毎日更新! 学校日誌

学校日誌

秩父鉄道SL「みんなの激推ジビエ号」

今年も秩父鉄道様の御協力により、SLパレオエクスプレス内で「激推イノシカバーガー」の販売実習をさせていただきました。
熊谷駅10時10分発のSLに乗り込み、熊谷駅―秩父駅までの区間で車内販売に取り組みます。
 


まずは車内放送でイノシカバーガーの宣伝をさせていただきました。
汽車の中での放送は、とても貴重な体験です。
 
大人からお子様まで、たくさんのお客様にお買い求めいただき、大変充実したイベントとなりました。
来年はSLの点検年になるそうですが、秩父鉄道様が他のイベントを企画中とのことですので、楽しみにしたいと思います。

関東ブロック生徒商業研究発表大会リハーサルin体育館

先日は関係者の前で直前の発表練習に取り組みました。
今回はまさに本番を想定したリハーサルということで、体育館のステージを使って発表です。
大きなスクリーンに資料を提示しながら、シナリオ通りに各々発表していきました。

 

これでばっちりかと思いきや、やはりまだ緊張するとハプニングも起こります。
しかし、すぐに先生の指示に従ってリカバリーの仕方もマスターしたので、もう安心です。
自信を持って、全力を出し切って来てください!

激レア!イノシカバーガー

すっかりお馴染みになりました「激推イノシカバーガー」。
皆さんは召し上がったことがありますか。
本校のお昼休みには、パン屋さんがいろいろなパンを販売しに来てくださいます。
今日はとても珍しいことに、「激推しイノシカバーガー」が陳列されていました!
しかも2つだけのレアものです!

 

1つはすぐに売れてしまったようです。
最後の1つは誰が買っていくのでしょう。
気が付くといつの間にか最後の1つも売れてしまっていました。
愛校心を高めてくれる「激推イノシカバーガー」は、とても素晴らしい商品ですね。

関東ブロック生徒商業研究発表大会直前リハーサル

 生徒商業研究発表大会・関東ブロック大会発表練習が、本校教員をオーディエンスに行われました。
 生徒たちは毎日成長し続け、今日も本番さながらのクオリティーの高い発表を行うことができました。
 本番でも最高の発表ができるように頑張っていきます。


緊張するけど自信をもって発表できました。        8人で甲府で戦ってきます。

(3年)就職試験開始の激励会

いよいよ就職試験開始日です。

先立って、LHRの時間を使って、激励会を行いました。
校長先生、進路指導主事、JST(就職支援アドバイザー)、3学年主任より激励を受けました。

 
不安があるなら、なくなるまで準備する。
とにかく実行(行動)してみて、もしうまくいかなかったとしても、次の目標に向けて支援するから
先の不安を考えないで安心して受験してください。

とても良い姿勢で緊張感を持って聞いていましたね。真剣さが伝わってきました。
最後は司会の先生の提案で、全員笑顔でリラックス!フワッと優しい雰囲気に包まれました。

その後、集団面接の練習を行いました。時間制で次のテーブルへ移ります。

 
面接練習も回数を重ねてきました。
みんななら、大丈夫。自信を持って挑めるはず。
笑顔の報告を心待ちにしています!

残暑の月

厳しい残暑が続いていますが、秋と言えば名月です。
この日は満月ではありませんでしたが、明るくくっきりときれいに観ることができました。

 

今年の十五夜は9月13日だったそうです。
きれいなお月様を観ることができましたか?

残暑の雷雲

9月に入り、すっかり暗くなるのが早くなりました。
まさにつるべ落としです。
しかし残暑は厳しく、この日の夕方も怪しい雲が皆野町上空を覆いました。

 

ときどき稲妻が走り、雨もポツポツと降ってきました。
急などしゃぷりの雨に濡れるのも困りますが、雷も危ないですから、近いと感じたらできるだけ大きな建物の中へ入るなどして退避するようにしましょう。

【全体】地域創生をテーマにした講演会

 本年度、2年生も商品開発に取り組んでいます。
 9月11日(水)。放課後。
 2年生のマーケティング選択者を対象に、第1回商品開発試作会を行いました。
 生徒がチームで協力して、考えた商品を試作していました。
 メモを取る人。指示をする人。作る人。全員で協力しながら、作業を行っていました。
 今回の反省を次回の試作に生かしていきたいと思います。

【全体】地域創生をテーマにした講演会

次代を担う産業人材イノベーション事業として、地域創生をテーマにした講演会を企画し
今年度は地域造詣の深い、作家の黒井克行氏をお招きし、講演会を実施しました。

  「秩父地域の活性化に向けて高校生ができること」

『PDCA』と『3つの「かく」』というお話がありました。

 Plan(企画)、Do(行動・実行)、Check(評価)、Act(改善)
  とにかく『Do』する!行動を起こす、実行してみる。

 汗をかく、文(章)をかく、恥をかく
  『汗』をかいて体を動かす。行動する。
  『文』、手書きで文章を書くと、頭の中が整理されて考えがまとまる。
  『恥』、失敗を恐れない!

 

1年生進路ガイダンス

1年生の2学期最初の7時間目です。
今回は簡単な進路ガイダンスと、一人一人の将来について確認するために進路適正アンケートに取り組みました。

 

慣れないマークシートの解答用紙でしたが、先生の説明をよく聴いて丁寧に一つずつ記入していきます。
自分自身に適する職業の分野や進学の方向性などが確認できますので、今後の進路活動の参考になることでしょう。