毎日更新! 学校日誌

カテゴリ:行事

2年生インターンシップ

2年生のインターンシップがいよいよ完了です。
多くの生徒は7月中に実習を終えていましたが、8月に予定していた企業の元で実習させていただきました。
 
皆野高校 インターンシップ 皆野高校 インターンシップ
お客様の受付や子どもたちの対応など大変でしたが、充実した体験になりました。
この体験を通して、それぞれの将来について考える機会にできれば素晴らしいと思います。

小学生と高校生のスポーツ交流(卓球)

本校卓球部の皆さんが、皆野小学校のクラブ活動へ参加してきました。
卓球グループの児童の皆さんは、元気いっぱいに高校生のお兄さんたちのレッスンを受けていました。
 
皆野高校 皆野小とのスポーツ交流 皆野高校皆野小とのスポーツ交流
 
日頃から練習している児童もいて、ハイレベルな様子も見られました。
高校生も気の抜けない相手に、緊張の表情を浮かべていました。
しかし、楽しそうに卓球に取り組む児童の笑顔に、わが卓球部のメンバーも思わずにっこり。
貴重で充実した時間を過ごさせていただきました。

学校評価懇話会

今年度最初の「学校評議員会兼学校評価懇話会」を実施しました。
 
学校評議員の皆様と、本校生徒会の会長・副会長を交えて、様々な意見交換をおこないました。

皆野高等学校 学校評価懇話会 皆野高等学校 学校評価懇話会
 
質問に対して、生徒会諸君も適切にこたえることができ、大変立派な対応でした。
評議員の皆様からは、たくさんの貴重な御意見やアドバイスをいただくことがで、とても充実した会となりまいした。
 
御多忙の中お越しいただきました評議員の皆様、誠にありがとうございました。
第2回評価懇話会は、11月9日(土)の本校文化祭当日に実施を予定しています。

第1回学校説明会

6月15日(土)第1回学校説明会を開催しました。
 
公立高校入試までにはまだ間がある時期ですが、本校では早めに学校の情報を得ていただくため、この時期に開催しています。
 
本校では説明化に毎回テーマを設定しています。
今回は「本校の生徒を見てください!イノシカバーガーでビジネスを体験してみよう。」と題して、本校生徒による授業体験です。
 
皆野高校 第1回学校説明会 皆野高校 第1回学校説明会
 
授業を担当した本校生徒も緊張していましたが、参加した方に主体的に取り組んでいただけたので、充実した説明会になりました。
 
第2回は7/29(月)午前9時30分~午後0時を予定しています。
テーマは「商業ってすごい!」
(主な内容)は次のとおりです。
学校説明、施設見学、部活動体験
お申し込みは本校ホームページでできます。

http://153.127.209.180/spec/minano-h_nc2/?page_id=60

雨の日もあいさつ運動

生徒会の生徒諸君は、朝のあいさつ運動を推進しています。
梅雨に入り雨の日が多くなりますが、頑張ります。
 
皆野高校 生徒会あいさつ運動 皆野高校 生徒会あいさつ運動
雨の日は、生徒昇降口の正面に立っておこないます。
梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですね。

保育実習③

保育実習三日目
今日は最終日、最後のクラスになります。
 
日差しが強く、気温も高く暑い日になりました。
ちょうどプールのある日です。
 
皆野高校 保育実習プール 皆野高校 保育実習
 
園児たちと一緒に、プールで及ぶ練習に取り組みました。
また園内では小さなプールを用意していただき、いっしょに水遊びをしました。
 
緊張しましたが、優しく声をかけて、手を取っていっしょに活動することができました。
 
3日間かけて3年生全員が保育体験をさせていただくことができました。
貴重な機会をいただきました関係の皆様に、感謝申し上げます。

保育実習②

保育実習二日目
今日は別のクラスが担当です。
 
皆野高校 保育実習 皆野高校 保育実習
 
元気な園児と一緒に、園庭で砂遊びや遊具を使った遊びなどに取り組みました。
スタミナいっぱいのちびっ子たちに置いて行かれないよう、皆高生も頑張ります。
 
皆野高校 保育実習 皆野高校 保育実習
 
いっしょにかけっこや植物に水をあげるなど、協働作業もたくさん取り組みました。
ちびっ子たちのかわいらしい笑顔に、皆高生も頑張って応えるよう行動できました。
明日は最終日になります。引き続き頑張りましょう。

3年生保育実習

3年生の保育実習がはじまりました。
場所は皆野幼稚園です。
 
皆野高等学校 保育実習 皆野幼稚園 皆野高等学校 保育実習 皆野幼稚園
園児といっしょに運動やお遊戯をしたり、折り紙をしたりするなど、たくさんの体験をさせていただきました。
 
幼い子供たちとのひと時を通して、優しい気持ちを育ててほしいと思います。

3年生遠足(東京ディズニーシー)

先日の遠足3年生版です。
 
3年生は高校最後の遠足になります。
行き先は東京ディズニーシーです。
 
皆野高校 遠足東京ディズニーシー 
 
天候にもとても恵まれ、まさに五月晴れ!
クラスメートたちと思い出深いひと時になりました。
 
また一緒に行きたいですね!

第53回体育祭(1)

本校の体育祭は53回目を迎えました。
今回の体育祭でも、各クラスが工夫してデザインしたTシャツを着て頑張ります!

クラスTシャツ1A クラスTシャツ1B
クラスTシャツ2A クラスTシャツ2B クラスTシャツ2C
クラスTシャツ3A クラスTシャツ3B クラスTシャツ3C

体育祭は曇り空の中でしたが、少し暑さが和らいで過ごしやすい陽気になりました。
各クラス気合を入れて競技に臨みました。
 
たくさんのドラマがありましたので、順に報告します!
お楽しみに!

体育祭の予行が行われました

本日、体育祭の予行が行われました。暑い中でしたが、予行は順調に行われました。
    
開会式、閉会式のリハーサルをしています。

 
予行前に準備体操をしています。 また、こまめに水分補給をしています。暑かったですね。

     
各種目の練習をしています。「ジャンボ縄跳び」の練習では各学年、とても熱が入っていました。

明日の本番は本日より気候が穏やかなようです。体調に気をつけて、これまでの練習の成果を出してもらいたいです。 たくさんの保護者の皆様、地域の方々が来て下さることを生徒、職員一同楽しみにしております。

体育祭成功に向けて

今年度の体育祭は5月31日(金)です。
いよいよ目前に迫ってきました。
 
明日は「体育祭予行」、その翌日が本番になります。
 
今日は本番に備えて、各クラスの体育祭実行委員が集まり、リハーサルに取り組みました。
 
皆野高校 体育祭実行委員会 皆野高校 体育祭実行委員会
 
体育祭実行委員会の皆さんは、体育祭におけるクラスの代表です。
中心になってリーダーシップを発揮できるよう、がんばってもらいたいと思います。
 
大きな声で体操をしたり、選手宣誓の練習をするなどして、当日がとても楽しみです。
 
ぜひたくさんの保護者の皆様に応援をお願いいたします。

1学年7時間目ガイダンス

本校では1年生を対象に、特別に7時間目の授業を毎週月曜日に開講しています。
主な目的は「基礎・基本の徹底により学力を向上すること」です。本年度実施される科目は国語、数学、英語、商業です。

    
教頭先生、学年主任の先生の話に耳を傾ける生徒たちです。真剣にメモを取っている生徒もいました。

教科の学習以外にも、提携している学校の先生による面接や相談もしていただけます。

 本校は少人数のメリットを生かして、生徒一人一人を全教職員で見守り育てることができるのが良いところです。
 中間考査が終わったばかりですが、期末考査まであっという間です。皆高特別カリキュラムである7時間目を有効に活用して、高校生活がより充実したものとなるようがんばりましょう。

