毎日更新! 学校日誌

カテゴリ:お知らせ

イノシカバーガー販売実習 ウニクス秩父店

皆野高校プロジェクトチームの生徒が販売実習に取り組みました。
今回の会場は、ウニクス秩父店です。
ウニクスのチャレンジデーに実施される「かんとりーはんどめいど」といういべんとに合わせて出店させていただきました。

皆野高校 販売実習「イノシカバーガー」 皆野高校 販売実習「イノシカバーガー」

取扱書品は、おなじみになりました「イノシカバーガー」です。
お盆前の猛暑の中でしたので、商品は涼しい倉庫に置いておき、お客様が購入されるタイミングを見計らって補充する対応を取りました。
生徒の元気な声を聴いて、たくさんのお客様に御来店いただきました。
販売実習に御協力いただきましたウニクススタッフの皆様、御購入いただいたお客様、大変ありがとうございました。
次回販売予定は、
 9月14日(土)秩父鉄道SLパレオエクスプレス内にて販売予定
(秩父鉄道SLリンク)
http://www.chichibu-navi/approach/chichibunomiya.html
となっております。
ぜひお越しください。

学校地域WIN-WINプロジェクト研究指定校

 本校は埼玉県教育委員会の事業である「学校地域WIN-WINプロジェクト」の実践研究校に指定されました。
(埼玉県教育委員会のウェブサイト)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/win-win/top.html
 
 この事業の目的の一つは「子供たちがより良い社会と幸福な人生の作り手となる力を育むため、「地域の力」を活用した実社会からの学びを充実するとともに学校の力を地域で生かす取組を推進することです。  
 
 本校でも地域の力を活用して、生徒の成長につながるよりよい取り組みを実践していきたいと思います。
皆野高等学校 WIN-WINプロジェクトに

本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
本日「ふれあいデー」です。


「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
生徒・保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

H30年度第15回販売実習「激推イノシカバーガー」(UNICUS秩父)

10月14日(日)
UNICUS秩父「手づくり祭」が開催され多くの店舗が出店していました。
このイベントに皆野高校「イノシカバーガー」も出店し、
限定販売80個を午前中(1時間50分程)で完売いたしました。

当日朝は雨、天候に不安が・・・
しかし、準備の段階で少し小雨がぱらつく程度
天気も回復し会場も賑わいをみせてきました。

今回は2年生が販売を担当します。
パッケージにシールを貼っています。

最初はなかなか人が来なくて苦戦しましたが、
元気な声で呼びかけをおこないました。
  
元気な高校生のかけ声でお昼前に完売しました。
最後に並んでいただいた方、完売してしまい申し訳ありませんでした。

次回は10月20日(土) 秩父ミューズパークでおこなわれる
「秩父はんじょう博」で午前10時から販売します。
お待ちしております。

資料展示「仕事に出会おう」開催中!

 図書館では現在、「仕事」をテーマに描かれた小説やマンガを集めて展示しています。

 参考にしたのは、『小説・マンガで見つける!すてきな仕事(全5巻)』。

 この本では、身近にある仕事から夢の仕事まで様々な職種を取り上げていて、
それに関連した小説やマンガをあわせて
紹介しています。
 紹介されている本は、映画化やドラマ化されたものも多く、読み物としても楽しむ事が
できます。

 様々な職業・仕事を知るきっかけに、ぜひ手に取ってみてください。


   

弓道部予選終了

   本日、大宮公園弓道場で行なわれた関東大会埼玉県予選会に出場しました。
残念ですが、一次予選、通過者なしです。終了後、顧問の話したことを理解してくれて
いるといいのですが・・・。

明日は、開校記念日

 明日は、生徒の皆さんお休みです・・・。よかったですね・・・。
 え・・・はぁ、私明日日直でございます。意地になって補習やると言って生徒を呼び出しちゃおうか・・・とも思いましたが、思いとどまりました。「私情で動いてはいけない」(あたりまえです)

