担当校になり、北部地区の図書委員をおも
てなしすることになります。これから準備が始まりますが、今年みんなが楽しんだよ
うに、来た人に楽しんでもらえる交流会になるよう頑張りましょう!!

弓道部 新入部員の弓具採寸


6月22日(土)に、本校弓道部の弓具採寸を行いました。

弓道に使う矢、道着、弽(かけ)は1人1人の身体にあったものを使う必要があります。
この日に弓具の業者さんをお招きし、新入部員1人1人に合う弓具を見繕っていただきました。




2枚目の写真は、生徒が矢を選んでいる様子です。
たくさんの種類がある中から、自分のお気に入りを見つけるために夢中になっていました。

道着に刺繍で学校名や氏名を入れる関係で、自分たちの道具が来るのは、
7月中旬ごろになりそうです。

自分の道具を正しく使えるように、日々努力して、稽古に励みましょう!

【全体】土砂災害対策避難訓練

「土砂災害対策避難訓練」を行いました。
生徒会終了時に、町役場からの避難指示と仮定し、教頭先生の避難指示放送により、体育館から格技場へ避難しました。
避難訓練1 避難訓練2
避難訓練は、実際に災害が起きた時の行動をイメージ付けることが大事と、校長先生からの話にありましたね。
避難訓練3
災害はいつどこで発生するかわかりません。いつ遭遇するかわかりません。
各市町村でハザードマップが作られています。
今いる場所、住んでいる場所、通学経路、これから出かけようとする場所・・・
どういう箇所が危険か、どういう災害が想定されるか・・・

各教室に皆野町の土砂災害ハザードマップを掲示しました。
災害が起きた時、どこに避難すればいいか、これを機に調べてみましょう。考えてみましょう。

【全体】生徒総会

LHRの時間に、令和元年度生徒総会が行われました。

◆内容◆
 ・生徒会の活動報告
 ・平成30年度生徒会会計の決算報告
 ・令和元年度生徒会会計予算、部活動予算の提案
生徒総会の様子 生徒総会の様子
生徒会役員の生徒、議長に選出された3年生の2人も、はっきりとした聞こえやすい声で
しっかりと議事を進めてくれました。

無事に予算案は承認され、生徒総会は閉会となりました。

1年生7時間目

1年生も入学してから3か月近くになり、ずいぶん高校生活に慣れてきました。
毎日元気に登校し、新しいクラスメートと勉強や学校行事、部活動などがんばっています。
 
皆野高校の特別カリキュラムとして、1年生には毎週月曜日に7時間目という特別枠を用意しています。
この時間を活用して、学力の向上や検定試験対策に取り組みます。
 
皆野高校 7時間目 皆野高校 7時間目
 
各自が選択したグループに分かれて、勉強中。
コツコツと日々の努力の積み重ねこそ、最も大切ですね。

書道 拓本体験

書道の授業で、拓本の体験に取り組みました。
 
拓本は、石碑などに墨をつけて刻んである文字を写し取るものです。
今回は昭和53年に建立された本校校歌の石碑の拓本にチャレンジです。
 
皆野高校 書道拓本 皆野高校 書道拓本
皆野高校 書道拓本 皆野高校 書道拓本
うまくできた作品は、文化祭で飾るかもしれません。
実体験を通した学習は、とても楽しいものですね。

皆高GOGO部活動

ソフトテニス部
 
山の緑がまぶしい季節から、雨が多い梅雨に移りました。
皆高ソフトテニス部は、緑に囲まれたテニスコート2面を使って、日々の練習に励んでいます。
 
皆野高校 ソフトテニス部 皆野高校 ソフトテニス部
 
梅雨の時期は、雨の影響でコートの管理が大変ですが、協力して整備します。
練習できる時には、集中してがんばります!

