日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

卒業式当日のクラス黒板

卒業式後、教室を覗くとクラス黒板にメッセージが残っていました。

 

3年生の皆さんの、最後の思い出です。

時々、皆野高校を思い出してください。きっと元気が湧いてきますよ。

令和元年度第52回卒業証書授与式

 新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、卒業生と教職員だけの特別な形式での卒業式を挙行いたしました。

 

例年は前日に実施している表彰式を式の前におこないました。

引き続き卒業証書授与式となります。

 

 

マスク着用を推奨する中でしたが、担任からの呼名の折には元気な声も聞こえてきました。

商業科・情報処理科の代表生徒も、それぞれがしっかり校長先生から卒業証書を受け取りました。

来賓の皆様、後輩、保護者の皆様がいない中でしたが、生徒代表の生徒会前会長からは、心のこもった卒業生代表の言葉も聞かせていただけました。

 

最後は一人一人の卒業生に、担任の先生方から一凛の花が贈られ、式典会場を後にしました。

 本当に特別な卒業式となりました。

卒業生の皆さんの、これからの御活躍を心から願っています。

元気で明るく、自分らしく、努力してください。応援しています。

卒業生の思い出(入学式)

いよいよ3年生も卒業です。

それぞれの中学校からあどけない表情で本校の正門をくぐった日が懐かしいですね。

緊張しながら臨んだ入学式を覚えていることでしょう。

 

高校生活のスタートは、ここからでしたね。

期待と不安でいっぱいだったと思いますが、皆よい笑顔でした。

【3年】登校日

3年生の登校日の様子です。

鹿革キーホルダー1 鹿革キーホルダー2 鹿革キーホルダー3

卒業記念に、「ちちぶのじか」鹿革のキーホルダーを作りました。

専用の工具で叩いて、ハトメ・カシメを付けます。

あとは革にペイントして、世界で一つのキーホルダーが完成です。

皆野高校での思い出とともに、大切に使ってくださいね。

咲くかな?まだかな?

教室にあるマーガレットの鉢植え

もうすぐ卒業式を迎える3年生が入学したときに、対面式でもらってから、水やり係の生徒が大切に育ててくれました。

この記事を書いているのは3月5日。小さいけれど、つぼみがついています。てんとう虫も冬眠から目覚めたようです。

世間は大変な混乱の中ですが、自然は何も変わることなく季節を知らせてくれるのですね。

みんなが思い描いていた卒業式とは、少し違うかもしれないけれど、卒業式を実施できること、みんなの顔が見れることをうれしく思っています。

10日に会えるのを楽しみにしているよ。3年担任より

生徒昇降口の梅の木

2月も終わりが近づいてきたこの頃、梅の花が開き始めました。

つぼみが膨らんでから、思ったよりも時間がかかりました。

 

今年は暖冬であるように感じますが、花の咲く時期はだいたい同じになるようです。

梅が満開になると、桜の季節がやってきます。

春が待ち遠しいですね。

【1・2年】在り方生き方教育

「楽しいコミュニケーション」を考えよう!『ネットトラブル回避』編を、本校の理科の先生が講義をしました。

在り方生き方教育1 在り方生き方教育2

身近な題材だったので、生徒たちもワークシートへの書き込みが進みました。気軽にメッセージのやりとりや情報発信を行えるSNSですが、相手の顔が見えないからこそ、対面会話より、相手のことをよく考えて、言葉を選ばなくてはいけない。『思い込み』や『ネットの特性』を意識して、自分の書き込みを見直すきっかけになったのではないでしょうか。

剣道部の活動

こんにちは、剣道部顧問の高山です。

 

寒暖差や多量の花粉などにより、体調がすぐれない毎日を過ごしている今日この頃ですが、剣道部の生徒は毎日活発に活動しています!

 

今年度最後の考査直前になり、放課後の部活動の練習はオフになっていますが、朝のSHRまでの時間を有効活用するべく、体力、競技力の向上や健康増進をねらったトレーニングを20分程度行いました。

 

また、放課後には、顧問の先生と一緒に各教科の勉強の仕方を学んだり授業内容の復習をし、テストで少しでも自分自身が成長できるようにひたむきに努力をしています。

 

部活動の試合で勝利を目指すのはもちろんのことながら、高校生としての学校生活にも全力でチャレンジしていく「文武両道」の精神を体現しています。

 

4月から新しく皆野高校に来るかもしれない中学3年生のみなさん、緊張の高校入試、大変お疲れ様でした!