 来年50周年の皆野高校ですが、学校生活→生徒会のページにすこし学校のことが書いてありますから、興味のある方読んでみてください。
 県立ではなく、組合立の学校としてスタートを切ったこと、秩父東高校の分校だったこと。旧秩父農工定時制皆野分校を間借りしてスタートしたこと。現在の役場があるところに建っていた旧中学校の校舎を借りていたこと。卒業生に県立高校の卒業証書を渡してあげたいと、数多くの大人たちが苦労したこと、東高の校長室に運び込まれた無数の「むしろ」の話・・・。

 おそらく現在の生徒が聞いたら、まるでテレビか映画の中の話かと思うようなエピソード満載です。皆野高校20周年記念誌には、学校誕生の道のりが詳しく掲載されています。
 今、生徒たちが使っているグランドも、夏休みを返上した先輩たちが整備をしたグランドなのです。
 いい機会なので、わたくし、20周年記念誌を読んで、自分が高校生だった頃を思い出しながら1日すごそうと思います・・・あ、その前に、いっぱい仕事がたまっていたんだ・・・。

 そして、来週から中間テストです。
          みんな、がんばれ!!!!

体育館の裏では・・・・

 桜が、散りかけております・・・。

 6時間授業が火曜日から全学年スタートし、1年生は高校生活になじんできましたか?
本日入部届けを出すことになっておりました。入部届け出しましたか?


「皆野高校の生徒は、5人に1人がインターハイに出場しています。」

男女ホッケー部、弓道部、剣道部そして今はなくなってしまった相撲部が出場したインターハイの入場行進でNHKのアナウンサーが実況で言っていた言葉です。黄金時代の皆野高校は、すごかった・・・・。土日に学校に来れば、普通の授業の日と同じぐらい生徒が学校に集まっていました・・・。5人に1人がインターハイ選手・・・小さい学校でしたが、すごかったんですね・・・。先輩に負けないよう、みんなも頑張ってください!!

来週から新学期が始まります


 来週から新学期が始まります。新2年生と新3年生は、いつもどおり8時45分から朝のショートホームルームです。遅刻しないようにしましょう。
 そして午後は、入学式です。新しい仲間を加えて皆高の1年が始まります。


  ちょっと見にくいかもしれませんが、ところどころ桜っぽい花が見えます。入学式には満開の桜が咲いているといいな・・・。

修学旅行へ行ってきます。

 無事、新幹線に乗り込みました!!!
 昨日、旅行前にあまりにも楽しそうにしている2年生に悔しいから「天気悪いぞ天気」といいましたが・・・。大丈夫そうですね。はしゃいでけがしないでね。迷子にならないようにね。
 

 
 新幹線の中はこんな感じです。
 今のところお行儀よくしていますが・・・。
 
 
 わくわくですか?
 ドキドキです。
 
 ということで、できる限りここで修学旅行のことをお知らせできるように頑張ります。

お知らせ Photoshop入門講座を行いました。

平成23年度学校公開講座として、「Photoshop入門」を8月27日(土)・
28日(日)の2日間、実施しました。
受講者の方に昔の写真のネガをお持ちいただき、 退色した写真をPCに
取り込み、復元をして印刷いたしました。
 
 

晴れ 壁面緑化にチャレンジ!!

 本校の壁面にゴーヤのプランタを置きました。壁面を緑化して、室内の温度の
上昇を防ぐ効果をねらっております。
 今年度から教室に冷房を設置し、暑い夏でも勉強に取り組めるように配慮しております。
 

鉛筆 硬筆 県中央展の結果です。

 6月25日(土)・26日(日) 行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)で
開催された硬筆 県中央展において、本校の3年生が第7席にあたる
推薦賞受賞しました。
                                                                        

花丸 卒業生、大活躍!

 本校を平成22年3月に卒業した 新井 涼平さん が6月12日(日)に
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた日本陸上競技選手権大会
で男子やり投げ競技に出場しました。
 自己ベストを大幅に上回る78m21を投げ、4位に入賞しました。卒業生
の大活躍を大変うれしく思います。

(埼玉新聞 平成23年6月14日)