PTA・後援会の総会が開催されました

5月18日(土)  令和元年度 PTA・後援会総会が開催されました。

新会長をはじめ、PTA・後援会の令和元年度の役員も無事に決定しました。
協議事項について、慎重審議がされました。
 功労者感謝状贈呈
・ 平成30年度PTA・後援会事業報告、決算報告及び監査報告
・ 令和元年度PTA・後援会本部役員の承認、支部長、理事長選出結果報告
・ 令和元年度PTA・後援会事業計画、後援会等予算書

新旧PTA・後援会本部役員の自己紹介、
そして平成30年度PTA・後援会功労者へ感謝状の贈呈がありました。

総会終了後、常任理事会、広報委員会も開催されました。

平成30年度PTA・後援会役員の皆様、本当にありがとうございました。
そして今年度PTA・後援会役員、そして会員の皆さま、一年間宜しくお願い致します。

歯科検診

歯科検診を実施しました。
 
校医である歯科医の先生から、一人一人丁寧に診察していただきました。
 
 皆野高校 歯科検診
 
治療等が必要な場合には、できるだけ早めに処置をしていただきましょう。
歯の健康は、食事をおいしくいただくなど、日常生活においてもとても大切です。
日頃からしっかり歯磨きをして、口腔ケアに努めましょう。

PTA・後援会役員会

4月末、平成としては最後となるPTA・後援会の役員会が実施されました。
PTA・後援会総会に向けて平成最後の事業報告・決算報告や、令和元年度の事業計画・予算等の確認をしました。
 
皆野高校 PTA・後援会の役員会 皆野高校 PTA・後援会の役員会
 
令和元年の定期総会は5月18日(土)10:00開始となっています。
会場は本校視聴覚室です。
ぜひ多くのPTA・後援会の皆様に御来校いただければと思います。

イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場

4月29日、イノシカバーガー販売実習に取り組みました。
場所は小鹿野町竹あかりプロジェクト会場(八幡神社のそば)です。
幻想的な竹飾りからの光の中、多くのお客様にお買い上げいただき完売できました。
 
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 竹あかりプロジェクト会場
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 小鹿野町竹あかりプロジェクト会場
 
竹あかりの飾りは、小鹿野高校生徒会の皆さんにご指導いただき、上手に作ることができました。
同じ地域の生徒がお互いに協力してイベントに貢献できたことは、とても貴重な経験になりました。
小鹿野高校生徒会の皆さん、先生方、どうもありがとうございました。

イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ

イノシカバーガー販売実習に取り組みました。
場所は西武秩父駅の祭の湯マルシェです。
4月28日はゴールデンウィーク初日で、多くのお客様が秩父へ観光にお越しのようでした。
 
皆野高校 イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ 皆野高校 イノシカバーガー販売実習 祭の湯マルシェ
 
おかげさまで完売できました。
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。
また実習の機会をくださった、祭の湯のスタッフの皆様にも感謝いたします。
 
次回は5月6日(月)丸広川越店でお昼頃に販売予定です。
数量限定ですので、ぜひお越しいただければと思います。

1学年進路ガイダンス

4月25日1学年にて進路ガイダンスが行われました。JSコーポレーションの方に講師をつとめていただき、働くこと、社会人になること、学校生活、就職や進学について話していただきました。

   

熱心に話を聞きメモを取っている様子や講師の方の質疑に答えている様子が印象的でした。

高校に慣れはじめつつある中での進路ガイダンスでしたが、自分の将来について考えるのに早すぎるということはありません。この講義が生徒の、自分の将来について考えるきっかけになればと思いました。JSコーポレーションの方々、本日は大変お世話になりました。

3年生 進路ガイダンス

3年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。
総合実践室にて全体会を行い、その後就職希望者と進学希望者に分かれ
それぞれ進路希望先について調べました。

【就職希望者会場】
就職希望会場の様子 就職希望会場の様子
1時間目は、講師による「求められる人材」や「求人票の見方」についてのお話がありました。
2時間目は、各自で進路希望先について調べました。

【進学希望者会場】
進学希望会場の様子
1時間目は、各自で進路希望先についてWeb検索し、シートにまとめました。
2時間目は、講師による「進学にかかるマネープラン」についてのお話がありました。
受験料、入学手続時納入金、奨学金、教育ローン…いろんな用語が出ましたね。

一度聞いただけではわからないこともあると思います。
遠慮なく進路指導の先生や3学年の先生に聞いてください。
進路実現に向けて、一緒に進んでいきましょう!

入学式の日の思い

1年生の皆さんは、入学してから3週間が経ちました。
初めての高校生活はいかがでしょう、上手に学校へ馴染んでくれていることと思います。

 皆野高校 入学式の祝電
 
入学式では、多くの皆様から心温まるお祝いのメッセージをいただきました。
本校昇降口の正面に飾ってありましたので、目にふれたことと思います。
 
入学式の日の気持ちを改めて思い出し、大切にしてください。
高校時代はあっという間ですから、日々の努力を重ねていきましょう。

身体計測

先日は身体計測を実施しました。
1学期のはじめの時期には、生徒の皆さんの成長や健康状態の確認のため、いろいろな検診や検査があります。
 
皆野高校 身体計測 皆野高校 身体計測
 
毎日の元気は、健康な心身から生まれます。
自分自身の健康に興味をもって、日頃のケアに努めましょう。

1年生心電図検査

先日、1年生の心電図検査を実施しました。
日頃の健康チェックは、元気よく学校生活を送るために大切なことですね。
 
皆野高校 心電図検査 皆野高校 心電図検査
 
保健行事の機会に、自分自身の心身のケアについて意識を高めましょう。

皆高生一生懸命走ってます!

皆野高校伝統の「山かけ」授業の風景を紹介します!
準備体操・補強運動を行った後、校門前からスタートします。


校門前から全員でスタートしたあと・・・・・

急な上り坂が続きますが、歯を食いしばって必死走ります!
また、今の時期「山かけ」コースは紅葉のトンネルを走り抜けます。とても綺麗な風景になっています。
このような素晴らしい環境の中で、持久走ができるのも、皆野高校の特色です!


その後の下り坂では、ペースアップをします。
体育の先以外の先生方も生徒を鼓舞しながら一緒に走っています!


ゴールです。
ゴール後、呼吸を整えながら、自分のタイムや仲間のタイムを参考に次の「山かけ」に向けての目標タイムを設定していました。

三年間で体力がつくこと間違いなし! 最高の思い出になるはずです!!