剣道部でお待ちしています。ぜひ、見に来てください。

一緒に新しい自分を発見して育ててみましょう!!

 

 

 

1年生7時間目

1年生特別カリキュラムの7時間目。

各グループに分かれて、それぞれの課題に応じた学習に取り組みます。

 

国語・数学・理科・地歴公民・英語と様々な教科についてフォローアップしています。

得意なことを伸ばし、苦手を克服していきましょう。

3年生を送る会 予餞会

3年生の登校日に合わせて、送る会「予餞会」を実施しました。

生徒会が用意した、先輩方のスライド写真を見てもらい、お世話になった先生方からの温かいコメント映像も映してもらいました。

 

最後に3学年の先生方からサプライズで、歌と演奏のプレゼントがありました。

卒業の時期が近づいてきましたが、3年生の皆さんは最後まで良い思い出が残るように、一日一日を大切に過ごしてください。

芸術鑑賞会 中国雑技

芸術鑑賞会として、中国雑技チームの皆様に来校していただきました。

 

 

華麗で巧みな技や演武、そしてダイナミックなドキドキハラハラする大技などが次々に披露され、皆圧倒されてしまいました。

 

最後に体験コーナーまで設けていただき、生徒会からお礼の花束を贈りました。

ぜひまたすばらしい技を見せてほしいと思います。

美の山の雲

天気予報では暖かい一日になるとのことでしたが、学校から見上げた空はどんよりとしています。

正面の美の山に目をやると、頂上付近に雲がかかっています。

 

さすがに雪雲ではないようですが、山頂はすっぽり雲の中です。

見るからに寒そうな雰囲気ですが、中の様子がどうなっているのか気になるところです。

生徒昇降口の梅の木

本校の敷地内には、木や石を置いた庭園が点在しています。

生徒昇降口の右手にもありますが、梅の木のつぼみが大きくなってきました。

 

花が開きかけているつぼみもいくつか見られます。

まだまだ冬は続きますが、満開になった梅の木の様子を見られる日が楽しみです。

商品開発授業 西秩父商工会

2年生のマーケティングの授業で、西秩父商工会から講師を招き商品開発に関する講義を受けました。

 

西秩父商工会では、鳥獣被害対策として「鹿」に着目した取組を推進しています。

昨年は3年生を対象に、鹿皮グッズの製作方法なども教えていただきました。

今後の取組の参考にしたいと思います。

【3年】着こなしセミナー

3年生を対象に、スーツの着こなしセミナーを行いました。

コナカ ウニクス秩父店の店長を講師に迎え、今春、入学式、入社式などで着るスーツの着こなしとトレンドについて、生徒と先生をモデルに解説していただきました。

グッと素敵になりますね。

セミナーの様子1 セミナーの様子2

オシャレは自分のため。身だしなみはマナー、他人が見ることを前提としています。

第一印象を決定づける身だしなみ。

ポイントを押さえて素敵に着こなせるようになりたいですね。

3年生 租税教室

研修期間に入っていた3年生が、登校日で久しぶりに元気な顔を見せてくれました。

今回は、高等学校を巣立ちゆく前に「税金に関する学習」です。

 

秩父税務署の職員の方から、わかりやすい講義をしていただきました。

いずれ社会に出ると、国民の義務である納税について理解する必要があります。

ぜひ参考にしてください。

PTA・後援会常任理事会

来年度に向けて事業案などを協議しました。

引き続きクリーンキャンペーンや文化祭ではPTAの皆様にお世話になります。

 

また、支部別の打ち合わせ等についても確認を行いました。

各支部での御対応を、よろしくお願いします。

玄関の鉢植え

皆野高校の玄関には、1年中きれいな花の鉢植えを置いています。

毎日ていねいに水をやり日の光にあてているので、常にきれいに咲き続けています。

 

花の育成と同じように、生徒諸君も日々の努力を積み重ねることで力を伸ばすことができます。

今年度ももう少しで終了の時期を迎えますが、怠らずに勉強や部活に取り組みましょう。

GOGO部活動 卓球部

卓球部では、定期考査前に皆で顧問の先生から補習を受けています。

今日は2年生の担任の先生も補習に参加。

生徒と一緒に勉強に励みました。

今年度最後のテストです。ベストを尽くして良い結果を出しましょう。

 

