日々の皆高生の活躍や学校行事・学校周辺地域の様子等をお知らせ。

輝く皆高生!デイリーニュース

GOGO部活動 卓球部

卓球部では、定期考査前に皆で顧問の先生から補習を受けています。

今日は2年生の担任の先生も補習に参加。

生徒と一緒に勉強に励みました。

今年度最後のテストです。ベストを尽くして良い結果を出しましょう。

 

校内掲示板

先だっての簿記検定の結果が発表となり、校内掲示板に貼り出されました。

 

校内掲示板には、検定試験結果や図書館案内情報などを掲示しています。

通りかかったら、ぜひ目を通してみましょう。

時代を担う産業人材イノベーション事業成果発表会

本校2年生代表5名が「時代を担う産業人材イノベーション事業成果発表会」へ参加しました。

県内各地の専門高校(商業・工業・農業・家庭)15校による、特色ある発表会となりました。

 

 

発表後、皆野町みらい創造課・皆野町商工会・チャンポンハウス等の関係の皆様からも、温かいコメントをいただきました。

他校の発表もとても参考になりましたので、引き続き取り組みを工夫改善し、皆野高校が皆野町の盛り立て役として活躍していきましょう。

新たな取組始めます。。。

「皆野モツ味噌ラーメン」を開発し、販売を行った2年生選択マーケティング選択者ですが、新たな取組を始めます!

 

そこで、日本政策金融公庫より講師を招き、お話を伺いました。

 

高校生が地域活性化に取り組むにあたって、地域とどう関わっているのかということや、ビジネスを行う上での資金面のことに関してお話を伺いました。

 

グループでの意見交換なども行いながら学ぶことができました。

 

生徒の感想を紹介します。

「お金のこともビジネスのことも難しかったけど、詳しく知れてよかった。」「地域を活性化するためには、私たち若者の力が必要とされていることが分かった。だから、これからは自ら考え、行動する力を付けることが大切だと思った。」など、学んだことを今後の活動にいかしたいという感想が多く挙がりました。

 

マーケティング選択者の皆さん!

今日学んだことを活かして、新たな取組が成功するよう頑張りましょう!!