皆高GOGO部活動

ホッケー部
 
皆野高校ホッケー部は、輝かしい伝統を誇る県内でも貴重な存在です。
 
現在は人数が少ないため、試合に出る機会はなかなかありませんが、日々の練習に励んでいます。

皆野高校 ホッケー部 皆野高校 ホッケー部
 
単独で試合に出るには11人の選手が必要です。
少しずつ新たな選手を迎えながら練習を重ね、いざ試合に出られるときには勝利できるよう努力します。

本日はふれあいデーです

本日は「ふれあいデー」です。
 
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。


「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。
 
 
(参考:埼玉県教育委員会のウェブサイト)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/fureaiday.html 
埼玉県のマスコットキャラクター コバトン

第1回学校説明会

6月15日(土)第1回学校説明会を開催しました。
 
公立高校入試までにはまだ間がある時期ですが、本校では早めに学校の情報を得ていただくため、この時期に開催しています。
 
本校では説明化に毎回テーマを設定しています。
今回は「本校の生徒を見てください!イノシカバーガーでビジネスを体験してみよう。」と題して、本校生徒による授業体験です。
 
皆野高校 第1回学校説明会 皆野高校 第1回学校説明会
 
授業を担当した本校生徒も緊張していましたが、参加した方に主体的に取り組んでいただけたので、充実した説明会になりました。
 
第2回は7/29(月)午前9時30分~午後0時を予定しています。
テーマは「商業ってすごい!」
(主な内容)は次のとおりです。
学校説明、施設見学、部活動体験
お申し込みは本校ホームページでできます。

http://153.127.209.180/spec/minano-h_nc2/?page_id=60

チーム奮励任命式

チーム『奮励』の任命式を行いました。
 
チーム『奮励』とは、皆野高校の良いところを地域に広めるために様々な取り組みを推進する本校生徒の精鋭メンバーです。
まずは学校説明会を運営したり、中学校訪問を実施したりと、本校のPR活動に取り組みます。
 
皆野高校 チーム奮励 皆野高校 チーム奮励
 
教頭先生からは、「学校の代表としての活躍を期待しています!チームとして一人一人が理想をもって活動してください。」と激励の言葉を任命書とともにいただきました。
今後の活躍を、ぜひ見守って応援してください。

【全体】第1回朗読会

LHRの時間を使い、全学年で朗読会を行いました。
朗読作品は、小川未明作「赤いろうそくと人魚」です。

放送で先生から作品内容の紹介があり、朗読が始まりました。
朗読会の様子 朗読会の様子 朗読会の様子
この朗読会は、物語を聞く楽しさを味わう中で、文学への興味・関心を高め、
作品についての感想や意見を書くことによって自己を見つめる機会とし、
人生についてより深く考えてもらうために実施しています。

PTA・後援会理事会

6月6日にPTA・後援会常任理事会、また13日にはPTA広報委員会を実施しました。
理事会では支部合同懇談会や文化祭について、打ち合わせに取り組みました。
広報委員会では令和元年最初の広報誌「さえずり」の発行に向けた準備に取り組みました。
 (PTA・後援会理事会の様子)
皆野高校 PTA・後援会 皆野高校 PTA・後援会
 (PTA広報委員会の様子)
PTA広報委員会 PTA広報委員会
 
PTA・後援会は学校と協力して、生徒たちのがんばりを応援しています。
夜遅くにもかかわらず、たくさんの役員の皆様にお集まりいただき、大変充実した会議になりました。

雨の日もあいさつ運動

生徒会の生徒諸君は、朝のあいさつ運動を推進しています。
梅雨に入り雨の日が多くなりますが、頑張ります。
 
皆野高校 生徒会あいさつ運動 皆野高校 生徒会あいさつ運動
雨の日は、生徒昇降口の正面に立っておこないます。
梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですね。

保育実習③

保育実習三日目
今日は最終日、最後のクラスになります。
 
日差しが強く、気温も高く暑い日になりました。
ちょうどプールのある日です。
 
皆野高校 保育実習プール 皆野高校 保育実習
 
園児たちと一緒に、プールで及ぶ練習に取り組みました。
また園内では小さなプールを用意していただき、いっしょに水遊びをしました。
 
緊張しましたが、優しく声をかけて、手を取っていっしょに活動することができました。
 
3日間かけて3年生全員が保育体験をさせていただくことができました。
貴重な機会をいただきました関係の皆様に、感謝申し上げます。

【3年】進路ガイダンス


6月7日(金)卒業生との進路懇談会のあと、5・6時間目を使い
講師をお招きして進路ガイダンスを行いました。

就職希望者には、面接講演と模擬面接指導を
進学希望者には、作文・小論文についての講演をしていただきました。
面接講演 作文小論文講演
3年生は丸一日進路の日となりましたね。

