毎日更新! 学校日誌

学校日誌

【2年】出前授業「自分のやりがい見つけ方」

これから進路選択をする2年生を対象に、出前授業をしていただきました。

講師は(株)Nomoto Consulting 代表取締役 野本理恵 さんです。

出前授業の様子

『今、目の前にあることを一生取り組んでみる。年齢は関係ない。

これからチャレンジする「時間」は高校生の方が長いかもしれないが

行動を起こさないでいるとチャレンジする「回数」は私の方が多くなる。』

 

働空間を運営されている、代表の出浦洋介さんは、本校の卒業生です。

出前授業の様子

『自分の得意なことは「人と人をつなぐ」こと。苦手なことは、それを得意とする人にお願いする。自分の力だけでは成し得ないことも、周りの人のおかげでやることが出来る。』

 

ここにはとても書ききれませんが、進路選択をする上で、たくさんのヒントをいただけましたね。

『人は、変わろうと思った瞬間にいつでも変われる』

講師の皆様、本当にありがとうございました。

主催:働空間(オフィスプラス株式会社)

月曜7限目(1年生)

今日の月曜7限目は簿記の学習です。

簿記検定に向けて皆一生懸命です。

 

分からないところは先生に教えてもらいます。

検定まで頑張りましょう。

コツコツ学ぼう!食育講座

今回は町の「食生活改善会」から講師をお招きして、「皆高生のための健康料理教室」を開催しました。

皆野高校 皆野高校

予定しているメニューは、「塩レモン焼きそば」「焼きキノコのマリネ」「牛乳ココアプリン」です。

皆野高校 皆野高校

講師の方の説明をよく聞いて、レシピを参考に調理開始です。

皆野高校 皆野高校

野菜やお肉を刻んだり、味付けをしたり、フライパンで炒めたり、各班ごとに協力して完成を目指します。

皆野高校 皆野高校

何とか頑張って、完成することができました!

苦労のかいがあって、とっても美味しくできました。

この経験を、ぜひ普段の生活の参考にしてほしいと思います。

チーム奮励ミーティング

本校で活躍中の「チーム奮励」のメンバーが打合せを行いました。

「チーム奮励」の氏名は、本校生徒の活躍や皆野高校のすばらしい取り組みなどを、地域や中学生に知っていただくことです。

皆野高校 チーム奮励 皆野高校 チーム奮励

今後の予定などを確認しました。

現在、初めての試みとして中学校での「あいさつ運動」参加させていただき、その際に「秋桜祭リーフレット」を配布しています。

多くの中学生に、皆野高校について知っていただけたらありがたいです。

GOGO!部活動 美術部

いよいよ文化祭まで3週間となりました。

部活動やクラス単位で、それぞれ準備を進めています。

美術部でも、作品製作に取り組んでいます。

皆野高校 美術部 皆野高校 美術部

一人一人がカッターやハサミを使って、丁寧に作品を仕上げていきます。

さて、一体どのような作品ができあがるのでしょう?

ぜひ皆野高校文化祭「秋桜祭」で、御覧いただきたいと思います。

皆野高校文化祭「秋桜祭」は、11月9日(土)が一般公開日です。

秩父鉄道SL特別プレートコレクション

9月に秩父鉄道のSLで販売実習をさせていただきました。

このSLは、「みんなのSLジビエ号」という特別列車として運行していただきました。

さらに、SLの正面には特別ヘッドマークまで設置していただき、皆野高校の販売実習を盛り立ててくださいました。

 

 

 

過去3回、SLでの販売実習に取り組み、特別ヘッドマークも3種類になりました。

令和元年度のデザインは、皆野中学校の2年生の方の作品をベースにしています。

秩父鉄道様からの御厚意で、本校へ寄贈していただいております。

機会があれば、公開したいと思いますので、その際はぜひご覧になってください。

図書委員会文化祭準備

本校文化祭「秋桜祭」に備え、図書委員会を実施しました。

図書委員会では、委員一人一人のおすすめ図書の紹介コーナーを用意する予定です。

 

 

 

図書の紹介カードも、一人一人が手作りします。

文化祭では、ぜひこの紹介カードも御覧いただいて、おすすめの図書を読んでいただければありがたいです。

タグラグビー

「タグラグビー」て皆さん知っていますか?

ラグビーのルールをもとにして、タグを奪い合う競技です。3年生の体育で学んでいます。

 

まずは座学で協議について学び…

次の日実践です。

説明を受けて練習して

初試合を行ました。

戸惑うこともありましたが、楽しく頑張れました。終業のチャイムが鳴っても熱戦は続きました。

新しいことを学び、マスターするのはとても楽しいですね。

 

皆野高校のヤモリ

以前、皆野高校の守り神「ヤモリ」さんを紹介しました。

今回また校舎内に登場しました。

 

 

以前生徒が発見したヤモリさんは、とても小さなサイズでした。

しかし、今回のヤモリさんはずいぶん大きくなっていて、手のひらには収まりそうにありません。

校内の安全のため、あちこち見回ってくれているのでしょうか。

見かけたら、驚かせないように気を付けましょう。

読書会

先日の朗読会を受けて、放課後図書室で読書会が行われました。

 

アットホームな中、活発に意見交換がなされました。

自分の考えを発表し、他の人の感想を聞くことで、内容の理解がより一層深まりました。

「読書の秋」読書にも身が入るシーズンです。

皆さんも図書館を活用して、本をたくさん読んでみてください!