毎日更新! 学校日誌

学校日誌

晴れ 球技大会結果

 
球技大会2日目が終了しました。
<結果>
サッカー優勝   2年B組
卓球優勝     3年C
バレーボール優勝
     初 日 3年C組
     2日目 3年D組
3年C組は二種目優勝を飾る大健闘でした。
 
今日の教員チームはサッカー優勝チーム2年B組と対戦。
暑いグランドで熱い戦いが繰り広げられました!
 
 
サッカーはどの試合も接戦でした                 卓球は女子も大活躍です 
 
   
3年生はさすがのチームワークでした               昨日に引き続き教員チーム頑張りました!
 

花丸 球技大会1日目が終了しました。

  期末考査が終わり、ほっと一息。でも成績が心配・・・。
今日と明日は球技大会(バレーボール・サッカー・卓球)が行われます。
教員チームもバレーボールに参加をし、本日優勝した3Cと戦いました。
 
 
      校庭で サッカー                体育館で 卓 球
 
     体育館でバレーボール           教員チームも頑張りました!

記念日 本日は七夕です。

 今日は七夕です。図書館へ向かう踊り場には、七夕飾りが登場しました。
短冊に込められた一人ひとりの生徒の願いが叶いますように・・・。
 
 
 
 

会議・研修 就職希望者対象説明会を実施しました。

 期末考査最終日の今日、3年生の就職希望者を対象とする説明会が
行われました。生徒は今後の日程について、進路の手引きと配布資料を
見ながら進路指導主事より説明を受けました。
 いよいよ、就職活動開始。内定目指して、頑張っていきましょう。
 

秩父四高合同説明会を開催しました。

 7月2日(土)14時より、秩父四高合同説明会を開催しました。各高校の
説明の後、個別相談を実施いたしました。第2回につきましては、寄居で
実施をいたします。
 なお、平成23年8月2日(火)に本校の第1回の説明会を実施いたします。
電卓と文書デザインの体験授業も実施します。
 中学校を通して、配布させていただきます学校案内に専用申込はがきが
付いております。(電話・FAXでも申込可)
 中学1・2年生も大歓迎です。申込みをお待ちしております。
 

第1回 学校評価懇話会を開催しました。

 6月29日(水)に学校評議員4名にご出席いただき、本校生徒4名
職員8名が出席をして、学校評価懇話会を開催しました。
 学校評議員の方々ならびに生徒の貴重な意見を今後の教育活動
に生かしていきたいと考えております。
 
 

ノート・レポート 国神小 2・6年生来校

 本校とふれあい体験を実施している国神小の2年生と6年生が
本校の図書館を利用した学習を行うために来校しました。
 興味ある本を手にとり、有意義な時間を過ごしていました。
 
 
 

晴れ 壁面緑化にチャレンジ!!

 本校の壁面にゴーヤのプランタを置きました。壁面を緑化して、室内の温度の
上昇を防ぐ効果をねらっております。
 今年度から教室に冷房を設置し、暑い夏でも勉強に取り組めるように配慮しております。
 

皆高報道記事のご紹介


昨年、皆野高校の「地域社会に根差した教育」の取り組みが時事通信社の
教育奨励賞」努力賞を受賞、全国7位の位置づけとなる高い評価を受けました。
受賞対象となった本校での取り組み(「国神小とのふれあい体験」「国神幼稚園での保育実習」
「クリーンキャンペーン」等々)こちらの時事通信社サイトで紹介されています。
 
 
←クリックすると記事がご覧になれます
 
 
 
 
 
また、先日お知らせしました本校卒業生新井涼平君の日本陸上(やり投げ4位)の活躍が
こちら日刊スポーツサイトで報道されています。
 
 ←クリックすると記事がご覧になれます 
 

ぜひご一読下さい!

鉛筆 硬筆 県中央展の結果です。

 6月25日(土)・26日(日) 行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)で
開催された硬筆 県中央展において、本校の3年生が第7席にあたる
推薦賞受賞しました。
                                                                        

ノート・レポート 朗読会・読書会を実施しました。

 6月23日(木)1限のLHRにおいて、朗読会を実施しました。
今回は、芥川龍之介の「杜子春」を取り上げ、生徒は放送に
よる朗読を聞きました。その後、感想を記入し、提出しました。
 また、24日(金)放課後には、希望生徒が参加して、図書館で
この「杜子春」をテーマに読書会が実施されました。
3年生がリーダーシップを発揮し、進行をしていました。
        
         朗読会                          読書会                                    

晴れのち曇り 保育実習最終日

本日、保育実習最終日を迎えました。
実習のメインは、プール。園児も今日は水に入れて気分よさそうです。
また、本日は、秩父ケーブルテレビの取材を受けました。
 
 
 

進路ガイダンスを実施しました。

 3年生を対象に外部講師を招き、進路ガイダンスを実施いたしました。
本校の図書館には、進路コーナーも設置されております。生徒のみなさん、
積極的に利用しましょう。
 7月1日からの求人受付を前に進路意識を高めております。
 
 

昼 校長先生よる面接練習 実施中


3年生の就職希望者を対象に、校長先生による面接練習が実施されています。
本日は3年B組の生徒を中心に行われました。
 
模擬面接中、生徒は大変緊張しながらも校長先生の質問に答え、
その後のアドバイスを熱心に聞いていました。
 
来るべき就職試験に向けて、生徒は着々と準備を重ねています。
 

花丸 商業研究部、頑張りました!

 6月18日(土) 聖学院大学で行われた埼玉県高等学校ワープロ競技大会で
3年生と2年生 各1名が正確賞を受賞しました。正確賞は10分間で1000文字
以上を入力し、ミスがなかった者に与えられます。
 来年は、団体入賞を目指して、頑張ります!!

花丸 平成23年度 秩父地区硬筆展覧会結果


秩父地区硬筆展覧会の結果が出ました。本校受賞者は16名と大健闘でした。
 
<推薦賞>(県中央展へ出品されます)
 1年生1名   2年生3名   3年生3名
<特選賞(金賞)>
 2年生3名   3年生5名
<優良賞(銀賞)>
 1年生1名
 
6月18日(土)、16日(日)の2日間、秩父市立荒川小学校の体育館で受賞作品が展示されました。
 
 
   
 
なお、県中央展平成23年6月25日(土)26日(日)の9時~4時、
行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)で開催されます。ぜひ、足をお運び下さい。

花丸 本日もいろいろと活躍してます。皆高生!!

 皆野幼稚園で保育実習
  本校3年生全員が、皆野幼稚園で保育実習をしています。
 八班に分かれて1日ずつ8日間の実習です。
  本日は、町営プールで水泳教室の手伝いをしました。
 
 
□国神小学校との交流 
 年間7回の交流を実施してます。
 本日は、6年生の総合的な学習の時間の補助で町内のゴミ拾いをしました。
 
□看護の授業で車椅子を体験
 3年看護選択者が、車椅子での介護を体験しました。
 
 

会議・研修 生徒総会を実施しました。

 本日4限、生徒総会を実施しました。
平成22年度活動報告、決算報告および平成23年度予算が承認されました。
また、今年度の秋桜祭(文化祭)のテーマは、絆 ~心を一つに~ に決定
した。

花丸 卒業生、大活躍!

 本校を平成22年3月に卒業した 新井 涼平さん が6月12日(日)に
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた日本陸上競技選手権大会
で男子やり投げ競技に出場しました。
 自己ベストを大幅に上回る78m21を投げ、4位に入賞しました。卒業生
の大活躍を大変うれしく思います。

(埼玉新聞 平成23年6月14日)