講師の皆さん、ありがとうございました。

【3年】卒業生との進路懇談会 分科会

6月7日(金)全体の進路懇談会の後、3年生のみ会場を変え、分科会を行いました。

就職と進学に分かれて、会社ごと学校ごとのテーブルで
卒業生には、より細かく質問に答えていただきました。
分科会の様子1 分科会の様子2
卒業生の皆さん、お忙しい中後輩たちのためにおいでくださり、ありがとうございました。

【全体】卒業生との進路懇談会 全体会

6月7日(金)
1・2時間目を使って、卒業生との進路懇談会を実施しました。

22団体、今年3月の卒業生から平成元年度の卒業生まで
総勢24名の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

体育館で、全校生徒の前で、会社や学校のPR、会社や学校を選んだ理由
試験対策についてお話いただきました。
全体会の様子1 全体会の様子2 全体会の様子3
3年生、面接練習、大事だよ!
慣れた先生より、普段話したことのない先生に練習してもらうのがお勧め!と
アドバイスがありましたね。

1・2年生、思っているよりあっという間に進路決定する時期が来ます。
来年、再来年は、また違った気持ちで話が聞けると思います。

保育実習②

保育実習二日目
今日は別のクラスが担当です。
 
皆野高校 保育実習 皆野高校 保育実習
 
元気な園児と一緒に、園庭で砂遊びや遊具を使った遊びなどに取り組みました。
スタミナいっぱいのちびっ子たちに置いて行かれないよう、皆高生も頑張ります。
 
皆野高校 保育実習 皆野高校 保育実習
 
いっしょにかけっこや植物に水をあげるなど、協働作業もたくさん取り組みました。
ちびっ子たちのかわいらしい笑顔に、皆高生も頑張って応えるよう行動できました。
明日は最終日になります。引き続き頑張りましょう。

中庭のサツキ

皆野高校の中庭には、サツキが植わっています。
今、見頃です。
サツキ
ちょうど、生徒玄関(昇降口)の奥になります。
靴を履きかえるときや、教室を移動するときに見てみてください。
鮮やかなピンク色が気分を明るくしてくれますよ。

今年も来たチョウ

6月3日あたりから姿を現し始めました、テングチョウ。
テングチョウ
羽を広げてとまっている時は、日光浴をしているんですって。
今年もいっぱい、います。

学校入口の看板内容が一新しました

学校入口(長生荘横)に設置してある看板です。
学校下の看板
学校説明会の申込み受け付けています。
学校Web上部または左側のメニューの「中学生の方へ」を選択していただき
【学校説明会申込フォーム】からお願いします。

学校説明会は全6回。毎回テーマを変えて実施します!
一度に複数の希望日が選択できないので、希望日ごとにお申込みください。

きっと、皆野高校の印象が変わります。
ぜひ、学校説明会に、皆野高校にいらしてください。

剣道部 大会報告


 こんにちは、剣道部です。

 6月3日に全国大会埼玉県予選剣道個人戦が行われました。

 本校からは、男女各2人ずつ計4人が出場しました。

 結果は・・・・・

 男子            女子
 岩田 3回戦敗退    櫻井 1回戦敗退
 上田 2回戦敗退    黒澤 1回戦敗退

 でした。

 3年生は、高校生活最後の個人戦でしたが、今まで積み重ねてきた稽古によって成長した姿を見せてくれました。

 しかし、3年生が2年数か月で培った力はまだまだこんなものではないと思っています。
 6月17日、18日に3年生の引退試合である全国予選団体戦が行われますが、この試合が3年生にとって、高校生活の中で最高のパフォーマンスができた試合になるよう残りの少ない日数ですが、日々の稽古に全身全霊で取り組んでいければと考えております。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

3年生保育実習

3年生の保育実習がはじまりました。
場所は皆野幼稚園です。
 
皆野高等学校 保育実習 皆野幼稚園 皆野高等学校 保育実習 皆野幼稚園
園児といっしょに運動やお遊戯をしたり、折り紙をしたりするなど、たくさんの体験をさせていただきました。
 
幼い子供たちとのひと時を通して、優しい気持ちを育ててほしいと思います。

生徒商品開発打合せ

皆野町役場の会議室をお借りして、ジビエ素材を生かした食品メニューに係る打合せを行いました。
 
今回は「道の駅みなの」のレストハウスで販売される「うどん」とのコラボレーションです。
 
皆野高校 商品開発打合せ 皆野高校 商品開発打合せ
 
今後の具体的なスケジュールを確認し、JAの代表の方からも貴重なアドバイスをいただきました。
 
10月の道の駅7周年記念イベントに向けて、新商品完成を目指して頑張ります。

第53回体育祭(4)

