日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

テスト1週間前の1年生

とうとう期末テストまで1週間となってしまいました。

 

新型コロナの影響もあり、1年生の高校生活は6月から始まったわけですが、ここまで1年生みんな、明るく・前向きな気持ちで、授業や行事等に取り組んでくれています。

 

しかし、初めての高校のテストを目前にして、不安、焦りや緊張を抱いている様子が、なんとも初々しいと感じています。

 

生徒には、ホームルームで話をしましたが、

緊張や不安を感じるのは、「テストを頑張りたい!」、「テストでいい点を取りたい!」と素直で前向きな心を持っているからであり、素晴らしいことだと思います!

真正面から、この緊張と不安を乗り越えて、成長してほしいと感じています。

 

 

【1年】自転車安全運転講習会

1年生を対象に毎年行っている「自転車安全運転講習会」。

今年の講師は、本校の猪野教諭です。

自転車安全運転講習会1年 自転車安全運転講習会2

1年生は自転車通学者が多いので、とても有意義な講習になったと思います。

安全運転を心がけましょう。

また、自転車保険の加入が義務化となっているので、ご家族で加入の有無を確認しておきましょう。

内科検診

春先に予定していた内科検診を、やっと実施することができました。

各種検診関係も、ほぼ完了してきました。

 

密集にならないよう、机にも生徒の名前を貼って、きちんと着席できるよう配慮しています。

まだ身体計測などがありますので、お互い配慮しあいながら、スムーズ対応できるようにしていきましょう。

コツコツ学ぼう! 家庭科 廃油石鹸作成

家庭科の授業で、廃油石鹸づくりにチャレンジしました。

材料は廃油の他に、苛性ソーダを利用します。

 

 

かき混ぜ作業に15分のほどかかりますが、これがなかなか大変でした。

完了後カップに移し、約1週間で固まったら完成です。

3密にならないよう環境を整えて実習をするなど、気を遣う状況が続きますが、工夫して学びを深めていきましょう。