第2回インターンシップ1日目

2学年のインターンシップ、2回目が始まりました。(1回目は、7月24日~26日の3日間で実施済み)
8月7日(火)より9日(木)までの3日間、夏休み期間2度目のインターンシップを行っています。
今回は、皆野町の事業所の皆様にご協力いただき、第1回目とは違う職種で体験しています。
生徒たちは張り切って活動をしています。
8月7日(水)第1日目の活動様子をアップしましたので、ご覧ください(^-^;
今後、2日目・3日目と順次アップしますので皆さん楽しみにしていてください(^◇^)

【ちちぶ農協 レストハウスみなの】
  

【ちちぶ農協 皆野農産物直売所】
  

【秩父温泉 株式会社満願の湯】
   

【ジュウゼン製造株式会社、大曽根商事株式会社】
  

【明星保育所、皆野学童保育所、秩父消防署北分署】
   
「職種が違えば、仕事の内容も全く違う」ということを生徒たちは感じているようです。

1年後の進路活動に向けて自分にあった職業選択ができるよう、様々な職種で、沢山の経験をしてきてほしいと思います。

3学年遠足

5月25日(金)3学年は遠足で「東京ディズニーシー」へ行ってきました。
集合場所が「東京ディズニーシー」という事もあり、全員が朝早く家を出たと思います。
慣れない電車移動で疲れたかもしれませんが、点呼・確認後は元気に園内へ向かって行きました。
全ての班が時間通りに集合することが出来たので安心しました。

遠足当日は天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
教員も生徒たちと一緒になって、参加者全員が楽しむことが出来ました。

当日の様子を少しですが掲載しますのでご覧ください。
   
 園内に入ってすぐの広場です。     建物も雰囲気が出ています。

    
教員はお昼にカレーを食べました。  広場で班ごとに記念撮影をしました。

   
1日かけて園内を満喫できたかなと思いきや、もっと遊びたいという声も。

皆野高校での最後の遠足も楽しめた様子が伺えました。
今年は全ての行事を楽しみ、思い出を作ってほしいと思います。

1学年遠足

5月25日(金)遠足に行ってきました。
行き先は、浦山ダム(秩父市)と小松沢レジャー農園(秩父郡横瀬町)です。

              
            朝、生徒と教員は浦山口駅に集合しました。

   
   
徒歩で浦山ダムまで移動です。
天候にも恵まれ、生徒、教員ともに仲良く軽快に歩きました。

  
浦山ダムに到着しました。        ダムを眺める生徒たちです。
浦山ダムの施設にも見学させていただきました。
浦山ダムのスタッフの方たちに、ダムについて詳しく説明していただいて生徒たちも興味津々でした。

    
              
お昼は、小松沢レジャー農園にてバーベキューです。
会話も弾み、楽しく食事ができました。きのこ汁もとてもおいしかったです。

              
      最後は、秩父駅で解散です。無事に楽しく、遠足に行くことができて良かったです。    

離任式

5月2日(水)離任式がありました。
今までお世話になった先生方に久しぶりに再会することができ、生徒たちもとっても嬉しそうでした。

今回離任式に来てくださった先生方は、青木先生、田辺先生、高橋先生、町田先生、長谷川先生です。
 
そして、来てくださった先生方からたくさんの素敵なお話を頂きました。
生徒たちもメモを取りながら一生懸命聞いていました。
感謝の気持ちであったり、やる前から諦めないというチャレンジ精神など、学生生活そして社会に出てからも必要になってくることですね。

今までお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて、生徒たちから花束と校歌のプレゼントを贈りました。
 
この校歌には先生方、涙ぐんでいましたよ。
学校全体に鳴り響き、素晴らしい鳥肌が立つほどの校歌でした。                 
離任式に来てくださった先生方、ありがとうございました。また皆野高校に遊びに来てください!

第50回卒業証書授与式

3月12日(月)
第50回卒業証書授与式が挙行されました。
当日はお忙しい中、多くの来賓の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。
また、お祝いの言葉や祝電なども多数いただきました。
 

校歌斉唱では全学年が大きな声を出しました。
1・2年生は、3年生を送り出すという気持ちが声に現れていましたね。
来賓の方々も感心していたようです。


卒業証書は全員が登壇して受け取りました。
卒業生代表答辞では、代表生徒が声を詰まらせる場面もありました。
式の最後は「旅立ちの日に」を斉唱しました。
 
 

退場では、卒業生全員がとても良い顔をしていましたね!
卒業生、保護者、職員・・・多くの人が泣いていました。感動的な式となりました。


別れは新たな旅立ちでもあります。
これからは就職・進学それぞれの道を進んでいくことになります。
皆高の3年間で先生、友達、地域の方々から多くのことを学びましたね。
きっと今後の人生で活きていくと思います。


1、2年生はそれぞれ2、3年生となり皆野高校の中心となります。
頑張って盛り上げていきましょう!

羽ばたけ!皆高生!!

2学年 球技大会

12月18日(月)3年生に負けじと、2年生も球技大会を行いました。
種目は「バドミントン」、「バスケットボール」、「ドッヂボール」の3種目で行われ、それぞれ獲得したポイントで優勝を競い合いました。

体を動かすことが大好きな生徒がたくさんいる2年生!
男女関係なくチーム一丸となって、どのクラスも優勝目指して頑張っていました。

  
  
結果は第1位・・・A組  第2位・・・B組  第3位・・・C組でした。  

2学年 進路ガイダンス

12月13日(水)に2学年の進路ガイダンスが開かれました。
今回は建築をはじめ、美容や動物飼育、ゲーム関係といった、様々な職業の方が
ガイダンスに来ていただきました。

生徒たちは、来年の就職活動に向け、自ら質問したり真剣に説明を聞いていたりと、
興味津々で受けていました。
   
   

また、ガイダンスだけではなく、就活や進学に必ず役にたつ、面接のマナー講座も開かれ
生徒たちは、しっかり話を聞いたりメモを取るなどをしていました。

秩父夜祭 ボランティア活動

12月2日(土)・3日(日)
秩父では、昨年ユネスコ世界文化遺産に登録された「秩父夜祭」が開催されました。
毎年、日本全国から、また海外からも多くの人たちが訪れています。
そのような中、皆野高校生徒会では、ゴミ拾いのボランティア活動に参加しました。
  
近頃、秩父への観光客が激増しているということです。
秩父に来ていただいた人たちに、素晴らしい秩父を感じてもらい、
祭り見学もしてもらえるように、隅から隅までゴミを拾い、綺麗にしました。
   
綺麗な秩父を守ることができ、とてもよいボランティア活動に参加することができました。
  
 

秋桜祭 2日目 一般公開

11月11日(土)、秋桜祭2日目です。
今年は学年ごとにテーマを設定しました。
1学年は「台湾」、2学年は「ホラー」、3学年は「飲食」です。

1学年のエリアは、ゲームでポイントをGETしていき、総合ポイントに応じて台湾のお菓子が割引されるというアトラクションでした。
創意工夫あふれるゲームの数々で、とても楽しいものになっていました。
  

2学年のエリアは、迷路とお化け屋敷の中に散らばっているお札を集め、その数に応じて景品がもらえるというアトラクションでした。
秋桜祭名物の「引間の館」も大好評で、順番待ちの行列ができるほどでした。
雰囲気づくりが徹底されていて、とても怖くて完成度の高い作品でした。
   
  


3学年のエリアは、カレーうどん(ナン)・デザート・飲み物の販売でした。
大盛況で生徒たちはとても忙しいようすでした。
カレーは調理室で作り、教室まで運びました。限られた人数で仕事を分担し、よく働いていました。
コットンキャンディも手作りができたり、カクテル風ジュースもバリエーション豊かで、とてもおいしかったです。
  
 

文化部や生徒会の展示も充実していました。
①美術選択の作品展、②華道部による生け花の展示、③JRC部によるパンのボランティア販売
④科学部による手作り透明標本の販売、⑤図書委員会による本の紹介としおり作成、⑥2学年のインターンシップ・修学旅行の写真展
⑦写真部によるデジタル寫眞館、⑧生徒会による縁日、⑨美術イラスト部による作品の展示
 ② ③
 ⑤ ⑥
 ⑧ ⑨

生徒たちもとても楽しそうで、秋桜祭を通じて様々な人と交流できたのではないかと思います。
お越しいただいた地域の皆さま、ありがとうございました。
今後とも皆野高校をよろしくお願いいたします。

修学旅行最終日

3泊4日の修学旅行も今日が最終日です。
今日の午前は大阪市内班別見学です。
それぞれの班が事前に計画を立てて宿を出発して行きました。
    

天候にも恵まれ、食べたり、買ったり、遊んだりしている姿を見ることができました。
   

新大阪駅で解散式を行い、新幹線で東京駅に向かいました。
疲れてしまい新幹線で眠ってしまった生徒やまだまだ元気でカメラを向けると笑顔な生徒もいました。
   
   
高校生活の大きな行事が終わりました。
この4日間で思い出を作り、何か学ぶことができたでしょうか。
家に帰るまでが修学旅行です。気をつけて帰宅してください!