体育祭、午後からの様子です。
綱引き前に円陣を組む学年もありました。リーグ戦で行いました。勝った3年生は教員チームと対戦しました。
綱引前の円陣 綱引き 3年生と教員チーム
二人三脚リレー。1年生大健闘。
二人三脚1 二人三脚2
「ターゲットストライカー」点数のついたゴールに向けて蹴ります。遠くの高得点を狙うか、近くで確実に点を稼ぐか。。。
クラスごとに作戦を立てます。
ターゲットストライカー
トリは「学年対抗リレー」です。教員チームも頑張りました。
学年対抗リレー1 学年対抗リレー2
学年対抗リレー教員チーム 学年対抗リレー教員チーム
成績発表!1位から3位のクラスには、賞状とトロフィーが贈られました。
 1位 3年C組(100m男女とも1位でした)
 2位 3年A組(障害物リレーが1位でした)
 3位 3年B組(ターゲットストライカーが1位でした)
トロフィー 表彰式1 生徒会長の言葉
生徒会長のアツイ言葉で閉会となりました。生徒も教員も楽しんでましたね!
クラスの団結だけでなく、学年、学校全体が一つになれた、そんな体育祭でした。

第53回体育祭(3)

国神小学校の皆さんと三沢小学校の5・6年生をお招きして交流競技を行いました。

国神小学校の児童会長から、しっかりとした挨拶をいただきました。
小学生対面セレモニー
「高校生に負けないぞー!」

「ジャンボ縄跳び」
一緒になって跳んだ回数を数えていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ごめんなさい。

「ボール運びリレー(国神小)」
ボール運びリレー 
「こうやって挟もう」「がんばろうね」と普段見られない、生徒たちの優しい笑顔が見られました。

「めざせ新井涼平」
競技の模様
ジャベリックボールの飛距離によってポイント化します。上手に投げられると、ヒューーと音がします。

表彰式です。「ジャンボ縄跳び」国神小学生が勝ちました。
三沢小学生も大健闘。皆野高校生。。。負けてられないぞ!
小学生表彰式 小学生表彰式
国神小学校、三沢小学校の皆さん、ご来校ありがとうございました。


皆野幼稚園からカワイイ応援団が来てくれました。また来てね!

第53回体育祭(2)

暑すぎない、体育祭日和の当日。
クラス代表がプラカードを持って、体育祭実行委員長の周りへ集合。選手宣誓です。
選手宣誓

競技の様子。100m走。障害物リレー。
100m走 障害物リレー1 障害物リレー2

むかでリレー。いち、に、いち、に、と声を出して足並みを揃えて。クラス対抗リレー。
むかでリレー クラス対抗リレー1

フリスビーキャッチ。投げる人、キャッチする人、どちらも難しいですが集中です。
ジャンボ縄跳び。縄を回す人と飛ぶ人、呼吸を合わせて飛べました。
フリスビーキャッチ1 ジャンボ縄跳び
ここで、お昼休憩となりました。

皆高GoGo部活動

卓球部

 6月の国体予選に向けて練習中です。
 
皆野高校 卓球部
 
 体育祭も間近な時期でしたが、先を見据えて目標達成のために毎日コツコツ努力を重ねます。本番の大会で実力が発揮できることを期待しています。
 がんばれ皆高卓球部!

3年生遠足(東京ディズニーシー)

先日の遠足3年生版です。
 
3年生は高校最後の遠足になります。
行き先は東京ディズニーシーです。
 
皆野高校 遠足東京ディズニーシー 
 
天候にもとても恵まれ、まさに五月晴れ!
クラスメートたちと思い出深いひと時になりました。
 
また一緒に行きたいですね!

第53回体育祭(1)

本校の体育祭は53回目を迎えました。
今回の体育祭でも、各クラスが工夫してデザインしたTシャツを着て頑張ります!