校内掲示板

先だっての簿記検定の結果が発表となり、校内掲示板に貼り出されました。

 

校内掲示板には、検定試験結果や図書館案内情報などを掲示しています。

通りかかったら、ぜひ目を通してみましょう。

時代を担う産業人材イノベーション事業成果発表会

本校2年生代表5名が「時代を担う産業人材イノベーション事業成果発表会」へ参加しました。

県内各地の専門高校(商業・工業・農業・家庭)15校による、特色ある発表会となりました。

 

 

発表後、皆野町みらい創造課・皆野町商工会・チャンポンハウス等の関係の皆様からも、温かいコメントをいただきました。

他校の発表もとても参考になりましたので、引き続き取り組みを工夫改善し、皆野高校が皆野町の盛り立て役として活躍していきましょう。

新たな取組始めます。。。

「皆野モツ味噌ラーメン」を開発し、販売を行った2年生選択マーケティング選択者ですが、新たな取組を始めます!

 

そこで、日本政策金融公庫より講師を招き、お話を伺いました。

 

高校生が地域活性化に取り組むにあたって、地域とどう関わっているのかということや、ビジネスを行う上での資金面のことに関してお話を伺いました。

 

グループでの意見交換なども行いながら学ぶことができました。

 

生徒の感想を紹介します。

「お金のこともビジネスのことも難しかったけど、詳しく知れてよかった。」「地域を活性化するためには、私たち若者の力が必要とされていることが分かった。だから、これからは自ら考え、行動する力を付けることが大切だと思った。」など、学んだことを今後の活動にいかしたいという感想が多く挙がりました。

 

マーケティング選択者の皆さん!

今日学んだことを活かして、新たな取組が成功するよう頑張りましょう!!

もうすぐ簿記検定本番

商業高校である本校では、幅広く多様な検定試験にチャレンジすることができます。

今日は間もなく実施される「簿記研検定」に備えて、各自準備をします。

 

進んでいる生徒が、悩んでいるクラスメートに教えたり、完成した答案を先生に指導していただいたり、それぞれがマイペースで学習に取り組みます。

合格目指して頑張りますが、努力の積み重ねこそ最も大切なことです。

令和元年度埼玉県キャリア教育実践アワード 奨励賞受賞

 埼玉県の事業である令和元年度埼玉県キャリア教育実践アワードにおいて、奨励賞を受賞しました。

 昨年度の最優秀賞に引き続き、2年連続の受賞となりました。

 

「地域との連携した商業教育!~ジビエ普及プロジェクト~」

皆野高校と皆野町みらい創造課の協力による取組が評価されました。

桜のつぼみ

本校正門には桜の木が植えてあり、春になると美しい桜が春の訪れを鮮やかに魅せてくれます。

長瀞の蝋梅もきれいに咲いて、白梅もほころび始めた様子ですが、さすがに桜のつぼみはまだまだ小さいようです。

 

冬来たりなば春遠からじ、と言いますが。寒い冬はしばらく続きます。

春の訪れを楽しみに、日々健康に気を付けて元気に学業に取り組みましょう。

長生荘から正門までの坂道

皆野高校は山の上にあると思われている方がいらっしゃいます。

確かに山の中腹にありますが、頂上にあるわけではありません。

皆野駅から町営バスに乗ると、皆野町シルバー人材センター「長生荘」まで10分ほどで到着します。

そこから学校の正門まで歩いて3分で到着します。

 

坂道がありますが、それほどの急こう配ではありません。

一日の学校生活を開始するためのウォーミングアップとして、実に丁度よい道になっています。

評議員さんの授業参観

学校評議員の皆様が来校し、授業を参観していただきました。

3年生は研修期間で不在のため、1・2年生が対象です。

 

この時間は、現代社会と国語総合の授業です。

現代社会では太平洋戦争について、国語総合では徒然草について学習していました。

それぞれしっかり授業に取り組み、学んでいる様子が見て取れました。

学校評価懇話会

今年度最後の学校評価懇話会を開催しました。

外部からは評議員の皆様、校内の懇話会委員として新旧生徒会のメンバー7名に参加していただきました。

 

来年度の本校の取組がより良くなるように、色々な意見を交わしました。

御参加いただきました関係者の皆様、大変ありがとうございました。

3年生研修期間中のパン屋さん

2月に入り、3年生は家庭研修期間に入りました。

次回登校日までは就労や進学の準備期間となります。

3年生のフロアは静かでさみしい感じになっていますが、お昼のパン屋さんには1・2年生がやってきて、にぎやかになります。

 