修学旅行3日目

修学旅行3日目です。
本日の予定は、今回の修学旅行で生徒たちが楽しみにしていたUSJです。

朝食のバイキングでは、生徒それぞれが思い思いの食材を取り、食べていました。
   

現地は昨夜から雨が降っていたため、今日のUSJも心配していました。
しかし、USJに到着した頃には小雨になり、午後からは雨が止みました。
曇りではありましたが過ごしやすい気候になり、生徒も自分の好きな乗り物に乗っていました。
一人一人が最高の思い出を作れたと実感しています。
   

明日はいよいよ最終日です。
大阪市内班別見学では各班毎のルートで楽しんで来てください。
最後の最後まで楽しみましょう。

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。
今日最初の予定は地曳き網でしたが、
昨日の台風の影響で海岸にたくさんのゴミが打ち上げられていたため、海岸のゴミ拾いから始まりました。
その後、綺麗になった海岸で地曳き網をしました。
    
   
予定では漁船体験を行うことになっていましたが、風が強かったため中止になってしまいました。
荒天時の日程ということで、「うずの丘大鳴門橋記念館」「淡路島人形浄瑠璃資料館」などを見学しました。
    

昼食は地曳き網で獲れた魚も含めてバーベキューをしました。
みんな満足そうに食べていました。
   


昨日の「人と防災未来センター」での様子です。
阪神淡路大震災の再現映像を見たり、被災した瓦礫(がれき)などが展示されていました。
全員が真剣な表情で見て、震災の恐ろしさを実感していました。
    

いよいよ明日はUSJに行ってきます。
今回の修学旅行のメインでもあります。1日かけて楽しんできましょう。

修学旅行1日目

本日9月26日(火)から2年生は修学旅行です。
1日目は午前9時に東京駅集合。
最初の目的地である「人と防災未来センター」に向かうため、新神戸駅まで新幹線で移動しました。

東京駅での集合時の様子です。
   

新幹線での移動中の様子です。
初日ということで、みんなとても気分が高まっているようです。
   
   

「人と防災未来センター」で震災学習をした後は、
バスに乗車して民泊をする宿がある淡路島に向かいました。

1日目の見学場所である「人と防災未来センター」や「淡路島」の様子は後日ホームページに掲載予定です。楽しみにしてください。
淡路島に到着し入村式では天気も良く、夕日が大変綺麗でした。
みんなで記念撮影もしました。

今晩、そして残り3日間を怪我なく学校では学べないことを色々学びながら、楽しんできてください。

修学旅行直前指導

高校生活最大のイベントである修学旅行の前日です。
本日、9月26日(火)~29日(金)までの修学旅行の直前指導です。

   

直前指導では、修学旅行の目的や安全に楽しい3泊4日にしようという再確認をしました。
今年度の修学旅行の内容は、震災学習や地引網など体験学習が盛りだくさんです。

また、3日目に行くUSJは、生徒たちはとても楽しみにしているようです。
計画を立てている時などは、笑顔でいっぱいでした。
   

楽しい思い出を、たくさん作ってきてください。

平成29年度 第58回全商英語検定

9月10日(日)全国商業高等学校協会主催の、
英語検定が本校を会場に実施されました。

毎年9月の第2週日曜日に英語検定試験にチャレンジしています。
本校では、1年生・2年生は全員受験、3年生は希望者が受験しております。

今年度は83名が、1級から4級を受験しました。

結果は、来週の発表となります。

社会で活躍する人材になるためには、英語のスキルは必須です。
英語の資格も上位級の取得を目指して、頑張っていきましょう!

2学期が始まりました!

9月1日(金)
夏休みが終わり、2学期が始まりました。

2学期の始業式と表彰を行いました。
校長先生からのご講話では次のようなお話がありました。
1 インターンシップで皆高生はよく挨拶ができると好評だったこと。
2 わらしべ長者を題材に人の成長について生徒に説きました。
 ・失敗から掴んだものを大事にする。
 ・自分が大事にしているものを他人に与える。
 ・人との出会いを大切にする。


生徒指導主任からのお話では、同じことを続けることの大切さを生徒に伝えました。


最後に、検定に合格した8名の生徒を表彰しました。


いよいよ2学期が始まりました。
今月は2年生の修学旅行があります。
また、3年生の就職試験も本番をむかえます。
気を引き締めて頑張っていきましょう!

インターンシップ2回目 事後指導

8月25日(金)
本日も、2年生は全員が学校に登校して、インターンシップ3日間の振り返りやお礼状を作成しました。
この振り返りで、あらためて仕事をする大変さを感じられたと思います。
   
  
生徒たちは学校では経験できない内容の体験をたくさんすることができました。
とても良い実習だったと実感した。などの感想が聞かれました。

インターンシップにご協力してくださった事業所様、誠にありがとうございました。

2年生は、この長い夏休み期間のうち、
実習6日間、事前事後指導4日間、事前の事業所での打ち合わせ2日間、
合計12日間を使って貴重な体験をしました。
この体験を生かして、高校生活を一層充実させ、希望の進路に進めるように頑張りましょう。
1週間後は2学期の始業式です。

インターンシップ2回目(最終日)

8月24日(木)
インターンシップ2回目の最終日が行われました。
この3日間は猛暑でしたが最後までよく頑張っていました。

    
 
   

今年度、初めて3日間のインターンシップを2回2業種、計6日間の実習に取り組みました。
この経験は、1年後の就職にとても役に立つ貴重な実習になったと思います。
明日も事後指導、その後の発表もありますので頑張りましょう。

事業所の皆さん、ご指導ありがとうございました。

インターンシップ2回目(第2日目)


8月23日(水)
第2回インターンシップの第2日目です。
2日目ということもあり、午前中から作業に入った所が多いと思います。
また、外部に出て作業現場を見たり工場見学を行った企業もあったようです。

  
  
人と接するときは笑顔、作業をする際は真剣な表情で実習を行っていました。
インターンシップも明日が最終日です。これまでの経験を活かして最後までしっかり頑張ってください。

インターンシップ2回目(第1日目)

8月22日(火)
本日より2回目のインターンシップが始まりました。
7月に1回目のインターンシップを行いましたが、今回は全員が新たな職場で実習を行っています。
1回目での経験を活かし、頑張ってください。

  
   
今日は初日ということもあり、実習内容の説明があったようです。
また、新しい職場ということもあり緊張した様子で実習に臨んでいました。

明日も頑張ってください。

第2回インターンシップ 事前指導

明日8月22日(火)から、2年生は2回目のインターンシップが始まります。

皆野高校は今年度からインターンシップを2回に増やし、商業高校ならではの
取り組みを行っております。

8月21日(月)2年生全員が登校してインターンシップ2回目の直前指導を実施 
  
  
少し緊張気味の様子でしたが、 
自分の将来のために、様々なことを学ぶ機会です。
頑張って体験してきましょう。

秩父音頭祭りへ参加

8月14日(月)生徒会役員・剣道部・バスケット部で秩父音頭祭りへ参加しました。   

学校に集合し、秩父音頭の練習をしました。
秩父地域以外からの生徒もおり、
初めはなかなか上手に踊れずに苦戦していました。
しかし、徐々に覚えてきて、生徒同士で教え合いながら練習をして、最後は全員で踊れるようになりました。
   

本番では緊張のあまり、踊りを間違えてしまう生徒もおりましたが、
何回か踊っていると慣れてきて、楽しそうに踊っていました。

   