クラスTシャツ1A クラスTシャツ1B
クラスTシャツ2A クラスTシャツ2B クラスTシャツ2C
クラスTシャツ3A クラスTシャツ3B クラスTシャツ3C

体育祭は曇り空の中でしたが、少し暑さが和らいで過ごしやすい陽気になりました。
各クラス気合を入れて競技に臨みました。
 
たくさんのドラマがありましたので、順に報告します!
お楽しみに!

体育祭の予行が行われました

本日、体育祭の予行が行われました。暑い中でしたが、予行は順調に行われました。
    
開会式、閉会式のリハーサルをしています。

 
予行前に準備体操をしています。 また、こまめに水分補給をしています。暑かったですね。

     
各種目の練習をしています。「ジャンボ縄跳び」の練習では各学年、とても熱が入っていました。

明日の本番は本日より気候が穏やかなようです。体調に気をつけて、これまでの練習の成果を出してもらいたいです。 たくさんの保護者の皆様、地域の方々が来て下さることを生徒、職員一同楽しみにしております。

体育祭成功に向けて

今年度の体育祭は5月31日(金)です。
いよいよ目前に迫ってきました。
 
明日は「体育祭予行」、その翌日が本番になります。
 
今日は本番に備えて、各クラスの体育祭実行委員が集まり、リハーサルに取り組みました。
 
皆野高校 体育祭実行委員会 皆野高校 体育祭実行委員会
 
体育祭実行委員会の皆さんは、体育祭におけるクラスの代表です。
中心になってリーダーシップを発揮できるよう、がんばってもらいたいと思います。
 
大きな声で体操をしたり、選手宣誓の練習をするなどして、当日がとても楽しみです。
 
ぜひたくさんの保護者の皆様に応援をお願いいたします。

【1学年】遠足

 5月24日(金)。晴天。

 皆野高校1学年は、秩父ミューズパークにて遠足を実施しました。影森駅を出発し、ミューズパークを経て秩父駅に向かうコースです。電車と徒歩で秩父市街を囲うようにぐるっと一周しました。
 天候にも恵まれ、緑が生い茂る中を、元気いっぱい歩きとおしました。ミューズパークではバーベキューを実施し、学年全員が楽しく過ごせました。また、バーベキュー後は、広場にて、短時間ですが、体育祭の競技別練習をしました。満腹状態で動けないかなと思いきや、一生懸命に練習に取り組んでいました。

 5月31日(金)に体育祭があります。ケガなく、楽しく、一生懸命に参加してほしいです。保護者の方々の見学もお待ちしております。


間もなく体育祭

5月31日(金)は本校体育祭です。
前日の30日(木)には予行を実施します。
 
各クラスでは選手を決めて、協力して準備を進めています。
 
急に熱い日が続いたので、当日の気温が気になるところです。
いつも以上に体調を整えて、体育祭当日に全力がだせるようにしておきましょう。
 
皆野高校 体育祭

1学年7時間目ガイダンス

本校では1年生を対象に、特別に7時間目の授業を毎週月曜日に開講しています。
主な目的は「基礎・基本の徹底により学力を向上すること」です。本年度実施される科目は国語、数学、英語、商業です。

    
教頭先生、学年主任の先生の話に耳を傾ける生徒たちです。真剣にメモを取っている生徒もいました。

教科の学習以外にも、提携している学校の先生による面接や相談もしていただけます。

 本校は少人数のメリットを生かして、生徒一人一人を全教職員で見守り育てることができるのが良いところです。
 中間考査が終わったばかりですが、期末考査まであっという間です。皆高特別カリキュラムである7時間目を有効に活用して、高校生活がより充実したものとなるようがんばりましょう。

PTA広報委員会

5月23日(木)PTA広報委員会がありました。
本校PTA広報誌「さえずり」を作成するため、記事の内容や構成等について相談しました。
 
皆野高校PTA広報委員会 皆野高校PTA広報委員会
 
広報誌の製作はPTA活動の重要な取り組みの一つになっています。
お忙しい中、作業に取り組んでくださったPTAの皆様、ありがとうございました。
発行・配布は、1学期末を予定していますのでお楽しみに。

庭園と部活動の歩み(記念パネル)

本校正門の北側には、小さな庭園と部活動の歩みをつづった記念パネルを掲示しています。
 
皆野高校 庭園と部活動の歩みパネル 皆野高校 庭園と部活動の歩みパネル
 
これらは、平成17年に本校の創立40周年のお祝いとして、PTA・後援会から寄贈されたものです。
 
パネルには当時「40年間の歩み」ということで、部活動の記録をつづっています。
剣道部、弓道部、ホッケー部、卓球部が関東大会や全国大会に数多く出場し、大いに活躍されていたことがわかります。
 