美味しいパンを食べたら、午後の授業も頑張りましょう。

3年生は次回の登校日に、元気に会いましょう。

美の山と武甲山

寒い冬は空気が澄んでいるためか、遠くの山がよく見えます。

本校の真正面にある美の山はもちろん、少し離れた武甲山の様子もしっかり見ることができました。

 

どちらも地域の空気を感じることのできる、すてきなシンボルですね。

冬の登校風景

本校は山の中腹にあるため、正門までに少し坂を上ります。

皆野駅から町営バスに乗る生徒は、道路沿いの「長生荘」という施設で降り、徒歩で学校へ向かいます。

歩く時間は約3分くらいです。

 

坂道は、体育の授業のマラソン「山かけ」のコースにもなっていますが、それほど長い道のりではないため、ウォーミングアップにはちょうど良いコースです。

坂を上り、ほっとしたところで生徒会の「おはようございます」のあいさつを受け、今日も一日頑張ります。

ビオトープの氷

強い北風が吹いたかと思えば、翌日はこの冬一番の寒さになりました。

皆野町も氷点下まで気温が下がる、冷たい朝です。

 

さすがに皆野高校のビオトープ、池の水面が凍ってしまいました。

風邪などひかないよう、体調管理に気を付けて学校生活を送りましょう。

裏山の木々

皆野高校は山々に囲まれた、自然豊かな環境にあります。

裏山には東屋などもあり、風情のある様子がうかがえます。

今日はこの冬としては珍しく、強い木枯らしが吹き荒れました。

 

強風は木々の葉をすべて落とし、きれいに裸にしてしまいました。

緑の葉をまとった姿に戻る、春が待ち遠しいです。

理科授業 協調学習で3色焼きそば実験

1年生の理科の授業で、3色焼きそばをつくる実験に挑戦です。

協調学習形式で、複数のグループに分かれてお互いに対話しながら学び合います。

最初の先生の説明と途中のヒントで、少しずつ考えをまとめていきます。

 

今回は、各チームで仮説を立て、実験までの流れを想定します。

実験は次の授業になりますが、成功するかどうか楽しみですね。

皆野中学校・皆野高校 合同あいさつ運動

皆野中学校のあいさつ運動に、本校生徒が参加して合同実施しました。

会場は皆野中学校正門です。

 

早朝で気温は低い状況でしたが、晴天で気持ちの良い空気の中、協力して元気よくあいさつ運動に取り組みました。

今日一日、すがすがしく過ごせることでしょう。

一年生7時間目で簿記特訓

一年生の特別カリキュラム「7時間目」

今回は特別に「簿記」の特訓です。

 

商業高校の生徒として、検定試験のチャレンジは大切な取組です。

日々の努力を積み重ねることで、大きな達成感を得ることができます。

目標を高く持ち、頑張りましょう。

秩父4高校合同説明会

今年も秩父4高校(秩父高校・秩父農工科学高校・小鹿野高校・皆野高校)による合同説明会を実施しました。

会場は「秩父歴史文化伝承館」です。

 

各校の代表生徒が、それぞれ特色ある発表を通して学校の様子をお伝えしました。

主に中学2年生の生徒を対象としていましたが、ぜひ参考にしていただき、地元の高校へ進学して地元で学ぶ意欲を高めていただけたら幸いです。

第6回学校説明会 理科・英語・面接対策講座

中学生向けに、入試対策講座を実施しました。

前回の続きとなり、今回は理科・英語そして面接対策に関する講義です。

 

それぞれ、公立高校入試に向けてポイントを絞った参考になる内容についてアドバイスさせていただきました。

入試本番までコツコツ努力して、ぜひ実力を発揮してほしいと願っています。

雪が降っても生徒会がんばります

先日の雪の翌日も、生徒会スタッフはあいさつ運動に取り組みます。

雨が降って雪が解けてきたのが幸いでした。

 

暑くても寒くても、雨でも雪でも、継続してあいさつ運動に取り組み、生徒の代表として模範となる行動をとります。

引き続き頑張りましょう。

久しぶりの積雪

先日、秩父地域では夜から朝にかけて雪が降り、久しぶりに積もってしまいました。

先生方が朝早くから除雪作業にあたり、生徒昇降口から校門付近の道路にかけて、あっという間にきれいになりました。

 

