毎日更新! 学校日誌

学校日誌

ちちぶFM

ちちぶFMにお声がけ頂いてラジオ出演です。

 先ずは打合です。

 

 初ラジオブースです。

大通りから丸見えで観客の視線も感じます。

 いよいよ本番です!

緊張しながらも先日の激推味噌ラーメンや皆野高校の取組などをお話しできました。約20分間リスナーの皆さまありがとうございました。

 代表取締役の磯田さんと記念撮影です。

色々とありがとうございました

皆野高校 ちちぶFM 皆野高校 ちちぶFM

薬物乱用防止教室

日本薬科大学客員教授の野澤直美先生を講師にお迎えし、

薬物乱用防止教室を実施しました。

 薬始めますか?それとも人間辞めますか?

と冒頭、薬物の危なさの問いかけから教室は始まりました。そして、話題は未来を良いものにするための高校生活の過ごし方に。

その後薬物について、どれだけ心身に悪影響があるかを説明してくださいました。ちなみに、たばこやアルコールなどはゲートウェイドラッグといって、たばこやアルコールに手を出していると薬物にも手を出しやすいそうです。

また、誘われてた時の断り方も学習することができました。

 

 

新プロジェクト始動!!

この冬、ジビエに関連する新たな取組を始めます!

鹿革でコードクリップやキーホルダーなどを作る「鹿革を利用したレザークラフトワークショップ」です!

現在、地域のイベントなどに出店して、このワークショップを開催していくことを考えています。

 

その準備として、11月5日(水)に「西秩父商工会」茂木様に御来校いただきワークショップの研修会を行いました。

 

簡単に説明を受けて、生徒たちが実際につくってみました。

 

楽しみながら、製作をしていきます。

簡単そうに見えて、なかなか苦戦する生徒も・・・

 

 

無事全員が完成させることが出来ました。

完成したコードクリップがこちら、右の写真が使用例です。

 

好きに模様を付けられたり、絵を描くことが出来るようになっており、自分だけのものが作れるようになっています。

楽しみながら簡単に作れるので、子どもにもおすすめです!

 

この革製品を作るワークショップを、生徒が先生役となり行っていく予定です。担当教員は、この取組がすごく楽しくなる予感がしています!

 詳しいイベント出店の日程などは、決まり次第報告します!!

コツコツ学ぼう 山かけ(1年生)

先日は2年生が「山かけ」開始となりました。

1年生も、負けずに頑張っています。

皆野高校 山かけ 皆野高校 山かけ

それぞれマイペースで、指定された時間までにゴールできるよう走ります。

早くても遅くても、努力することはとても大切です。

「山かけ」を通して、身体と心の両方を鍛えましょう。

秋桜祭 表彰式

秋桜祭の片づけもみんなで協力して、時間通りに終わりました。

その後、体育館にて各種表彰式を行いました。

表彰式の様子 表彰式の様子

【オープニングセレモニー部門】

 王冠最優秀賞 歌唱「ワンマンライブ」 3年浅見君

    優秀賞  合唱 2年音楽選択者+教員

【部活動部門】

 王冠最優秀賞 美術イラスト部+美術選択者

    優秀賞 図書委員会

【クラスTシャツ部門】※体育祭で作製した物です

 王冠最優秀賞 3A

    優秀賞 1A

【学年部門】

 王冠最優秀賞 1学年

 

多くの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。

また、企画投票へご協力いただきありがとうございました。