本校も今年度で54年目を迎え、各部活動でも生徒たちが日々努力を重ねています。
先輩方を見習って、一人一人が力を伸ばしていけるよう努力し続けたいと思います。

学校紹介ポスター撮影

本校の学校紹介ポスターに用いる生徒たちの写真撮影をしました。
 
運動部も文化部も、部活動に取り組む生徒たちが全員集合です。
カメラマンの指示に従って、昇降口の階段に並びました。
 
天気は晴れて青空。
皆さんの顔も、中間考査が終わって晴れやか。
とてもよい撮影日になりました。
  
皆野高校 ポスター写真撮影 皆野高校 学校紹介ポスター札遺影
 
新しいポスターは、でき次第披露したいと思います。

中間考査が終わりました

5月23日(木)中間考査が終わりました。
皆さん、日頃の勉強の成果が出せましたか。
24日(金)は楽しい遠足です。
 
がんばった後は少しゆったりして、気持ちを整えることも大切です。
 
皆野高校の東屋(あずまや)は、皆さんの憩いの場所として親しまれています。
 
皆野高校 東屋

夏の暑い日差しを避けたり、雨宿りをしたりと大変役に立っています。
皆野高校へお立ち寄りの際は、ぜひ一度中へ入ってみてください。

学校地域WIN-WINプロジェクト研究指定校

 本校は埼玉県教育委員会の事業である「学校地域WIN-WINプロジェクト」の実践研究校に指定されました。
(埼玉県教育委員会のウェブサイト)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/win-win/top.html
 
 この事業の目的の一つは「子供たちがより良い社会と幸福な人生の作り手となる力を育むため、「地域の力」を活用した実社会からの学びを充実するとともに学校の力を地域で生かす取組を推進することです。  
 
 本校でも地域の力を活用して、生徒の成長につながるよりよい取り組みを実践していきたいと思います。
皆野高等学校 WIN-WINプロジェクトに

PTA・後援会の総会が開催されました

5月18日(土)  令和元年度 PTA・後援会総会が開催されました。

新会長をはじめ、PTA・後援会の令和元年度の役員も無事に決定しました。
協議事項について、慎重審議がされました。
 功労者感謝状贈呈
・ 平成30年度PTA・後援会事業報告、決算報告及び監査報告
・ 令和元年度PTA・後援会本部役員の承認、支部長、理事長選出結果報告
・ 令和元年度PTA・後援会事業計画、後援会等予算書

新旧PTA・後援会本部役員の自己紹介、
そして平成30年度PTA・後援会功労者へ感謝状の贈呈がありました。

総会終了後、常任理事会、広報委員会も開催されました。

平成30年度PTA・後援会役員の皆様、本当にありがとうございました。
そして今年度PTA・後援会役員、そして会員の皆さま、一年間宜しくお願い致します。

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。


「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

中間考査がはじまりました

本日から木曜日まで中間考査です。
1年生にとっては高校生活で初めての定期考査となります。
緊張感が高いと思いますが、日頃の勉強の成果が出せるようにしましょう。
 
2年生・3年生は慣れていることと思いますが、少しでも成績を向上させて、自信をもって夢を実現できるように努力しましょう。
 
中間考査明けには遠足があります。
日々の体調をしっかり整えて、勉強にも学校行事にも、皆さんの頑張りを発揮していきましょう。

剣道部 テスト勉強


 こんにちは、剣道部です。

 関東大会県予選会が終わり、次に待ち構えているのは・・・・・中間テスト。

 1年生は、高校生活初めてのテストであり、このスタートダッシュの良し悪しによって今後の高校生活の質を左右すると言っても過言ではないほど重要なものです。

 1年生に中学校時代のテストや勉強の話について聞いてみると・・・・
「中学校ではテスト勉強なんかほとんどしてなかった」、「点数ホントに悪かったです」等の声がちらほら・・・・

 でも・でも・でも・でも・そんなの関係なし!

 過去の自分がどうであれ大事なのは、今の自分、これからの自分がどうなりたいか!そしてそのために何を頑張るのか!