残念ながら入賞することができませんでしたが、生徒たちは初めての経験でとても
充実した一日になりました。
今後も、地域と連携した活動に取り組んでいきます。

第1回インターンシップ事後指導(2年生登校日)

第1回インターンシップが終わり、
7月28日(金)事後指導のため2年生全員が登校しました。

写真は感想文、お礼状の作成や第2回インターンシップに向けた準備の様子です。
 
生徒は、インターンシップに参加して、
「とてもよかった」「将来の役に立つ体験ができた」など3日間を終えて充実した顔でした。
第2回も頑張ってもらいたいです。

2学年インターンシップ最終日(3日目)

第1回インターンシップ最終日(3日目)の様子です。
   
         
慣れない3日間でしたが最後まで一生懸命やりきることができ、充実した実習になりました。
明日は、全員が学校に登校して日誌の完成や礼状の作成です。休まず登校してください。
最後まで、頑張りましょう。

地域事業所の皆さま
第1回インターンシップにご協力いただき誠にありがとうございました。
生徒たちにとって、これからの将来に役立つ貴重な体験になったと思います。
引き続き来月は、第2回インターンシップよろしくお願いします。

2学年インターンシップ(2日目)

第1回インターンシップ(2日目)の様子です。

2日目ということもあり少し慣れた様子でしたが、
任された仕事は最後まで責任をもって臨んでいました。
   

   

最終日です。最後までしっかり頑張ってください。

球技大会!!

7月14日(金)

球技大会が行われました。今回はソフトボールです!
 

ルールが公式とは多少異なります。

・男女混合の10人制。

ピッチャーは攻撃側のクラスの生徒が行う。

5人が攻撃をしたら攻守交代。出塁を次の回に引き継ぐ。

・女子がバッターの場合、一塁ベースは男子より近いベースを使用。

・フォアボール、バント、リード、盗塁、タッチアップなし。三振あり。

 

特殊に思えるかもしれませんが、これらは運動の苦手な生徒でも活躍できるように考慮されたルールになります。

ピッチャーを攻撃側チームが行うのは、「打てる」ことを優先しているためです。

3アウト制でないのは、チームによる強弱の偏りを小さくするためです。

出塁の引き継ぎも、ホームインの機会をより多くの生徒に持たせるためです。
  

さて、結果は・・・

優勝 2C!! 準優勝 3B!!

 

なんと体育祭の1位と2位が入れ替わる結果となりました。

2Cはリベンジを果たしましたね!

私たち教員もチームを組んで参戦しましたが、2Aと同着3位でした...

生徒たちはとても楽しんで競技に参加しているようすでした。
クラスの絆も、より深まったのではないでしょうか。
明日は、1学期の終業式です。1学期最終日も頑張りましょう!
  さ

2学年進路ガイダンス

7月11日(火)、2学年進路ガイダンスを実施しました。
全体会を行った後、自分が希望する分野について話を聞くという流れで行われました。

1限目は全体会でした。
講師の先生から「今は進路を考える大事な時期」とのアドバイスがありました。
 
生徒たちは、先生の話を聞いて真剣にメモをとっていました。

2限目~3限目は各分野に別れて専門の講師の先生から話を聞きました。
それぞれの教室でその分野の先生から細かい説明がありました。
 
  

4限目は、進学と就職に別れて講座が開講されました。
進学では、「学校説明会へ積極的に参加して学校を実際に見てみることが重要です」とお話がありました。
就職では、面接についての説明があり、実際に就職面接の入室から着席までの動きを体験していました。
  

自分の進路について考えることは非常に大切なことです。
今回の進路ガイダンスを自分の進路希望に活かしてください。

北部地区図書委員研修交流会

 図書委員会の一大行事、北部地区図書委員研修交流会に行ってきました。

 会場は、吹上市生涯学習センター。皆野町からは少し遠かったですが、
図書館や児童センターも併設された、白を基調としたとても素敵な会場でした。

 今年度の担当校は、熊谷女子高校・鴻巣高校・鴻巣女子高校・進修館高校・
吹上秋桜高校の5校です。準備期間は半年。各校何度も集まって実行委員会を
開き準備します。
 
 分科会は3つ。「和綴じノート」「キーフレーズ小説」「文学カルタ」。
 皆野高校からは「和綴じノート」と「文学カルタ」に参加しました。
  
 「和綴じノート」の参加者たちは、黙々と作業しています。
  
 「文学カルタ」の参加者たちは、和気あいあい。でも真剣勝負です。
 分科会の時間は1時間30分ほど、みんな良い交流ができたでしょうか。
  
 各分科会の後は、閉会式。それぞれの分科会の感想が述べられます。
 「キーフレーズ小説」の分科会からは、優秀作品が読み上げられました。
 短時間で書かれたとは思えない、素晴らしい完成度でした。

 今年も大盛況のうちに幕を下ろした、図書委員研修交流会。
 また来年もありますので、興味のある人はぜひ参加してくださいね。

第1回校内朗読会

 6月15日(木)1限LHR
 校内朗読会を実施しました。

 今回のテキストは『ごん狐』(新美南吉/作)です。

「ひとりぼっちの小狐ごんは、いたずらばかりしています。ある日、兵十が川でとっ
 ていたウナギを逃がしてしまいます。十日ほどたった日、村で葬式がありました。
 兵十のおっ母の葬式でした。自分がいたずらして逃がしたウナギは兵十の病気の
 おっ母に食べさせるためのものだったのだと考えたごんは、兵十に償いをするので
 すが・・・」

 『ごん狐』は小学校の教科書にも載っており、みんな一度は読んだことがある
と思いますが、改めて聞いてみると、また違った感想を持つのではないでしょうか。
 生徒の皆さんがどんな感想を持ったのか、感想文を読むのを楽しみにしています。

  

  

   

 この『ごん狐』をテキストに、校内読書会を開催します。一度参加すると楽しさが
分かって、リピーター率高し!自由に『ごん狐』について語りましょう。
 皆さんの参加をお待ちしています。
 
  
      

    

第51回 体育祭

6月1日(木)

第51回体育祭が開催されました。

雨が心配でしたが、むしろ曇り空で過ごしやすいお天気でした。

各種リレーや縄跳びなど、全16競技が行われました。

選手宣誓のようす。各学年3クラスずつ計9クラスが競います。



100mリレーは男女別ですが、学年は関係ありません。
速いものが勝つ、それだけです。

ボール運びリレーではパートナーとの相性が試されます。

国神小学校との交流競技もありました。


ジャンボ縄跳び、小学生すごかったですね!皆高生は・・・惨敗でした(笑)。
でも大きい声を出してよく頑張りました!
 
小学生と高校生が協力してボールを運びます。高さを小学生に合わせて、しっかりとサポートすることが出来ましたね!


綱引きは大声を出して全力でした!「今までの綱引きで一番楽しかった!」という生徒もいました。


表彰式のようす。

皆野高校の体育祭では、一人がいくつもの競技に出場します。

そのため、一人ひとりが必ず活躍できる場面があるのです。

運動ができるできないは関係ありません。みんなで作り上げるのが皆高の体育祭です。
もちろん教員もたくさん出場しましたよ(笑)

優勝は3Bでした。おめでとう!!

国神小学校 体育祭のページへリンクします
国神小学校の皆さま、ありがとうございました!

2学年遠足!