翌日の朝には随分溶けて、一部の地面や植木の周辺に残っているくらいになりました。

2月、3月には、まだ雪が降るかもしれませんので、通学の際には気を付けるようにしましょう。

生徒会新スタッフ あいさつ運動

生徒会の新スタッフは、先輩方の後を引き継いて朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

寒い冬の朝でも、協力して学校を元気にしてくれます。

 

お互いにあいさつを交わすと、気持ちが晴れやかになります。

登校してきた生徒たちも、生徒会スタッフと挨拶を交わし、1日元気に学校生活を送ります。

国小クラブ交流活動

国神小学校のクラブ交流活動に本校2年生が参加しました。

「パソコン・レク」、「スポーツ」、「手作り・音楽」の3つのコースです。

 

「パソコン・レク」は本校教員が講師となり「科学教室」が行われました。

 

「スポーツ」では国小生対皆高生のドッチボール。なんと、ボール三つを使っての試合です。熱戦が繰り広げられました。

 

「手作り・音楽」では、3年生見学に向けた、楽器の練習で本校生が指導を行いました。曲目は「ルパン三世」です。

 

とても充実した時間が過ごせました。

国神小学校プログラミング教育(3)

本校に来校していただき、商業教員が講師を務める『国神小学校プログラミング教育』第三弾。

低学年(1・2年生)の児童を対象に行いました。

低学年1 低学年2

低学年3 低学年4

机上でカードを使って、み~なちゃんをゴールまで進める命令(プログラム)を考えます。

右へ進む、上へ進むなどを駆使して、ゴールへ無事にたどり着けました。

目標を達成する道順は一つじゃありません。道路だけを通って進んだり、最短距離で進んだり。遠回りをしたっていいんです。目標を達成するために、どういう過程をたどったかが大切なんです。

また来てね!

国神小学校プログラミング教育(2)

本校に来校していただき、商業教員が講師を務める『国神小学校プログラミング教育』第二弾。

高学年(5・6年生)の児童を対象に行いました。

エクセルのVisualBasicを使い、押すと命令が実行されるボタンを作ってみました。

VB2 VB3

自分の名前が出るボタンを作ったり、ボタンの色を変えてみたりしました。皆さん、飲み込みが早く、どんどん進められました。

小学校でも、中学校へ進学してからもパソコンの授業はあります。もっとパソコンのことを知りたい、商業の勉強をしたいと思ってくれたら嬉しいです。

皆さんを皆野高校でお待ちしております。

GOGO部活動!剣道部

剣道部

こちらもいよいよ新人大会です。

暖冬とはいえ、寒稽古は厳しい状況での練習です。

冬休みも年が明けてからも、日々鍛錬してきました。

 

 

GOGO部活動!卓球部

卓球部

いよいよ新人大会が間近に迫り、練習に気合が入ります。

 

冬休みの間も年が明けてからも、日々コツコツ練習を重ねてきました。

努力の成果を発揮できるよう期待しています。

 

「学校地域Win-Winプロジェクト」フォーラム

 

 皆野高校は埼玉県教育委員会の事業であるWin-Winプロジェクトに参加しています。今回県内外から関係者が集い、フォーラムが開催されました。

 

 

 本校を代表してプロジェクトチームの3年生と、皆野町役場の担当2名で参加させていただきました。他県の高校生を含め、地域の企業の方や公的機関の方など、多様な人の中に混ざってグループディスカッションを行いました。

 男子生徒の一人は、小松教育長と同じグループになりとても緊張する場面もありました。

 色々な方の色々な地域の話が聞けて、大変充実したイベントになりました。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/win-win/top.html

国神小学校プログラミング教育(1)

本校に来校していただき、商業教員が講師を務める『国神小学校プログラミング教育』第一弾。

中学年(3・4年生)の児童を対象に行いました。

スクラッチという言語を使い、命令のブロックを積み重ねて、イラストのネコを回転させてみました。

スクラッチ1 スクラッチ2 スクラッチ3

マウス操作も上手く、操作方法の飲み込みも早くてびっくりしました。また、こちらの問いかけにもきちんと返答できたり、イラストのネコが動いた時に「うわ~」と嬉しいリアクションがあったりと、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

ネコに自分の思うような動きをさせるには、命令(プログラム)の順序が大切だということがわかりましたね。

興味がわいた人は、ぜひお家でもやってみてください。

また来てね!