 そして皆高剣道部は、人数が少ないからこそ1人1人に向き合い、前向きな生徒を最大限にサポートするための「勉強会」を行っています!

 家ではゲームや漫画、携帯などの誘惑に負けてしまいがちですが、学校では雑念に邪魔されない快適な環境で勉強することができます。また、部員の分からないところは顧問も一緒に考え、教えたり、勉強の仕方などをアドバイスしたりして一緒にテストという魔物と闘います。

 今日はテスト勉強初日でしたが、黙々と机に向かい課題を進める姿に、部員の真面目さ、成長意欲を感じ取ることができました。




 さあ、皆高剣道部よ。文武両道を極めよう! 
 そして皆高1年生よ。最高のスタートダッシュを切れるようがんばれ!

皆高剣道部大会報告

こんにちは、剣道部です。

5月13・14日に上尾の県立武道館にて、関東大会県予選会団体戦が行われ、女子81チーム、男子96チームがエントリーしていました。
本校は、男子5名、女子4名で参加してきました。
結果は・・・・

男子:   1回戦   皆野 2(3) ― 草加西 2(4)
       
       本数の差で惜しくも一回戦敗退。


女子:   1回戦   皆野  3(6)  ―   飯能   1(3)
       2回戦   皆野  2(6)  ―   鳩ヶ谷  0(2)
       3回戦   皆野  0(1)  ―   蕨     3(5)

       4人でありながらも善戦し、3回戦進出!(ベスト32)

 この大会で得ることができた自信もしくは課題を学校に持ち帰り稽古に励み、来る6月の3年生の引退試合でもあるインターハイ予選では、後悔が残らぬよう最高のパフォーマンスが出せたらと思います。

                   一致団結!

歯科検診

歯科検診を実施しました。
 
校医である歯科医の先生から、一人一人丁寧に診察していただきました。
 
 皆野高校 歯科検診
 
治療等が必要な場合には、できるだけ早めに処置をしていただきましょう。
歯の健康は、食事をおいしくいただくなど、日常生活においてもとても大切です。
日頃からしっかり歯磨きをして、口腔ケアに努めましょう。

生徒会活動~春の全国交通安全運動~


春の全国交通安全運動週間の最初の平日である5月13日(月)に、
本校生徒会本部役員の生徒8名が、皆野寄居有料道路の料金所にて、昨年度作成したお守りを配布しました。
(昨年度のお守り作成の様子はこちら)



このボランティアは、埼玉県道路公社や警察署との連携で、行われています。
生徒たちも緊張感を持って、ドライバーにお守りを手渡していました。





13時から配布を始めて、約1時間で200個ものお守りを配布することができました。



ボランティアの最後には、生徒会長が新聞社から取材を受けていました。
今後も地域に貢献できるように、生徒会活動を行っていきたいと思います!

春の全国交通安全週間は5月20日(月)までとなっています。
交通事故に合わない、起さないよう、お互いに気を付けて行きましょう!

秩父4校包括連携協定締結式

5月10日(金)秩父市役所において、秩父の1市4町と秩父4校の連携協定締結式を実施しました。
今回は、私たち皆野高校と皆野町、そして小鹿野高校と小鹿野町が連携協定を締結しました。
 
皆野高校 皆野町と包括連携協定 秩父市役所にて 皆野高校 皆野町と包括連携協定 秩父市役所にて
 
今後も市や町と地元高等学校が協力して、若い人材の育成に取り組んでいきます。

【バドミントン部】学校総合体育大会北部地区予選会

 5月8日(水)~5月10日(金)。
 平成31年度バドミントン学校総合体育大会北部地区予選会に参加してきました。
 今年度は会場の都合のため、初日に男女ダブルス、2日目に女子シングルス、3日目に男子シングルスが各会場にて実施されました。
 本校生徒は男子3名、女子2名が参加しました。残念ながら、予選敗退となりました。
 これで3年生(男子1名、女子1名)が引退となります。本校バドミントン部を引っ張ってくれた立派な3年生です。後輩たちは、先輩の悔しさをばねに、夏の新人戦に向けて、頑張ってほしいと思います

  