5月26日(金)2学年遠足
2学年は東京へ遠足に行ってきました。
これまで各班ともスケジュールを考えて当日を迎えることが出来ました。
当日の天候は雨となってしまいましたが、みんな楽しく東京遠足を満喫することが出来ました。

東京駅集合です。
欠席もなく2学年全員集合です!
東京駅集合
各班とも、切符を買って出発です。
楽しんできくださいね。

移動開始
雨模様…。上空から見ても曇空。でも…、
午後は雨止みました。
雨模様

各班ともスケジュール通りに行動でき、いい思い出になったでしょうか。
 

帰りは池袋駅集合で、各班ごとに解散しました。
大きなトラブルもなく、全員が無事に帰ってくることが出来ました。

今回の遠足を通して班行動や団体行動の大切さを学ぶことが出来たと思います。
今年度は「修学旅行」もあります。この遠足で学んだことを是非、今後の行事に活せるといいですね。

図書館オリエンテーション

平成29年度が始まり、2週目に突入。
今週からは授業がスタートです。
1年生を対象とした、図書館オリエンテーションを国語の授業時間を使って、
各クラスごとに実施しました。

最初に、司書が図書館の使いかたや本の探し方を説明したあと、
『本を探してみよう!』のゲームを行いました。


ゲームは個人戦。探す本は全員違う本です。生徒は真剣に本を探していました。
 

ゲームが終わったら、自由に図書館見学。
図書館には、最新の話題の作品、授業に役立つ本、就職・進路に関する本、
マンガ、新聞、雑誌など幅広い分野の本があります。


途中、大風が吹いて棚の本が床に落ちるトラブルがありましたが、
各クラスとも無事に終了し、たくさんの生徒が本を借りてくれました。 

勉強したい時、進路について考えたい時、リフレッシュしたい時、
学校生活の中で何か困った時には、ぜひ図書館を思い出してくださいね。

平成29年度 第52回 入 学 式

4月10日(月)
平成29年度第52回入学式が執り行われました。
満開の桜と春の青空が、新入生を歓迎していましたね!
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

校長先生から新入生に次のようなお言葉がありました。
「I can」 私はできる 「I will」 私はやる
「I can」 私はできる 「I will」 私はやる
と口に出して言ってみましょう。
そうして、小さなことを一つずつでいいですから、やり遂げていきましょう。

小さな積み重ねが、皆さんを大きくします。
皆野高校は、皆さんの成長を全力で支援します!
ようこそ皆野高校へ!!
 式は厳粛に執り行われました

新入生による誓いの言葉、大変立派でした!

  
1年生の先生方の紹介     生徒会による校歌披露

正門脇の桜も満開です
 

修学旅行最終日です

本日、9月30日(金)
朝食を食べた後に「ウェスティンホテル淡路」を出発し、神戸にある「人と防災未来センター」に向かいました。
21年前の阪神淡路大震災を再現した映像を見て、改めて震災の恐ろしさを感じるとともに、
身を守るための様々な知識を得ることができ、防災意識を高めることができました。
  

 

その後「震災メモリアルパーク」へ移動して、復興した神戸の美しい港を見学しました。



見学後は新神戸駅にて解散式を行い、
13:06発の新幹線に乗車し、全4日間の修学旅行の行程を、無事に終えることができました。
  

修学旅行3日目です

修学旅行3日目、本日は午前8時30分から海に出て「ほんまもん体験」地曳き網体験を行いました。
  

 
大きな鯛も網にかかりました!

その後、5人から8人のグループに分かれて漁船に乗り、流し網漁、底曳き網漁の体験を行いました。
こちらも大漁で、太刀魚、舌平目、鱧など様々な魚が獲れました!

  

 

体験終了後、淡路島牧場に移動して昼食です。
自分たちが漁で獲った魚と、地元名産の淡路牛のバーベキューです。
生徒たちは、漁船に乗るなどして、自分たちで獲った魚の美味しさに大満足でした!
  

  

  



昼食後は今日の宿泊地、淡路島の高級ホテル「ウェスティンホテル」に移動しました。
昨日の民泊も楽しかったですが、今日宿泊のホテルも素敵です。
  

 

3日目の行程も予定通り無事に終了しました。

修学旅行2日目です

2日目は、大阪のホテルで朝食を済ませてから、各班ごとにチェックを受けて大阪市内班別行動に出発しました。

道頓堀や通天閣エリアなどを散策し、お土産を買ったり、大阪名物のたこ焼きや串揚げを昼食に食べました。
1日中、大阪を満喫した後ホテルに再集合し、バスで淡路島へと移動しました。
民泊や漁業を体験する「ほんまもん体験」の入村式では、全員で元気よく挨拶をしました。
入村式後、それぞれの民宿へと向かいました。今晩は民泊です。
2日目の行程も無事に終了しました。

朝食の様子
  
  

大阪市内班別行動


「ほんまもん体験」入村式
  
 
 

修学旅行の初日です

9月27日(火)より高校生活最大のイベントとも言える、2学年3泊4日の大阪・淡路・神戸方面への修学旅行が始まりました。

初日集合時間の午前9時10分には遅刻することなく、全員が東京駅に集合することができました。
全員で、予定通り新幹線に乗車して大阪に向けて出発しました。

午後1時過ぎには「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に到着し、各班ごとに楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
午後8時には、全員の点呼が完了し、無事に初日のホテルに入ることができました。


第一回校内読書会

6月17日(金)に校内読書会を行いました。
この読書会は、前日に全校一斉に行われた朗読会を受けて図書委員や希望者が参加して開催されました。

今回のテキストは『片耳の大鹿』(椋鳩十/著)でした。
『片耳の大鹿』は鹿児島県の屋久島を舞台に、
野生の鹿と少年たちの交流をとおして、命の尊厳を問うた作品です。

読書会には、11名の生徒が参加しました。
11名の参加者は2グループに分かれ、司会の生徒を中心に話し合いをします。
まずは、1人2~3分ほどの自己紹介時間。
全学年交えた班構成なので、言葉を交わすのが初めての生徒たちもいます。
 
自己紹介をし合って緊張がすこしほぐれたところで、いよいよ本題。
じっくり50分かけて、内容について語り合います。
司会者が発する質問に対し、自由に自分の意見を言い合います。
  

 
クラスが違ったり、学年が違ったりと普段話す機会のない生徒同士ですが、
司会のリードによって、次々と言葉が出てきます。
時おり大きな笑い声も聞こえ、和気あいあいと楽しく話し合うことができました。

自分の考えを話すこと、人の思いを聞くことで良い経験になったのではないでしょうか。

進路実現に向けてスタート!

1月31日(日) 「企業経営者と生徒・保護者・教員による四者面談会」に本校の生徒2名と
その保護者の方々と参加しました。

最初は緊張していた生徒も、企業の方々にやさしく、丁寧な受け答えをしていただき、自分
で用意してきた質問もしっかり聞くことが出来たようです。保護者の方々からも質問が出て、
普段なかなか話が出来ない企業の経営や人事などに携わる方々の話を聞くことができ、
とても有意義な時間となったようです。

生徒から「企業はどのような人材を必要としていますか?」という質問に、
①明るい ②積極性 ②気配り
というお答えがありました。
そして「この会に参加している時点であなたには積極性があるということですよ。」
と暖かいお言葉もいただきました。

2月に入り3年生も家庭研修となりました。
次は2年生のみなさんの番です。自分の進路実現に向けて動き出しましょう!

第35回秩父地区合同読書会!

