毎日更新! 学校日誌

学校日誌

秋桜祭準備中 図書委員会

図書委員会では、秋桜祭に向け、装飾を作成しています。

「はらぺこあおむし」はパネルに貼って余分を切り取ります。

準備の様子

「ジャイアントフラワー」はお花紙で作るとっても大きなペーパーフラワーです。

準備の様子 準備の様子 

4つのパーツを最後に一つにまとめます。ダイナミックなお花が完成です。

準備の様子 

図書委員会は、普通教室棟4階に出店します。

ぜひいらしてください。お待ちしています。

秋桜祭 秩父屋台ばやし

皆野高校文化祭「秋桜祭」は11月9日(土)が一般公開日です。

いよいよ間近に迫ってきました。

校内では、クラスや部活、有志がそれぞれ準備に力を入れています。

皆野高校 秩父屋台ばやし 皆野高校 秩父屋台ばやし

その中で、「秩父屋台ばやし」の練習に取り組んでいるグループがあります。

昨年度、台湾へ修学旅行へ行き、先方の高校で演奏したメンバーです。

残念ながら一般公開では他の催しの都合お披露目することができません。

しかし、校内公開では思い切り演奏する予定ですので、生徒諸君は楽しみにしていてください。

文化祭準備  ~3年生~

 

文化祭一般公開まで1週間を切りました。学年、クラス、部活などで準備が進められています。今日は3年生の教室を見学しに行きました。内装などを、担任の先生と相談しながら考えていました。

 

 

三年生の企画は「SANDY BEACH」だそうです!

海沿いにあるCAFÉのような白を基調としたSPOTで、ワッフルバーやHOTドリンクなど軽食を販売するそうです!

 

FU・RU・SA・TALK(市長と秩父を語ろう)

秩父4高校と特別支援学校の生徒が秩父市役所に集まり、秩父市長と語り合う「FU・RU・SA・TALK(ふるさトーク)」に参加しました。

皆野高校 ふるさトーク 秩父市 ふるさトーク

前半は、秩父市役所の若手職員の皆さんの発表を聴かせていただき、後半に学生による発表と意見交換となりました。

皆野高校 ふるさトーク 皆野高校 ふるさトーク

それぞれ学生による特色ある意見が堂々と述べられました。

本校生徒も「商品開発と販売実習」の取組を、街に広げられないかという意見を語りました。

同年代の方たちの意見や考えは、とても参考にまた刺激になったことと思います。

ぜひ皆野町を含めた秩父地域の発展に寄与できるよう、努力していきましょう。

皆野高校 ふるさトーク

GOGO部活動!剣道部

剣道部

文化祭前でも、剣道部はコツコツ練習を積んでいます。

毎日休まず繰り返すことで、少しずつ力を蓄えていきます。

皆野高校 剣道部 皆野高校 剣道部

先生からのアドバイスをしっかり聴くことも、大切な練習の一つです。

実践するのは難しいですが、あきらめずにトライし続け、実力を高めていきましょう。

GOGO部活動!卓球部

卓球部

 新人大会後も課題を見つけて、日々の練習に取り組んでいます。

 基本となるラリーでお互いのスキルを磨きます。

皆野高校 卓球部 皆野高校 卓球部

 今回は、打って返してのセットを50本続けました。

 基礎的な練習こそ実力を高めるために最も必要なものです。

 続けて努力し、勝利を目指しましょう。

秋の長雨

台風が過ぎ去ってからも、雨の日が多いようです。

日本では古くから秋の長雨、すすき雨とも呼ばれ、梅雨と間また違った長く続く雨季があります。

皆野高校 秋の長雨 皆野高校 すすき雨

学校から見える山々も、雲に隠れて雨に濡れています。

河川における増水や、山道での土砂崩れなどに注意する必要があります。

興味本位で危険な場所に近寄ったりしないよう、気を付けましょう。

いざ文化祭

お昼休みを使って、

文化祭実行委員会が行われました。

 連絡の後、チケット配布がありました。

 誰に渡そうか?迷います。

一般公開は11月9日(土)10時~14時です。

みなさまのおいでをお待ちしています。

もうすぐ秋桜祭(文化祭)

もうすぐ文化祭です。放課後の時間を使って準備開始。

 

高い所の作業も皆頑張ります。

どのような飾りつけになるのか?

文化祭でのお楽しみです♪