1学年自転車安全運転講習会

1年生を対象に「自転車安全運転講習会」を実施しました。
埼玉県教育委員会と埼玉県警が作成したスライドをもとに、講師は保健体育の髙山教諭です。
講習会スライド1  生徒の様子 講習会スライド2
事前学習資料をしっかり読んできましたか? なぜ1年生だけが対象なのか。その理由、わかりましたか?
通学などで自転車を使用する人が増えたり、ながら運転(スマホ操作やイヤホンで音楽を聴くなど)...
してませんか?ながら運転。
講習会スライド3 講習会スライド4 自転車講習修了証
髙山教諭自身の経験も交えながら、とてもわかりやすい講習会になりました。

運転前の自転車の点検や整備、そして運転中は常に危険予測をして、安全に乗りましょう。

童心

2年生の生物基礎の授業。

生物の細胞について勉強しています。
水中でシャボン玉をつくる実験を通して、ミトコンドリアと葉緑体の起源について考えました。
細胞内共生説の根拠のひとつである二重膜構造を、2つの細胞小器官はどのようにして獲得したのか。
 
 

水中でシャボン玉をつくるだけでなく、空気中でふくらませてみたり、2色のシャボン液を混ぜて二重の層をつくってみたり・・・生徒たちはシャボン玉を前にして童心に返ったようです。
 
黒色のシャボン玉は、
空気の層とのコントラストによって、メタリックに見えてきれいです。

イノシシを見かけることがあります

学校付近の山の中で、イノシシを見かけることがあります。
餌がなくなったりすると少し山裾の方へ降りてきて、地面に落ちた木の実などを食べているようです。
 
皆野高校 イノシシ 皆野高校 イノシシ
 
びっくりさせなければおとなしくしていると思いますので、見かけたときには静かにその場を離れて、先生方へ連絡するようにしましょう。

剣道部 活動報告


 こんにちは、剣道部です。

 世間は10連休という大型連休でしたが、剣道部は関東大会県予選会を前に稽古と大会に励みました。また、5月2日には、剣道部に新たに加わってくれた1年生の歓迎会を行いました。

 そして、ゴールデンウィークの稽古の締めくくりとして、5月5日の寄居地方武道大会に出場してきました。
 
 高校生は、個人戦に出場し、結果は・・・

 高校・一般女子の部 優勝   黒澤 かのん

 でした。

 結果が奮わなかった部員もゴールデンウィーク明けの関東大会予選(県大会)、インターハイ予選に向けてより一層意識を高め、質の高い稽古に取り組んでいけたらと考えています。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

イノシカバーガー販売実習@丸広百貨店川越店

 5月6日(月)。GW最終日。
 丸広百貨店川越店にて、イノシカバーガーの販売実習を行いました。
 10時の開店直後から、広告を見たお客様が並び、生徒が丁寧に、接客していました。また、店舗の方々も声がけや列整理に協力していただきました。そのおかげで、55分で80個が完売しました
 丸広百貨店川越店の店舗の方々、また、買いに来てくださったお客様、本当にありがとうございました。







皆高GoGo部活動

バドミントン部
 
大会に備えて、ゴールデンウィーク中も練習に励みました。
 
皆野高校 バドミントン部 皆野高校 バドミントン部
 
休み明けの大会で、頑張りの成果が出せるよう願っています。
 
バドミントン部の他、いろいろな部活動で大会や練習試合等に取り組みました。
皆高部活動への応援をお願いします。

PTA・後援会役員会

4月末、平成としては最後となるPTA・後援会の役員会が実施されました。
PTA・後援会総会に向けて平成最後の事業報告・決算報告や、令和元年度の事業計画・予算等の確認をしました。
 
皆野高校 PTA・後援会の役員会 皆野高校 PTA・後援会の役員会
 
令和元年の定期総会は5月18日(土)10:00開始となっています。
会場は本校視聴覚室です。
ぜひ多くのPTA・後援会の皆様に御来校いただければと思います。

新井涼平選手 アジア陸上銅メダル!!

本校OBで陸上競技やり投げ日本代表の新井涼平選手が、4月22日カタール・ドーハで開催された第23回アジア陸上競技選手権大会で銅メダルに輝きました!
 
新井選手からのコメントも頂戴しました。
「アジア選手権81m93で3位でした。まだまだ技術にバラツキが多いかなという感じです。皆さま応援ありがとうございました。」
 
皆野高校 新井涼平選手 アr時ア陸上選手権大会銅メダル
 
新井選手の活躍を本校生徒・職員みんなで応援しています。
お体に気を付けて、ぜひ頑張ってください!