11月24日(火)、秩父高校を会場に秩父地区合同読書会が行われました。

小鹿野高校、秩父高校、秩父農工科学高校、皆野高校から7名ずつ、合計28人
の生徒が集まりました。


秩父地区の合同読書会は伝統があり、今年で35回目になります。
開会式の司会は皆野高校が務めました。

開会式のあとは、レクリエーションで参加者の緊張をほぐします。
一つ目のレクは、『何でもフルーツバスケット』でした。
「めがねをかけた人」「ズボンの人」「スリッパを履いた人」など、賑やかにレクを行いました。


二つ目のレクは、『ジェスチャーゲーム』。
出されたお題に苦戦しながら、一生懸命ジェスチャーで伝えます。


緊張がほぐれたところで、いよいよ読書会です。
今回のテキストは『氷菓(ひょうか)』(米澤穂信/著)が選ばれました。

秩父地区の読書会では、外部(教職員や他のグループ)の影響がないよう、それぞれの
グループが部屋を別にして行うのがルールです。
28人の生徒たちは7人ずつ4グループに分かれ、司会の生徒を中心に、学校も学年も超えて
自由に意見交換を行いました。
司会者は、この日のために夏休みから研修を重ねて準備をしました。


閉会式では、各グループの司会者と代表の生徒が感想を言い合います。
どのグループの生徒も、明るい顔で充実した時間が過ごせたようです。

校内読書会

本日放課後、今年度2回目の校内読書会を実施しました。

テキストは『魔術』(芥川龍之介)です。

今回の参加者は、3年生5人、2年生3人の合計8人でした。

4人×2班のグループで読書会を進めました。


読書会は、テキストを読書会までに全員が読んでくることが参加の条件です。

班ごとに司会者をたて、司会者となった生徒が読書会を進めます。

司会者役の生徒が、事前に作った質問をもとに、
参加者が自由に感想や意見を言い合います。


同じ本を読んでも、それぞれ感じる事は違います。

一人で読んでいては気づかないことも、

みんなと意見を交換することで気づく事があります。

最初は、しぶしぶ参加する生徒も、

一度参加するとリピーターになってしまいます。


学年を超えて、一つの事について語り合う機会はなかなかありません。

生徒の皆さんには、良い経験になったのではないでしょうか。

第2回LHR朗読会

本日1限、LHRの時間に今年度2回目の朗読会を実施しました。

今回のテキストは、芥川龍之介の『魔術』です。

― あらすじ ―
 
ある時雨の降る夜、インド人の友人ミスラ君に魔術を見せてもらった私は、
すっかり魅了され、魔術を教えてくれるよう頼みます。それには条件がひとつ。
欲を捨てなければならない・・・と。
 
魔術を教わってからひと月後、友人たちの賭け事に無理やり引きずり込まれて
しまった主人公は、はたして欲に勝つことができるのか。


 この作品は、芥川龍之介の少年文学の傑作です。


 朗読テープを聴いたあとは、生徒の皆さんに感想文を書いてもらいました。



 明日(10/9)の放課後、『魔術』をテキストに校内読書会を実施します。
 興味のある人は、ぜひ参加してください。

3学年遠足 東京ディズニーシー

5月27日 
私たち3学年は遠足で、『東京ディズニーシー』に行きました。
行きのバスはみんな元気いっぱい!
バスも遅れることなく順調に到着することができました。

到着後、生徒は一目散に場内へ!
各々の班が「見たい」・「乗りたい」・「遊びたい」場所へと向かって行きました。

   

私たちも回っている途中に・・・



笑顔あふれる生徒に遭遇することができました。

みんな楽しんで疲れたのか、帰りのバスでは、
行きのバスとは違い、ぐったりとしていた気がしました。

全員で無事に帰ることができ、とても充実した遠足になりました。

2学年 遠足

5月27日 2学年は東京都内に遠足に行ってきました。



修学旅行の事前学習という事で、東京駅に集合、その後班別行動をしました。

満員電車にゆられながらも、東京駅に無事到着し、
生徒達は点呼を済ませ、大都会へ飛び出して行きました。



事前に班ごとに計画したコースを見学し、帰りは池袋駅に集合しました。

沢山のお土産を持つ姿や、おいしいランチを食べた自慢話をしてくれた生徒の笑顔が、
たのしい1日だったことを物語っていました。

事故もなく点呼を済ませ、無事に家路につきました。

離任式

 5月1日の5・6時間目に離任式が行われました。校務の都合で出席できなかった先生も
いらっしゃいましたが、5名の先生方が出席してくださいました。
 校長からの紹介の後、先生一人一人からお話をいただきました。



  皆野高校での思い出、現在勤務している高校のこと、皆校生に伝えたいことなど、たくさん
のお話をしてくださいました。



  生徒会副会長からのお礼の言葉。先生方との思い出を語ってくれました。



  部活やクラスでお世話になった先生方に花束と記念品をプレゼントしました。



生徒とともに、たくさんの思い出を作って下さった先生方「ありがとうございました。」
皆高をずっとずっと忘れないでください。

国神小学校遠足ボランティア

  本校の生徒18名が、国神小学校の1年・2年生、6年生の遠足の引率補助として
一緒に長瀞方面に行ってきました。暑いくらいの良いお天気でした。

● 1・2年生は長瀞の「自然の博物館」
 

● 6年生は長瀞ラインくだり(秩父鉄道)の御厚意で無料
  6キロのラインくだりを楽しみました。

 ちなみに船頭さんは本校の卒業生です。

 お昼はみんなと一緒にお弁当


 皆高生、良いお兄さん、お姉さんになれましたか?
 また、秋の遠足もお願いします。

図書館オリエンテーション

 新入生を対象とした図書館オリエンテーションを実施しました。

 司書から図書館の利用方法・マナー・図書の配置について説明したあと、
図書館内の見学をかねて、図書の分類番号(0~9類)の中から本を探す
ゲームを行いました。

 自分が興味のない分類に当たってしまい、探すのが大変だったという生徒
もいましたが、皆さん積極的に取り組んでいました。

 
 
 学校生活を送る中で、疑問に思ったこと、知りたいこと、困ったことがあったら、
ぜひ図書館に来てみてください。

 課題解決のためのお手伝いができればいいなと考えています。

球技大会の結果です

男子 サッカー
優勝 1年D組    準優勝 2年A組   第3位 2年B組

女子 バレーボール
優勝 1年A組    準優勝 1年C組   第3位 1年B組

 

面談週間が終わりました

 先週は、面談週間でした。三者面談ということで、保護者の皆様に来校していただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。特に3年生は進路を考えなければならない時期であり、保護者の皆様もなにかと大変なのではないでしょうか?

 コウ君のお母さんも、面談にやってきました。コウ君、進路のことちゃんと考えているのでしょうか?





 6月、1年の折り返し地点なんていいます。あと半分で今年も終わってしまうと思うか、まだ半分あると思うか、心の持ち方ひとつなのかもしれませんね。生徒諸君は、どんな風に考えるのかな?どっちにしても、自分の気持ちが落ち込まないような考え方ができるといいですね。

 面談が終わると、あっという間に期末テストです。準備はできていますか?遠足、体育祭と行事が続き、7月まではとくの大きな行事はございませんので、勉強に集中できる・・・と思います。

 そして面談週間の中でも国神小学校のゴミひろいのボランティアに何人かの生徒が参加しました。
     

 天候が心配されましたが、無事実施できました。当日はちょっと暑かったと思います。お疲れ様でした。また、6月11日に本校を会場として開催された、埼玉県産業教育振興会秩父支部の総会準備のため、ここに参加したバドミントン部の生徒は、帰ってきてからもお仕事をこなしてくれました。ありがとうございます。みんなのおかげで、無事会議は開催できました。

 それでは最後に、ずっと受け取っておいたまま使う場面がなかった、遠足のイラストを紹介して終了です。




今回もイラストは3Dくめやさんです。

卒業生懇談会

 体育祭翌日・・・・どっと疲れていた人もいたようですが、本日は、卒業生懇談会でした。午前中の全体会は、2年生と3年生が体育館へ集合。午後は、3年生の各クラスに卒業生が別れて分科会でした。
   

  

 それと、体育館での記念撮影をアップし忘れました。2Cと3年生全クラス。都合でみんなの顔は、はっきりと出せませんが、いい顔してますよ。アップしておきますね。

 今日は、何人も卒業生が職員室に来てくれました。大きな壁にぶつかった者、小さな石に躓いたりしている者も勿論いました。でも、みんな笑顔で職員室に入ってきてくれました。わずか数ヶ月前に卒業した人もいたけれど、それなりにたくましく、頼もしく成長していました。
 今年の3年生が、来年、再来年の卒業生懇談会に来てどんな話をしてくれるんだろう?今、そんなことを考えながら、パソコンに向かっています。
 さて、「進路決定の夏」ですね、進路は、ある意味自分との戦いです。だけど孤独な戦いでなく、みんなで励まし合ってこの夏を乗り切ってほしいです。自分に負けるな3年生!!

 
         2 C                    3 A         

 
         3 B                    3  C

 
         3 D

体育祭予行終了

 写真を・・・撮り忘れました・・・・。そして、幼稚園実習が始まっていますが、こちらもあとから写真をアップします。
 明日、心配なのは天気だけかな?ず~っと昔は、秋に行われていた皆野高校の体育祭、雨に泣かされることも多かったです。わたくしが1年生の時の体育祭は確か雨で延期になったと思います。そういえば、画用紙を赤と青で半面ずつ塗って、それをパネルにして文字をえがくというか、よく甲子園の応援なんかであるでしょ?観客席に学校の文字をみんなが持っているパネルでえがくというやつ、あれを再現しようとして、大失敗しました。我々(我々どころか先生も)風を計算に入れていませんで、強風にあおられ、「3B」という文字がパラパラと風に吹かれて訳がわからなくなってしまいました。懐かしい思い出です。
 今日の大失敗や、明日の後悔が、もしかすると大人になったときの懐かしい思い出になるかもしれません。10年先20年先の自分が、「あ~、おもしろかった」と笑顔で誰かに話せるような、思い出の体育祭になるといいですね。

 さて、ミナちゃんとコーくん、今日はこんな感じです。気合いが入ってます。あとは、やっぱり天気だけが心配・・・。



   3D 粂谷


 

中間テスト

  昨日から、中間テストが始まっております。申し訳ありませんでした、実は、いろいろと忙しく(珍しいですね、忙しいなんてと誰かが言っていた)昨日、更新するのを忘れてしまいました。
 本日2日目、月曜、火曜と乗り越えれば遠足です。そしてその先には体育祭が待っています。1年生は、初めての体育祭、今日も選手決めをしていたクラスがありましたね。

 3年生にとっては最後の体育祭です。「ああしとけばよかった」とか、「綱をもっとしっかり握りしめておけばよかった」とか、「あ~、なんであと十秒のところでもう一度みんなで飛ばなかったんだろう」なんて後悔をしないようにね。
 
 そう考えると2年生にとってはどんな体育祭なんだろうね?

 2年生と言えば、学年のど真ん中、まさに皆野高校の中心に位置する学年。1年間の成長を見せつけるための体育祭なのかな?

 とにかく3学年とも一生懸命取り組んでください。期待してますよ。

でも・・・・今はとにかく試験勉強だ!!!!


(カット 3D粂谷さん)  もう一つカットを受け取ってますがテスト終わったらアップしますからね。
 

授業参観・PTA総会

 土曜日に学校に来る。そして勉強する。どんな感じがしました?生徒の皆さん。本日は、授業参観、そしてPTA総会、クラス懇談会も実施しました。
 4時間目が授業参観にあたっていました。お父さんお母さんに見守られながらの授業はどんなだったんでしょうね?緊張しましたか???
  

午後はPTA総会、クラス懇談会、各種委員会と続きました。午前中から学校にずっといらっしゃった保護者の方も沢山いらっしゃったと思います。お疲れ様でした。
 ちなみに、私個人は、PTA総会の前に、ホームページ見ましたと声をかけていただき、とてもうれしく思いました。これからも更新がんばろう!!!(お~!!)



 そして来週の月曜日は代休となります。生徒のみなさん気をつけてください。特に、今日試合で公欠だったホッケー部のみんなとバドミントン部のみんな。日程を再確認しましょう。今日の試合はどうでしたか?帰ったら話して聞かせてください。

 さて、中間テスト間近となりました。ミナちゃんとコーくんもがんばって勉強しています。生徒の皆さんもがんばりましょう。
                   

                  ( カット 3D粂谷さん)



離任式

 5月2日、体育館での離任式です。お仕事の都合で、出席できなかった先生もいらっしゃいましたが、5人の先生方が、出席してくださいました。
 入場後、校長からそれぞれの先生の紹介、その後お一人ずつお言葉をいただきました。そのすべての言葉が、皆高生に対する愛情にあふれていました。


 校長から先生方の紹介・・・1ヶ月ぶりの再会、どんな気持ちでしたか?


 皆野高校での思い出、今勤務している学校のこと・・・そして皆高生に望むことなど。
 先生方は、みんなのために何を話そうかと、考えて、考えて、この日を迎えたのではないでしょうか?


 生徒会長から感謝の言葉。先生と自分たちとの思い出、先生方と出会ったときの感想、いなくなった現在の心境などを織り込みながら・・・。


 部活や、委員会で先生とともに活動した生徒代表からの記念品と、花束。プレゼンターをつとめた皆さん、大役ご苦労様でした。記念品や、花束を渡した後も、名残惜しそうにステージで話をしていましたね。

 離任式という「お別れの式典」でなんとなく一区切りと感じている人もいるかもしれませんが、先生たちと、皆高生の絆は、一区切なんてことはありません。
 これからも先生たちと、どこかで出会ったら、大きな声で挨拶しましょう。「元気ですか?」と笑顔で声をかけましょう。せっかく出会ったのですから、これからもずっと先生たちは、「皆高生の先生」でいてくれるはずです。

着任式&始業式、そして入学式

 新学期のスタートです。ついにはじまりました。相変わらず元気な人、クラス替えが心配でナーバスになってる人、様々だったのではないでしょうか?
 午前中は、新しい先生たちの着任式でスタート。早く名前と顔を覚えましょう!!!あんまり迷惑かけるなよ~。


 そして、始業式。「時を守り場を清め礼を正す」というお話をしていただきましたね。



 午後は入学式。入学おめでとう!!!


事前の指導中


 誓いの言葉、立派にやり遂げました!!!

 明日は対面式、あさっては部活動紹介。

 新年度スタートです。みんな頑張ろう!!!

進路ガイダンスを実施しました。

 3年生を対象に外部講師を招き、進路ガイダンスを実施いたしました。
本校の図書館には、進路コーナーも設置されております。生徒のみなさん、
積極的に利用しましょう。
 7月1日からの求人受付を前に進路意識を高めております。
 
 

会議・研修 生徒総会を実施しました。

 本日4限、生徒総会を実施しました。
平成22年度活動報告、決算報告および平成23年度予算が承認されました。
また、今年度の秋桜祭(文化祭)のテーマは、絆 ~心を一つに~ に決定
した。

花丸 体育祭を実施しました。

 
        むかで競争                    綱引き

 
       リレー                       表彰式
 
 天気にも恵まれ、体育祭で充実した1日を過ごしました。
クラス対抗では、 1位 3C  2位 2B  3位 3A と3年生が特に健闘を
しておりました。 教員チームもリレー・綱引きに出場し、普段とは違う一面を見せて
おりました。明日の筋肉痛が心配されます。絵文字:うーん 苦笑

喜ぶ・デレ 体育祭予行

 
明日の体育祭本番に向けた予行が実施されました。
天候が悪かったため、体育館で行いました。
 
全校生徒で準備体操
 
ホッケー部による種目説明
 
 
10人11脚の練習